刺し子。
f0103986_11481696.jpg


完全なる趣味が出来ました。
「刺し子」です。
年上のお友だちが道具をたくさん準備してくれて、
憧れていた「花ふきん」縫っています。




f0103986_11482880.jpgf0103986_1148383.jpg











f0103986_1148516.jpgf0103986_1149149.jpg










どうしても針と糸の手仕事が苦手だったので、
やってみたかったけどなかなか手が出せずにいたのですが、
おふきんも、針も、たくさんのカラフルな糸も準備してくれたお友だちに感謝。
糸・・テンション上がるでしょう??


刺し子の好きなとこは
前に「アラン編み」をやったときにも思ったのだけど、
模様に意味があるってとこ。

私が始めて刺した「麻の葉」にも
「茎が真っ直ぐ伸びる」という事から、
子どもの成長を願う意味があるそう。

新生児のときの産着にも使われているモンね。そうだったんだ~って。

そんなとこも好きな理由。


東北の手仕事にはどうしても惹かれるので、
これからも趣味として色々手を動かして感じていきたいものです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2人のインフル終わりました。
私もうつらずにすみました。

まだ外にはウィルスは飛び交っているので
気をつけないといけないのですが、
家の中でマスク・・・・・っていうのはとりあえず終わった感じです。
B型にかからないようにまだまだ注意は必要。

治療中の方々。
早く治りますように。





春に参加するイベントの予定が入ってきました。
ワクワクの春が待ち遠しいです。


[hiyori+]開催中です。
ステキな作品がまだまだたくさんあります。
お時間がありましたら是非。
[PR]
by plume-maki | 2012-02-19 12:06 | 手仕事
<< お気に入り。 インフル。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ