カテゴリ:日々( 587 )
サクラサク。
f0103986_1212927.jpg



ステスクの桜です。
この前4階のカフェでお花見しながら珈琲を飲んだけど、
本物と比べても遜色ないお花見ができました。
ステスクは桜もツリーも毎回お気に入りです。
本物は今日の雨でだいぶ散ってしまったかな。
毎年一緒だけど、ちゃんと咲いてくれて
ありがとう。そんな気持ちですね。

近所では、小学校の桜が1番好き。


さてさて、
わが家も無事に桜も咲き、
1日に入学式も終わりました。


f0103986_11520751.jpeg

f0103986_11533238.jpeg

卒業式はいきものがかりのサプライズで一躍有名になっていい卒業プレゼント。私ももちろん半狂乱だったので、忘れられない1日に。
ちょっとそれからロス状態だったので
入学式を迎えて少し落ち着きました。
あ、私がね勝手にね。

これからの大学生活は支えてくれる人に感謝して
好きなことを好きなだけ学んで欲しいです。






今回
長男の大学受験はいろいろなことを学ぶ場でした。
大変だ
大変だ
と思っているのは私の準備不足もあり、
大騒ぎしていた自分が恥ずかしくなるほどです。

安心してください。
大変じゃない大学受験の戦略がありますよ(笑)



何はともあれ
次は次男の高校受験。
明日から最高学年になる彼は
どんな受験生になるのかな。
私もリスタート。
やるよ。
やるしかないよ。


2016相模大野アートクラフト春の市
4/24(日)お待ちしています!
今回は伊勢丹会場です。

名前、変わったのお気づきでしょうか。
その話しはまたゆっくりと。








[PR]
by plume-maki | 2016-04-04 23:58 | 日々
2016年。
f0103986_21363648.jpeg


びっくりしました。年明け早々にアップしたと思っていたこのブログ。
鍵がついたままでした。まじか。

みなさまに新年のご挨拶もしないまま、立春を迎えるなんて。
みなさま、私のことはお忘れでしょうか。(汗)

改めまして、今年もよろしくお願いしますね。ね、ね。



ここからは1月12日に書いた記事。(笑)

私は、年末の次男の試合が寒すぎて、 
風邪をひき、年末年始寝込んでおりました。

最近まで鼻がつまっておりましたが、
なんとか脱しています。

今シーズンの風邪。
なんだか長引きゃしませんか?
(身近な人もそうでない人も長引いてる感)
咳から始まり、耳まで痛くなる始末。
危なく中耳炎になりそうだった。

危ない危ない。


そんなだったもんだから、大掃除、お正月の準備、
もちろん年賀状もいまだかつてない遅さ。
びっくりポンでした。





ってな、言い訳で始まった2016年。
健康で、楽しい一年にするべく精進しますよ===。






昨年末から始まった寺社仏閣巡り。
トップの画像は毎年恒例の鶴岡八幡宮の初詣。

今まで目に見えないものは絶対に信じなかった私が、
父が亡くなってからというもの、
やたらと手を合わせる機会が多かったこともあり、
少しづつ歩み寄る毎日。

同じ趣味の友人も見つけたこともあったり、
長男の大学受験もあったりで、
とにかく神頼みに回ってみよう。
そんな些細なきっかけ。

今では神社の鳥居に魅せられておりまして(笑)
すっかり
Instagramは神社画像に埋め尽くされております。



おいおい、サッカーどうした。
ってな勢いで。あはは。


そんなこんなの2016年。

今現在は遠出することもなくあと20日くらいで終わる
長男の大学受験が優先事項であることは間違いないので
健康で過ごせますように日々手を合わせています。


節分にあたり、みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。


巫女さんかっ!!!!!!!
[PR]
by plume-maki | 2016-02-03 20:48 | 日々
日々、地元で冬眠してました。
blogの更新久しぶりすぎてごめんなさい。
見てくれる方いらっしゃいますか?

最近はもっぱらinstagramの更新ばかり。
Twitterはサッカーネタで時々驚くほどつぶやく。
そんな私です(笑)


おかげさまで元気です。

年賀状がなかったからなんとなく物足りない年明けだったのだけど、
長男の胃腸炎、インフル。なんとなく引きこもらざるを得ない年明けの鬱々とした日常。
週一回の実家。
疲れも取れずにミシンがおろそかに。
年をとったと実感しております。(笑)

ミシンはおろそかになっているのだけど、
こんなことや
f0103986_10241871.jpg

こんなこと
f0103986_10245574.jpg

あんなことや
f0103986_10254122.jpg
こんな楽しいことも
f0103986_10261606.jpg

やっているからね。


日々刺激を受けて冬眠してました。
そんな感じ〜。

そろそろ春ですね。
動き出しますかな。
Jも始まったしね。
ね、中村さん。
f0103986_10282186.jpg


[PR]
by plume-maki | 2015-03-08 10:14 | 日々
今年もありがとうね。
f0103986_15251089.jpg

今年は早かった。
始まったことも覚えていないくらい、
今年は早かった。

多分始まりはいつも通りで
平凡で幸せな始まりだったはず。

しかし、今年は色々な人に助けられた1年だった。
父のことは本当に力尽きた感があるのだけど、
心も体もみんなに助けられた。
本当にありがとう。

あと息子がね、育ってるのよ。
なかなかに優しく強く。
それはこれからの人生においてもなんとも心強いことで。
幸せも感じる事ができて。

そう考えると、悲しいことはあったけど、
悲観的になる事ばかりではなく、
来年に向けて充分に蓄えられた1年でもあったかも。

だから、今年は助けてもらってばかりの私だったけど、
何かあったら助けに行く気満々だからね。
みんな、私のことも頼りにしていいからね。

そして来年はまた長男が受験生だよ。
そっちの経験値がなかなかあがらないのだけど、
そちらはまた先輩方、頼りにしてまっせ。
2年連続の受験に向けて、
あとは体力か?
そろそろ走るか?(笑)

そんな私。
手作りの方はのんびりしすぎたから、
来年はもう少しやるよ。
縫う、織る、編む。
楽しみ。

縫い納めは
ずっとあたためていたウールでワンピ。
f0103986_15402939.jpg
f0103986_15404556.jpg
伊藤みちよさんの本から。
一枚縫えて満足。








来年も一歩ずつ。
足元を見て。
身の丈にあった生活ができたらなと。


みなさまよろしくね。

それではみなさま良いお年をお迎えください。




さて。明日。
天皇杯のない元日をどう過ごすのか。
つまらん。(笑)

来年もフロサポがんばるよっ。
ケンゴに着いてくよっ。




[PR]
by plume-maki | 2014-12-31 15:24 | 日々
日々のこと。
f0103986_23382568.jpg

冬のレモン。
まだ固さの残るレモン。
クラシノオトマルシェに行ってきました。



………………………………………………




ずっと闘病していた父が、15日に亡くなりました。
ご心配して下さったみなさま。
本当にありがとうございました。

今は毎日喪失感と戦っては負けていますが、
落ち込んでいるばかりではいけないので、
いつもの私に戻るべく、動いています。

みなさんからいただいた優しいお言葉。
大切にしますね。
ありがとう。

几帳面で頑固だった父に
恥ずかしくないように
負けないように。

頑張ろうと思っています。






まき。

[PR]
by plume-maki | 2014-11-29 13:57 | 日々
ミシン日和。
f0103986_17321758.jpg

f0103986_17321822.jpg


ここのところ、みしんかけてるんです。
お待たせしていた、
エプロンの納品とか、
↑のワイドパンツの納品が
やっとこさ終わりましたのであります。


ささ、イベントの準備しないと~。



第23回 バンバザー

10月26日(日)
11:00~15:00

松が枝公園(小田急相模原駅 徒歩5分)



2014相模大野アートクラフト秋の市

みなさまよろしくね。




で、恒例の、
やらなくちゃいけないことがあると
違うことをやりたくなる
そんなリトルmakiがでてきた。(笑)
f0103986_17385058.jpg


雑多なこと。
[PR]
by plume-maki | 2014-09-29 10:14 | 日々
ご無沙汰しています。
一回書き上げた記事。すっ飛んだ。
気をとりなおそうにも、ショックが大きい。

そんな私ですが、
初秋の頃、みなさまお変わりありませんか?

最近の天気の変わりよう。
もうついていけないよ。
今日なんて昼間汗かいて、今は超寒いよ。
おばちゃんついていかれん。


思い出せば、
今年の夏は次男と旦那は軽井沢。
私は長男と留守番。
なんて地味。

長男の忙しさたるや、毎日心配するくらい。
とにかく、体力もつのか?っていう細さの割りに、よくがんばった。
本当、充実してたらしい。

それもこれもこの日の為に。
この日だけ許される茶髪もそこそこ評判よく。昨年とは大違いの余裕のダンス。
衣装がんばって作ってよかったよー。
全て報われる。
f0103986_843252.jpg


ちなみに今年は4枚縫わせていただきました。
楽しかったー。
そんなテンションで今週末は文化祭。
楽しすぎるな高校生。

勉強って。
忘れてる?
大丈夫?
と、毎日心の声で念を送っている。
健気な母。ほんと、必死。


一方初めての中学生の夏休みを終えた次男。
こちらも可哀想すぎるほどの宿題の量。
手伝おうにも手伝いきれないレポートの量。
こちらもよくがんばった。

次男は次男で部活、遊び、時々勉強だったけど、こちらもまぎれもなく充実していたようで。

f0103986_843263.jpg

充実した生活を送ると
もれなくスパイクが壊れる。

新しいアンブロスパイク。
26.5cm。

怖いよー。
玄関が埋まるよー。



確実に平日よりも忙しい夏休みを終えた私のことは、次回に。

いうほど語ることはないのだけど。




[PR]
by plume-maki | 2014-09-11 08:04 | 日々
手作り石鹸教室@mon chou chou
f0103986_13301369.jpg

                          かなり前の話なんだけど、
                      yukiちゃんの石鹸教室に行ってきました。
                   (画像はyukiちゃんの素敵なものお借りしました。)

                 yukiちゃんの石鹸は作るものではなく使うものだと思ってたのだけど、
                      大好きなはちみつの石鹸であるということ、
                           そしてこのビジュアル。
                       かわいすぎて、参加しちゃいました(笑)


                  詳しくは[mon chou chou]のサイトを見てほしいのだけど、
                  石鹸作りは最近何かと話題のリケジョ心を揺さぶる要素満載。
                      最初の説明だけどテンションあがる~(笑)

                 そしてそのテンションのまま楽しい一日を過ごすことができました。

                             
f0103986_1324383.jpg

f0103986_13243192.jpg

f0103986_13244148.jpg
f0103986_13245373.jpg
f0103986_1325151.jpg
f0103986_13251137.jpg

f0103986_1328868.jpg

f0103986_1326824.jpg


素敵な空間で作るかわいい石鹸。
おいしいご飯。
おいしいデザート。

新しい出会いもあり。
本当に楽しかった。


で、マヌカハニーとの出会いも。

f0103986_13515453.jpg






このはちみつ
ただものじゃないぞ。

ってことで、愛飲中。








また参加したいけど。
このお教室。

なかなかの競争率。

がんばらねば。
[PR]
by plume-maki | 2014-03-28 13:58 | 日々
卒業式
                      3・20次男が小学校を卒業しました

f0103986_18345033.jpg

f0103986_1835029.jpg
f0103986_1835896.jpg






実は、前日まで熱を出して休んでて、
出れるかどうか微妙だったので。
出席できて本当によかった。

子ども達の歌がね。
本当に素敵。

涙腺もれなく壊れました。

次男は5、6年、体育会系の若い先生に担当してもらって、
すごく楽しんでました。
色々なことに挑戦して、
それを見守ってくれて背中を押してもらって、
今までにない経験をたくさんした2年間。

本当にこの2年は大きかった~。
先生には感謝。


ふ~。
終わっちゃった。
は~。
終わっちゃった。




f0103986_18351859.jpg







卒業を祝う会では、
デザートまでノンストップで食べました(笑)











なんかね~
毎日気が抜けちゃって、ボケ~っとしてるの。
ヤバイヤバイ。

中学では役員受けようと思っているので、
春休み中に切り替えていかねば。


あっという間の3年間。
大事な義務教育最後の3年間。

後悔のない3年間にしよう。




と、経験者は語る。
[PR]
by plume-maki | 2014-03-25 19:11 | 日々
春の気配。
f0103986_21121882.jpg


先日、お友達がお花を持って遊びに来てくれた。
お花ってうれしいよね。
なんでもない日のお花。
きゅんとしちゃったよ。

年甲斐もなく。って言っとく。(笑)


今日は、それで、県立高校の合格発表。
去年のことを思い出すだけで平常心ではいられない。
きゅーーーーんとする。

いろいろな報告をもらいましたが、
何はともあれ、みんな進路が決まって落ち着いたかな。

春はそこまで来てるね。

サクラサク。





                         明日の準備でイチゴを買ったよ。
                       栃木も雪の被害で大変だったみたいだけど、
                            立派なとちおとめ。
                          ありがとう、イチゴ農家様。
                            がんばるわたし。
f0103986_228921.jpg


                        そして、今年はミカンは箱で。
f0103986_2282030.jpg

                       その箱が、まったくもって捨てにくい。
f0103986_2283039.jpg











WSのお申し込みはこちら
まだ残席ございますよ。

[PR]
by plume-maki | 2014-02-27 22:24 | 日々



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ