チェリー
先週だんなさんが出張で秋田に行って
さくらんぼを取ってきてくれた。

f0103986_163215.jpg



ご自由にもぎ取り。・・・ということらしいので、
毎年限界に挑戦してくるみたい。
見事な眺め。羨ましい。

f0103986_17462391.jpg





少し酸味のある品種だけど、
生で食べるのはやっぱり美味しい。
お兄ちゃんは毎食後食べてました。
チビ君は「種があるから食べない」と
ほとんど食わず嫌いなんです。
チビ君の分までいただきまーーす。






それでも食べきれないので、
毎年jamを作ります。
f0103986_18305542.jpg


今年は長持ちするように
少し煮つめてみました。
去年のコンフィチュールタイプも
すごーく美味しかったけど
時間との勝負だったので、
今年はjamね。



f0103986_18345570.jpg
さらに・・・・
「まあるいくらし」の本にあった
「さくらんぼ酒」に挑戦。
私は甘い飲み物が苦手だけど、
可愛いから作ってみた・・・・・・(笑)
不純な動機。

さくらんぼ・・・・300g
氷砂糖・・・・・・60g
ホワイトリカー・・・2・1/2

飲み頃は2・3ヶ月だって。忘れちゃうよ。
誰か夏休み明けに教えて下さい。
[PR]
by plume-maki | 2006-06-23 18:44 | 日々
<< いいんだよ もちより。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ