人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめの一歩。
  ++++はじめの一歩++++++


    小さな 鳥が うたっているよ
    ぼくらに 朝が おとずれたよと

    きのうと ちがう あさひがのぼる
    川の ながれも かがやいている

    はじめの一歩 あしたに一歩
    きょうからなにもかもが あたらしい

    はじめの一歩 あしたに一歩
    勇気をもって 大きく 一歩歩き出せ



    信じることを わすれちゃいけない
    かならず朝は おとずれるから

    ぼくらの夢を なくしちゃいけない
    きっといつかは かなうはずだよ

    はじめの一歩 あしたに一歩
    きょうから なにもかもが あたらしい

    はじめの一歩 あしたに一歩
    生まれかわって大きく 一歩 歩き出せ



  +++++++++++++++++++




これは明日チビ君が卒業式でうたう歌。
子どもたちは明日から新しい道を歩きます。

チビ君に「明日は卒業式だけどどんな気持ち?」って聞いたら、
「嬉しい!!」って即答。
そうなんだよね~
子どもにはこれからのことの方が楽しみなんだから嬉しくて当たり前。
私は一人でメソメソしています(笑)


私にとっては子どもの入園は私の入園でもあったから
明日は自分の卒業式でもあります。
喜ばなくてはいけませんね。



何日か前から、何か大きな忘れ物をしているようで
奥歯に何かつまっているようで、
ふわふわした気分を味わっていました。


それもこれも明日で終わり。





園長先生の言葉。(園だよりより抜粋)


『人間の脳は、他人との関係性の中で多くの喜びを得る。
その本筋は、誰かの役に立つことができたとか、心が通じあったとか、
認められた、という点にある』
という脳科学者の話を思いだした。
道での今日の雪かきは3時間ほどだったが、
いろいろな人に出会い、多くの人に声をかけてもらい励ましてもらった。

人間は、『関係性』の中に生きている、『関係性』の中で生き生きできる。
本当にそうだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私はこの言葉を心から実感しています。

幼稚園でできた関係性の中で得た喜びを
これからもずっとずっと大事にして
親子一緒に生き生きしていきたいなあって。






(卒園に際して。)












お兄ちゃんは
「横浜国際ちびっ子駅伝」に参加します。
友だち4人でエントリー。

楽しい思い出を作ってくれるといいな。
by plume-maki | 2008-03-14 22:25 | こども
<< はじめた、はじめた。 リップ >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ