ECO。
                      +++タイトル通り。中身濃い~+++
f0103986_15525878.jpg

天然生活。
今回はどうしても読まなくてはいけないような(思い込み??)
記事がたくさんあったので買うことにしました。

ecobbagを持っている。
電気をこまめに消す。
マイ箸マイ水筒を持ち歩く。


その先のことを実践している人たちがたくさん出ていました。



特に真剣に読んだのは100ページからの特集記事。
「想像力で未来を変えよう」


Q もしも、日本中の家で掃除機の利用を1分間だけ、ほうきに替えて掃除をしたら。

A 1日でドラム缶33万本分の石油を減らせます。


Q ,もしも、夕飯の残りのお味噌汁1杯を排水溝に流したら・・・

A 魚が住める水になるにはお風呂5杯分の水で薄めなくてはいけません。


Q もしも、日本中の飲料容器を全部リターナブルビンにしたら

A 東京ドーム3個分のゴミを減らせます。
(アルミ缶をリサイクルするのにもかなりのエネルギーを使う。)



などなど。
他にも色々興味深い事がのっていました。
みんな読んだかな??


最近は忘れずにecobagを持っているようになったり、
マイ箸マイ水筒は常備。
トレーのゴミを出したくないから
少し遠くのスーパーに自転車飛ばしたり、
そうそう、車にも乗らないようにしたり。
一人のときは電気もテレビも消して無音で読書も楽しい。
それから布ナプも定着しました。


とはいうものの、無駄なことは数多くしている私。
だけど、だからこそ自分に出来る事は気楽に長く続けられるようになりたいと。
そんなスタンスで日々暮らしています。



今日はMUJIでこんなものを買いました。
f0103986_1618414.jpg










息子達の水筒の中は、
ほとんどお水かお茶でサッカーに行っていましたが、
たまにポカリをせがまれる・・・
けど、ペットボトルが嫌な私は絶対に買わなかったので、
これで解決。

水でつくるスポーツドリンク。
(確かポカリでも出してるかな??)

なかなかのお味なようで、チビ君お味見一気飲み。
スタバのタンブラーに入れて飲みました。
これで暑い日のサッカーも楽しいぞきっと!!







昔、ビールを飲んだらビンは酒屋さんが回収してくれて
1本20円くらいになったのも思い出す。
今はやってるのかな~??




でもさ~
がんばって分別したりしても、
同じゴミ置き場にめちゃくちゃに捨ててる人がいるだけでテンション下がる~
それに私が買わなくてもペットボトルは毎日ガンガン石油を使って作られてるし。


そんな愚痴も言ったり言わなかったり。
みんなが「地球に優しい」って事を意識できたら
きっと日本も変わるんじゃないかな~





などと、電気を使ってPCに向かって言う私。
この時間も減らしていこう。
[PR]
by plume-maki | 2008-06-25 16:26 | 日々
<< 吉祥寺。 Backerei 徳多朗。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ