宿題のおかげで。
昨日の事。

「今日の宿題は月の観察。」
「今日は上弦の月なんだよ」
「7時と8時に同じ方向を見て絵に描くんだ」



4年生のお兄ちゃんの理科の勉強。



南西の方角を見て・・・・・南西って?

「方位磁石どこ??」と私。
「学校」とお兄ちゃん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

おいおい、南西って??








思い出した。ママの宝物を出してあげよう。

じゃ~~~ん!!
f0103986_1883922.jpg





石。




その昔、(あ~~また昔話・・・・)
代官山の駅前にあった「PAPER-WEIGHT」って言うお店で買ったもの。

本当の方位磁石で石に埋め込まれてるの。

ついでに
f0103986_18112929.jpg










同じくペーパーウェイトなんだけど
水平かどうかを図るもの。(名前は知らない)


おしゃれだと思って買った雑貨が何十年?の時を経て役に立った。
嬉しい~~~♪

と、いうことはあの時買ったもう着れない黒い洋服たちも
いつかは何かの役に立つのだろうか・・・・・(笑)



ちなみにサイズは5cmほど。
手のひらサイズ。
見にくいったらないのよ(笑)






「さ、今日は星の観察。」
ってまた~~~??




まあ、今の月も星もとってもきれい。
お兄ちゃんのおかげで少し早いお月見楽しんでます。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



久しぶりにkayoっちと電車でおでかけ。(1駅)

お買い物は久しぶりだったし、ランチも楽しかった。

息抜きできました。

誘ってくれてありがとう。


一緒に食べた
f0103986_21421349.jpg



タ。








アボカド入り~~~~♪
[PR]
by plume-maki | 2007-09-21 18:20
<< 本がいっぱい。 BW。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ