人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本のこと・・反省中。
                       +++お天気になりますように!!!+++
本のこと・・反省中。_f0103986_10264199.jpg


felticoのjunさんから楽しみなDMが届きました^^
前回は行けなかったところへ、今回はいけることを祈って。
息子よ熱を出すなよ・・・・(笑)




++++++++++++++++++++++++++++




実は私今反省中の、悔いあらため中。



この前借りた本の中に、息子の通う学校の校長おすすめの本も。

「子どもが本好きになる七つの法則」

前回の懇談会で子ども達の読解力のなさを指摘され、
大きくうなづく私。

そうそうそうなのよ=========!!!
息子よ・・・



と愚痴りたいところだけど
校長いわく全国的なことのよう。

「ふう・・・うちだけじゃない」

と安心はできない。
まじで読解力なさスギなのです。





で、いつも読まないマニュアル本を手に取りました。


そこにあった七つの法則。


1、親が本好きなら子どもは必ず本好きになる。

2、読み聞かせをすればするほど、読書好きな子が育つ。

3、親が、面白い本をどんどんすすめれば、必ず子どもも本好きになる。

4、本屋や図書館に子どもと行けば行くほど、読書好きな子が育つ。

5、好きな本ばかりを読み続けていればどんどん本好きになる。

6、同じ本を読んで親子で話し合えば、ますます読書能力が高まる。

7、ニュースや毎日の出来事について親子で話し合うほど、読書力が高まる。





詳しい内容は本を読んで欲しいのだけど、
なるほどな~と思うことばかり。



で、私といえば、結構当てはまってると思ってた。

私も実際6年生のときに何十回も読んだ本があって、それは今でも覚えてる。
私が本を好きになる思い出深い1冊。


で、何を反省・・・かって???




2番です。


え??私、よちよち屋さんの文庫通ってたじゃ~ん。
ある意味プロだったし~


盲点は・・・次男。チビ君。


申し訳ないくらいに読み聞かせしてないの。

全部がお兄ちゃん向けだった・・・が===========ん(涙)

ごめんよ=====ちびく====ん。




でね、週末。
サッカーの試合が中止になってゆっくりできたので、
うちの絵本箱の前で3人で座り込む。


すごい幼い子向きの絵本でも、子どもって好きなの。
ゆっくり読み聞かせの一日にしました。




そして反省中。


でも、今からでも遅くない。
毎日読んでみます。






本のこと・・反省中。_f0103986_1047294.jpg


チビ君の選んだ絵本。
母として、
この本を選んでくれたことに感謝。



本のこと・・反省中。_f0103986_10475161.jpg


私はこの本を。
色々な物の大切さを感じて欲しいと思い。






本のこと・・反省中。_f0103986_1048976.jpg




お兄ちゃんは「なつかし~」
と言いながら選んだこちら。
一人で本を読む楽しさを知った本。








目先の学習能力だけでない
色々な思い、願いを込めて。
by plume-maki | 2009-10-06 10:51 |
<< 1番実行(笑) 本のこと。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ