心に栄養。
                         +++やっぱ緑は落ち着くわ~+++
f0103986_8254423.jpg


コーヒーの木の植木鉢から、小さな芽が出てたので
植木鉢に植え替えました。(真ん中)
ま、いわゆる独立。親離れ(笑)
この子もあと15年したら実をつけるはず。
大事に育てよう。

右は夫が買ってきた「モスキートブロッカー」という蚊をよける木。(らしい)
左はやっぱり虫除け効果を狙って「ローズマリー」を。

育てる楽しみ味わってます。



それもこれもお兄ちゃんの影響で^^
彼は今年ベランダ菜園にはまってます。
f0103986_8311525.jpg
ベランダにプランターで育てるのですが、
飽きっぽい彼が毎日せっせと世話をする。
これはなかなかのものです。


きゅうり
ミニトマト
ゴーヤ
なす
はつかだいこん
しそ


うちに来たことある人はどこで???
と思うかもしれませんが、
考え抜いた場所ですよ^^

うちの畑。
楽しんでます^^



育てる喜び。


それを感じてくれるお兄ちゃんを見るだけで
私としては毎日楽しくて。


私も育てる喜びを感じてます。


















刺激的な火曜日のこと。



ぽこちゃんと一緒に行った「チャイカップ作り」
お世話になってるパトアシュさんの企画で、
石田倉庫にある佳世先生のアトリエで。

f0103986_853317.jpg












私は前に少しだけ陶芸をかじったことがあったのだけど、
今回土を触ったのは10年ぶりくらい。
久しぶりの紐作りからの手びねり。
f0103986_8432141.jpg

どんどん立ち上がっていく感じがなんともいい。
モノ作りの原点ここにあり的な。


で、自分に向き合うには絶好の場所。
そういえばそうだった。

形ができてからの私。
迷路にはまってしまいました。
悩む。
考える。
どつぼにはまる。


自分と向き合う場所で、自分の嫌なところを見つけてしまう。
そう、私にとってのモノ作りはこんな感じなの。
自分の世界に入らないと絶対にムリ。
弱さを十二分に感じた時間でした。
f0103986_8445812.jpg


でもこういう時間は大事。
陶芸を始めたくなっちゃった。

そうそう、単純なとこも私。



出来上がりはチャイレッスンと一緒に。
自分の分身であるカップと一緒に。


わ、重・・・(笑)






f0103986_853508.jpg

[PR]
by plume-maki | 2009-06-16 08:37 | 日々
<< リネンWガーゼのブラウス。 粉のもの。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ