カテゴリ:手仕事( 414 )
ワークショップ第1回。終わりました。
f0103986_1952139.jpg

ご報告が遅れましたが、
エコナプキンのワークショップ、縫いの会。終わりました。
f0103986_1954876.jpg

参加者は3名。
開始時間に大雨が降るアクシデントもありバタバタとしましたが、
参加者の皆さんのふんわりした雰囲気で、のんびりとはじまりました。(笑)
f0103986_1965710.jpg

講師である角張みづゑさんは
ひろがれひろがれエコナプキン]の著者である角張光子さんの娘さん。
この活動の始まり、
今に至るまでのお話なども含めていろいろお話ししながらチクチクしました。
みづゑさんのblogで詳しくお話ししていただいています。)
f0103986_197307.jpg

キットにはカット済みの無漂白オーガニックのネル生地。
大中小が入っています。
それをみづゑさんの持ってきてくれたカラフルな糸で縫っていきます。
スペースムウのエコナプキンはとってもシンプル。
ブランケットステッチと、並縫いで仕上げていきます。

それにしても、このネル。
ふっかふか。
もう縫ってるだけでふんわりしてくるのよ。
で、これをナプキンにする贅沢。
触った人にしかわからないのが残念でならないよー。

でもこればかりは無理強いはできないからね。
なので、参加してくれた人はわからないことなんでも聞いて、
もしかしてら面倒くさい??っていう壁を越えてほしいと思うのです。

私は今回はチクチクしないで見ていただけだけど、
買ってあるネル生地をカットして、染めの会に備えようと思うのでした。


みづゑさんはこのネルでフィルター縫って、
コーヒー淹れてくれたので、
私もフィルターも縫ってみようと画策中。
次回の会までに縫えるかな・・・・・。

チクチクのお楽しみはお昼のお弁当。
素々-soso-のmakiちゃんにお願いした
ケータリングのつぶつぶべジ弁当。
美味しかった~
f0103986_1975122.jpg


食べた後もチクチクしたり。
お茶飲んだりと楽しいお時間。

そんな間に雨も止んで、
幼稚園のバスの時間に間に合うように
みづゑさんはお帰りになりました。

町田でやられていたたべものやさんのお話。
まさかの会長さんになってしまった幼稚園の楽しい活動の話。

そして何よりもエコナプキンの効用。
体験者のお話。

ぜひ皆さんとも分かち合いたいな。


次回は30日。
お席は満席ですので興味のある方はご希望をリクエストしてくださいね。




染めの会も楽しみ。
枇杷も調達できそうです。

なお、染めの会は縫いの会の参加者の続きの会です。
染めだけでは参加できません。
ご了承ください。
[PR]
by plume-maki | 2015-06-22 21:25 | 手仕事
2014アートクラフト秋の市
明日はアートクラフト。
早すぎるー。
全く写真もとれなくて、あわてています。

ともかく、明日は開催しますので、
相棒のきょうちゃんと、no.137
plume@honwa-kaにおりますので
遊びにきてね。

f0103986_21584590.jpg

f0103986_2158461.jpg

f0103986_21584648.jpg

f0103986_21584777.jpg

f0103986_21584770.jpg

f0103986_21584893.jpg

あまり品数多くはありませんが、
きょうちゃんがたくさんバック縫ったみたいだし、スヌード祭りも開催しますよー。

私は、初めてのブローチ持って行きますね。

お楽しみにです。


ではでは。

明日も早起き。
お弁当だー

[PR]
by plume-maki | 2014-11-01 21:58 | 手仕事
帽子。
f0103986_16561941.jpg

笹和紙っていう糸で帽子を編んでみた。
久しぶりの編み物。
やっぱり楽しい。
私は頭でっかちなので、
市販の帽子だとちょっぴり窮屈。
少しゆったりとした大きさにしたら
なかなか涼しいのができたー。
これで、
帽子を脱いだ時に
おでこの線がつかない(笑)

f0103986_16561729.jpg


首黒っ(苦笑)





………………………………



日々の生活が忙しすぎて、
なかなか掃除もできない(完全に言い訳)

実家の父が入院したりして、
実家に通ってたら体調がイマイチ。
病院って、何かが吸い取られるよね。
翌日ぐったりだよー。




梅干し干すのも忘れてた。
f0103986_16561867.jpg




夏物のエプロンの在庫が
少しありますので、
来週あたりSHOPをオープンします。
よろしくお願いします。


plume@KOMISE
[PR]
by plume-maki | 2014-07-28 16:38 | 手仕事
大きなバック。
f0103986_931092.jpg

f0103986_931054.jpg


こんなに大きな大きなバックは
初めて縫いました。
縫いにくい。

そして持ちにくい(笑)
[PR]
by plume-maki | 2014-07-10 09:29 | 手仕事
根菜のピクルス@小屋
昨日は久しぶりにのんびりと小屋にお邪魔して来ました。
ななこ先生のピクルス教室。

地元のお料理名人meguちゃんと申し込んだら、
ふたを開けてみたら
そらいろのikuちゃん。
素々のmakiちゃん。
スイーツ職人のyucoちゃん。

まじか(笑)

f0103986_1059489.jpg

f0103986_10594910.jpg

思ったとおり、
みんな可愛くビンの中を整えている傍らで
なんともざっくりと野菜を詰め込む私。
こんなはずではなかった(笑)


このピクルス、おいしい!!
ま、今日から食べちゃうからね、見た目は関係ないさ~。



で、保存食大好きなおかげで
またも、冷蔵庫がパンパンに。
味噌、梅、酵素。
さあ、どうする。








お料理名人meguちゃんの
おいしいお惣菜またいただいちゃった。
いつもありがと。
f0103986_10594947.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは長いので、
サッカー好きな人だけ。







なんかさ、

ここのところのサッカー番組で

日本代表の反省点とか問題点なんかやっちゃってるよね。

まあさ、

私の偏った見方で言わせてもらうと

発端は、私のケンゴを選ばなかったザックの間違いはあるにしても(笑)

結局はチームが勝てないのは指導者の責任なわけで、

その責任者であるザックを選んだのはサッカー協会なので、

責任はサッカー協会にあるんだけど、

まあ、私の心情ではきっとみんなベストを尽くしたことには変わりなく、

あとは選手個人の実力を上げるしかないんだよね。

で、選手の実力を上げるにはそれぞれのチームでの指導者が重要なわけで、

日本国内で言えばJリーグの指導者ね。

その指導者を選ぶのは、チーム責任者。社長ね。

その社長もいい指導者を選ぶのにはお金が必要で、

そのお金って言うのはどこから出るかというと

私たちが試合を見に行ったりするチーム収益とスポンサー広告料などもろもろ。

よって、私にできることは等々力に行ってフロンターレにお金を落とすこと。

それしかできないのだけど、それ大事。

にわかサポーターは、代表のの試合しか見ないから

お金が儲かるように代表の試合は国内が多くなる。

本当は海外の試合で武者修行しないといけないのにね。

だからにわかサポーターは、基本に立ち返って反省してほしい。

ってことで。

でね、もっとサッカーに対する見方を広げる意味でも

政治家にはがんばってほしいわけ。

根っこのところではがんばってくれてる政治家はたくさんいるんだけど、

中枢に入っていくとどうもねじれちゃうのかな。

政治家にも基本に立ち返って誠実にいてほしい。

だから、暴言、失言、不規則発言(笑・なんだよこのネーミング)

ワールドカップやってる大事な時期に

こっそりと大事な事を決めようとしてる。

やり方が汚い。




と思っています。

長いな。



もとは、ケンゴを選ばなかった不満を言いたかっただけのに(笑)






ここまで読んでくれた支援者の皆さん(笑)

ワールドカップは終わってないよ。

もう、毎日熱戦が繰り広げられてるので、

世界のスーパープレーに酔いしれちゃってくださいな。
[PR]
by plume-maki | 2014-07-01 11:43 | 手仕事
青いエプロン。
f0103986_9245833.jpg

f0103986_9245978.jpg



左から

海の青。
空の青。
森の青。

そんな表現がぴったりの青いエプロン。
お待たせいたしました。


ちなみに森の青はご予約で完売です。
ありがとうございます。





お久しぶりすぎて逆に投稿しにくい。(笑)
このジレンマ。

パソコンの調子が悪いのが一番の要因なのですが。(言い訳)
この一ヶ月位の日々、
色々ありすぎて忙しかったー。






何があったって?
なんといっても
W杯
開幕しましたよ。


これに関しては多くを語らず。

残念だけど、仕方ない。
また4年後を楽しみに。

で、まだこれからの試合が楽しいぞ。
ブラジルも激闘。
オランダも奇跡。


ネイマール・・・スナイデル・・・うふ。


サッカー楽しすぎます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





雑記。
f0103986_9341976.jpg


f0103986_9343667.jpg


こんなに楽しいイベントにお弁当包みで参加しました。
お弁当包み24枚違うデザインという・・・・なんとも刺激的ないい経験。
勝手に楽しませてもらいました。



スタッフのみなさまありがとう。
[PR]
by plume-maki | 2014-06-30 09:37 | 手仕事
エプロン。
f0103986_13132252.jpg


[相模大野アートクラフト春の市2014]参加します^^

またみなさんにお会いできる~

うれしい~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0103986_13153315.jpg


                     オーダーいただきましたエプロンお送りしました。
                        スモーキーグリーンっていう感じ。
                           春霞のイメージかな。
                           まさしく春限定の色。


                           もう少し縫う予定です。
                             お楽しみに。










春休みなんだけど、(春休みだからか)

毎日忙しくて、

なんだか駆け込み消費の波にも乗っちゃって。

ばたばたしています。

あとは体育着と上履きだけ買わなくちゃ。
[PR]
by plume-maki | 2014-03-28 13:21 | 手仕事
誕生日おめでとう。
春色のストール(リネンガーゼ)
naruco cafeさんへ納品しています。
よろしくお願いいたします。
f0103986_8272688.jpg


画像はないのですが、
エプロン3色(ナチュラル・白・青)
そらいろさんへ納品しました。

そらいろの生徒さん、今年もよろしくお願いいたします。




・・・・・・・・・・・・・・・

話題はさかのぼること2月の28日。
長男の16才の誕生日でした。

忙しくて忙しくて落ち着かない毎日でしたが、
本人のご希望の
イチゴのタルト。今年もがんばりました。
ikuちゃんせんせのアドバイスどおり、ナパージュでおめかし。
息子たちからは「めちゃめちゃおいしい。」と、お褒めの言葉も。
f0103986_8272670.jpg


タルト生地も、アーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜた
なんとかって言う生地もおいしくて、
元は暮らしの手帖のレシピなんだけど、
少しアレンジして私のレシピとして改良を重ねています。

いいぞいいぞ。
馬鹿の一つ覚え。

(笑)



しかし、
16才ですと。
信じられない。



生まれてから今日までずっと変わらずやさしい息子よ。
いつもありがとう。

これからもやさしい人でね。



母もがんばるよん。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




明日はポットマットの会2回目。
若干の残席あります。
当日参加でもいいですよ。
ご連絡くださいね。

やさしく教えます(笑)
[PR]
by plume-maki | 2014-03-06 23:02 | 手仕事
日々
f0103986_12291855.jpg

先週はミシンウィーク。
エプロンガタガタ縫いました。
オーダーのものと、プレゼントのもの。
あとは納品いたします。


最近では、相武台前にあります[cafe Kachill (カフェカチル)]さんでも
少しだけ作品を委託させていただいています。
Chihoさんもエプロンを愛用してくれています。
ありがとうございます。


お教室をされているお友だち、
お店をされてるお友達に使っていただけるのも
本当にうれしい。
仕事着としてがんがん使えるいいもの作ります。

毎日寒いけれど、そろそろ春物の季節だ。
春も引き続きよろしくお願いいたしまね。






さて最近の一人珈琲部。
ナイスカットミル、お買い上げ。
f0103986_12293172.jpg


誰かの飲みに来てよ====。(笑)
[PR]
by plume-maki | 2014-01-27 12:43 | 手仕事
お教室@スペース・ムウ
先日、ひとり車を飛ばして
スペース・ムウさんへエコナプキンのワークショップへ行ってきました。
先生は「ひろがれひろがれエコ・ナプキン」の著者である角張光子さんの娘さんのみづゑさん。
小さなお子さんを育てながら、おかあさんの活動を引き継いでおられました。
f0103986_1142489.jpg



実はこんな若いお母さんが出てきてびっくり。
でもって、強い信念を持って、しかもご主人のご実家で同居!!・・・かんけーないか。(笑)
f0103986_1143650.jpg


チクチクと私の相手をしながら小さな娘さんにアンパンマンの絵をさささっと描いていたり、
エコナプキンのネルと同じものでネルドリッパーを作りおいしいコーヒー入れてくれたり。
プロの味のアップルパイご馳走してくれたり。
楽しんで生活をしてる様子が垣間見れ、
私はもうおばちゃんなんだけど、こんな生活いいな~。
子どもに大事なのってこういうことだよな~って、
初心に帰返れた一日でした。
f0103986_11431787.jpg





肝心の布ナプですが、
私はもう何年も前から利用者で、よさは十分知っていると思ってはいたけれど
もう一度勉強したいかも。
体もどんどん変化してくる年だしね。

というわけで。
布ナプ
新しいの縫ったからふっかふか。


いつか我が家で、みづゑさんにお教室開催してもらいます。



みなさんお楽しみに。
[PR]
by plume-maki | 2014-01-23 00:06 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ