<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
コマ
f0103986_227362.jpg



今日、またコマを買いました。
今日のコマは「りんご」


「みどりのりんご」と「あかいりんご」
よちよち屋さんにあったすべてをまわして決めました。
赤のほうが圧倒的にいいまわり。
どんなに可愛くても、コマはコマ。
まわらなくては意味がありません!(と思ってる)


まわらないコマは飽きて日のめをあびないの。
ネットで買ったものに多い失敗。
それからはいっぱいまわしてからにしています。
何個持ってるか・・・数えたことは無いけれど、たくさんあります。



f0103986_22135597.jpg
大きいのがお兄ちゃんの3歳のときの「ファーストコマ」
よちよち屋さんで根気よく教えていただきました。
右のは、我家で一番良く回るの。
市ヶ尾の「森のシンフォニー」で。


手前も「森・・・・・」で。
イタリアのコマ。赤が見えたり黄色が見えたり。面白いよ。

もちろん紐のコマも好き。
3人でコマ大会も開催します。(おおげさ・・・かなり・・・)
努力してまわせるようになったときの喜びったら・・・
初めて歩いたときの感覚・・・・(とはちがうか)
でもね、コマ、いいと思うよ子育てにも。

ぜひ、たくさんまわして買ってみてね。
(コマ屋のまわしもの?いいえ、純粋)


まちこさんには「コマにうるさい女」・・・と。
ほめていただき光栄です(笑)
[PR]
by plume-maki | 2006-11-30 22:24
忙しい日は・・・
今日は本当に忙しかった(と思う)
こんな日は次から次へと事件が起こる。(と思う)
全部自分のせいなんだけど・・・・・(とは思いたくないけど・・・)

悩み事を聞いてもらう友人がいるって幸せ。
少しはき出せた。

そうしたらuriちゃんのmemo。
心にしみる。
「いちにちいちようじ」ほんとだ。
「100グラム1000円」も覚えておこう。

f0103986_21431475.jpg





今日、友人が言った言葉で                                心をこめて、
「健康が一番」っていうのは心に残ってます。                     お弁当包み。
五体満足に生まれてきてくれて幸せいっぱいなのに、
私は欲張りだ。                                        
                                                  
[PR]
by plume-maki | 2006-11-29 21:47 | 日々
刺激を受けて・・・
uriちゃんと一緒におでかけ。
といっても、遠出はしていません。
地元のお店を案内してもらったの。

なかでも、どうしても行きたかった「PEDLAR」さん。
以前uriちゃんが委託していたお店です。
階段を上がって行くと、
もうもう!!私好みの素敵な空間。
f0103986_1813061.jpgf0103986_18131437.jpg









f0103986_18132915.jpg
↑uriちゃん、ちらりと。


uriちゃんはお友達の、
店主さん(可愛い女性)とおしゃべり。
私は食い入るように店内をぐるぐる。
その前の包材屋でたくさん買い物していなければ、
欲しいものいっぱいだったよ。(泣)


店主さんセレクトの可愛い雑貨たち、
作家ものの器たち、
どれもこれもいいものばかり。
uriちゃん、いい出会いをありがとう。


大急ぎの時間のなかで、
作品作りのこと、
サイト運営のこと、
人間関係のことなど、
同年代の率直な意見どれもこれも参考になりました。
刺激を受けてやる気も出ちゃった。


f0103986_19301653.jpg
が・・・・・そのままチビ君のお迎えに行った私は
持ちきれないものをMちゃんに届けてもらってしまった(汗)
次回からは持ちきれないほど買うのはやめます。
ほんと、車で行った気になってたの私・・・・・・



            今日の戦利品は後日ね。
[PR]
by plume-maki | 2006-11-28 19:32 | 日々
サンタクロース
そろそろ、お兄ちゃんも、
どこぞのプレゼントカタログみたいなものや、
CMに食い入るような視線。

私は私で、きっと選ばれないであろう
木のおもちゃのカタログを見つめてため息。

今年は何になるんだろう。
サンタさん、教えてください。

f0103986_16131983.jpg







f0103986_16133640.jpg


うちのサンタさん。
ドアにかかっています。



キャラ物は好きではないけれど、
一目で気に入ったサンタさん。
クリスマスまでよろしくね。


今日は気分↓な感じ。
ま、いっか。
サンタさ~~~ん私にも何か~~~~!!
[PR]
by plume-maki | 2006-11-26 16:16
リリエンベルグ
あんまり天気がいいので、
車でお出かけ。
f0103986_22492271.jpg




いちょう並木をぬけて、気持ちのいい日。


もっと早くに動き出したらいろんなことができたけど、
こんな日もたまにはいいかも。
パパの用事もすんで、
思いがけずに行けた「リリエンベルグ」。
美味しいと、有名なケーキ屋さん。

f0103986_22473643.jpg




着いたのは夕方だったので、ライトが素敵。





夕方なのに、お客さんがいっぱい。
人ごみをかき分けて4個セレクト。
どれも美味しかった。
食べてしまい、画像はありませんので、
こちらより気分を分かち合ってください。→


私のセレクトは
ガトーショコラ、
洋ナシのタルト、
ロールケーキ、
ザッハトルテです。ふふふ。

(4人で4個を分けました。ご心配なくね(笑))
[PR]
by plume-maki | 2006-11-25 22:59 | 日々
ヒペリカム
忙しかったいちにちも、終わり
ゆっくりとコーヒータイム。

学校の音楽会にいき、
布を取りにいき、
お迎えに行き、
買い物に行き、
夕飯はたこ焼きパーティー。
すごい?
f0103986_2234957.jpg
昨日買ったお花。
ヒペリカム。
お花か?実か?っていう感じ。

昔、A・Tのカフェに飾ってあって、
店員さんに聞いた名前。
そのころは珍しくてなかなか花屋さんでも
見なかったな。
最近は珍しくないけど、
よく買ってしまいます。かわいいよね。


はさみ帰って来ました。
よく切れる優等生になってね。
また明日から頑張って布だけを切ってくれます。
ぼちぼち始めるか・・・


あ・・・最近風邪が流行ってます。
みんな気をつけてね。


今日の日記はmemoです。日々、こんな感じ。オチもなし。
BGMはスピッツよ。
[PR]
by plume-maki | 2006-11-24 22:11
パンを焼いたら。
今朝はパンを焼いてみようと思っていたので、
早起きしたわけでもないのに
パンを焼き始めてしまいました。
「おなかすいた~~」
・・・・・・との大合唱にもめげず、
ひたすら作りました。
f0103986_2325957.jpg




おいものパン。(またいも?)



焼ける前にパパとチビ君は
昨日の夕飯の残りのご飯をつまみ、
さほどおなかもすいていなかったみたい・・・・(泣)
でも、やさしいお兄ちゃんと一緒に頑張ったよ。

f0103986_2352164.jpg



焦ったシナモンロールは発酵不足。
硬め。でした。まさに。




そんなこんなで
朝から一日の体力を使い果たした私は
お天気の悪さも重なって
ふぬけた一日。
ああ、今日はなんだったんだ。
[PR]
by plume-maki | 2006-11-23 23:10 | 日々
はさみ
今日は切る日。
布をたくさん切りました。
う~~ん、何ができるかはわからないけど。
でも、はさみの調子がいまいちで・・・・
思い切ってはさみを研ぎに出しました。
f0103986_21292193.jpg

母が和裁に使っていたはさみ。
譲り受けてから初めての研ぎ。
「だいぶ刃がこぼれてますね」って言われました。





でも、大事なものをメンテナンスしながら
使っていくのっていいよね。
しばらくのお別れだけど(2日(笑))
リニューアルして帰ってくるの、
楽しみにしています。

More
[PR]
by plume-maki | 2006-11-22 21:39 | 手仕事
まちこさんと
人気サイト「ツバメ雑貨店」のまちこさん。
ランチを御一緒しました。
hiromiちゃんのおうちで持ち寄りランチ。
エミちゃんがスープ。
私はマフィン。
hiromiちゃんがサラダなどなど。
おもてなし、ですかね。


サイト運営のこと、
子どもの事、
お肌のことなどなど。
まちこさんの引き出しはいっぱい。
楽しい話で笑ってばかり。


f0103986_20291281.jpg



画像が魅力的なので、
コツを伝授してもらったり。
(撮影・・・まちこさん)





f0103986_20293443.jpg


まちこさん作ピーチタルト
hiromiちゃん作ロールケーキ。
頑張って接写してみたり。
(接写の裏側はchataigneさんで(笑))



本当に楽しいひと時でした。
夕飯いらないくらい食べちゃった。
(夕飯はもちろん食べたけどね)


化粧品の「がっつり買い」してよ~~~。
ってすすめられちゃったので、
ボーナス出るのが楽しみ。
「がっつり買い」・・・・・魅力的な言葉でしょ??
[PR]
by plume-maki | 2006-11-21 20:41 | 日々
絵本
f0103986_23363321.jpg



「いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう」
大好きな「バージニア リー バートン」の絵本。




この絵本はお兄ちゃんが1歳のときから読み続けた本。
思い出の一冊です。
お話も分からないのにじーーーっと見てたっけ。
よちよち屋さんの文庫でね。

f0103986_234135.jpg
文字も絵の一部になっていて、
デザイン性にも優れていると思う。
本当にすばらしい絵本。



今日、小学校の講演会に行ってきました。
色々考える一日になりました。

子どもに何かあったとき、
真っ先に気付いてあげられるように、
アンテナを磨こうと思いました。

子育てで初心に帰るときに
この本を見ます。
親になったときの嬉しい気持ちがわいてくる・・・・
まだまだ親になって8年。
ひよっこだもんね。
[PR]
by plume-maki | 2006-11-20 23:59 |



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ