<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
じょうねつ??
今日はなんだか私らしくないタイトル・・・・
昨日の夜見た「情熱大陸」の事。
「情熱大陸」は良く見るんだけど、みんな本当に「情熱」なのよ。
テーマソング聞いただけでワクワク。どんなに眠くても見入ってしまう。

昨日は帽子デザイナーの「Misa Harada」
いつもいつも見ごたえのある番組なんだけど、
物を作る人のときはまた別。(オシム監督の時ものめり込んだけど(笑))
イギリスで活躍してて、色々な著名人の方たちの
帽子を作っているんだけど、
年代いっしょで「頑張れ感」が強くなってしまった。

あんなに活躍してる人でも
自分のデザインが認められる喜びを
目をウルウルさせて表現していたのが、
とても印象に残りました。
f0103986_10445038.jpg

私の永遠のテーマ。
「自分らしさ。」
こんなに可愛いタグつけて
いつか表現できたらな。
[PR]
by plume-maki | 2006-07-31 10:46
お祭り
f0103986_23375238.jpg



昨日の商店街のお祭りでゲットした
ヨーヨー。
二人で8個。よくとったものだ。
お祭りにはヨーヨーがつきもの。
子ども達は大好き。


焼きそばも、イカ焼きも、ビールもつきものだけど、
食べてしまったので画像はありません。(笑)


そして今日は近所に出来た「子どもセンター」の開館式。
子ども達は思い思いに遊びました。
f0103986_23431439.jpg

チビ君はkayoさんのご長男と石にお絵かき。
絵の具やサインペンを使って石に
お絵かきをするんだけど、
相当面白かったみたいですよ。

f0103986_23461399.jpg

それからそれから・・・・
[PR]
by plume-maki | 2006-07-30 23:59 | こども
久しぶりに・・・
f0103986_19141720.jpg






hiromiちゃんのおうち
エミちゃんと行ってきました。


お兄ちゃんたちも一緒に集まるのは久しぶり。
おやつの時だけ集まったのでパチリ。
(逆光だね・・・)

年中から6年生まで、遊びもバラバラなんだけど
なんとかなんとか遊んでいたね。
小さい子が泣かないように遊ぶのは本当に大変。
お兄ちゃんたちの腕の見せ所ですね・・・・(苦)
f0103986_1920783.jpg

おやつはhiromiちゃんの「レモンクッキー」と
エミちゃんの「キャラメルパウンドケーキ」
私は「お花のサブレ」でした。
珍しくみんなオーブンを使ったものでした。
(みんなで冷たいものの時もあったりしてね・・(笑))



今日は久しぶりに近況報告。
んーーーー、次回からは会議になりそう??
そろそろETOFFE動き出すか??
あーーーー暑いとねーーー。どうかな??

それから・・・
[PR]
by plume-maki | 2006-07-28 21:43 | 日々
お約束。
今日はkayoさんと子ども達とお約束。
子どもを交えるのは歯医者さんを除くと初めてでした。

近所の子もいっしょだったので、
わが子達との感じは良く分からなかったんだけど、
二人は可愛くて穏やかな子たちでした。

でも、話は途切れ途切れ。
どうして子どもは話が盛り上がってくると
「ママぁーーー来てーーー」なの??「もうっ!!!!」
話を巻き戻すの大変だったよ。

f0103986_1948316.jpg




おやつはkayoさん作「オレンジゼリー」と
コロコロクッキー!!など。
いつも美味しいものありがとう。



子どもが仲良くしてくれると嬉しいな。
これからもよろしくね。

わいわいしてる中でもkayoさんはbagにクロスステッチ。
私は昨日からの編みかけのポットマット。
手仕事も忘れません。
[PR]
by Plume-maki | 2006-07-27 20:10 | こども
いよいよ夏!!
昨日までの涼しさはどこへ行ったのか・・・
今日は暑い日でした。でも梅雨明けはまだ・・・・?

f0103986_20194370.jpg

朝から食欲旺盛のチビ君と、
いまいちのお兄ちゃん。
おにぎりだと結構食べます。





昨日涼しかったから、
「明日は公園!!水遊び!!」という約束をしてしまい(笑)
今日は公園へ行ってきました。

f0103986_20225094.jpg



水着の子もいるくらい暑かったーーー。
我が子達は足だけだったけど
楽しめましたよ。



その後、「光化学スモッグ注意報」が出てしまい、早々に退散。残念!!
光化学スモッグなんて、小学生の時以来だな。
やっぱり出てるんですねえ。
目が痛くなった事を思い出しました。
f0103986_20283668.jpg



f0103986_20285248.jpg

一人影絵大会。
チビ君演。
[PR]
by plume-maki | 2006-07-26 20:42 | こども
ドイリー
f0103986_16364178.jpg




何で今ドイリーなのか・・・
私には向いていないと思っていたし、
使い道もない。



でもね、なんだかできるとスッキリする感じ。
達成感、満足感がある。確かに。
大物が出来ても嬉しいんだけど、
小さいのになかなかやるな。って。
でも、ドイリーとして使うかはちょっと・・・・考えます。

More
[PR]
by plume-maki | 2006-07-24 16:52 | 手仕事
木のおもちゃ。
f0103986_21543088.jpg





HABA社の「Pic-Pac」
チビ君のお気に入りのおもちゃ。


これは穴のあいた色々な形のプレートに
小さな釘をトンカチで打ち付けていって
お話を作っていくもの。
絵を書く感覚で、工作も出来ちゃうおもちゃ。

お兄ちゃんが3歳のときに
サンタさんが持ってきてくれたもの。
今はチビ君のお気に入りです。サンタさんありがとう!

今日のお話は、
「お兄ちゃんとチビ君が波乗りをして、
動物を見ているところ。アヒルはかたぐるまをしてる。」
・・・・・そんなお話。

f0103986_21595563.jpg
私は木のおもちゃが好きで、
子どもが生まれたら・・・・・って考えるのが楽しみで仕方なかった。
家計とサンタさんと相談しながら、色々買い揃えました。

中でもお気に入りなのは
ベック社の
「クーゲルバーン・シロフォン付き玉の塔」
チビ君の2歳のお誕生日にプレゼントしました。
シロフォンの音が素敵です。
もううちの子達は滅多にやらないけど、お友達には大人気ですよ。
たまに聞くとまた、いい音なんだぁ。

木のおもちゃには特別な魅力があって、
ゲームが好きなおにいちゃんだって、今でもいくつか取り出してきては遊んでいます。

木のぬくもりを、いつまでも大事に遊び続けて欲しいものです。
[PR]
by plume-maki | 2006-07-23 22:13 | こども
できた!!
f0103986_16415814.jpg




布・・・・CRAFT PUKU
パターン・・・・ソーイングBOOK

かなり簡単だったのに、
自分のサイズに肩ひもが合うまで時間が・・・
でも、可愛く出来ました。
次回は白のリネンガーゼで縫う予定。
・・・また予定か??

f0103986_16475928.jpg




                 布・・・・・安田商店
                 パターン・・・LINNET
                 (バックスタイルです。)

エミちゃんにお借りしたLINNETのパターン。
これは絶対黒いリネンって決めていたので
安田商店で透け感のあるきれいなリネンにあえて嬉しかったな。
私はギャザーが苦手でフリフリ感も苦手。
可愛い服もカッコよく着こなすのが目標。
がんばりまあす!!


昨日今日と天気が悪いけど涼しくて楽です。
暑くなると途端に制作意欲はなくなっていくので
今のうち色々やっておきたいな。

焼き菓子もいいかも。
オーブンも今のうちだ。
[PR]
by plume-maki | 2006-07-22 17:04 | 手仕事
縫いました。
f0103986_22503871.jpg






・・・・・・??
なぜこれが出来ているのか??
と思った人は、昨日も来てくれた人ですね。

はあ、予定は未定とはこのことで、
自分でもなぜ??って思ってしまいます。




このストライプ。
今シーズンのお気に入りなんです。
でも布は生もの。きっと来年には飽きているはず。
そう思ったら順番変更。
無地もBWもまだ大丈夫、とにかくストライプ。
f0103986_2256580.jpg



胸元にはリネンのボタン。
この組み合わせしかない!!そんな気分。

さ、次。・・・・・・何が出来る事やら。


おまけ。

今日コンビニで「もう夏休みなんですね!!」
って言われて何故か暗ーーーい気分になってしまった。
でもね、チビ君にもお兄ちゃんにもいいタイミングの休みだと思ってる。
きっと私にもね。暑いのは嫌だけど、親子でべったりしてみるかな。

みんな頑張ろう!!
[PR]
by plume-maki | 2006-07-21 23:09 | 手仕事
切りました。

f0103986_2151642.jpg




黒のリネン。
BWのリネン。




切りましたよ。
次は縫うだけ。さて何になるのかな??
もちろん2着分です。

昨日の予定だと今日は着用画像だったんです。(汗)
予定通りには行かないものですね。

ちなみに今日はETOFFEも打ち合わせ??
短時間で近況と今後の事を話しました。
エミちゃんhiromiちゃんもちくちくと手を動かしていました。
私は・・・ボーーーーーーー-っとしてました。
だって・・・・・色々あったんだもん。

本当に予定通りには行かないものです。
[PR]
by plume-maki | 2006-07-20 21:37 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ