<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
つながるつながる。
実は、明日からよちよち屋さんで、
羊毛の作品展示をすることになって、今日は納品。
エミちゃんと、miharuさんも作品を出します。

f0103986_16403275.jpg



「作品たち」



f0103986_16421520.jpg



「作品を撮るエミ&miharu」



で、納品ついでにお茶しましょ!ということで、
miharuさん、meiさん、sakuさんのすてきな3にんぐみと
エミちゃん、私で初デートなんだけど、合コンのような楽しいお茶会。
f0103986_16464319.jpg



                             「すてきな3にんぐみ。」



話していると、共通の友人やら、ご近所さんやら
出てくる出てくる、つながるつながる。
面白いくらいにつながってます~~
また広がっちゃった。
で、今回のメンバーは「ぷすぷすの会」らしい・・・(汗)
エミ命名。・・・・・どうなの?


楽しい時間をありがとう。
末永くよろしくね。

私の作品は・・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-01-31 17:02 | 日々
Cerfeuil's
先週図書館で出会った「セルフィユ」の本。
ディップやペーストのレシピ本。
美味しそうなものがいっぱいで、見てるのも楽しい。
f0103986_10285891.jpg



「キャラメルミルク」と、「レモンカード」
買ってみました。


レシピには、色々のってて、
マヨネーズがベースの「バジルディップ」
味噌がベースの「ねぎディップ」
全部食べたいくらい。
f0103986_16291820.jpg
お店には試食も少しあって、
ドライトマトのペーストも美味しそうだったなあ。

本からいくつか挑戦してみる予定。
でも、とりあえず週末にパンと一緒に甘いのを・・・・・・

                                             こちらが本。

久しぶりに・・・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-01-30 16:53 | 日々
お茶とスコーン。

f0103986_23462494.jpg



焼くときはいつも山盛り。



子ども達はプレーンが好きなので、
入れても、朝ならチーズ。
熱々をメープルシロップをかけてもいいよね。
スコーンのときはなぜか紅茶。
イングランドのアフタヌーンティーみたいなイメージ?

紅茶ももちろんストレートで。
自分が入れないからミルクもお砂糖もノーマーク。
よく出すのを忘れます。
お砂糖に至っては「三温糖」などが出るときもあり・・・・汗
可愛いお砂糖買うのも忘れます。

f0103986_23502960.jpg



紅茶のときにも羊毛のマット。


今日は今年最後の羊毛マットつくり。
立体にも挑戦しましたが・・・
ま、試作ということで。

まだまだ寒いけど、もうすぐ立春。
春の雑貨を探したいな~~~
[PR]
by plume-maki | 2007-01-29 23:56 | 日々
本。
最近読んでいる本。
「このミステリーがすごい」大賞をとった(去年ね)

f0103986_21225661.jpg




「チームバチスタの栄光」
医療現場の話。



実はリクエストをしたのに読めなくて1度は返し、
2度目の挑戦。
ミステリーが好きで、よく読んでいたんだけど、
起承転結の起、承までが読みにくいものが多い。・・・と思う。
子育てでは起、承は大事にしてると思っている私ですが、
せっかちになったのかな、読みにくい。
でも今回はじっくり読んでます。
図書館でも、公園でも、歯医者の待合でも、帰ってきても。
さすが大賞、追い込みがすご~~~い。
今年の大賞も待っててね~~~


さ、夜なべして読むよ~~





f0103986_21293141.jpg



こちらは
お兄ちゃんの愛読書。
何度読んでも楽しい。


f0103986_21294622.jpg


                      こちらは2人が気に入ってる
                      「チム」のシリーズ。
                      図書館で続きを借りました。
                      全11冊。揃えられない・・・・・・泣




f0103986_21411581.jpg



最近絵本熱加熱。
なかなか参考になります。
[PR]
by plume-maki | 2007-01-27 21:36 |
コーヒー
どこかの芸能人が
「私の体にはワインの血が流れてる」など、言ってたな。
だとすると、私にもコーヒーの血が?・・・・。
コーヒー好きの血は完全に流れてるの。

朝のはじめの仕事。
顔を洗う前にお湯を沸かす。
顔をあらっている間にお湯が沸く。
で、コーヒー入れます。

f0103986_10421236.jpg



最近のコーヒーせっと。


KONO式の一点抽出ドリップ。(美味しい!)
月兎のポット。
で、フェリシモで買ったサーバー。

実は私、ケメックス・・・3回割りました。・・・・泣
2回は完全に私。
もう一回は熱湯で底が抜けて・・・・・怒
結婚を機に買ったケメックスと三谷さんのバターケース。
ファーマーズテーブルで石川さんにラッピングしてもらった記念の逸品。
なのに・・・・はあ。

う~~~ん、しばらくケメックスはお休みして
とりあえず買ったサーバー。
割れたらまた復活!と思ってるんだけど、
こういうのが結構長持ちするんですよね~~(笑)

しかし、怪我の功名とでもいうのかな、
KONO式のドリップが美味しくてやめられない。
しばらくこれでお世話になります。
[PR]
by plume-maki | 2007-01-26 10:55 | 日々
スキップ
「一緒にスキップすると笑っちゃうね~~」
「スキップするとお月様もついてくるね~~」
チビ君と私は駐車場までいつもスキップ。
夜はゲラゲラ笑いながらスキップ。



今日、幼稚園を早退したチビ君。
お呼び出し電話にため息をつく私に
「子どもの熱はね、甘えたいサインなの。
最近忙しくしてたんでしょ!!ため息つかないの!!」と、まちこさん。
うんうん。そうそう。

昨日は絵本を買って、最近は絵本もたくさん読んでたけど
形じゃないってコトね。そうなのよ。うんうん。(自分で納得)

まちこさんの閉店理由を理解しながら
どこかで自分にかえってくる何かを感じてます。
(口では言えない何かね。)


で、帰ってきたら元気なチビ君。
久しぶりに一緒にお昼寝もして充電完了。
また明日から楽しもう。
スキップスキップ。


f0103986_2035756.jpg

                                     道ばたの水仙。
                                            チビ君撮影。


スキップついでに・・・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-01-25 20:38 | こども
今日は羊毛。
羊毛とニードル針を欲しいお友達がいて、
それなら~~と、よちよち屋さんに。
まちこさんがお店番。ラッキ~!!
で、羊毛のコサージュ作りやってまして、
しっとりした雰囲気。
時間が止まる。危険危険。話しすぎると時間がなくなる。
とりあえず買うものかって、話すことはなして、
申し込むこと申し込んで帰ってきました。

f0103986_1883757.jpg


こま。
またつれて帰ってきちゃった。
サイコロコマです。



帰ってきてからお友達とチクチクフエルト。
チクチクするのは性に合わないんだけど、
可愛いのができました。ま、これが限界。ははは。
f0103986_17585497.jpg


                                               
                                        りんご?
                                              ゆず?



今日もひとりごと・・・
今日のBGMはオザケン。
shukuちゃんの息子さんと毎日遊ぶチビ君のおかげ
次はコーネリアスか?

あ、そうそうパパは治って出社しております。
みなさまお気をつけて~~


お知らせ・・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-01-24 18:09 | 日々
みんなでちょきちょき。
型紙を取るのは宿題にして、
今日はいよいよ、裁断。緊張の一瞬。

f0103986_2023551.jpg


うちの狭いリビングは布でいっぱい。
楽しいひと時。


次はいよいよミシン。ジグザグは宿題にしたけど、大丈夫かな?
私もついでにパジャマを裁断。
自分のはいい加減に出来るからラクチン。
みんなでチョキチョキ楽しい~~





そして・・・
ずっと頑張っていた編み物。
かなり苦戦したけど・・・

f0103986_2024811.jpg



できた!


赤ちゃんの帽子と、ママの帽子。
おまけの巾着。
出産のお祝いだそうです。
喜んでいただけるといいな。





ひとりごと。
昨日は自転車こぎ続けていたからか、
今日は肩甲骨の辺りが痛い。
寒くてガシガシこぐからかなあ・・・・・いたっ。

でも、昨日行ったshukuちゃんちで、
「FLIPPER'S GUITAR」聞いて元気になったから、
今日は朝から「CAMERA TALK」!!テンションたかっ。

[PR]
by plume-maki | 2007-01-23 20:40 | 手仕事
のんびり。
インフルエンザも平熱になっているけど、
まだまだ隔離部屋に行ってもらってますよ。
明日病院に行って、OKでたら出社。ま、週末でよかったかな?

あとは、家族に移っていないかと
ひやひやする日々を送ることになるパパ。
私もひやひやです。
今のところ元気!
f0103986_112058.jpg

                                ひなたさんのタルト。
                                       きょうのおやつ。







また3人でお出かけしようと思っていたのだけど、
午前中に急な来客があり、
ぐったり疲れ、うちでまったり。
感染の恐怖と戦いながら
「キャプテン翼」のビデオを見たりして・・・
子どもたちはボール蹴ってました。
なんて単純な息子たちよ(笑)



f0103986_0592313.jpg



「fog」のウール糸。
可愛いです。





さ、また一週間が始まる。楽しみ!
[PR]
by plume-maki | 2007-01-22 01:11 | 日々
PEDLARさん。
昨日からパパがインフルエンザなんです~~(泣)
A型だそうです~~~(泣)
隔離部屋にこもってもらってます~~

というわけで、初雪の中3人でお出かけ。
PEDLARさんに行ってきました。
今日は、「ひなた焼き菓子店」さんの出店日。
一石二鳥のスペシャルです。

f0103986_1627351.jpg

お店の一角に焼き菓子いっぱい。
目移りするような品揃え。



PEDLARさんもひなた焼き菓子店さんも可愛い女性。
二人並んでお店番されているだけで
何だか緊張して「しどろもどろ・・・・・」
子連れだったのもあって落ち着かない~~~(汗)


f0103986_16385068.jpgf0103986_1642454.jpg







さいごの2本のチーズケーキ。
味わいたいと思います。

PEDLARさんでは雑貨を少し。
ALDのリネンクロスも欲しかったけど、次回ね。
お楽しみはとっときます。

昨日の夜・・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-01-20 16:58 | 日々



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ