イベントの始まり。
                         +++オープン前は緊張感漂う+++
f0103986_15192427.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++




イベントに参加しています。


手作り雑貨イベント “cha*chaのクリスマスパーティー”

開催期間:11月17日(月)~12月13日(土)




[cha*cha]





++++++++++++++++++++++++++++++++






納品したので読書。
f0103986_16354054.jpg











う~~ん。
テレビで見た話が入ってる==
柴崎コウの役が追加されてる==

多少の??はあったにしても
面白かったので一気読み。



次は長編。
楽しみ~^^




















今朝見た番組で、「小中学生に携帯は必要か不必要か??」
っていう議論をしていました。

もちろん色々な意見が出ました。

私はそれぞれの家庭での考え方があるので
一概には言えないと思っています。

うちでも、お兄ちゃんは5年生ですが携帯は欲しがります。
サッカーでは夜8時頃帰宅するので心配なときもあるのですが、
今のところ持たせる必要は感じてはいません。


番組の中ではテリー伊藤が、(スッキリってばれちゃったね^^)
持つことによって暇を携帯でしかつぶせないのがダメだ!!って言ってました。
「想像力がなくなる!!」という理由です。

これ!!!

まさに私の意見と同じ~^^

うちは携帯ではなくDSで思いました。

我が家は息子2人はDSを所有しています。
でも、外出の時には持たせていません。
(お友だちのうちの時には例外あり)

外でDSやるようになると、何だか不健康だと思うからです。

それと、病院や、電車の中でもやらせたことはありません。
子どもはやってる子を見ると「いいな~」という目で見ます。
でもうちは違うからね。と。

あ、だからといって、病院や、電車でやってるのもアリだとも思います。
静かにしなくちゃいけない公共の場所の過ごし方としては間違ってはいないと思います。


でもでも
待ち時間や暇時間をゲームでしかつぶせなくなったら悲しくないですか??

昔は私も暇をもてあますのが苦手な子でしたので、
落ち着きない~といわれ続け、今に至ります。

でも私の場合は、読書でしのぎ、絵を書くこともありました。

後は妄想^^想像の上に更に妄想^^
色々考えて楽しかったのを思い出します。


子ども達にも暇を楽しんで欲しいし、
無駄な時間をたくさん使って欲しい。
一見無駄に見えることも絶対に子どもには大切な時間なんだよね~



かといって、静かにしなくてはいけないところで走ったりして
人に迷惑をかけるのはいけないと思うので、親も試練ですよね。


だから子ども達が小さいときは絵本を読んだり、
お絵かきしたり、あやとりも。
ありとあらゆる飽きないグッズを持っていました。
bagはいつもパンパン^^
あ~懐かしい。



ゲームにしても、携帯にしても依存しないで付き合える方法を
家族で考えていけば、きっと楽しい使い方ができるはず。
そう思いませんか??


ちなみに一日のゲーム時間は30分。(大幅にずれる事もある・・汗)
学校の宿題と塾の宿題ができてるとやれる方式。(できないと不機嫌・・・汗)
時間は7時までのあいだで。
休みの前の日は例外あり。


私もポケモンくらいはやりまっせ^^
嫌いではないので困ります。PCと同じだな~(汗)




テリー伊藤の一言で、今日は長々と書いてしまいました。




最近のチビ君の暇つぶしは「なぞなぞ」。
「ちゃいろくてつよいのはな~~~~~んだ??」
って、無駄な時間を楽しんでます。




ちなみに
この日の答えは「くま」でした。




長々とお付き合いくださりありがとう♪
[PR]
by plume-maki | 2008-11-17 15:22 | 日々
<< ひつじ。 羊毛コースターと羊毛ボール。 >>



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ