人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入学準備・1
入学準備・1_f0103986_019962.jpg



できたできた~
体育着入れ&体育館履き入れ。


安田商店で買ってきたリネンのギンガムと、
少し厚手のリネン。
裏地はシーチング。


マチなしにしてシャープな印象で。
チビ君も気に入ってくれました。




実は私・・・・・


こう見えて・・・・・


紐縫い大好き。
入学準備・1_f0103986_0251697.jpg











今回はまず紐から縫いました~(笑)

っていうか~、袋物はまず紐、持ち手からでしょ?
それも計画性なく、ガンガン持ち手を縫っていく。

そんな作業が大好きなのだ~
(これは書道の墨すり、スコーン作りのバターもみこみと同じ)


まあ、それで余る紐もたくさんあるわけで・・・
はい。すみません。






なんだかんだ言って、

リネンの質感は大好きなので縫っていても楽しいな~
入学準備・1_f0103986_0265066.jpg











どんな締め?


















欲しかった本です。
入学準備・1_f0103986_033680.jpg










友だちもおすすめしてくれたし、
買いでした!

あとの二冊は我慢して、




こちらに鞍替え。
入学準備・1_f0103986_0341810.jpg入学準備・1_f0103986_0345274.jpg













北欧のおしゃれなかごではなくて、
日本の伝統的なかご。

職人さんの手仕事は見ていて楽しいものです。


だから私は「ちい散歩」をじっくり見てしまうんだな~
ずっと前の下町の「毛抜き」職人さんの回。いいお話だったのだよ~(笑)
by plume-maki | 2008-03-26 00:39 | 手仕事
<< ボーダーワンピ。 演奏会。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ