<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
こいのぼり

息子が生まれてすぐ、
引越しをしてきてもう8年。
毎年恒例の「こいのぼり」を見に行きました。
毎年の事ですが、圧倒される眺め。
はじめて見た時の気持ちを思い出します。

息子に会えた事への感謝。そんな気持ちです。
f0103986_23201277.jpg



f0103986_2318447.jpg



f0103986_23181729.jpg




今では二人とも大きくなってこんなことが大好き。

自然の中でいろいろな発見をして
もっともっと自由に泳いでいって欲しいな。
[PR]
by plume-maki | 2006-04-30 23:25 | こども
布が来た。

昨日仕入れてきた布が届いた。
いつも3人分なので送ってもらうことにしている。
hiromiちゃんも来ていたので一緒に開封。
見事な眺めだったねえ。


f0103986_18512922.jpg







私はいつもこんな色合い。
時には無地だらけのときもあるけど、大体はこんな感じ。
いろんな色はカットクロスで買うことが多いかな。
今回は水玉をチョイスしてみたけど何にしようか考え中。

今日はお天気が悪いから、大好きな水通しは明日。楽しみ!!


hiromiちゃんが編み編みしている間に
私はひたすらチョキチョキ。
ハギレを切りまくった。

f0103986_18561176.jpg



おかげで小物入れ。
マリンを意識してボーダーでね。

イベントに向けてもう少しカタカタと。楽しみます。
[PR]
by plume-maki | 2006-04-29 19:07 | 手仕事
緊張
今日はhiromiちゃんと仕入れ。
仕入れと言うとお仕事っぽくていいね。
でも仕入れ。何が何でも仕入れ。

行き先は日暮里。
リネン、水玉、ギンガム、ガーゼ色々仕入れてきました。
今回は頼まれもののエプロンの布も見つかり、
かなり充実した内容。仕入完了です。

その後は恵比寿に移動。
「Ekoca]に行ってきました。


f0103986_20232773.jpg

憧れの石川ゆみさんにも会えました。
あんなに緊張したのは本当に久しぶり。


f0103986_202736.jpg


リピーターが多いと言うこの布巾。
使ってみたくて買ってきたけれど、
使えないかも。









f0103986_20291343.jpg


緊張から解き放たれ(おおげさか)
cafe de campagneでランチ。






それにしても今日は唇がカサカサ。
いろいろな意味で緊張した。こんな緊張はうれしいな。
[PR]
by plume-maki | 2006-04-28 20:41
おさななじみ
同じマンションに住んでいた幼なじみのおともだちのおうち。
隣の学区へのお引越し。
幼稚園では毎日のように顔が見れるけど、
ちょっと立ち話は出来なくなっていたので、しゃべりまくった。
(毎日毎日しゃべりまくり??)

f0103986_1619073.jpg
毎日遊んでいたように遊び始めた子ども達。
Tくんはチビ君の大事な大事なおさななじみ。
チビ君は今日お邪魔するまで
まだ隣にいると思ってたらしい!!
おさななじみっていいね。


f0103986_16294567.jpg


新しいカップ。こっちがうれしくなっちゃう感じ。
新生活!ってこんなに楽しいものなんだね。


お宅訪問。って楽しい!!新しいおうちの匂いだけでワクワク。
随所に住んでいる人のこだわりが見えてくるしね。
パパのこだわり、ママのこだわり。
これからどんな風に変化していくのかも楽しみ!!
また遊びに行かせてね。


f0103986_16295992.jpg
またマフィンの登場。
今回は4個まあまあ可愛く焼けた。
可愛くないのは朝食に。
家族はすでに飽きている??
しつこいママでごめんね。

「明日の朝食に!」って無理やり置いてきちゃった。
ごめんね、おさななじみよ。
[PR]
by plume-maki | 2006-04-27 16:48 | 日々
あかちゃん

f0103986_1793139.jpg
今日は幼稚園のお友達のおうちでランチ。
最近おしゃべりしていなかったので、幼稚園の話で盛り上がっちゃった。
赤ちゃんがいるおうちなのに色々作ってくれて優雅なランチ。
「お昼から贅沢ーーー」って頂きました。

f0103986_1795244.jpg






私はマフィンを持っていきました。
「いため玉ねぎとチーズのマフィン」
まあまあよく焼けてるよね。(ひとつだけだったけど)




f0103986_17101565.jpg

お邪魔したおうちのRくん。
バウンサーに乗ってご機嫌。
一人でいっぱいおしゃべりしてたね。
「でんでん太鼓」で30分もつって。うそみたい。

f0103986_17232574.jpg



一方、一緒に遊びに行ったお友達のあかちゃんYくん。
ママに抱っこされてないとすぐに泣いちゃうの。
私も相当泣かれたよ(笑)
でもママに抱っこされてご機嫌になった後姿。




ちなみに二人は同じ助産院。(うちのチビ君もね。)
ほとんど月齢は一緒なんだけど、大きさから違うのね。
二人とも本当に可愛い!!

赤ちゃんのいる空気は本当に癒されるーー。
大変な事もあるけど幸せいっぱいかみしめてね。
どんなに大変でもそのうち私みたいに忘れちゃうよ(笑)
[PR]
by plume-maki | 2006-04-26 18:01 | 日々
スコーン。

今日は朝食にスコーンを焼きました。

f0103986_19275969.jpg



パンがなくてご飯の気分ではない時の定番です。
スコーンを焼く作業で一番好きなのは、粉類にバターをもみ込む時。
ぼーーーっとしてるけどかなり生産的。
仕事してた時、職場の先輩に「あくとり」が好きな人がいたけど、同じ理由だった。





今日はARIさんのビスケットのレシピで。
サイドがたおれていく感じがARIさん風。かな。
ARIさんレシピはマフィンもこぼれるようになっていつも危うい。
マフィンは可愛く焼けるように修行中です。




f0103986_1942926.jpg

                これも修行
                上手くいくまで頑張ります。
[PR]
by plume-maki | 2006-04-25 19:52 | 日々
いちじく


この前のお買物でお気に入りをひとつ。
ボンヌママンのコンフィチュール。

f0103986_2027480.jpg



「フィグシナモン」
かなりはまっている。

ボンヌママンはどれも美味しいけど今はこれ。
少し贅沢なお値段だけどうちでジャムを使うのは私だけ。
だからいいの。ふふふ。



f0103986_20271983.jpg

いちじく入りのドライフルーツミックスは
「cuoca]で。
上手く切れていたのでぱちり。




いちじくは昔から大好き。
木になっているのを見つめたものです。
大人になってからはあんまり食べないけど、
ケーキにはいっていたり、のっていたり。
季節のフルーツとしていろいろな場面でお目にかかるようになった。

コンフィチュールにまで。オシャレになっちゃって。
[PR]
by plume-maki | 2006-04-24 20:42
ちくちくと

実は刺繍が苦手。
刺繍ができる人と楽器ができる人を尊敬すらしている。
でも、ここになにか・・・ってポイントが欲しい時は
ざくざくとステッチしてみたりもする。


f0103986_15543828.jpg




f0103986_15545725.jpg


うまくとれてないけど
ざくざくしてみた。
じゃなくてちくちくしてみた。



ちくちくには繊細な性格が必要な気がする。
クロスもやったことあるけど無理無理。

このざくざくなちくちくがむいていて、それで気に入ってる。
そうそう、気に入ってるんだもん。
[PR]
by plume-maki | 2006-04-23 16:07 | 手仕事
のんびり

今日はいいお天気。
特別な用事はないけどお兄ちゃんの眼科と耳鼻科。
学校でひっかかってきたからとりあえず行ってきた。

f0103986_14265739.jpg
歯医者で編んでた巾着。
そのあとmariちゃんちで白いのを編んじゃった。





f0103986_142711100.jpg

昨日chikaちゃんちでまたみどりを編み始めたものの
眼科で編みあがり、また白にとりかかる。
あまりにも編みすすむのは待ち時間のおかげ。複雑。




f0103986_1436857.jpg


昨日hiromiちゃんにいただいた「キューブクッキー」を食べて、今日はのんびりしよう。
昨日の重い荷物と編み物のせいか、肩もこってきた。


危険危険。
    のんびりのんびり。
[PR]
by plume-maki | 2006-04-22 14:43 | 手仕事
ショッピング

最近ミシンかけたり、編み物したりで少々お疲れ気味。
こんな時は買い物でしょう!!
・・・ということで、「カルディ」のセールに行ってきました。
コーヒー全品半額。店内全品10%オフ。
お買い得ばかり。行くしかないでしょう。
買った買った。コーヒーはもちろん、パスタ、トマト缶、おやつにバター。
重かったけど安くて満足。

f0103986_20321254.jpg


お昼は「フードコロシアム」へ。
炒飯、イカとブロッコリーのあんかけいため。


f0103986_20323929.jpg







デザートは「コールド・ストーン・クリーマリー」へ。
ここはキムタクが好きなアイスクリーム屋さん。
(知らなかったんだけどね。)
私は「ストロベリー バナナ ランデブー」っていうアイス。
その場で混ぜて作ってくれて、フルーツが新鮮で美味しい!!


でもね、店員さんがみんなで歌いながら混ぜるの。
ディズニーランドのテンションでアイスを作る。・・・・(笑)

笑うの覚悟でもう一回??


おまけ。
「カルディ」でエミちゃんに聞いた雑学。面白かった。
ためになるのに私好みの雑学。ふふふ。
ありがと、エミちゃん。
[PR]
by plume-maki | 2006-04-21 20:48 | 日々



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ