<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
シルバー教室2。
f0103986_20575329.jpg


夏に続いてのシルバー教室。
久しぶりに粘土コネコネ。

今日はこんなものを。
ネームプレートと、イニシャルのペンダントトップ。(息子用2個)
そして、一番のお気に入り。
ブタの鼻みたいなのは「ボタン」です。

ボタンとして使うか、髪留めにするか、ペンダントにするか、
ゆっくり考えよう。にんまりと。


みんな個性的なのを作っていました。
回数を重ねると時間短縮?いや、今日もギリギリ。
焦って、磨かずにかえってきたものも。
ま、息子のだから・・・・(笑)



次回、作りたいものも考えるのも楽しい。
手仕事はやっぱり楽しい♪





+++++++++++++

今日は寒かったので、
サッカーの見学はきつかった。

朝から雨乞いしたんだけどダメだった。


必死の防寒対策。
タイツ、ハイソックスにジーパン。(ありえない?)
キャミ、タートルネック、ニットベストにブルゾン。(まさか?)
使い捨てカイロ2個。手袋。


今からこれでは冬が越せそうもないので、
みんなの言ってたあったかインナーを買おうと思います。
いいインナー情報求む!
(*リーズナブルに限り。)



+++++++++++++




f0103986_20522523.jpg


チビ君が「みかんに顔を描いて欲しい」
というので描いてみました。
「男の子」希望で。
お弁当のデザートです♪
[PR]
by plume-maki | 2007-11-29 21:05 | 日々
パンツの会。
f0103986_12473924.jpgf0103986_12493610.jpg











キュロットパンツを縫いました。
コットンフレンドに載っていたパターンで。

布は日暮里で仕入れたヘリンボンデニム。
真夏以外ははけそうな生地です。
ブーツに合わせたいと思います。



今日は「パンツの会」でした。
っていうか、パンツを縫いたいという友人の家に行く日。
今回もなにがお役に立ったのかは分からないのですが、
形になってきました。

みんな頑張ってるね。






++++++++++++

冬の飲み物bagf0103986_1533569.jpg










ウールガーゼの表布。
裏と持ち手はコットンリネンの黒。

夏に作ったのと同じサイズです。
冬は暖かい飲み物をもってお出かけしてくださいね。



cha*chaさんに納品いたします。



+++++++++++++



今日はチビ君の就学前健康診断。
学校に行って来ました。

チビ君、終始無口。

入学が楽しみだ(笑)
[PR]
by plume-maki | 2007-11-28 12:59 | 手仕事
お茶会
f0103986_2034993.jpg



幼稚園の茶道部さんが催す「お茶会」に
shukuちゃんと参加してきました。


幼稚園生活6年目にして初参加。
最後と思って行って来ました。


今年、茶道部に入ろうかと思っていたくらいの私。
高校生のとき、1年だけ茶道部に入っていたりして・・・・

懐かしい~~~
何にも覚えていない~~~

って感じで、新鮮に。


↑はお茶会の開催されるお部屋への踊り場。
季節を愛でる気持ちがあらわれていて
素敵な空間ができていました。


「緊張なさらずに」
って言われてもダメよ(笑)

緊張~~~~
・・・・の裏返しで饒舌になっちゃうし・・・・わはは。



「え?お茶碗まわすの?」
「どうやってとるの?」
「全部呑むの??」
「呑み終わったらどうするの~~~~」
などなど。

いい経験でした。
お菓子も美味しかったし。





結構なお手前でした。




茶道部の皆様。
ご苦労様でした。







高校生のとき、
「お水いれ」(陶器)の蓋を割ったというトラウマは今も心に。


先生ごめんなさい。

今更だけど・・・・・・(笑)

もうとっくに時効だよね。
[PR]
by plume-maki | 2007-11-27 20:50 | 日々
SP
f0103986_17484242.gif



見てますか?
SP
岡田准一くんと堤真一さんのドラマ。
金城一紀さんの脚本。
これは「FLY.DADDY.FLY」の組み合わせ。
大好きな映画だったので、絶対面白いと思ってました。

大当たり。

毎週楽しみで楽しみで寝られない(笑)
土曜日でよかった~~~~


他には「医龍」を。
「ガリレオ」も見れたら。
(9時からのドラマは見れないことが多いので・・・ね)

そうそう、夕方「結婚できない男」再放送してますね。
これも面白かったので、時間があるときはまた見てます。



私はテレビっ子です。



あ、「にほんごであそぼ」も好きです。
四字熟語のカルタがあったら欲しいくらい。
(お子さんがいる人は分かるかな?)




++++++++++++++

怒り。
[PR]
by plume-maki | 2007-11-26 17:53 | 日々
博物館と動物園。

f0103986_18185499.jpg


3連休の真ん中の昨日のこと。

夏にも行ったこのset。
国立科学博物館」と「上野動物園」に行って来ました。

↑はお隣の「国立西洋美術館」のツリー。
ツリーがお出迎えしてくれてテンション上がりました。



博物館では。
f0103986_18213951.jpg












ロボットにはあんまり興味があるわけではなかった息子も、
色々なタイプのロボットに興味津々。
ブリキのおもちゃから、からくり人形もあったり、


マニアが見たらたまらない
f0103986_1832255.jpg













一度見たかった。
こちら
f0103986_1833106.jpg











↑のASIMOは結構足が速かった(笑)
お茶もも入れてくれて、ダンスも教えてくれたり、
うちにも欲しいです(願)







さて、その後は一気に動物園。

今日は起きてた
f0103986_18391721.jpg










ふくろうに触ることが出来たり、
動物がみんな動き回っていた昨日。
トラと眼が合ったおにいちゃんは、
ガラスの向こうなのに本気で「ドキっ」としてましたよ~~~。


寒い中の動物もいいもんでした。




しかし、夏に行ったときも最後は見切れなくて焦りました。
東園だけでいっぱいっぱい。

次回は動物園だけでゆっくりしたいな。





ゆっくりしたおかげで
f0103986_18434528.jpg










美術館のお庭はライトアップされてきれいでした。
f0103986_1845220.jpg








クリスマス気分♪
楽しくなっちゃうな♪

という事で今日は・・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-11-25 18:53 | 日々
サッカーの試合。
f0103986_20424337.jpg

寒かったけど、お兄ちゃんのサッカーの試合。
夫は仕事だったので、チビ君と2人で応援へ。

寒い中走って走って、
あたり負けていたお兄ちゃん。

今日の相手は大きかった・・・・・(汗)



結果はともかくアシストを決められただけで満足らしい。
今日の成果はそれで。

パパとの練習で、
大きい相手にも負けない体の入れ方を練習するということで。


頑張っておくれ。




f0103986_20491125.jpg

















+++++++++++


その後、試合会場の学校の近くの姉のうちへ。

これを届けに。
f0103986_20511082.jpg











姪にお借りしたものの御礼にプレゼント。
喜んでもらえてよかった♪


結果、、夕飯をご馳走になりに行った感じで(笑)




面白いものをもらいました。

犬の肉球に塗る「ぷにぷにクリーム」???
人間にもいいらしい。
かかとがすべすべになるんだって。


私のかかとも肉球のようにぷにぷにに?





結果はいかに。




乞うご期待!!!!!!!!





ワン。
[PR]
by plume-maki | 2007-11-23 20:43 | こども
ころりんの追加。
f0103986_85136.jpg









ころりんbagを追加で納品してきました。
ウールの茶色とウールの黒、リネンの黒です。
写真がいまいちでごめんなさい。
(夫にデジカメを持っていかれてしまって、携帯の画像です・・・汗)

黒は真っ黒。とめるところの革も黒。
茶色はさらっとしたきれいな茶色。
どちらも大人っぽい雰囲気です。


先日の靴下とともに昨日納品してきました。
よろしくお願いします。





昨日、納品にcha*chaさんへ伺うと、
そこには爽やかなママさんが。

初夏さんでした。

はじめまして・・・・(汗)
ひどく緊張してしまってトークも噛み噛み・・・・・(笑)
初夏さんはお名前の通り爽やかな透き通る方でした。

そして作品も素敵♪
シンプル、丁寧、爽やか~~~な作品たち。

お会いできて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いしますね。




・・・・っていうか、見習わねばならぬことがいっぱい。
日々勉強、日々反省。
そしてほどほどに褒められて伸びる私。

みんなよろしくね(大笑)





++++++++++++



さて昨日は忙しかった一日。

朝から銀行、郵便局へ行き、駅ビルに買い物。
無印の10㌫offを見に行き、
その後学校へ。


お兄ちゃんの小学校の校内音楽会。
音楽にとても力を入れている学校で、毎年音楽会は楽しみ。

ビデオ、カメラの撮影は禁止。
授業の一環ということもあり、
肉眼で、心で聞ける配慮もなされています。


1年生から6年生までのハーモニーはいつも素敵。

でも・・・・・
親の欲目か、お兄ちゃんの4年生。

3年生までの可愛い雰囲気は一変。
がらりと変わって聞かせる歌。

「見えない翼」

もちろん涙です。(またないてる・・・)



低学年の頑張ってる合奏。
可愛い振り付け。
高学年のしっかりした合奏
全員のハーモニー。

いい音楽会。






その後ランチの予定でしたが、
音楽会でエネルギーを使い果たしてしまった私は
おとなしくおうちランチ。



ふうっ。





やっと半分。
もうくたくた。
[PR]
by plume-maki | 2007-11-23 08:25 | 手仕事
嬉しいこと。
f0103986_2254073.jpg


おめでとう、反町JAPAN!!!!!
これだけはどうしても言いたくて。


本日2度目の投稿をお許し下さい(笑)
[PR]
by plume-maki | 2007-11-21 22:07 | 日々
みどりの靴下。
f0103986_1631384.jpg









今日の手仕事は「くつしたにボタン付け。」
編みためたものに紐とボタンを。


今回みどりの靴下を編んでみました。
今までは赤と、白と、茶色。
「クリスマスツリーに飾ったときのバランスのいい配色」
というイメージで。
緑に映える色ってことでした。

でも、みどりの靴下を編んでみたら、
思いがけず可愛い♪
ので、納品もしちゃいます(笑)


今までの色ももちろん出しますね。
よろしくお願いします。




+++++++++++++++



今日は手芸部のお友達とお茶。

第一部。
ヘリンボーンのなかま。
f0103986_16391137.jpg









この二人。
ヘリンボーンに惚れて一緒に注文。
もううっとりしちゃって大変(笑)

布を半分こするだけで面白いのなんのって。


切るのも半分半分の作業。
「初めての共同作業」ってな感じで。

まったく・・・・・





第二部
教科書持参のなかま。
f0103986_16441465.jpg











偶然同じ本を買っていたらしいこの3人。
日暮里の魔力にはまりきっているらしい(笑)
同じブーツも履くらしい・・・・・


かなりやばい・・・・・??




どんどん洋服縫っていて、やる気満々なの。
すごいパワーだよー!!





この5人は昨日都内に行って充電済み。
少しパワーのおすそわけしてもらっちゃった。


さ、私も頑張るよ~~~~







+++++++++++++

余談ですが・・・・
[PR]
by plume-maki | 2007-11-21 16:49 | 手仕事
交流会。
今日は友人がお出かけに誘ってくれた。
電車に乗って都内へ。


しかし、


私は



学校の用事。


え?



行けないの私(泣)



でも今日は行けなくっても仕方ない。
お兄ちゃんの学校の役員として、引率のお手伝い。
子どもたちと一緒に15分くらい歩いて
「介護老人保健施設」略して「老健」へ交流会に出かけました。

f0103986_2023458.jpg










子どもたちは1ヶ月前から出し物の練習。
リコーダー「エーデルワイス」
合唱「里の秋」
合奏「サンタが町にやってくる」
劇「浦島太郎」
人形劇「ねずみの嫁入り」
ダンス「ケロロ軍曹」
全員合唱「フレンドシップ」と「見えない翼」


盛りだくさんの内容。



私、子どもの一所懸命の姿にめっぽう弱い。
今日も涙腺緩みっぱなし。


特に「フレンドシップ」は前奏から泣きます。
いい歌だ・・・あ~~~思い出しても泣ける。





でね、おじいさんやおばあさんも一生懸命聞いてくれて
たくさん拍手してくれていい交流だったなと。

「ケロロ」って何?の質問に
「アニメのキャラクターです」と答えるも通じず、
「テレビに出てくるんです」
「そういう名前なんです」
と、やさしくも力説してた女の子。



お年寄りとの交流。
いい時間だと思います。



4年生は福祉、リサイクルなどと社会に密接した勉強が多くていいな。
お兄ちゃんが社会の一員として生きているのを実感して
親としても本当に嬉しい時間。




それにしても
同じクラスの女の子が私に
「お母さんは明るすぎ。って〇くん言ってますけど本当ですか?」

って言われました。

「明るすぎる??まあ本当ですよ♪」
と答えました。
「暗すぎるよりはいいと思わない??」
って聞き返すと
「そうですね~~~」だって。


女の子は面白い。未知の世界・・・・・いいなあ♪
[PR]
by plume-maki | 2007-11-20 20:04 | こども



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ