<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
お疲れ様でした。
f0103986_17584991.jpg



今日、働いていた頃の職場に行ってきました。
先輩が辞められるということで、お別れに。
先輩、長い間ご苦労様でした。






久しぶりに行ったのだけど、職場はあまり変わりなく、
ゆったりとした空気が流れていました。

この桜は職場に咲いているの。                  
私の働いていたときから変わらない美しさ。
うれしくなってしまいました。

この桜を息子と一緒に見ることになるとは、感激もひとしお。
これからもたくさんの人の心を癒してくれる事でしょう。



何年ぶりかに後輩にも会うことができ、
お互いに母になっているのをみて笑い、再会を約束。
同期でがんばっている友にエールを送り、別れてきました。



働いていたときの一生懸命な気持ちを思い出したら
なんだか子どもにもきちんと向き合う事の大切さを感じました。
くっついてくるのもあと少し。
たくさん遊んであげようっと。と思う私。・・・・・長続きしますように・・・・・(笑)
[PR]
by plume-maki | 2007-03-30 18:24 | 日々
ボーダー
f0103986_16113044.jpg




かなり長い事眠っていたnimesのボーダー。
やっと形になりました。
これはチビ君のもの。
少し丈がながい・・・・。




参考にしたのはkayoさんの作品。
いや、参考というか、手取り足取り間違い直しまで。
もちろん、技は真似できません。

同じ生地でおにいちゃんの半そでもできてます。
丈を検討中。
なかなか試着してくれないんだもんな。

f0103986_16162273.jpg




ネックはVあきで。初めての挑戦。
張り切ったら少しVが深くなってしまいました。



先生、いかがでしょう?









f0103986_16211254.jpg

さて、息子たちのサッカー。
春休みの集中練習。今週は毎日9時からグラウンドへ。
チビ君も自転車で行くので、
いつもは12,3分の道のりを、たっぷり20分かけて通ってました。
私はお疲れモード。
子どもって本当に元気だなあ。って実感。

見学中には編み物もしたり、のんびりできたし、
学校のお花見もできたりと、かなり充実。
忙しいけど楽しい一週間でした。

昨日のこと。
[PR]
by plume-maki | 2007-03-29 16:23 | 手仕事
やりかけ。
今日は花曇。少し肌寒い朝。
子どもたちのサッカーの見学も少し寒かった。

春休みに入って、子どもたちもサッカーがあって忙しいけど楽しい毎日。
でもでも、工作もしたい、自転車も乗りたい、
ゲームもしたいし、勉強はしたくないけどしなくちゃいけない・・・・
カードももちろん、unoもね。
いやいや、手伝いもしないといけなくて、テレビも見たい。

そんな中、出しっぱなしのものばかりが目に付いて、
「早くやりかけたことやっちゃいな~~~」
と、声をかけた・・・・・・


f0103986_20594412.jpg




え?これのこと?
違うよね?
違わない?



やりかけたものは山盛りになってます。
自分で自分に突っ込んでみた。
がんばります。






息子さんが吹奏楽部のjunさんの近況はこちら<注>イギリスには行ってないとの事。
    
[PR]
by plume-maki | 2007-03-27 21:05 | 日々
カンタービレ
f0103986_2243529.jpg




さてこの楽器の名前は?






昨日、母が来てくれた本当の目的はこれ。
姪の中学の吹奏楽定期演奏会。
母と、姉と、息子2人で見に行ってきました。

姪は中2。
コントラバスを担当しています。
こんな大きな楽器。華奢な体で自在に操って見事でした。

息子たちは初めて見る楽器も多く、釘付け。
楽しい演奏会でしたよ。



f0103986_22103464.jpg
最後にはノリノリでお客さんの近くに。
楽しく踊ってくれたりね。



思わずリズムをとってしまう。
まじ、カンタービレでした。                                   


                                                 照れて隠れた姪。私似・・・(笑)

その後。
[PR]
by plume-maki | 2007-03-25 22:18 | 日々
昨日のこと。
昨日、夫は仕事だったので、
母に子守を頼んで映画を見に行ってきました。

子どもが産まれてから自分の観たい映画を見たのは初めて。
どんなに見たい映画でも、DVDが出るまで待てばよかったし、
夫がいないのに、母に預けてまで・・・・・。
でしょ?

でも、今回はどうしても待てなかったの。
それは「アンフェア」です。
f0103986_10515428.jpg
テレビではまって、友達と話し、メールし、悩み、驚き。(笑)

大体の推理ものが好きなので、
今回も犯人を予想するのが楽しかった。
聞く人聞く人みんな違う見解。

で、何かのきっかけで犯人わかってしまったらショックだったので、
思い切って行ってきました~~~。




あとは、見た人と話したい。
見た人、どう思う???



                                            

                                  

おわった。
[PR]
by plume-maki | 2007-03-25 10:38 | 日々
お昼に。
Ismのまなママさんのところで、
あまりにも美味しそうなドーナツを見ちゃって、
ミスドの話もしちゃって、
そしたら広告入っちゃって、
もう行くしかないでしょ!ってことで、

f0103986_23182765.jpg




今日のお昼。ははは。



久しぶりにたくさん食べました。
何が感動したって、ミスドのお姉さん、プロ。
ドーナツを箱に入れる、ナフキンを入れる、箱を閉じる。
その間にお客さんに笑顔。
で、「お待たせして申し訳ありません」のコメ。

非の打ち所の無い対応。久しぶりにプロを見たよ。





f0103986_23224271.jpg

                                                                                                                       


こちらもプロの技。うっとり。
Thank you!




                                                                                                   

おとといから・・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-03-23 23:44 | 日々
切り紙。
小さいときから切り紙が好き。
折り紙を折って、切るだけの単純な事なのに
出来上がりの形は無限。
同じものは二度と切れないほど。


息子たちも切り紙が大好き。
子どもにも簡単にできるし、達成感もある。いい教材だと思うんです。

チビ君のクラスでも流行ったことがあって、
しめしめ・・・といった感じ。

今日も3人でチョキチョキ。

f0103986_21144564.jpg






お兄ちゃん。


f0103986_2115146.jpg





チビ君。



f0103986_21151721.jpg



私。
ハサミです。
念のため。





切り紙アーティストのKANAKO YAGUCHIさん。
とても素敵な人です。
切り紙を芸術にして世界に発信!すごいな。

私はといえば、以前ひょんなことから
YAGUCHIさんののワークショップに参加したりして・・・・
切り紙の奥の深さを体験。
(で、はさみかよ!!って、つっこまないで~~)
f0103986_2150277.jpg
最近では百夜行での素敵な切り紙も忘れられません。

みなさんもハサミチョキチョキしてみませんか?



                                          
                                                        これが切り紙なんて・・・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-03-22 21:46 | 日々
インナーバッグ
いわゆる、あずま袋。
いや、風呂敷バッグ?

f0103986_20552643.jpgf0103986_205697.jpg



かごのインナーなので、
インナーバッグと呼んでいます。




オーダーいただいたので、試作してみました。
一度縫ったことはあったのですが、
布によってイメージ変わりますよね。
合わせるかごにもよるし、
色々な組み合わせを考えて縫うのはとっても楽しい。




そして、
麻紐バッグ。

f0103986_2111039.jpg



ずっと気になっていたので。




f0103986_2113685.jpg



思い切って、





買いました・・・・・・(笑)
[PR]
by plume-maki | 2007-03-21 21:07 | 手仕事
コットン、リネン。
気分はコットンとリネン。
でも内側にはウール・・・みたいな気温。
見えないところにニット着ちゃってます・・・・・(汗)


f0103986_1882248.jpg



コットンとリネンの糸。
出してきました。



見たいテレビがあるときには、ソファに座って編み編み。
スペシャル番組なんかだと、けっこう進んじゃいます(笑)

編み編み久しぶりなので、とりあえずポットマットを。
図書館から借りた本に出てた長方形のマット。かわいい?
もう少し編みなれたら春物の帽子を編みたいんです。
スペシャル番組も目白押しだし。




今日、本屋さんに行ったら欲しい本が4冊も。
お金がなくて4冊は買えなかったのだけど、
どうしても選べずに1冊も買わないで帰ってきちゃった。
いつもの本屋さんではなかったし、4冊も買うならポイントも重要だし(笑)
さあて、4冊まとめ買いしちゃうよ~~~(お給料でたら~~って、いつよ)





最近チビ君の自転車のお付き合いで歩いている私。
時にはダッシュ!しています。
いい運動です。


お買い物の帰りに卒業式の親子に。
今日は小学校の卒業式でした。
登校班の4人の6年生、ご近所のやさしい6年生。
お友達のお兄ちゃんの6年生。
みんなみんなおめでとうございます。
素敵な中学生になって欲しいな~~~。
[PR]
by plume-maki | 2007-03-20 18:20 | 日々
終了式
幼稚園の終了式。
チビ君は今日で年中さん終わりです。
この一年、心も体も大きく成長しました。

いいお友達にも恵まれて、楽しい一年。
みんなありがとう。



役員さんにはお礼のメッセージカードを送ったのだけど、
Aちゃんママは朝から号泣。
私はもらい泣き。
先生とのさよならのときもみんな泣いてしまいました。
先生の、「さよならしたくないよ~~~」には、感激。
最後まで暖かいいい先生でした。

ありがとうございます。f0103986_2294576.jpg


春休みが終わったら年長さん。
かっこいい年長になるって。期待しちゃいます。

                                
                                  赤いチューリップ。
                                  大好きな花。

じつは・・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-03-19 22:15 | こども



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ