<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
kayo工房
いつも色々教えてくれるkayoさん。
kayoさんのおうちにETOFFEの3人で押しかけました。

質問に継ぐ質問。
いつも的確に答えてくれてありがとう。

f0103986_1884121.jpg

お昼はkayoパスタ。
和風・洋風どっちも美味。



f0103986_189637.jpg




デザートはエミちゃんの「甘栗マフィン」と、
hiromiちゃんの「ヨーグルトムース」と
お土産に「アメリカンチェリーのマフィン」



色々作りたいものがいっぱい。
kayoさんと話すと作りたくなるんだよね。
やっぱりロックミシンは欲しいけど、
私はkayo工房で師匠についてやらないと(笑)
[PR]
by plume-maki | 2006-06-30 18:29 | 日々
いいこと。
今日はうれしいことがあったんです。
大好きなパン屋さんに自転車で20分。
かなり暑かったけど、美味しいので苦ではないの。

お友達と3人で汗をたらしながらお店に着くと、
お気に入りのパンはもう少し待つという事で、
お店の外のイスで待たせてもらいました。

すると・・・・・
f0103986_17151090.jpg



「暑いですね。」って
お茶を出してくれたんです。


パン屋さんですよ。ふつうの。
いや、普通じゃないな。すごく美味しいからね。
こんな気持ちがパンを美味しくさせてるのかもって思っちゃった。


f0103986_17202957.jpg







私が大好きな「山形食パン」。


これからも通い続けたいお店。
自転車20分。これからも頑張ります。
[PR]
by plume-maki | 2006-06-29 17:32
Pate a chou
f0103986_1021423.jpg



大好きな雑貨屋さんがあります。
名前は「Pate a chou(パトアシュ)」
大学生だった時のバイト先で社員さんだった先輩が開いたお店。






私の雑貨好きの原点はこのバイトにあり、
そこで出会った人たちに影響されているといえます。

お店に行くのは2回目。
前回もそうだったけど、またまた可愛いものがいっぱい。
先輩であり店主のYさんは可愛いものを見つけるアンテナがすごい。
でもって私の趣味にぴったりあうのです。

f0103986_1085897.jpg




お店の中はお宝だらけ。


f0103986_1095627.jpg



            キッズコーナーもあります。
            小さい子がおままごと中。可愛い!!

ちなみに・・・
[PR]
by plume-maki | 2006-06-28 10:42
フラワー
f0103986_17261313.jpg








ぽちっと買ったフラワー型。
たかこさんのレシピで見てから
一度作ってみたかったの。

f0103986_17285173.jpg




「パン・ド・ジェーヌ」
焼いてから2・3日後が食べ頃。・・・ということで、土曜日に焼いたのに今日まで待ってみました。

しっとりして美味しかった。
甘味は抑え目だけど子どもはそのままで、
私はさくらんぼのジャムを添えて食べました。

「パン・ド・ジェーヌ」とは「ジェノバのパン」という意味。だそうです。
イタリア頑張れ!の気持ちも込めて。・・・・・。
あ、サッカーの事です。

More
[PR]
by plume-maki | 2006-06-26 17:51 | おやつ
Lesson Bag
f0103986_21432065.jpg










お兄ちゃんの英語のレッスンバッグを縫いました。
しばらく、ボロボロのバッグをもたせていて反省。
ヒッコリーの残りで簡単に仕上げました。

男の子はあんまり凝った物は嫌がるようになるので、
いたってシンプルに。
大きいテキストが入るように大きめにしました。

f0103986_2147957.jpg

唯一こだわったのは、水筒のホルダー。
ホルダーって言うほどのものではないんだけど
とにかく水筒が倒れないようにしたかったのです。
横になって帰ってきたときは
「びしょびしょ」も覚悟。だったので。

これで横だおしはないだろうと期待はするけれど、
めんどくさがって使わない可能性もあるなあ。


f0103986_21521345.jpg




イニシャルも控えめに。
[PR]
by plume-maki | 2006-06-25 21:55 | 手仕事
いいんだよ
f0103986_1826993.jpg













「補助なし練習したい」っていうチビ君の要望で
補助を取りに自転車屋さんに行きました。

補助あり最後の遠出。
ビュンビュン走っています。
「いいんだよ、グリーンだよ。」ってかけごえかけて(笑)

自転車屋さんにつくと早速補助はずしにかかってくれました。
・・・・・・チビ君の様子が・・・・・
「これ取ったら俺、乗れなくなるじゃん」・・・・・・
??????え・・・・・まさか。
分かってなかったんです。補助なしの意味が。

帰りの公園で少し練習したけど「無理」と一言。
いいんだよ、ゆっくりでいいんだよ。
[PR]
by plume-maki | 2006-06-24 18:34 | こども
チェリー
先週だんなさんが出張で秋田に行って
さくらんぼを取ってきてくれた。

f0103986_163215.jpg



ご自由にもぎ取り。・・・ということらしいので、
毎年限界に挑戦してくるみたい。
見事な眺め。羨ましい。

f0103986_17462391.jpg





少し酸味のある品種だけど、
生で食べるのはやっぱり美味しい。
お兄ちゃんは毎食後食べてました。
チビ君は「種があるから食べない」と
ほとんど食わず嫌いなんです。
チビ君の分までいただきまーーす。

More
[PR]
by plume-maki | 2006-06-23 18:44 | 日々
もちより。
今日はMちゃんのおうちで持ちよりランチ。
Mちゃんがお友達のyu-bさんを紹介してくれたの。

yu-bさんは手作りはもちろん、サッカー好きらしいということ。
楽しみにしてました。

Mちゃんのおうちに着くと履きこまれた「オーロラシューズ」が。
Mちゃんの「ビルケン」とともにまぶしい玄関。いい!いい!
ほぼ、初対面だし、私のほうがずーーーっと年上だったけど、
たくさんお話しできて楽しかった。
二人とも小さい子がいるのにすごい楽しんでる感じが伝わってきたなあ。
f0103986_1739303.jpg



Mちゃんはお料理上手。
ピザとチキン、アボカドとエビのサラダ、
美味しかった。




f0103986_17395298.jpg







yu-bさんのチーズケーキも絶品。幸せ。



それにしてもyu-bさんはサッカーが詳しい。
セリエAも見に行ったんだって。いいなあ。
イタリア行きたいなあ。デルピエロ見に。(笑)
でもイタリアのコーヒーは濃いらしい。みんなエスプレッソ。
だからか・・今日のコーヒーはフレンチローストを
Mちゃんお気に入りのエピスマグでね。

ごちそうさま。
次回は作品持ち寄りで「ソーイングトーク」ね。

More
[PR]
by plume-maki | 2006-06-22 16:36 | 日々
おっちょこちょい
私は自分で言うのもなんだけど、
わりと慎重なほう。
だけど、自分でも驚くほどの
おっちょこちょいな事をたまにやるの。


f0103986_1954769.jpg


今日hiromiちゃんのおうちに行きました。
エミちゃんと、chikaちゃんと一緒に。
美味しいおやつを食べながら、
私の誤字について笑った。








かえって確認してみると・・・・・最悪だ。
計算したかのような誤字を、
平気で文章にしている。
あーーー、計算したってことで。・・・・いまさらね。

午後はチビ君のお友達のKくんのおうち。
tsugutsuguにまた、おっちょこちょいな話をしてしまった。
なんて面白いんだ私。で、自己嫌悪。

おまけ
[PR]
by plume-maki | 2006-06-21 19:59 | おやつ
リベンジ

f0103986_15461818.jpg

リベンジなんて聞くと物騒な感じだけど、
ただ単に、去年のランチの時に食べられなかった
「タコと大葉のガーリックライス」を
ラシェットさんに食べに行きました。


去年は学校の参観日の日で、
にんにくは・・・・・という理由。
Y君のママと「いつかリベンジに!!」って言ってたんだけど、
やっと念願叶いました(笑)おおげさか・・・・・・

タコがぷりぷりしてて美味しいの。
皆さん是非是非。
7人中5人がタコ。品切れになってしまうね(笑)

私にはもう一つの目的が・・・
先日納品したエプロンを見に。
なんだか嬉しくなっちゃいました。

f0103986_15554222.jpg


お二人とも素敵に着こなしていて、
思わずパチリ。
男性のギャルソンもいいでしょ!!カッコいい!!

素敵なお二人なのにお顔を写せなくてごめんなさい!!
実物を見たい人はラシェっトに行ってきてね。
[PR]
by plume-maki | 2006-06-20 16:04



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ