<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
誕生日。
今日はお兄ちゃんの9回目の誕生日。
もう9歳か・・・・しみじみ。
3550gと大きく産んで、
なんだか小さく育っているお兄ちゃんですが、
優しい、可愛い、いい子です。(親ばか)


f0103986_20225212.jpg




リクエストにより
モンブランを頼みました。





甘いものが大好きな彼は
生クリームよりも和菓子が好き。
イチゴのショートよりもモンブラン。というわけです。





サッカーが好き。
歌が好き。
踊りが好き。
理科が好き。
あんこが好き。


そんな彼をみんな大好き。



お誕生日プレゼントはゆっくり考えます。
チビ君のもまだなんです。

クリスマスからプレゼントいっぱいだったので
少しゆっくり決められます。
吟味・・・・・・ちと怖い・・・・(笑)


f0103986_20425685.jpg

                         ハンスフィッシャーの
                             「たんじょうび」
                                これもいい本よ。
[PR]
by plume-maki | 2007-02-28 20:43 | こども
キャミワンピ。
f0103986_18182234.jpg

お気に入りの形。
「ソーイングBOOK」にのっていた
リバーシブルエプロンドレス。
ギャザーもないシンプルさが私向き。



でもリバーシブルではないのでキャミワンピかな?と。
この形を作るのは3枚目。
BWのリネン。
白のリネンWガーゼ。
今回は青耳で。


f0103986_18183447.jpg




鏡で撮ってみたよ~~(笑)





自分の着るものができると
一気にストレス解消。
さ、次いってみよ~~。

気になっていた・・・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-02-27 18:29 | 手仕事
お勉強、また。
今日は大人の文庫2回目。
みんなで読み聞かせの練習。

文字、段落、句読点。
流れ、トーン、持ち方開き方。
絵の解説。
背景の読み取り。

お勉強っぽい?


f0103986_21333184.jpg



来週までの宿題。
さて、読めるのだろうか・・・・汗





予定していたことがキャンセルになり
ミシンをかけました。
やる気継続中。


光ってないよ。
[PR]
by plume-maki | 2007-02-26 21:38 | 日々
中掃除。
転勤騒ぎも落ち着いて、
1週間まるで荒れ放題だった我が家を
大掃除ならぬ中掃除。
ま、いつもの状態に戻す掃除。

とりあえずと、置いておいたものにも手をつけてしまい、
後悔したりしなかったり。
もう大変な状態です。
うちごとフリマにだしたいほど・・・・(汗)

ま、最低あと一年は住むので、
ほどほどには片付けたいと思っております。はい。

f0103986_233265.jpg


                               我が家のコーヒーの木。
                                 またまた実をならせております。









おまけ。
お兄ちゃんのランドセル。
金具が壊れて修理に。
リュックで通うのもいいかも・・・・
と思っていたのに、
代車ならぬ代ランドセル。
貸していただきました。

[PR]
by plume-maki | 2007-02-25 23:08 | 日々
pate a chou(パトアシュ)さんへ。
昨日のお知らせ。
実は転勤がなかったという報告でした。
毎年この時期はドキドキ過ごすので、
決まってホッとしました。
コメありがとうね。

報告もかねて「pate a chou」さんへ。
納品は郵送で済んでいたのでお土産だけもって、
ぶらり電車の旅。(笑)
f0103986_18165665.jpg
今回はいやされにいったという感じ。
肩の荷がおりましたから。ほんと。

お店にはhachiさんが。
hachiさんはシルバーアクセのデザイナー。
パトアシュさんでも人気なのです。
私も今回は可愛いペンダントを。
製作秘話も聞けてより可愛くなります~~~
で、なんとhachiさん私のリネンガーゼマフラーを・・・・・
嬉しくなっちゃいますね~~ふふ。
お互い付け合いっこ。笑えます。


f0103986_1822516.jpg


光ってしまった・・・・
丸いシルバーペンダント。
hachiさんの画像なし??(泣)


f0103986_18261471.jpg


でね、今回お土産に「エプロンドレス」を。
Yさんによく似あってた。
裏は見ないで~~~っていう出来栄え・・・・(汗)




転勤もなかったし、
これからまた少しがんばってみようかな。
ってやる気をもらってかえってきました。
f0103986_18282083.jpg


最後に入れてもらった「煮出しミルクティー」。
ジャグでたっぷり美味しかった。

そういえば・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-02-23 18:35 | 手仕事
エプロンドレス。また。
今日はソーイング教室続き。
「肩と脇を縫う編」。
次回「バイアス編」につづく・・・・。




私はといえば、昨日の手仕事。
吉祥寺に行った時のお買い得布を
手っ取り早く形にしました。

f0103986_178840.jpg


いつものね。
今回は長め。




f0103986_17113396.jpg



ちらり。




春物はまだ見に行ってないの。
そろそろ見に行きたいな。
可愛いものたくさん出てるんだろうな。

作れそうなのは作ってみたりもするんだけど、
でも、作ってみても、イメージどおりにならない場合もあるの。
ま、しょっちゅう。
それは重ね着でカバー・・・・・・(汗)
今回も、少し大きくなってしまったので
ボレロの出番です。



みんなは何を買ってるの?
今年の春は何が流行るの???




f0103986_17231666.jpg


                                      これで終了。
                                           楽しいチム。


お知らせ・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-02-22 17:53 | 手仕事
crocs
f0103986_20444765.jpg



crocsのmary jane。
暖かかったので初履き。


軽い~~~。
はだしみたい~~。
うそみたい~~~~。
スースーしてまだ寒い~~(笑)

これからの季節大活躍しそうな予感。
ストラップが可愛いよね。
なんといっても、お値段が可愛い!




これを履いて学校へ。
今日は最後の参観と懇談会の日。
参観は「英語劇」
先生に背中を押され、少し台詞の多い役。頑張った。
みんなみんなよくできていて、楽しい劇でした。

いい先生でいいクラスだったので、名残惜しいなあ(泣)

嬉しいこと。
[PR]
by plume-maki | 2007-02-21 21:08
はぎれ。
この時期、ネットSHOPでもセールをしてますよね。
お買い物をしたらたくさん端切れをおまけにしてくれました。

f0103986_2021686.jpg


リネンが4種類。
キルティング1種類。
ガーゼ4種類。可愛いの。


こういうサンプルは嬉しいし、
次回の参考にしたいんだけど、
名前が分からないの。そういうことない??
これ!いいんだけど、何?って。
お願いします、布屋の皆様。
サンプルにも名前を~~~~




f0103986_2021408.jpg

                                        おまけ。 
                                             お買い上げ~~

[PR]
by plume-maki | 2007-02-20 20:08
お勉強。
f0103986_23331054.jpg




お勉強してきました。



よちよち屋さんの大人の文庫。
絵本のことについて大事なことを教えてもらいに。


絵本は大好き。
子どもが生まれてからはよりいっそう。
よちよち屋さんに通ってみて(子どもの文庫)
今までの自分の概念が変わりました。

絵本作家にとって絵本は芸術作品なのだから、
大事に扱おうと・・・
芸術に見合う絵本を選んでいこうと・・・・

でも、絵の見方なんて知らなかったので、お勉強。
今もなお、お勉強。

お隣にまちこさんはいるし、遅刻はするし、
ドキドキの初日でしたが、何とか終了。
来週はまたドキドキが待っている。

ま、こんなドキドキは大歓迎。



絵本の世界、奥が深い~~~



ひとりごと。
風邪は何とかなってきました。
声はまだ本調子ではないんだけどね。

チビ君とおにいちゃん、
最近とっても仲良し。
チビ君は「○○(お兄ちゃんの名前)が一番好き。」
お兄ちゃん「○○が一番可愛い」
「え~~ママも入れてよ~~」
「ダメだよ、俺たちサッカーの仲間なんだから~~」

そんな二人はボールと一緒に寝る。
「ボールは友達だから」
可愛いのなんのって。
でも邪魔なんだよ・・・枕の横にボール・・・


今日の・・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-02-19 23:58 | 日々
風邪
風邪をひいて、だるいんだけど、
こういうときに限って制作意欲はわく・・・・
できないとやりたくなる・・・・・(泣)


f0103986_15571427.jpg


がま口職人?tomoちゃんに頂いた
生チョコと、のどに効くかりんジンジャーで
ゆるゆるすることにします。




f0103986_15585823.jpg



こちらは、近所のおばちゃんに頂いた
ハートのお煎餅。かわいいでしょ。
[PR]
by plume-maki | 2007-02-17 16:01 | 日々



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ