秋の風を感じて。
                             +++川で編み物+++              
f0103986_21331710.jpg

今日は久しぶりに朝から天気。
思いがけずにみんな早起き。

ってことは、

いっちゃう??

って

いつもの川原に行ってきました。

って言っても久しぶり。

暑いときには来たくない場所です。日陰なし、トイレなし(泣)


昨日からちょっぴり調子が悪い私は

車の陰に隠れて編み物したり寝たり。

↑編み物はカスの出る麻紐がアウトドアの定番です~




f0103986_2139041.jpg










f0103986_21395378.jpg










このときは川エビがたくさん取れたのでダッシュで戻ってくるところ。(計10匹)





夫はBBQの準備に忙しい(笑)
飲んで食べていいお昼でした。



日向はまだまだ暑いけど、日陰は秋の風。

そうね、今日はお彼岸です。

「暑さ寒さも彼岸まで」父の言葉を思い出す。元気かな~




父の血を継いだかどうか、凝り性のお兄ちゃん。

今日はこんなコレクション。

f0103986_21454127.jpg

f0103986_2146953.jpg
f0103986_21463238.jpg

f0103986_21465316.jpg

f0103986_21472510.jpg



おにやんまめ。
今度は覚悟しろよ~ですって(苦笑)








そんな川の必需品
f0103986_21512260.jpg










と、

f0103986_2152635.jpg










お兄ちゃんは将来忍者か??????????????????











最近の私朝起きると左の肩が動かない。
本を読んでいると時々「ズキン」という痛み。
首を前後に曲げにくい。


え???


四十肩???


それはもう疑いましたけど(笑)
思いっきり肩は上がります。

でも痛み。


朝からの頭痛で、お出かけもキャンセルしたので、
がっつり寝たかったけど、
怖いので病院にいきました。


レントゲンも撮ってもらい、結果。
四十肩じゃない============!!!!やっほ~い(笑)


首の骨。1番から7番まである頚椎の5番と6番の神経に炎症。
(もうこんがらがってきた人はスルーしてね(笑))こちらを参照→■
5番と6番って言うのは肩から肘までの神経にも関係してくるそうです。

なるほど「骨マニア」(って勝手に呼んでる)先生だけある~
骨の名前と筋肉の名前を多分20個くらいは言ってました。
覚えられたのは数個・・・汗



そんでもって、治すのには姿勢と体操。

姿勢は
まっすぐ立ってお尻を引き締めて、おなか引っ込めてあごを引いて遠くを見る。


体操は
太ももとふくらはぎの筋肉を伸ばす体操。
(柔軟体操とアキレス腱伸ばしみたいな感じね。)


を、毎日続ける。



で、大腰筋を鍛えれば、肩も治るって・・・・・・・・



遠い=====



腰鍛えて肩治す。




何度も言うぞ、遠い======




でもミシンをかける人は腰痛、首痛などに悩まされるのは職業病だから、
うまく付き合っていかなくてはいけないよね。

がんばって体操するよ。




てな感じで、
遠い、いや長い週末は終わるのでした。










ニュースでは痛ましい事件が連日。
f0103986_6541050.jpg
子どもが被害者。

胸が痛いです。
[PR]
by plume-maki | 2008-09-23 22:10 | 日々
<< 麻ひもbagミニ。 マーラカオ。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ