<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Halloween

f0103986_19492876.jpg



今日はお兄ちゃんの英語の
「ハロウィンパーティー」


とはいっても仮装をするわけではないので
みんなで楽しいレッスンとおやつを食べます。

f0103986_19485248.jpg

みんなの顔。
オレンジをかぼちゃに見立てて
「jack-o'-lanterns」を作りました。
食べるのも楽しみ!

ハロウィンなんて私の子どものころはなかったなあ。
今の子どもたちは楽しいことがいっぱいでいいなあ。なんて。
親も楽しませてもらってるんだけどね。

f0103986_19584666.jpg

おいしいかぼちゃパンの差し入れ。
ぺろりと頂きました。




おまけ。
実は英語のことをすっかり忘れていた私。
30分以上も遅刻させてしまった。
反省。みんなごめんね。
こんな私だけど、これからもよろしくね。
[PR]
by plume-maki | 2006-10-31 20:02 | こども
かもめ食堂
やっと見ました。「かもめ食堂」
近くではやっていなかったし、
一人で見たかったし・・・・
などの理由でDVDが出るのを待ってました。
f0103986_20221335.jpg

見た人の感想から、分かってはいたけれど、
「おにぎり」作っちゃいました。
しゃけ焼いて。
週末には「シナモンロール」焼く予定。
立てましたよ。ははは。
で、合気道?・・・・・それはないか(笑)


私もさちえさんのように生きたいな。



それにしてもあのキッチン、全部欲しいものばかり。
物欲もあおる「かもめ食堂」でした。
[PR]
by plume-maki | 2006-10-30 20:33 | 日々
Scalino(スカリーノ)
吉祥寺で寄ったニキティキで、
いいもの見つけました。

f0103986_228120.jpg




可愛いおうち。・・・?



子どものおもちゃにはすごく興味があって、
小さいときは特に、木にこだわってました。
ニキティキのカタログも大好きだったし、
おもちゃ箱のカタログもよく見ました。

前に紹介したかな?クーゲルバーンよりも前に
スカリーノを買いました。
少しずつ買い足してもまだまだ手の出ない部品もあります。

なんといってもビー玉が転がるときの
木の音が抜群にいいの。

f0103986_2215589.jpg




鈴の塔は転がってきて鈴が鳴るもの。

f0103986_22153480.jpg



フォレストは
葉っぱの上を転がる音がまた格別。



今日はおにいちゃんが率先して製作。
ピタゴラスイッチみたいで面白いんです。
鈴の党は単品で買いました。
買い足していく楽しみを残して。
(一度には買えないし・・・・(泣))
[PR]
by plume-maki | 2006-10-29 22:13 | こども
CHECK&STRIPE
今、手作りする人で知らない人はいない。
有名店の中の有名店。
私も何年も楽しんでお買い物をさせてもらっています。

今はわりと手に入るボーダーも
nimesのボーダーはやっぱり特別。
C&Sのおかげで色々と
布の知識もつきました。

私も在田さんと同じく
三浦カズが大好きなので親近感もわくし。
これからもお世話になることでしょう。

f0103986_23241132.jpg



可愛いウールが届きました。
裏がまた可愛いの・・・・・

裏はね・・・・
[PR]
by plume-maki | 2006-10-28 23:33
吉祥寺へ
エミちゃんが手織りを習いに行った
「アナンダ」さんに行きたくて、
願っていたところ。
早くも今日行けることになりました。
もちろん、エミちゃん、hiromiちゃんとともに。

f0103986_2041297.jpg


吉祥寺からてくてくと歩き、到着。
小さなお店ですが羊毛がいっぱい!
歓喜!!!は抑えて欲しい物を探しました。



f0103986_12595469.jpg
                       木製のニードルケース。
                       とても欲しかった物です。
                       うれしい。


お店の中では羊毛を糸に紡ぐ人。
カタカタと紡ぎ車。
ゆったりとした時間が流れます。
いつか私も習いたくて下見。
・・・・・といったところでしょうか。


昨日のお料理といい、
この年になってお勉強。・・・・・いいですよね。
何か習いたい今日このごろ。

続き・・・・
[PR]
by plume-maki | 2006-10-27 21:01
エプロン

f0103986_17402688.jpg



昨日大急ぎでエプロンを縫いました。
安田の綿麻。黒。




短めのエプロンは使いやすくて好き。
ポケットも右手でいれやすい場所に。
・・・・・・とは言っても画像がね・・・・撮れなかった。

エプロンは好きでたくさん作ります。
エプロンが変わると気分も変わるから、
新鮮な気持ちでキッチンに立ちたい。
お料理は苦手だから
・・・そんな気持ち。

なぜ大急ぎかというと・・・
[PR]
by plume-maki | 2006-10-26 18:03 | 手仕事
あたたかな・・・
ここ1ヶ月、暖かなものを作り始めて
早くもはまる。
奥が深い羊毛だけど、
試行錯誤をしながらたどり着くところも
私に合っている。


f0103986_14595280.jpg


リビングにある棚。
ちょこっとの場所だけど
お気に入りが並びます。

・・・・・・もうなくなってしまったものもあるな。
また作らないと。ふふふ。

きれいな四角いのは「H.works」にはじめて行った時に
買い求めたもの。
目標にするためにね。
[PR]
by plume-maki | 2006-10-25 15:04
ゆっくりと・・・
昨日は出かけていたので、
今日はほっと一息。
去年のクラスのママたちとお茶。

クラス全員集まった。すごい!

f0103986_1514937.jpg
              
                差し入れにマフィンを焼きました。
                チーズの入ったお食事マフィン。
                美味しかったかな。



バザーの後、
ボケッとしてるんだけど、
作りたいものは次から次へと出てきて困ってる。
しばらくボケッとしたいんだ。
・・・・・・と思ってるのは疲れてる体だけ。
頭は妙に冴えていて
構想練ってたりして。
うんうん、楽しくなってきた。
やっぱり作るのがすきなんだ。


f0103986_15254020.jpg



エミちゃんの髪ゴム。
可愛い頂き物。ありがとう。
[PR]
by plume-maki | 2006-10-24 15:22 | 日々
お天気で。
ETOFFEの3人でバザーに参加してきました。
かれこれこのバザーにも何回参加していることか。
今回も楽しく参加できました。

昨年はお昼を食べ損ねたけど、
今年は美味しいカレーパンを食べたり、
まちこさんのスイーツが買えたり、
差し入れいただいたりと、
ゆっくり楽しめました。

f0103986_17262163.jpg




よかったよかったお天気で。
日差しが暑くてレジの位置を変えたほど。
本当によかった。



来てくださった皆さんありがとうございました。
ETOFFE(hiromi エミ maki)をこれからもよろしくね。

でもって・・・・
[PR]
by plume-maki | 2006-10-23 17:38
お天気になあれ。
今回ばかりは天気が気になる。
遠足とかは延期があるけど、
バザーにはない。
お天気。

去年は暑くて大変なほど。
一昨年は寒くて凍えた。
さて明日はどうかな。

f0103986_21324456.jpg
何はともあれ楽しい一日に。



                 我が家のコーヒーには実がなる。
                 熟す。・・・・・・飲める?
[PR]
by plume-maki | 2006-10-21 21:35 | 日々



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ