カテゴリ:こども( 90 )
家庭科男子。
夏休みもあと10日ほど。
長かったけど、過ぎるとあっという間。

長男は勉強勉強の夏だったから、
しわ寄せは次男に。
遠出はしないでまったりしている夏でした。


でもね、今年の宿題で家庭科があったから、
いろいろやってもらいました。


餃子。
キャベツのみじん切りもなかなかだったよ。
f0103986_2332266.jpg












パンケーキ。
ヨーグルトを入れて本格的。
f0103986_2334795.jpg












手縫いで!!エコバック。
家庭科の道具を入れるbagを縫うんだって。
f0103986_2341836.jpg
















なかなか見込みあるぞ。
がんばれ家庭科男子。





これからにも期待だわ。
[PR]
by plume-maki | 2012-08-21 23:09 | こども
決勝戦。
f0103986_8162446.jpg


昨日の決勝戦。

みなさん応援ありがとうございました。

息子のチームにとっても初めての経験。

夢のような体験。

強豪チームに胸を借りる形にもなった勝負。

0-3・・・・・完敗でした。

相手チームは予選リーグから無失点。

DFラインのしっかりしたチーム。

FWもものすごく早く個人の技術もまさに格上。

1点取れるチャンスもあったのだけど、それはそれは完敗。




負けたチームは練習。

それしかないのだから、単純に、負けを受け止めて真摯にがんばろう。



f0103986_8301163.jpg

                               とは言うものの、

                              負けたけど準優勝。

                          応援団(親たち)も大騒ぎの大喜び。

                              楽しい経験をありがとう。

                              本当にいいチームです。



                           真ん中で賞状を持っているのが次男。

                           後ろでバカみたいに万歳してるのが私^^
[PR]
by plume-maki | 2012-06-25 08:33 | こども
サッカー男子。
f0103986_8104036.jpg

                             やばいよやばいよ。
                      スパイクの買い替え頻度が縮まってるよ~。

                            前回はクリスマス。
                          前々回は6月だったかと。

                              まだ5月。
                            やばいやばい。

                               でもさ~
                   嬉しくて早速練習する次男を見ると、それもよし。

                           嬉しい事なのでした。



f0103986_8105838.jpg


                               最近の次男。
                               家庭科男子。
                        ゆで卵ばかりで困るんだけど・・・

                            でもそれも可愛い嬉しい。


                     さ、そんな可愛い次男の為に今日もおにぎり。
                                2合で7個。                             
                           今日も試合に行ってきます~
f0103986_811598.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




朝起きる。

肩が痛い。

昨日ミシンはかけてない。

まさか・・四十肩か・・・???

あ、昨日練習に付き合っての筋肉痛だ。

焦る~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





次男の写真を見て、
気づく人はいないと思うけど。

バイエルンのTシャツに、チェルシーのボール。

そうそう~

今日の決勝。
見た??見た??

しびれるね~

私の好きなこの方が。
勝った。

くくく。

来季は完全復活で頼むよ~

f0103986_8561060.jpg

















f0103986_8522375.jpg













































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




f0103986_17543650.jpg


[おさんぽマルシェ vol.4]

naruco cafeさんの作家として参加させていただきます^^

詳しくはこちら。
[PR]
by plume-maki | 2012-05-20 08:29 | こども
10歳。
f0103986_20393697.jpg


次男が10歳になりました。
お祝いは週末にするので、今日はプチプレゼント。
それからお誕生日の歌を何回も歌ってみました^^

そこそこ体も大きくて、
チームではキャプテンも任されている次男ですが、
まだまだ幼くてかわゆい。

大きくならないで欲しいような。
誕生日はいつも複雑です。

まあ、兄さんが最近話し相手になってくれるので、
話し相手がもう一人増えるのも楽しみではある。

ゆれる母心。






そんな次男。

先週の試合、ブロックの決勝で負けました。
432チーム参加の県大会。
勝てばベスト32だったのに。
とてもとても残念です。


でも一番悲しいのは本人で、
人目もはばからず号泣でした。
今まで負けても泣いた事無かったので、
少し成長したと。

私ももちろんこっそり泣きました。


悔しい気持ちを忘れないで、
努力していって欲しいものです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0103986_20394980.jpg



そんな
揺れる母さんは
今日からyukiちゃんのローズ石鹸。
香りがよすぎて乙女心もゆれるわ(笑)
[PR]
by plume-maki | 2012-01-18 20:49 | こども
成長の日。
f0103986_1843426.jpg



週末は次男サッカーの試合。
やばいやばい。
弱小チームなんだけど。
歴史的快挙。
今までどの学年も
一度も勝ったことのないチームに。


勝った~!!!!!!!!!!!!!!



久しぶりに大大大興奮~
1試合で疲れ果てた親たち(笑)
この1試合の事だけでビールが美味しい的な話で盛り上がる盛り上がる。


やっぱり勝つと面白いわ(苦笑)





これなら半年でスパイク履き潰しても許す。
こんな試合の為に頑張って来れたんだと。



まったく。




ソファーで爆睡した次男の寝顔を見てニヤける。




親なんて単純だ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






金曜日は

3人の楽しい集いに図々しくもお邪魔。


f0103986_16264283.jpg



きょうちゃんの先生っぷり。

ミシンと針を持って

ポシェット。

f0103986_16274190.jpg




のりちゃんのチクチクコサージュの

可愛いことったら。

みんなの作品は

どれも個性的で素敵だったし~






f0103986_1631796.jpg



でもって、いくちゃん

絶品ランチ。







私はといえば。

まかない目当てに

一生懸命お皿洗いました(笑)





みんなの笑顔あふれる集まり。

f0103986_1634348.jpg

私の雑貨を手に取って下さった方ありがとう。



誘ってくれた可愛い3人にもひたすら感謝。
[PR]
by plume-maki | 2011-06-27 18:47 | こども
2011運動会。
f0103986_10205597.jpg

エイサーを踊る息子。次男4年生。ほぼど真ん中。カメラ目線(笑)

なんだか感慨深いな~

というのも、ココの市に引越してきてから13年。

転勤族の夫な為に毎年毎年「今年が最後かも・・・」って号泣の運動会(笑)

毎年毎年「まだいるの~」と思われていた私(?・・多分)

今年はもう腰を落ち着けてココの運動会を堪能。

お兄ちゃんのときは5年生の「ソーラン節」は踊れないかと思っていたら踊れて。

で、来年は次男も踊れる。



みんな末永くよろしくと思う今年の運動会。



f0103986_10282679.jpg




なぜか息子のほかは全員リレ選
最終組ってどういうこと~








f0103986_10305154.jpg




こちらは中心でみんなを引っ張る。
負けたけど・・・あは。




f0103986_10321112.jpg






5時起きで1年に1回がんばる
お弁当は褒められた^^









春の運動会は爽やかでいいよね。
これでぐぐっとクラスの団結力も高まって
先生は1年間クラス運営がやりやすいんじゃあないかと。

それで秋には感動的な音楽会。

やっぱり私はこの学校が好きだな~って。
8年目にして、引越しの不安もなくなってしみじみ思う春の一日でした。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by plume-maki | 2011-05-24 10:38 | こども
1月18日。
f0103986_8435965.jpg

次男のチビ君誕生日。
めでたい一日。

助産院のプールで産まれた可愛い彼。
いつまでも小さいままでいて欲しいけど、もう9歳。
まったく大きくなっちゃって・・・

でもいつまでも我が家のアイドル。


f0103986_8441545.jpg

プレゼントは一足早くフロンターレグッズを。
休みを利用して二人でフロンターレshopに行ってきました。

当日はケーキとお兄ちゃんからのプレゼント。

お部屋もパーティーフラッグでおめかし。
派手なのはPLAZAで買った昔の。
可愛いほうは[onomatopoie]のjunkoちゃん作。



f0103986_8443057.jpg




君の笑顔がみんなの幸せ。





お祝いメッセージなどありがとう。
気にしてもらえるだけで幸せなので、お気遣いなく^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




実は誕生日の日、
学校からのグループメールで、
チビ君のクラスが明日から学級閉鎖です!!!と。

まじ~
このクラス、ウイルスと菌のまわりが早い~
1学期も確か咳かなんかで学級閉鎖があったような記憶。


今日で2日目の学級閉鎖。
もちろん息子は元気いっぱいです。


昨日はソファーが届いたりで、バタバタと過ごし、
一応ちょっと勉強もさせてからwiiのお付き合い。

今日はどうする??
もうネタないし~






f0103986_9361387.jpg

お日様はうれしいけど、
乾燥しすぎてる。


一昨日・・窓から火事も見えたし~
こわいよ~


うちのカーテン。
超悩んだんだけど結局既製品にしました。

一番の理由は防炎
前のマンションも火事あったし・・・・
これは外せない理由でした。


まあ、普通の部屋になってます。


冷蔵庫の場所。決まったよ・・・
あとはゴミ箱ね~
まだビニールつるしてしのいでます。

ここは妥協しないでがんばろうっと。
[PR]
by plume-maki | 2011-01-20 09:39 | こども
入学式。
f0103986_20361134.jpg



あっという間の春休み。
今年はいつも以上に早かった。

寝ても覚めても中学のことばかり考える。
考えても仕方ないのだけど未知の世界のことは妄想が膨らむ。
厳しいことも聞くので心配も膨らみ、
昨日までお腹の調子が悪かったり・・・・あはは。


で、あんまり中学の事を考えてたからか
今回はチビ君が週末に発熱。
今朝まで38.5℃・・・・・
本人が始業式に行けないばかりか入学式・・・どうなる?
って、またおなか痛いし~


チビ君問題が解決したのもつかの間、


私・・・・


やらかしました・・・・


入学式の時間・・・・・







1時間も間違えてましたから=============!!!!!!!!!!!!




友だち親子が迎えに来てくれた時間、まだすっぴん状態。

学校までは急いで歩いて15分。もうあと25分で受付終了?????

着替えが終わって化粧するのももどかしい。

もちろん化粧はナチュラルで・・マスカラも出来ず・・・(苦笑)

雨だからダッシュ無理⇒車⇒駐車場なし⇒タクシー「5分で行きます!!」もうミラクル~☆

で、受付3分前につぃたとさ。




ああ久しぶりの大慌て。

寿命縮まった・・・・・





f0103986_221986.jpg
ありがたいのは中学の入学式・・・

写真撮影ないのね・・・・^^

よかった~

それもミラクル☆だったってことで。


あ、役員も当たらず。(ほぼくじ引き)

赤ちゃんのときからの幼なじみのMちゃんと初めて同じクラスにもなれ(母嬉し)

なんとか楽しいであろう中学生活が始まったのでした。





明日からお弁当を作るのは憂鬱なのだけど、
久しぶりにお弁当で母である楽しみを見出すべく努力する所存です。(決意表明また)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみにトップの画像は土曜日の晴れ間。

小学校の桜は見事に満開だったとさ^^







今年入学を迎えたみなさま。

本当におめでとうございます。




f0103986_22102432.jpg

                           「俺3年でもサッカー頑張るぜ」
                           と言ったような言わないような。
[PR]
by plume-maki | 2010-04-05 20:44 | こども
卒業式。
f0103986_1642474.jpg


19日はお兄ちゃんの卒業式でした。
楽しかった6年間が終わりました。


小学校の6年間ってすごい6年。
子ども料金が発生して、子ども料金は終わる。
大人になっていくってことなんだよね。


大人になっての6年とは大きさが違いすぎる。
本当に本当に大事な6年ってことです。





前日には「あゆみ」や「卒業アルバム」
もう着ないであろう体育着や給食着なども持ち帰ってきていよいよ。
先生方の色々なメッセージもたくさん書かれていて前日すでに号泣。


その中でも保健室からのメッセージが大きく響きました。

う===む。
きっとみんなの中には来年もらう人もいるだろうから
全部は紹介しないけど、
体が大きくなったことと併せて、心も成長して欲しいこと。

でも
「あせって大人になる必要はありません。
本当の大人になるにはたくさんの時間と出会いと経験が必要です。
ゆっくりと時間をかけて心の中まで本物の大人になることを目指していってください。」

という言葉。
保健の先生ならではの心に響く言葉です。







受験をした人以外はみんな同じ中学に行くこともあってか
離れ離れ感は少ないものの、
式の最中には呼びかけの最中に号泣してしまう子どももたくさん。

子どもの涙は切なくなりますよね。



PTA会長も泣いちゃうし。
スイッチ入ってしまいみんなポロポロ。


選曲もかなりよくて
いい卒業式でした。


f0103986_21243271.jpg






                           着物を着てる人は私以外に
                           まさかの1人。
                           お兄ちゃんの同級生には
                           「旅館の女将」と言われたけれど(怒)
                           「美人女将」ってことで許します(笑)







f0103986_21285275.jpg

                        こんな写真をいったい何枚撮ったであろう。
f0103986_21292597.jpg

                         謝恩会あとの色気づいた子ども達(笑)
                        スタバで癒されていた方たちごめんなさい。







みんな中学になっても楽しくね。
多感な時期を迎える母はドキドキ待っておりますよ^^

卒業証書授与でのメッセージ。
母は一生大事にします。
大きくなってくれて本当にありがとう。




お祝いメールやメッセージ。
嬉しかった。
ありがとうね^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






そんなこんなで卒業式も終わり、
私は2日間ふぬけ状態。
夜更かし、寝坊。
掃除も出来ないなまけもの。


一大イベントの余韻だ。




さあ、入学進級準備。

幼稚園の入園や小学校の入学と違って
作るものとかはなくて少々寂しいのだけど、
買うものがたくさんあって大変~(泣)

制服も、
上履きも
体育着も。


なんでこんなに高いんじゃ~



お兄ちゃんは私と同じなら中2でぐんぐん背が伸びる予定なので、
まさかの制服買い替えとか??

大きくなって欲しいような
ギリギリがんばって欲しいような。


複雑な母心。








f0103986_2210194.jpg


そんな複雑な心境の私は、
卒業式の前日に誕生日を迎え、
さらに複雑に過ごしておりましたと。

ま、ケーキは美味しかったのでよしとしよう。
[PR]
by plume-maki | 2010-03-21 12:33 | こども
カスタードプリン。
                        +++まるで売ってるやつや~ん+++
f0103986_18231079.jpg


最近冷たいお菓子といえば
混ぜて、冷やして、固める感じで、簡単志向でした。

が、じっくり時間をかけてオーブンで焼くプリンを作りました。






・・・・・・・・・・・・・・・・息子が(笑)





家庭科の宿題の「卵料理」
彼は前から決めていたのでプリンで♪

私は道具と火を使うときだけ登場。

なかなかのもんです。
f0103986_1829157.jpg

やっぱりオーブンで蒸し焼きしたプリン。
美味しいのね~
手抜きはやめてちょっとがんばらなくっては。

息子に教えられてます。






で、レポート。
早く書いて宿題終わりにしちゃいな~



と、レポートの表題を読む。


「卵を使ったおかずをつくろう」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????????????????


おかず・・・・?????







作り直しっす。



どう考えてもプリンはおかずではありませんから。





次回に続く。





(沈)









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



月曜日からお兄ちゃんの水泳教室に行ってます。
7時半に家を出て、8時半から泳ぐ兄。


連れて行くのも、観覧席で汗だくになるのも嫌で、
今日はチビ君と泳いでみた=====。

昼寝必須。

体力の限界。

父が大工で金づちなもんで・・・(お約束~)



兄よ、夕飯作って~
[PR]
by plume-maki | 2009-08-19 18:35 | こども



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ