人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あんず

あんず_f0103986_17293594.jpg



Mgpさんにいただいたあんずが
とっても美味しかったので、
私もコンポートに挑戦しようと思ってます。







「あんずのコンポート」
材料・・・・16切れ~18切れ分。
あんず・・・500g    砂糖・・・・180g (お好みで)

①あんずをよく洗い、半割りにして種を除き、そのくぼみを中心に、
 切り口全体に砂糖をたっぷり押し込める。切り口が変色しないうちに手早く行う。
②砂糖を詰めた面を上にしてボールなどに並べ、ラップをかけて半日おく。
③大きめの耐酸性の鍋に②からしみでたシロップを入れて中火で煮詰める。
 次第に泡だって色つき始める直前に②の果肉を入れ強火にして鍋をゆすりながら
 シロップをからめる。
*へらで混ぜると果肉が崩れてしまうので注意。
④あんずから水分が出て、プーっとふきあがったら火を止めそのまま冷ます。
*殺菌したびんに入れて冷蔵庫で保存すれば2週間保存できます。 


・・・で出来上がりの画像があるかと思ったら・・・
まだ②の半日おいている時間。
明日にはできます。
kayoさんがレシピを知りたいというので私のレシピを公開。
まだ出来てないのに・・・・いいのか・・・・ほんとうにできるのか・・・・

こうご期待。





チビ君が私の手を離してくれなくて、
編み物はすすまなかった・・・残念。
でも、パターン写したり、布を出したり、少しやる気が出てきたよ。
それもこれも歯医者の時間がkayoさんの息子さんと同じ時間だったので
いっしょに連れて行ってもらっちゃったから。
kayoパワーいただきました。
by plume-maki | 2006-07-14 18:06 | おやつ
<< コンポート まとめて・・・ >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ