人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワークショップ第1回。終わりました。
ワークショップ第1回。終わりました。_f0103986_1952139.jpg

ご報告が遅れましたが、
エコナプキンのワークショップ、縫いの会。終わりました。
ワークショップ第1回。終わりました。_f0103986_1954876.jpg

参加者は3名。
開始時間に大雨が降るアクシデントもありバタバタとしましたが、
参加者の皆さんのふんわりした雰囲気で、のんびりとはじまりました。(笑)
ワークショップ第1回。終わりました。_f0103986_1965710.jpg

講師である角張みづゑさんは
ひろがれひろがれエコナプキン]の著者である角張光子さんの娘さん。
この活動の始まり、
今に至るまでのお話なども含めていろいろお話ししながらチクチクしました。
みづゑさんのblogで詳しくお話ししていただいています。)
ワークショップ第1回。終わりました。_f0103986_197307.jpg

キットにはカット済みの無漂白オーガニックのネル生地。
大中小が入っています。
それをみづゑさんの持ってきてくれたカラフルな糸で縫っていきます。
スペースムウのエコナプキンはとってもシンプル。
ブランケットステッチと、並縫いで仕上げていきます。

それにしても、このネル。
ふっかふか。
もう縫ってるだけでふんわりしてくるのよ。
で、これをナプキンにする贅沢。
触った人にしかわからないのが残念でならないよー。

でもこればかりは無理強いはできないからね。
なので、参加してくれた人はわからないことなんでも聞いて、
もしかしてら面倒くさい??っていう壁を越えてほしいと思うのです。

私は今回はチクチクしないで見ていただけだけど、
買ってあるネル生地をカットして、染めの会に備えようと思うのでした。


みづゑさんはこのネルでフィルター縫って、
コーヒー淹れてくれたので、
私もフィルターも縫ってみようと画策中。
次回の会までに縫えるかな・・・・・。

チクチクのお楽しみはお昼のお弁当。
素々-soso-のmakiちゃんにお願いした
ケータリングのつぶつぶべジ弁当。
美味しかった~
ワークショップ第1回。終わりました。_f0103986_1975122.jpg


食べた後もチクチクしたり。
お茶飲んだりと楽しいお時間。

そんな間に雨も止んで、
幼稚園のバスの時間に間に合うように
みづゑさんはお帰りになりました。

町田でやられていたたべものやさんのお話。
まさかの会長さんになってしまった幼稚園の楽しい活動の話。

そして何よりもエコナプキンの効用。
体験者のお話。

ぜひ皆さんとも分かち合いたいな。


次回は30日。
お席は満席ですので興味のある方はご希望をリクエストしてくださいね。




染めの会も楽しみ。
枇杷も調達できそうです。

なお、染めの会は縫いの会の参加者の続きの会です。
染めだけでは参加できません。
ご了承ください。
by plume-maki | 2015-06-22 21:25 | 手仕事
<< お知らせ 追加日程。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ