実験教室
f0103986_1113766.jpg


息子たちと。
ドライアイス実験教室に行きました。

テンション上がった三角フラスコ(笑)




f0103986_9315642.jpg

                           ph試験紙を溶かしたら水が緑に。
                     そこへ水酸化ナトリウムを溶かしたらきれいな青~


f0103986_932672.jpg

                            ドライアイスを投入してしばし・・・
                         みるみるあいだにまた緑に変わっていく~








f0103986_9321646.jpg
最近の小学校は私の頃と違って実験が少ないから、
巷の塾でも実験教室でお客を呼び込むなんてことをやってるよね。

そうまでしても、やっぱり実験っていうのは楽しいし、
知的好奇心を刺激するのは必要な事なので
たくさんやって欲しいと思うこのごろ。

(⇒は風船にドライアイスを入れたらどうなるか実験。)
私も知的好奇心刺激された~(笑)




f0103986_932262.jpg

                            こんな資料も付いてくる。
                         何のことやらさっぱりわからん。

               が、わかってたらココで主婦やってないよね・・・と友人と話し納得(笑)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




一番上の画像は携帯から。

いつも撮ってる1Mの大きさ。

ちょっと大きすぎるか^^


でも三角フラスコがツボだったのでよしとしよう^^
[PR]
by plume-maki | 2010-08-08 11:01 | 日々
<< 麻ヒモbag 平和。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ