<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
縫いおさめ
今年は本当に色々あった一年。
何よりも大きかったのが出会い。
たくさんの人と出会いました。

私は人とおしゃべりするのが好きだから、
出会って、おしゃべりして刺激をたくさん受けました。
楽しいこともあったし、そうでないこともね。
でも、全て含めて私にとってのたくわえに。
きっとなっていると思います。

手作りをしてきたことで、
blogもはじめ、
ETOFFEでの活動も充実。
「Pate a chou」さんでの委託もはじめて
plumeも少し成長しました。かな?
かかわってくれたみんな。ありがとう。感謝感謝です。

f0103986_1732429.jpg




今年最後の作品。
おなじみの「エプロンドレス」です。


日暮里でであったこの布はこれを作るために買ったもの。
どうしても今年のうちに形にしたかったので。(笑)
縫いおさめです。


さ、ミシンも済んで、あとは年越し。
楽しいお正月をね。

みなさんにとって2007ねんも楽しい年になりますように。
[PR]
by plume-maki | 2006-12-31 17:44 | 手仕事
あきらめました。
あまりにもエンドレスに続く片付け。
これものこりは3月にして、
もう終わりにしました。

今日はお正月に飲むコーヒーを3種類セレクト。
cha*cha」さんで、お年賀の白雪ふきんを買い、
片付けのフィニッシュに、かごも買って来ました。
「cha*cha」さんは営業時間外だったのに無理を言ってお買い物。


f0103986_16521328.jpg



おかげさまですっきり収まりました。


かごは消耗品と言ったことがあったけど、
やはりそう。
捨てると買う。繰り返し。
同じものが欲しいときがあるのに
同じものが見つからないところがまたいいところ。
吟味して吟味してつれて帰る楽しみ。
もうひとつ可愛いのがあったけど、
次回の楽しみに。


f0103986_1657737.jpg

          おやつは頂き物の「LeTAO」のチーズケーキ。
          その名も「ドゥーブルフロマージュ」
          初めて食べたけど美味しい!!
          二層になったチーズがふんわりしっとり。うまっ。
          ごちそう様でした。



さ、いよいよ大晦日ですね。
どんな年越しをなさるのですか?
私はおせちも作らずのんびりします。
我が家はパパも私も実家がそんなに遠くないので
お正月に日帰りした時におせちを食べるのを楽しみに。

明日は
年越しそばと、
お雑煮の準備をするだけ。

綺麗なキッチン汚したくないしね・・・・(笑)
[PR]
by plume-maki | 2006-12-30 17:10 | 日々
カレンダー
キッチンの大掃除終了しました。
掃除というよりも片付けに時間がかかったなあ。
いらないものを処分して、棚もすっきりしましたよ。
もう少し改善の余地はあるんだけど、
3月に残しておきます。ふふふ。

f0103986_011983.jpg




で、綺麗になった冷蔵庫にカレンダー。


私は、冷蔵庫にかけたカレンダーがないと
スケジュール管理が出来ないのです。
4人の予定がびっしり。
だから毎年シンプルなものにするんだけど、
なぜか来年は「ムーミン」。
おかしいな・・・キャラものは、らしくないんだけど・・・
パパも「なんで?」と聞きました。
わかるよその気持ち(笑)

でもね・・・可愛いんだよ・・・これがまた。

明日は残った片づけをします。
これがまたエンドレス。
すっきりさっぱり捨てちゃうよ~~


・・・・というわけで、化粧はしたけど出かけてません。はは。
[PR]
by plume-maki | 2006-12-29 23:59 | 日々
忙しいときに・・・
今日は忙しい!
そう思って起きたのだから
朝一で掃除するかと思いきや、

f0103986_21305836.jpg




パンをコネコネ。

いつも作るのは
みかさんのレシピから、「リッチなパン」
リッチの中にチーズを入れます。
今日は紫芋の餡も入れました。

レベルアップしたいと思うものの、
時間がいつも足りなくなって、                   
「とりあえず丸めろ~~~~」という勢い(汗)

で、時間ないんだから掃除~~~~
と思うものの、

f0103986_2151041.jpg




パーマかけちゃった(笑)


いや~~今年中にイメチェンしたかったし、
やむを得ず(?)行ってきましたよ。

帰りにお昼を食べ、
銀行に行き、
お年賀を買い、
無印にも寄り、
クタクタ。

さ、フィギュア!・・・・・・・。
年、越すなこりゃ(泣)
[PR]
by plume-maki | 2006-12-28 21:56 | 日々
遊びおさめ。
冬休みに入ってものんびりしていなかったので、
今日は遊びに行ってきました。
歩いて2分。キッチンkayo。

f0103986_21133163.jpg



ピザにつられてふらふらと・・・



遊びおさめてきました。

kayoさんには今年、
制作意欲もかき立てられ、
食欲もかき立てられ、
困ったことに購買意欲をもかき立てられた。

来年はほどほどにね。
で、私がかき立てた「スカリーノ」可愛かった。
[PR]
by plume-maki | 2006-12-27 21:21 | 日々
プレゼント。
うちの子、前日にサンタさんに手紙書いて
「任天堂Wiiお願いします」だと。
信じられない~~~~(泣)

ま、「遅いんじゃない?」
と言うしかないよね。
Wiiに関してはお誕生日に買う約束もしてるし、
違うものもかなり楽しいものだし。
だって、12月のはじめには
これが欲しいっていってたよね~~~

f0103986_1814461.jpg



これって「これ」
「スカリーノ」だよ(笑)



チラッと写ってるのはゲームソフト。
こちらのほうが人気なようで・・・・・
親の趣味と、子どもの趣味。半分こ。
f0103986_18173678.jpg



                       きらきらするのは大人も子どもも好き。                                  
                           長~~~く遊んで欲しいものです。



みなさん、今年はどんなドラマがありましたか?
もういくつ寝るとお正月?
さ、頑張ってお掃除しましょ。
[PR]
by plume-maki | 2006-12-26 18:23 | こども
ロバの音楽座
今では少し耳慣れた音楽ですが、
10年位前に初めて聞いたときのわくわく感ったら、
忘れられるものではありません。

f0103986_0222227.jpg




ロバの音楽座
ROBA HOUSEで行われた
「ロバのクリスマス」を見に。


子どもが出来たら絶対聞かせたい音楽!
と、決めていたので夢がかないました。
くいいるように見つめる二人の瞳を見れただけでも
行ってよかったと思えました。
本当に楽しかった。

見る、というより感じる音楽。
感じた音を奏でてみてまた楽しい・・・
そんなひと時・・・

お兄ちゃんはさまざまな楽器に目がキラキラ。
チビ君は、おなじみの「ぱ~んつぱんくろう」とか、
「からだであそぼ」の音楽などが流れると、
身を乗り出していました。

f0103986_0314862.jpg



                                                                                                                                                                                                                                            玉川上水をダッシュ!




楽しいクリスマスをありがとう。
[PR]
by plume-maki | 2006-12-25 23:59 | 日々
メリークリスマス イヴ!
みなさん、いかがお過ごしですか?
サンタさん、もう来たかな?

我が家は先週のクリスマス会で終わった感はあったものの、
やっぱりチキンを食べ、ケーキもね。

さ、サンタさんをお迎えしなくちゃ。
f0103986_2313371.jpg



                    ハンスフィッシャーの「ブレーメンの音楽隊」
                       クリスマスっぽいのでこの時期には飾ります。



f0103986_2314619.jpg


                               
                                   可愛く寄りそう2頭。
[PR]
by plume-maki | 2006-12-24 23:09 | 日々
おもちつき
チビ君の幼稚園の親子レク。
おもちつき。
家族とか友達で参加しておもちをつくの。
ん~~~うすを貸してくれて
自分たちでつく。
楽しいんだけど結構大変なイベント。
何年やっても慣れないな(汗)

なんと今日はパパがいないのに
お兄ちゃんがやる気満々でね~~
甥までかりだしていってきましたよ。

f0103986_1951758.jpgf0103986_1952934.jpgf0103986_1954613.jpg




頑張る男の子たち。



お友達のパパも手伝ってくれてなんとか出来ました。
つきたてのお餅は最高でした。ごちそうさま。
f0103986_1991317.jpg




                                子供に人気「ポテチ餅」
[PR]
by plume-maki | 2006-12-23 19:13 | こども
布選び。
チビ君のクラスのママが3人。
女の子のママばかり・・・・
チビ君は女の子とは約束をしないので、
ママ友としてお呼びしちゃった。

名目は「初心者ソーイング教室」??
簡単な女の子服を作りたい!という集まり。
まあ、大人服も作れると思うんだけど、
最初なので。子供用。
「パジャマいいかも、おうちしか着ないし~~~」
という会話には耳も貸さない私。

布の話になったのはかなり後半。
普段約束しないママたちなので
おしゃべりにも花が咲く。(笑)
f0103986_18193313.jpg




                             おやつは「りんごのぽろぽろ」


布も形も大体決まって
今日は終了。
「今から夏物作っておこうか・・」
などという会話にも耳は貸さず、がんがんいくよ~~(笑)


おまけ
今日、初心者ではないのに
ある事情により加われたKちゃんママ。
彼女の布フェチ加減もかなりなものです。

来た来た。
[PR]
by plume-maki | 2006-12-22 18:29 | 日々



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ