<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ピクニック。
お天気も心配だったけどピクニックに行って来ました。
f0103986_207169.jpg

大人11人。ベビーカー2台。
背中にはリュック。中にはお弁当、水筒、レジャーシート。など。
帽子をかぶり、日焼け止めをして、スニーカー。
徒歩40分の公園に行きました。


なんで?
それは歩きたかったから。
去年の楽しい思い出を再びっていうのもあったね。
今日もとっても楽しかった。


f0103986_20102774.jpg





通り道のサクランボ。




f0103986_2010137.jpg





みんなでお弁当。
本当でしょ?




のんびり歩いてシートを敷いておしゃべり。
お弁当を食べておしゃべり。
コーヒーを飲みに行っておしゃべり。

帰りは時間がなくて口数少なくダッシュ!やれやれ。



久しぶりに汗かいた~~~。






また行こうね!みなさま。
[PR]
by plume-maki | 2007-05-31 20:17 | 日々
珈琲その後・・・・・脱穀。
そろそろいい時期だと勝手に判断して
脱穀作業。

とはいっても、手で殻を剥くだけ。
落花生の殻むきみたいに地道な作業。


f0103986_15205992.jpg





出てきた生豆ちゃん。
いい色ね~~。


この地道な作業を50個続けるのは大変。
剥きながら跳んでいってしまったりね。

地道に頑張ります。





   
++++++++++++++++



今日はお兄ちゃんの遠足。
お天気はお昼から雨だったけど、行ってしまったら雨でも楽しいね。
広場で遊ぶ時間があるので、ボールとか大縄を持参して行ったみたいです。


f0103986_15255550.jpg




お弁当包みは私のハンカチ。
いっぱい食べてね、小食のお兄ちゃん!




明日も雨かな~~(泣)

ご注意を
[PR]
by plume-maki | 2007-05-30 15:27 | 日々
ストライプ。
f0103986_1756675.jpg





お気に入りのストライプ。
綿麻のキャミワンピ。





最近編み編みばかりだったので自分の服を縫いました。
でも、作りたかったのには布が足りなくて
当初考えていた形とは違うものになってしまいました。


ちょっと可愛い形?
似合うかどうかは分かりません。

でも強引にGパンに合わせるよ。そ、強引にね。





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0103986_1812450.jpg



さてさて
梅が届きました。




去年は梅酢になったのですが、
今年は梅ジュースの希望があったのでジュースに。

梅ワインも狙っていたんだけどな。



水に一晩つけて、へたをとって、水を切ったら冷凍。
で、砂糖と一緒にビンに詰めます。
今は冷凍庫。
砂糖は何にしようかな~~~。
[PR]
by plume-maki | 2007-05-29 18:09 | 手仕事
アスレチック。
f0103986_20294474.jpg



昨日の事。
車で20分。
フィールドアスレチックに行きました。




新聞屋さんにチケットもらってたので喜んで~~。
気にはなっていたけどはじめてのコース。
驚きの遊具たち。
50ポイントもある・・・・すごっ。


子どもと一緒にチャレンジしたけど、4番でもうギブ。
子どもの足、引っ張ってました(泣)




f0103986_20363855.jpg


水の上のコースとか、
ありえないくらい高さのある遊具とか、
アスレチック恐るべし。だね。



f0103986_20365380.jpg
4年生のお兄ちゃんでも100点満点は難しいの。
でも、何とか頑張ってやれてたんじゃないかな。

もちろんチビ君も負けずに頑張ってました。
「これは無理じゃない?」の助言には素直に
「じゃ、やめとく」・・・・・素直~~~(笑)





涼しくなったらまた行きます。
きっとこれからは「蚊」との戦いになりそうなので。




++   ++   ++

というわけで、今日はへとへと。
家事もやらずに美容院。
[PR]
by plume-maki | 2007-05-28 20:45 | こども
珈琲その後。
f0103986_20195147.jpg




今日はこんな感じです。
もう少し乾かしたら殻をむきます。
そしたら生豆が出てきます。




この中に、生豆がひとつあります。
我慢できずに一つ剥きました・・・・・(笑)




++++++++++++


残念な事におじぎそうは枯れてしまいました。
理由は分かりません。
チビ君はショックを受けてます。

私も責任を感じています。
命を育てるって大変です。
[PR]
by plume-maki | 2007-05-26 20:35 | 日々
差し入れに。
クラスの親睦会があるので「コロコロクッキー」を作ったのだけど、
どう見ても数が足りない。
作っているそばからチビ君のつまみ食い。

・・・・・・丸めても丸めても追いつかないので、
メニュー変更。


f0103986_1502383.jpg
                               




杏のマフィン。                               
27個。



雨だったので、紙袋に入れてさらに大きいゴミ袋に入れてGO!
見た目はイマイチだけどふわふわで美味しかった。(と自画自賛)

親睦会はクラスのみんなとゆっくり話せていい時間。わりと好き。
今回は私が圧倒されてしまうほどの盛り上がり。
おしゃべり大好きクラスみたい。楽しみ~~~。

同じ趣味の人も見つけたしね。
え?何の趣味?
あ、手作りじゃないから~~~~(笑)



というわけで我が家のおやつになった「ころころクッキー」はこちら。

f0103986_1553211.jpg








薄力粉の半分を上新粉にして
まぶす粉砂糖にきな粉をまぶしてます。




手作りのおやつは子どもにも好評なので、
本当はいつも作りたいんだけどね。
ママ、頑張るよ。




++++++++++++++


今日は午前中久しぶりにcha*chaさんへ。
夏のイベントに参加させていただくことになりました。

詳細はcha*chaさんでごらんくださいね。

久しぶりなので緊張しますが、色々な人の作品も見て、
勉強できたらな、と思っています。







mailフォーム設置しました。
よかったら使ってくださいね。
[PR]
by plume-maki | 2007-05-25 15:32 | おやつ
結局。
昨日の悩みは解決。

やはりほどいて編みなおしました。
普通、そうだよね。


そして今日は巻き取りも出来たので白にとりかかろうと
手芸部の活動に持参したんだけど、

おしゃべりは忙しいし(大きなニュースあり)
なんだか汗はかくし(動く動く)


で、ちっとも進まない。



歯医者で編めるかと思ったら10分で終了。
で、もう眠い。

終わんないじゃん。

f0103986_22444522.jpg

                         お土産の桑の実。チビ君よありがとう。







ひとりごと。

10月に予約した東野圭吾の本。
まだ回ってこないんだけど・・・・・
誰か止めてる?
[PR]
by plume-maki | 2007-05-23 22:49 | 日々
悩み多き。

昨日の夜は本にはまってしまって糸の巻き取りができませんでした。
なので、やっぱり編みかけのリネンの方を仕上げ。


LINNETの中細は私にとっては細すぎて、
ぜんぜん進まないの。


f0103986_17232836.jpg




だけど頑張って編みました。
こんな感じ。

髪の毛ボサボサ・・・・・・(泣)



でね、いつもブリムをギリギリまで編みたくて計算するんだけど、
何だか計算間違いが多い。
貧乏性だから残したくいないんだよね~~~。
で今回もバック細編みが10センチ足りなくなってしまった。
f0103986_1729739.jpg

アホだ・・・・・。


みんなはどうする?
バック細編みほどく??
後ろだからごまかしてかぶる??                 

                                                  ブリム、ちょうど良く編めたのに。


悩む~~~~。






++++++++++


今日は可愛い豆のため、生豆屋さんに行って、今後の相談を。
ここからの道のり長いみたい・・・・・。
店長さんからは「頑張ってくださいね~~~」っと。

はい、頑張ります。


偶然会ったtomoちゃんとお茶。
みんな悩んでるね。
[PR]
by plume-maki | 2007-05-22 17:39 | 手仕事
仕入れ。
かなり調子よく編んでいたら、糸がなくなってしまいました。
では、色を変えて・・・・・またない。

帽子みたいに大きいものになると量が読めない~~~(泣)



ということで仕入れ。
久しぶりに「ユザワヤ」に行ってきました。

本当に久しぶり。


f0103986_19461050.jpg




白。ひとかせ。





私はいつものコットン糸を「かせ」で買います。
なので、巻取りが大変。
お兄ちゃんの腕を借りたり、足を使ったりしてなんとか巻きます(笑)



途中で中断したり出来ないので、今日のお仕事は夜なべかな。
編む方に時間かけたい~~~。






+++++++++++++



今日のコーヒー豆。


f0103986_19514253.jpg




水の中。
もう可愛くない~~~。
[PR]
by plume-maki | 2007-05-21 19:53 | 手仕事
珈琲。
私は珈琲が大好き。
この話は前にもした事があるかな。

特に味にうるさいわけでもなく、ただの珈琲好き。です。



f0103986_15274717.jpg




うちのコーヒーの木から収穫しました。
52粒あります。




皮をむいて、脱穀していこうと思っています。
うまくいったらまた報告しますね。

6粒ほど土に埋めてみました。
また10年たった頃収穫します(笑)


・・・・・・・・・うまくいくのか????



ちなみに、熟したコーヒー豆は「甘い」。
・・・・・・・・食べたのは私です(笑)




miharuっちからの情報で、こんなサイトを参考に→



++++++++++++



mailのフォームを設置しました。
よかったら使ってみてください。
[PR]
by plume-maki | 2007-05-20 15:42 | 日々



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ