カテゴリ:おやつ( 27 )
マフィン。
f0103986_22235263.jpg


かぼちゃ。

サツマイモ。

巨砲ジャム。

ホワイトチョコ。




そんなものを入れ込んでちょいちょい焼いています。


バターが高くて困るな~







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




やっと、秋物に入れ替えました。

洗濯したらタートルネックが13枚も出てきました。

どんだけタートル好きな女やねん。

でも、もうくたびれているものがあるので、潔くパジャマに。(潔くないとも言う。)

また買い足してみたくなりました。


黒だけで5枚だし・・・・・(笑)
[PR]
by plume-maki | 2011-10-19 22:28 | おやつ
カメラ女子。
f0103986_20153945.jpg
f0103986_20154913.jpg
f0103986_20155931.jpg



同じものを撮ってるだけなのに。

ペコちゃんの笑顔を撮りたいだけなのに。

結果、毎日甘いものを食べてる事だけがクローズアップされた。





(苦)
[PR]
by plume-maki | 2011-02-22 20:17 | おやつ
修行中。


f0103986_2114610.jpgf0103986_2103982.jpgf0103986_2141380.jpg














これを修行と言わずして何を???
とばかりにはまっている、しほさんレシピ。


マフィン、クッキー、シフォン。
がんばっております。


今月は天然生活にも載ってたね^^
早速挑戦したいものばかり。

はっきり言って焼きすぎです(笑)



でもね===邪道な私は生クリームを添えたりして食べてるの・・・
これはいか=====ん!!!

豆腐クリームも作らなくちゃ。ね^^


あ====でも肝心のこの本は返却して、
今購入注文中なのだ。


それまでは新しい黄色い本と、天然生活で作る。



油も注文しちゃおうかな===
誰か頼む人いますか======(募る)








++++++++++++++++++++++++++++++



cha*chaさんのイベントが終了しました。
足を運んでくださった方ありがとうございました。


のんびりと春休みを過ごす予定です。
家のクッションにもようやく着手する。かも。
洋服も縫いたくてうずうず。


そしたら
また楽しいイベントに参加予定です。
もう少ししたらお知らせさせてくださいね^^


本当にありがとうございました。



+++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by plume-maki | 2009-03-20 21:01 | おやつ
バナナケーキ。
                            +++どっしりケーキ+++
f0103986_1592827.jpg


最近はまっている、なかしましほさんのレシピより、
「バナナケーキ」を焼きました。
もちろん、てんさい糖、豆乳、菜種油を使用。
文字通りどっしりとしていて甘味も控えめ。
朝ごはんにもなるケーキです^^
(息子はご飯を食べて行きましたけど・・・)



このケーキを焼いてお出迎えしたのは
天然酵母にはまっているkちゃんとUちゃん。
久しぶりに会えました~

Uちゃんと一緒にKちゃんのパンをがっつりといただく。
はまっているだけあって本当に美味しいパン。
う===む。
なかなかやるよん。




で、話は最近の近況報告。
そこから話は変わって部屋がきれいな人の話に・・・

で、結果、やりすぎは落ち着かないんではないかと・・・・
自分達のいいように話は進み、
言い訳もする(笑)
f0103986_15191377.jpg






さ、次回は美味しいカレーを食べに行く計画。
これは多分半年前の計画なので、
そろそろ実行して欲しいものだ。
(ひと任せ~~~~)




転勤がなくてよかった。
また1年楽しい計画が立てられる^^







+++++++++++++++++++++++++++++++

cha*chaさんのイベントに参加しています。

手作り雑貨といっしょに春のおでかけ
開催期間:3月2日(月)~3月19日(木)


++++++++++++++++++++++++++++++++

遠足のお土産。
[PR]
by plume-maki | 2009-03-16 15:12 | おやつ
マーラカオ。
f0103986_1852449.jpg


起きたら晴天。
へ???????????
今日は嵐の予定じゃ?????

昨日食材買いこんで備えたのに・・・・はて台風はどこへ??



というわけでおやつ作り。
だって何も予定立ててなかったんだもん。


蒸し器で初めてのマーラカオ。
お砂糖と卵がたっぷり入ってます(汗)

簡単で美味しいけど、うちの蒸し器には3個ずつしか入りません。
でも蒸し器じゃないとこの可愛いぷっくり感は出ないんだよね~~

地道にやるしかないね==


++++++++++++++++++++



昨日図書館で借りてきた本たち。
あんなに気をつけて文庫を頼んだはずなのに、
全てハードカバーでやってきた。


重いって。
f0103986_1858112.jpg









おまけ。

昨日は久しぶりに手芸部でのランチ。
楽しくて大笑いしてました。

話してると布を買いたくなってくる。
遠足行こうね~~~(甘い誘い==)
[PR]
by plume-maki | 2008-09-20 18:58 | おやつ
おいしいもの。
                          +++生のイチジクは久しぶり+++
f0103986_1756046.jpg


夫がいただいて来たイチジク。
もう熟れ熟れで、ほとんどはjamに。
旬のものをjamにするのはなんて贅沢なんだ~


美味しいものっていうのはなんだか重なってやってくる。


いちじく。


ぺりかんの食パン(激うま)。


北海道の秋刀魚。(きょうの夕飯)


そして
この赤い箱は・・・
f0103986_1844231.jpg







「miel」
BAKED DONUT




知らなかったの~
焼きドーナツのミエル。今、話題なんだって??

しっとり軽い食べ心地。
cafeでは暖めてアイスクリームが添えられて出るらしい。
f0103986_189553.jpg












皆様お世話になってます。



ぺこり。





f0103986_18122571.jpg









                                               ペリカンが運んできてくれた(笑)
                                                 職人技のお気に入り。
[PR]
by plume-maki | 2008-09-13 17:59 | おやつ
スコーン。
f0103986_1915166.jpg


私はたいていの場合、気がゆるんでいる人なんだけど(笑)
今回のゆるみは自分でも笑った。


粉にバター(半分マーガリン)をもみこんで、
今日はヨーグルトがあったからヨーグルトを入れてようかと思い立ち、
サクサクとヨーグルトを混ぜ込む。
丸める。




おい====!!!



卵入れ忘れた・・・・・・・・



巻き戻しのように卵を入れて、
当然のことながら柔らかすぎるので粉を追加。
砂糖も入れて

勿論BPも追加。


固体を液体にしてまた固体。
何とか形に。



家族にはばれていない。



それどころか、
「ママ==今日のスコーンふわふわで美味しい~~」



いつものスコーンは何だっつうの。



ま、ゆるんでても大丈夫って事で。








3人でこちらを鑑賞。
f0103986_1928510.jpg










またもやまったりな週末。







++++++++++++

追記

日傘。出てきませんでした(泣)
[PR]
by plume-maki | 2008-06-21 19:28 | おやつ
おいしいもの祭り。
f0103986_1819142.jpg


今日は雛祭り。
残念ながら女の子?は私だけの我が家。
結婚してから雛祭りには縁がなく、今日もまた・・・・・



ということで、友だちと集まって雛祭りならぬおいしいもの祭り。
集まったのは、全~部息子だけの母6人。(笑)
みんなおいしいものが大好き。



ことの起こりは「PEDLAR」さんでの「おいしいもの市」。
私は行き損ねたのですが、気にしていた友達が行ってきた。

でもでも、目当ての「チーズケーキ」はとっくにsold・・・・・(泣)


ではではお取り寄せしちゃおうということで、今日に至るというわけ。


目当てのチーズケーキは↑。
カオリーヌ菓子店
チーズの専門家、かのうかおりさんのお店です。
ブルーチーズのチーズケーキ。
聞いてはいたけど濃厚~♪
ずっしり重たいチーズケーキです。



f0103986_18311925.jpg

チーズケーキつながりで
「ひなた焼き菓子店」さんの
「ブラックペッパーのチーズバー」
私が持参した(作ってない)
「抹茶のレアチーズ」とともに楽しいひと時。




こちらは
f0103986_18324472.jpg



人気の
田中義剛さんの牧場のキャラメル。
(知らなかった~~)
生チョコみたいな美味しいキャラメル♪



そのあと焼きあがった
f0103986_18341248.jpg



魅惑のアップルパイ。
みんなでりんごを切って焼いてくれました。







その後
餃子を食べるはずがチーズケーキでギブアップ。

アップルパイと
そのあとみんなで包むはずの
餃子(笑)もお持ち帰りになりました。


まだまだ我が家でおいしいもの祭り開催。

みんなありがとうね。
[PR]
by plume-maki | 2008-03-03 18:38 | おやつ
シフォンケーキ研究。
f0103986_17345454.jpg


シフォンケーキ研究中。

紅茶シフォン2台。プレーンシフォン2台(半分ずつに切ってある。)。
昨日から今日までに計4台。
色々な本のレシピでBPを入れたのと入れないの。
紅茶のは入れないんだけど本が違うの。




がんばって焼きました。












全部友達が。
(笑)





私も結構凝り性だけど、友達はかなり上回ってる。
色々な美味しいものを食べたり、
友達同士集まって色々作っては研究をしているようで
情報量もこれまた沢山!!


その友達が
こんなサイトを教えてくれました。

シフォンケーキの実験室

これは面白い。

理科の実験のよう。





私も実験開始。

明日から・・明後日から・・・・・と、先延ばしにする性格です(泣)







そうそう、お味は全部美味しかったのだ。

満足満足♪


これじゃあ実験になんないんだろうな・・・・・(笑)
[PR]
by plume-maki | 2008-02-01 17:47 | おやつ
パルミエ。
粉もない、バターもない・・・・・。
でもおやつを作らねば・・・・・。

冷凍庫にあったパイシート。
神の助け~~~~とか、感激してしまいました。


f0103986_15115618.jpg




エ。



シナモンシュガーをはさみ、さらにグラニュー糖をかけました。
ゆるく巻くのがかえって難しい。
修行あるのみ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んも~~~
エキサイトったらつながりにくくてイライラする!!
メンテナンスに期待するよ。
[PR]
by plume-maki | 2007-06-13 15:16 | おやつ



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ