<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
まだまだ・・・

今日で夏休みも終わって明日から新学期。
お兄ちゃんの宿題も終わってやれやれです。


f0103986_15503296.jpg


お友達に頼まれたスカートを縫いました。

PUKUのざっくりワッシャーの麻 オフ
パターンは白とナチュラルのソーイング。
おまけにbagをつけました。




リネンで、白で(竹ラグの上での撮影だし)
思いっきり夏なんだけど、まだまだ活躍するよね。
スパッツとあわせても可愛いな。



あ、頼まれたのが最近なの。
お待たせしたわけではありません(笑)
喜んでいただけましたから。   ね。
[PR]
by plume-maki | 2006-08-31 16:03 | 手仕事
試作

f0103986_16535347.jpg

縫いたい気持ちがやってきた。
でも今日はほとんどが試作。
前に作っていたものでも縫い方忘れてたりして焦った。

小物から縫い始めるっていうのもなんだよね。
でも今日はそんな気分。

縫ってみたら感じが違うとか、
イメージと違うよーーーー!!って事あるよね。
そんなこんなで今日の試作はまあまあってことで。
[PR]
by plume-maki | 2006-08-30 16:58 | 手仕事
久しぶりーーー!
今日から幼稚園。
本当は夏期保育なんだけど、
もう始まったも同然。

チビ君は長い夏休みだったけど、
戻ることなく元気に登園。
夏休みにだいぶ成長したもんね。
f0103986_19192065.jpg
私は久しぶりにETOFFEさんのミーティング。
とはいっても今日は近況報告だね。
何を作ったとか、何を買ったとか。
お土産いただいたりね。
               エミちゃんのお薦めはいつも絶品。



なんだかんだいっても一人の時間は貴重だね。
でもって今日は2人ともお昼寝してるし・・・・・
ゆっくりおやつをいただきました。

f0103986_19184179.jpg



hiromiちゃん作ブルーベリージャムを
杏仁豆腐にのせて。・・・・・・うまっ。



今の私は裁断ばかり。
切っても切ってもまた切りたくなる。
縫いたい時はやってくるのか・・・・・不安。
[PR]
by plume-maki | 2006-08-29 19:24

f0103986_19523757.jpg


お気に入りの糸を買いにユザワヤに。
これでまた編み編みします。


コットンが好きだけど、
今日たくさんの毛糸を見たら、
ふわふわ感も懐かしい感じ。

秋ももうそこ。
秋味が美味しい季節。



明日から幼稚園が始まります。
早起きできるかな。
イベント目白押しの2学期が始まる。わくわく。
[PR]
by plume-maki | 2006-08-28 19:56
そろそろ終わり
夏休み最後の日曜日。
甥が遊びに来てくれました。
夏休みはバイトバイトで忙しかったのですが、
子ども達と映画を見に行ってくれました。

彼が小さい時には私も映画に連れて行ったっけ。
時代は回るのね。年とるわけだ。

f0103986_15502914.jpg


我が家にきても子ども達は離れずに
遊んでもらっています。
お疲れ様。



まあ、彼の夢は保育者。
実践実践。いいお勉強だよね。(笑)

そのあいだ・・・
[PR]
by plume-maki | 2006-08-27 15:56 | こども
Pate a chouへ
Pate a chou(パトアシュ)は大好きな雑貨屋さん。
今日は子どもたちも一緒に行ってきました。

電車とバスでちょっとした冒険。
バスのボタン押しで大興奮の二人(笑)

f0103986_1773882.jpg



ままごとに積み木に本。
しばらくあきずに遊びます。



f0103986_1784975.jpg

お店ももちろん可愛いのだけど、
店主Yさんのセンスが光るカウンター内。
cafeの道具が並んでいます。
ここがお気に入り。


f0103986_17105529.jpg



私のポットマットも可愛くなるでしょ。
パトアシュマジックかな?



Yさんと話していると、ものの本質が見えてくるような感じ。
いいもの。
人間にも自然にも優しいもの・・・・・
人と人とのつながりの大事さ・・・・・
そんなことが見えてきます。

さ、私も何かできるかな。考えよっと。
[PR]
by plume-maki | 2006-08-25 17:44 | 日々
美味しい!!
f0103986_22341736.jpg




昨日買ってきたお土産。
上野の「うさぎや」のどら焼き。






エミちゃんが美味しいといっていたので、
あんこ好きの私としては外せない・・・
・・・で、想像以上のお味でした。
賞味期限1日。というのも納得。
あんこがさらっとしてて、絶品です。




f0103986_22443976.jpg



               上野に行ったら是非!
               おすすめです。

それから・・・・
[PR]
by plume-maki | 2006-08-23 22:49 | おやつ
博物園?

昨日は、以前から子どもが行きたがっていた上野に。
お兄ちゃんは国立科学博物館。
チビ君は動物園。が希望。
一緒にまとめて「博物園」となりました。



f0103986_843407.jpg



博物館では色々なものが見れてみんな満足。
特に科学遊びのコーナーと「恐竜」のコーナーが良かったな。



f0103986_8462763.jpg



そのあと「動物園」に移動。



チビ君は「アルマジロ」が見たいっていうご希望。
時間ギリギリまで「アルマジロを探してうろうろしました。
都内で「アルマジロ」を飼育してる動物園は他にないので
ここ!だったんです。
見れて良かった!!

なぜアルマジロかは不明。
普通「上野動物園」っていったらパンダじゃないの??
しかも、ここにいたのは「丸くならないアルマジロ」
・・・・・・・わからない・・・・・・・・


その後、チビ君の「もう寝たい」「もう寝たい」連発を
聞こえない振りしてお土産買ったりして
無事にたどり着きました。

次回は「本物の恐竜の骨が見たい。」とお兄ちゃん。
「またアルマジロ見たい」とチビ君。
涼しくなったらね。
[PR]
by plume-maki | 2006-08-23 09:29 | 日々
ポットマット

f0103986_17583390.jpg




ポットマットが好き。
左はharisさんの。
真ん中はクウプノオトさんの。
右のはバランスのためにかけてみた。


好きな理由は多分しかくいから?と、分析してみる。
インテリアにもなるし、実用的。
吊るされてる感じがいいんだな。

f0103986_1833090.jpg




というわけで、昨日の編み編みができたので
(編み目をごまかすために?)吊るしてみました。
色々な色で編んでるんだけど、
生成りがやっぱり可愛いな。



ミシン、やっぱり機械は熱いんです。
パソコンも熱をもってるし、ミシンもね。最近はもっぱら裁断だけ。
早く涼しくならないかな。
[PR]
by plume-maki | 2006-08-21 18:13 | 手仕事
ぽこぽこ
f0103986_222342.jpg





鳥の巣みたいでしょ。
パプコーン編みにはまってます。



とにかく面倒くさいんだけど、
できてくると可愛くて、やみつきに。
ポットマットにいいと思ってます。

あ、ポットマットにもはまってるの。
ポット持ってないけど。
[PR]
by plume-maki | 2006-08-20 22:26 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ