<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
寒っ。
寒いから

f0103986_1622433.jpg






茶。



普段は全く甘い飲み物は飲みませんが、
今日はあんまり寒いから生姜を入れて温まるように。
で、あとでコーヒー飲みます。


↑は去年作った羊毛のポットマット。
ティーマットにもなるな。

今年は手荒れがひどくてまだ羊毛が出来ないの。
cha*chaさんのイベントには出せますように・・・・



+++++++++



昨日、今日共に延期になった小学校の運動会。
一昨日から寝たような寝てないようなボケッとした日を過ごしています。

雨を気にして3時頃から目が覚める。
6時半の連絡網が回ってくるまでドキドキ。



もう嫌っ。



平日の運動会?
盛り上がる?

子どもたちもかわいそうね。

ま、こんな年もあるさ。と、心では納得してしまう私。





でもでも、なにが困るってチビ君。
学校で走りたかったんだよね。来年の準備もかねて。


「明日になったら行かれないよ~~~」と、今朝泣きました。
明日幼稚園休んで行かせるか・・・・・・
とも思ったんだけど、


彼は土曜日に控えてる自分の運動会の練習は
絶対に休みたくない!!って。


リレーに集中してるのよ。
アンカー任されたんだって。




そっか、責任感。すごいな、5歳のくせに(笑)



お天気のバカ。




さて、明日はどうだろう。



3日もお弁当のこと悩むの嫌だ~~~。
今日は2日前に作ったマカロニサラダ食べました。(汗)





明日は代休だったらお兄ちゃんと映画デートの予定だったのにな。
またHEROが見れない・・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-09-30 16:31 | 日々
お弁当set。
f0103986_1682888.jpg
 べ
  ん
   と
   お
  べ
 ん




少し前に縫ったお弁当set。
バンバザーにもって行く予定。
入園のお祝いにもいいし、
洗い替えにもね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ここ2,3日風邪気味でのどが痛い。
今週は忙しかったので、
明日の運動会に備えて昨日と今日の予定をキャンセルして
のんびりDVDを見てました。


私の場合、自分の予定がパンパンになると
息子が熱を出したりするので要注意。
去年も前日まで休んでたのですが、今年はどうにか。

明日は涼しいみたいなので楽しい運動会になるといいな。








f0103986_16221836.jpg










借りたままの「chocolat」やっと見ました。
映像も、音楽もきれいで素敵な世界。

チョコレート食べたくなりました。やばい。




姉のうちから借りた
f0103986_16224024.jpg








これはものすごいCGで、見ていて感動。
妻夫木くんってかっこいいんだね。(今頃気づく。)
コウちゃんはDrコトーのほうがいいな。(あたりまえか)

どちらもとにかくおすすめです!







さ、明日の買い物&仕込みに入るぞ。

明日運動会の皆さん一緒に頑張りましょう~~~~!!

余談・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-09-28 16:32 | 手仕事
秋仕事。
f0103986_215431.jpg


羊毛の在庫確認。
日干し。

ふわふわなこともはじめます。
まずはふわふわコースターから。

また秋が来ました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



午後からtomoちゃんのおうち。
byuちゃんと一緒に。

といっても、同じマンション。
近い近い(笑)

tomoちゃんのおうちにはたくさんの手作り品が。
たくさん飾ってあって目の保養に。
やる気もらってきました。


f0103986_2182411.jpg







ち。



布話、編み話、幼稚園話。バンバザーの話などなど。
昨日の興奮冷めやらぬ話っぷり。

tomoちゃんとbyuちゃんは実は私が引き合わせたんだよね。
ま、お見合いおばさんのように・・・・汗
そして、今回2人は「ami*ami」。不思議~~~~。


そして二人は
f0103986_218613.jpg



す。





さすがだ~~~~(笑)





実は私、今日口内炎が痛くて口元おかしかったの。
微妙な顔しちゃってたらごめんね~~~。
[PR]
by plume-maki | 2007-09-26 21:17 | 手仕事
バンバザー。
f0103986_1771917.jpg

今年もこの時期がやってきました。
バンバザー」に参加します。
今日は説明会に参加してきました。

今年はplumeとして。一人で。
初心にかえって頑張ろうと思っています。

とは言うものの、まわりはお友達だらけ。
可愛い看板娘も雇った(?)し、
お店はkayoっちの隣。

大丈夫。淋しくはない(笑)



このバザーは
私が手作りのものを売ろうと思ったはじめの一歩。
よちよち屋さんの文庫に通っていたつながりで
誘っていただいたのがきっかけ。

他のバザーとは趣旨が違い、人とのつながりを大事に考えているバザーです。
趣旨に賛同する人がお店を出しているというもの。
(詳しくはよちよち屋さんバンバザーのPを見てね。)

普段人のためになることが出来ているか疑問な私は、
ここでの参加費や、お買い物の売り上げの一部が寄付になっていることで、
ほんのちょっとでも、人のためになっていると信じ、
毎年参加を続けています。



↑はコースターセット。
f0103986_172143.jpg






よ。



今年も心のつながりを楽しみに、
色々作っていこうと思います。



お近くの方は是非いらしてね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8時半。
[PR]
by plume-maki | 2007-09-25 17:25 | 手仕事
おはぎ。
f0103986_1132355.jpg


昨日はお彼岸だったので、おはぎを作りました。
朝からもち米を炊いてぺたぺたと。

うちは、息子も私もおはぎが大好物なので
この時期はいっぱい作ります。

運動会。

遠足。

お弁当もおはぎなので忙しい~~~。
でも美味しい~~~楽しい~~~。





さて、昨日はおはぎを20個丸めてお出かけ。

パパの実家でパパの弟一家の赤ちゃんのお祝いに。
7月に生まれた赤ちゃんは男の子。
2人兄弟。ふふふ。我が家と同じです。


f0103986_11383797.jpg



ん。




チビ君よりも小さいけど
f0103986_1138568.jpg






ん。




面倒を見てあげるなんていう体験もできて
楽しい一日でした。




最近横浜に引っ越してきた弟一家。
次は新居に押しかける予定。
楽しみ~~~~♪
[PR]
by plume-maki | 2007-09-24 11:44 | 日々
本がいっぱい。
昨日の買った布と、
今日届いた布を水に通してニコニコしていた今日。
お彼岸だって言うのに暑かった~~。

運動会だったみんなははさぞ暑かったでしょうね。
お疲れ様でした。




今日は予約の本をとりに図書館。
久しぶりです。


待ってましたの
f0103986_22112419.jpg



ん。





この前読んだ、
「レイクサイド」「11文字の殺人」
どちらも好みの話ではなかったので、
今回に期待。




f0103986_22114072.jpg






ち。



糸は全くないのだけど、編みたくなってきた~~。



時間があったので、椅子に座って雑誌を読んだり、
偶然会った友人と話したり。




ふらりと寄った子どものフロアで
f0103986_22115512.jpgf0103986_221287.jpg









もう、子どもに影響されてる私。
ま、いまだにちんぷんかんぷんなんですけどね(笑)





特に予定のない3連休。
読書の秋にしたいのは親だけで、
「公園行きたい~~~」
「ボーリング行きたい~~~」
「何か食べに行きたい~~~」と、
子どもたちからの攻撃。


どう反撃していけるかな。はあ~~。




「映画見に行きたい~~~」
「秋物の洋服が欲しい~~~」
「ミシン三昧したい~~~」





この空しい攻撃はどこに向ければいいのかな~~。
[PR]
by plume-maki | 2007-09-22 22:23 |
宿題のおかげで。
昨日の事。

「今日の宿題は月の観察。」
「今日は上弦の月なんだよ」
「7時と8時に同じ方向を見て絵に描くんだ」



4年生のお兄ちゃんの理科の勉強。



南西の方角を見て・・・・・南西って?

「方位磁石どこ??」と私。
「学校」とお兄ちゃん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

おいおい、南西って??








思い出した。ママの宝物を出してあげよう。

じゃ~~~ん!!
f0103986_1883922.jpg





石。




その昔、(あ~~また昔話・・・・)
代官山の駅前にあった「PAPER-WEIGHT」って言うお店で買ったもの。

本当の方位磁石で石に埋め込まれてるの。

ついでに
f0103986_18112929.jpg










同じくペーパーウェイトなんだけど
水平かどうかを図るもの。(名前は知らない)


おしゃれだと思って買った雑貨が何十年?の時を経て役に立った。
嬉しい~~~♪

と、いうことはあの時買ったもう着れない黒い洋服たちも
いつかは何かの役に立つのだろうか・・・・・(笑)



ちなみにサイズは5cmほど。
手のひらサイズ。
見にくいったらないのよ(笑)






「さ、今日は星の観察。」
ってまた~~~??




まあ、今の月も星もとってもきれい。
お兄ちゃんのおかげで少し早いお月見楽しんでます。

今日は
[PR]
by plume-maki | 2007-09-21 18:20
BW。
今日はBWが出来ました。
くるくるも可愛く出来ていてよかった~~。
早く巻き巻きしてお出かけしたい!!
けど、残暑。再び。暑すぎる・・・・・・・・(泣)


f0103986_19374892.jpg



あ、
B
W。



私の姉はいまだに「伊勢丹柄」とか言うけど、(許せ姉)
安田のおばちゃんも「タータンチェックの緑」と言うけど、
可愛い可愛いBW(ブラックウォッチ)だよ。


それがまた、ゴルフウェアとかでパンツになってたりすると
何だか野暮ったく見えてくるのもあるよね。


あまりにも定番な柄だけに、
可愛く着こなすのは難しいのかもしれないな。





頑張ろう。

お昼に。
[PR]
by plume-maki | 2007-09-20 19:51 | 手仕事
曜日感覚。
火曜日から始まる一週間。
こんなに混乱する事はない。



昨日はよかったけど、
今日はもちろん火曜日だと思って動いてしまう。

幼稚園のお弁当はないのに作りかけ、
ゴミは昨日出したばかりなのにまた出してしまう。
水曜日だと思って送り出したのにお迎えの時間を間違える。







もう嫌だ。







そういえば、いつも月曜日の文庫のお仕事を
3人も忘れていた人がいたので
昨日は異常に忙しかった。






そして、お兄ちゃんの帰る時間も間違える。




なんて一日。





ま、歯医者に間違えないで行ったからよしとしよう。






で、明日は何曜日だ・・・・

最近のお気に入り。
[PR]
by plume-maki | 2007-09-19 18:20 | 日々
巻き巻き。
ゆっくりとしている間に、
ギンガムの巻き物縫ってみました。

f0103986_15412059.jpg









plumeではおなじみのWガーゼのマフラー。

これから色々な色で縫う予定。・・・・・予定ね予定(笑)



f0103986_15434064.jpg










私の好みはフリンジを結ばないパターンが好きなので、

フリンジが好みの感じになる布を選んでいます。

といっても、洗ってみないと分からないので、

洗った布が見れるところで買うのがベストなんですね。(ほとんどないけど)

この秋は、茶色と青が登場予定。

定番のリネンガーゼも縫っていきます。(予定ね。)

f0103986_15543853.jpg







買っちゃった・・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-09-18 15:56 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ