カテゴリ:日々( 587 )
お茶。

マンションのママがお茶に誘ってくれた。
近くにいるのになかなかゆっくりお話しできなかったから、うれしい。
3人でゆっくり話しました。

f0103986_183569.jpg



今年最後の「道明寺」を持っていきました。
桜の季節も終わりに近づいてきて、
なんだか複雑な気分です。





学校の事、幼稚園の事、習い事の事、などなど。
大きいお子さんのいるお二人は、
いろいろな情報をもっていて、ためになったし楽しかった。



f0103986_1831942.jpg

お呼ばれしたおうちの「T君作  自転車。」
幼稚園の劇で使ったらしい。
もちろん、裏側にも自転車の絵が書いてあって、またぎます。







こういう子どもの作品大好き。
一見役に立たなそうで、実はすごく意味を持っているような気がするの。


子どもには「無駄な体験」をたくさんして欲しい。
きっといつか役に立つはず。
きっと豊かな人間になるはず。




夕方からはMariちゃんとTomoちゃんと「お茶」
私も一見無駄に見える「お茶」を楽しんでいます(笑)
[PR]
by plume-maki | 2006-04-14 18:20 | 日々
おみやげ

今日はお友達のChikaちゃんが息子さんと一緒にきてくれた。
実は昨日も遊んだんだけどね。


f0103986_22592565.jpg



Chikaちゃんのお土産はいつも楽しいもの。
昨日はお庭に咲いた花。
かわいいでしょ。



お土産には色々な種類があって、
それが、新しい本の話だったり、
開拓した雑貨屋さんの話だったり、
お買い得情報だったり。

とっても楽しいの。




f0103986_2305075.jpg

私を助産院に導いてくれたのも、
日暮里に導いてくれたのもChikaちゃん。

お返しするものは何もないんだけど、ごめんねーーー!!
でも期待してますからー-!!

このユーカリもね。
[PR]
by plume-maki | 2006-04-13 23:37 | 日々
うれしい日

今日は入園式。チビ君のお友達がたくさん幼稚園に来ました。
新しいお友達には圧倒されてたチビ君。でも、1年前とは大違い。
成長したものだ。今年も一年頑張ろうね。

f0103986_16233358.jpg


午後からの登園だったのでおやつ作り。
たかこさんレシピから、「粉と生クリームで作るビスケット」。
これは、簡単で美味しい!
形はいまいちだけどね。




f0103986_16315614.jpg

そして来ました。C&Sで頼んでいた布たちが。
基本的には無地がすきなのだけど、カットクロスでは花柄も少しは使います。


f0103986_16305851.jpg

今回は綿麻が二種類。ダブルガーゼが一種類。
「綿麻イエローベージュ」は水に通したらやけにいい感じになってます。
ああ、また布が増えた。ふふふ。
うれしいことには変わりないんだけど。
[PR]
by plume-maki | 2006-04-10 16:41 | 日々
川へ


f0103986_2285127.jpg
我が家はみんな川が好き。
ダンナサンの趣味がフライフィッシングという事からきているんだけど、
私も昔から海より川が好き。(湖も好き)
子ども達は川に行くと自分の好きなことをする。
魚をとったり(今日はエビがたくさん捕れた。)
石を投げたり。ロッドを振ったりね。
(この写真はチビ君が)



f0103986_2210550.jpgf0103986_22104521.jpg

その中でも春のお楽しみは「よもぎ摘み」。
すごい地味な作業だけど、
もちろんその後の「よもぎ大福」がめあて。
買ったものとは比べ物にならないくらいにいい香り。
頑張った甲斐はあります。
         



f0103986_22164882.jpg

お兄ちゃんが見つけて写真をとってくれました。
1輪だけ咲いてた「らっぱすいせん」。

次回もいろいろな発見を楽しみにまた、川へ行くことでしょう。
[PR]
by plume-maki | 2006-04-09 22:39 | 日々
とりあえずの会
f0103986_2032573.jpg

  今日はkiyopinoさんのお宅にお呼ばれ。
  たかこさんのレシピで「白ごまサブレ」を焼きました。

f0103986_2035733.jpg

        
 kiyopinoさんは私の縫い物の師匠ともいえる人。(年下だけど)
 職人のような綺麗な仕上がりです。
 分からない事は何でも解決。
 
 今日は久しぶりにnaokumaさんとも一緒。
 naokumaさんとはおにいちゃんが赤ちゃんの時 からの友人。彼女は「くま職人」
 一緒に行ったhiromiちゃんは言わずと知れた「チクチクあみあみ職人」
  たくさんの職人が集まったけど、話したのは「子どものこと??」「パソコンの事??」
 ああ、「マリンの事}かな。 

f0103986_2045078.jpg

kiyopinoさんのお宅で使っているカップは「studioMのフルール」可愛い!




f0103986_2065725.jpg 

                       植物もいっぱいあったけど、気になったのは「山わさび」。
                       このわさび土で育つんですよ。知らなかった。
                       遠くから見守ってますからね---。




私達、「とりあえず布を買う女の会」略して「とりあえずの会」会員。
最近の布のこと聞くのの忘れてたぁ。残念。
      
[PR]
by plume-maki | 2006-04-07 20:22 | 日々
ETOFFE

今日は「cache-cache」のhiromiちゃんと「chataigne」のエミちゃんと集まってミーティング。
二人とは「ETOFFE」として不定期に手作りのイベントをやっているのです。
次回のイベントの事を色々と話したり、笑ったり、笑ったり、また笑ったり。結局いつも笑ってばかり。
大事な事は二人に任せて私はカードを作らせてもらっていました。
いつもごめんね。


f0103986_21294458.jpg

私が持っていったのは「たいやきとねこやき」つながったまま出来上がる、仲良しの二人??
こしあんしかなくて物足りない感じの出来ばえ。
次回はつぶあんで作りたいな。
子ども達には「たい」が人気。「まねきねこ」っておめでたいんだよーーー。


f0103986_21301693.jpg

                         お友達のなつみんも加わり、おしゃべりもヒートアップ。
                         また、ひたすら笑った笑った。笑いすぎて泣いた。
                         明日からの幼稚園も楽しくなるはずだ。楽しみ楽しみ。
                         
                         hiromiちゃんはお菓子職人の一面も持っている。
                         クッキーとロッシェ。美味しかったぁ!!

                    
[PR]
by plume-maki | 2006-04-06 21:54 | 日々
桜ふぶき
桜ふぶきの中。きょうはおめでたい日。
f0103986_15405667.jpg
          今日は甥の大学の入学式。
          彼は保育士になるのが夢で保育科のある大学に。
          甥と姉と息子たちとランチでお祝い。
          ちなみに姉は10歳年上。(言い訳??)
          いつもボロボロのGパンなのに今日はスーツ。
          見違えました。(新入社員みたい??)
         

f0103986_15424599.jpg



子ども達からのプレセント。
男の子でもたまにはお花もいいでしょ。



f0103986_15442359.jpg


友人のお店でランチ。
彼はペペロンチーノをおかわりした。さすが18歳。
うちの息子達もこうなるのね。
楽しみ楽しみ。
彼の夢が叶いますように。

                 
[PR]
by plume-maki | 2006-04-04 16:11 | 日々



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ