<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
来年もよろしくね。
f0103986_1729120.jpg



大晦日になりました。

今年も色々なことがありました。
特に今年は自分の中の価値観を
ゆっくり考えて、見極める年だったように思います。

家族との時間をはじめ、
手作りに関するお仕事もそう。
友人関係もそう。


見極めきれていないことは来年の宿題にして、
来年はゆっくりゆったり進んで行こうと思っています。


来年は春からチビ君は1年生。
人生の中の大事な一歩をふみだす年です。

お兄ちゃんは10歳。
私も親になって10年の節目を迎えます。



色々な意味での一歩。



頑張っていこうと思います。






今年、私にかかわってくださった皆さん
つたないblogを見守ってくれた全ての皆さんに感謝して。



みなさまよい年をお迎えください。

縫いおさめは
[PR]
by plume-maki | 2007-12-31 17:51 | 手仕事
ショートパンツ。
少し前に縫ったパンツ。
いつか着用をと思っていたら年を越しそうなので急いでアップ。

今日は誰も撮ってくれなかったので
上から目線でとってみました。


ブーツが主役か???
f0103986_22301698.jpgf0103986_22303713.jpg









ウエストはゴムだし、ポケットもついていないの。
でも可愛いからお気に入りです。





+++++++++++++




今日は初めて宿り木さんに行って来ました。

突然現れる異空間。
って、みんなが言ってたわけが分かってホッと。

で、中に入ってみると昔私がバイトしていた花屋さんに似ていました。
特にお花のセレクトが。
懐かしくて泣きそうに。


そうそう、この時期は松をいじるから指がぱっくり割れたっけ。
なんて思い出に浸って、小さなお飾りを選びました。

f0103986_22391469.jpg










この3点はお正月の最強トリオ。
素敵なのがいっぱいある中で
迷いに迷って選びました。



宿り木さんからの帰り道、せわしない日常に反省をしました。

今年は・・・・
クリスマスのリースも作れなかった。
お飾りもまた。


大好きな事だったはずなのにそれさえやる余裕が持てなかったの?




もうもう!


毎年同じことの繰り返しなのに、
全然成長してないよ・・・・・(泣)






来年は10月くらいに年末のことを考えてみよう。







忘れなければ。






(笑)

が~~~~ん(泣)②
[PR]
by plume-maki | 2007-12-28 23:02 | 手仕事
甘いもの。
朝から着替えもしないで年賀状の印刷。
もう、もう、嫌になってしまうほどシステムを忘れてる。
一気に印刷する方法があったはずなのに・・・・・(汗)


ということで、毎年年賀状の交換をしている友人よ、
今年は元旦には届きませんのでよろしくね♪



言い訳終了。





と、バタバタやっていたら大好きなおばちゃんが
こんないいもの持って「ぴんぽ~~~ん」ときてくれました。



いいもの。
f0103986_18154276.jpgf0103986_18155876.jpg










築地市場の「茂助だんご」!!
テレビで見たことある~~~

「固くなっちゃうから、早く食べてね。」とのメッセージ。
疲れた体に嬉しいよ~~~





片付けがんばる。

が~~~ん(泣)
[PR]
by plume-maki | 2007-12-27 18:24 | 日々
お掃除。
f0103986_18181346.jpg


時々パラリとめくるこの本。
大掃除のときには大活躍。

大好きな(笑)重曹とクエン酸を駆使してお掃除。
ぴかっと光らないところがまたいい(笑)


子どもが小さかったときは
手に触れるところは洗剤を使えない!!!
と、頑なだったけど今は使い分けています。

でもでも漂白剤は怖いので、酸素系にしています。


とろとろ石鹸。
クエン酸スプレー。
ボロ布。


ちょっとづつ環境に配慮して生活していけるように。




+++++++++++++++





今日は午前中チビ君の眼科。
細菌性の結膜炎で目が開かないくらいの目やに。

毎回何時間も待つ病院ですが、
今日は15分くらいで終了。

お~~~幸先のいい一日だ。

その後公園でやっぱり眼科に来たkayoっち親子と遊び、
お昼には遊びに行ってたお兄ちゃんと合流、
お昼を食べてやれやれ。



それからの私。



午後の予約の歯医者には遅刻。

お兄ちゃんの矯正器具を忘れてとりに帰る(往復30分)

チビ君も予約だったのも忘れて歯医者で歯磨き。(恥)

今日に限ってお米を買わなくてはいけない。

そして灯油もすっからかん。



ぐ・・・・・・



幸先いい日は要注意。




年末の教訓。








あ、でもでも帰ってきたらポストに嬉しい贈り物♪

疲れも吹っ飛ぶtomoちゃんのクッキー!!


いつもありがとう。
ご近所でよかった♪




終わりよければ全てよし。




ということで。






ぷぷぷ。
[PR]
by plume-maki | 2007-12-26 18:31 | 日々
メリークリスマス!
f0103986_14361757.jpg


なんとなく昨日で終わった感のあるクリスマス(笑)
でも、今日が本当のクリスマスなので、
最後に駅ビルのツリーを見てきました。

あ、これが目的ではなくて、
銀行、郵便局をまわって、
今日までの駅ビルの福引をしにいったわけなんだけど・・・
(全部はずれ・・・(泣))


何度も見たツリーだけど、
明日からは見れないと思うと余計きれいに見えちゃった。



今日我が家にも無事にサンタさんが来てくれて、
朝からテンション高めの息子たち。

プレゼントは予想通りWiiだったので
Wii sportsも無駄にならずにすみました。(笑)

おかげでひもじい年末を過ごすことになったサンタクロース。
息子たちの笑顔で気持ちだけでも暖かく過ごそうと誓ったらしい(笑)

笑顔のついでに
[PR]
by plume-maki | 2007-12-25 14:52 | 日々
クリスマス会②
f0103986_18124778.jpg



土曜日は毎年恒例のおじいちゃんちのクリスマス会。
この日のためにみんなのプレゼントに頭を悩ます日(笑)


2日続けてケーキ。
f0103986_18181615.jpg









こちらは弟夫婦が買ってきてくれたケーキ。
おまけの福引でTDLの宿泊券当たったんだって・・・・・
さすがホテルのケーキ屋さん(笑)



いただいたプレゼント。
f0103986_18205295.jpg










最近のブームなんです。
頭良くなりそう??


チビ君は
f0103986_18215342.jpg










はて?
うちにはWiiはありませんが・・・・??



そしてパパの弟くんちからは
f0103986_1825346.jpg








乗れます。




嘘です。






大人はお酒、手袋、暖か下着(私の希望♪)などなど。
プレゼントってやっぱ嬉しいかも。







もうすっかりクリスマス終わった気分。

そんな我が家ですが
サンタさん、来てくれるかな。





あ~~~掃除、年賀状・・・・
大人には宿題が多すぎる・・・・・







大汗







(泣)
[PR]
by plume-maki | 2007-12-23 18:32 | 日々
クリスマス会①
f0103986_1841438.jpg


金曜日にはmi-konhigeちゃんちでクリスマス会♪
shukuちゃんと行って来ました。
Yさんはチビちゃんのお熱で欠席(泣)

総勢9人で楽しみました。




午前中
f0103986_182268.jpg









型抜き♪
f0103986_186870.jpg










クッキーは袋に詰めてお土産に。
こちらで見れます→■うふふ。




ケーキ&キッシュ
f0103986_1883040.jpg









お友達と過ごすクリスマス。

なんて幸せなんだ・・・・・・みんなありがとうね♪
[PR]
by plume-maki | 2007-12-23 18:11 | 日々
かえる食堂。
f0103986_2016214.jpg



今日、図書館で借りてきた本。
「はじめまして「かえる食堂」です。」っていうタイトル。

本当の食堂なわけではなくて
友人を招いて開いている食堂らしいです。



松本さんの丁寧な暮らしがのっています。





でもなぜ「かえる」・・・・??







+++++++++++++



最近は大掃除もかねて
片づけをチョコチョコしているんだけど、

こんなに空き瓶がでました。
f0103986_20211978.jpg










あと3倍は冷蔵庫に入っていて、
大きいものはキッチンの隅っこに。
瓶が大好き。
保存食を作るのも大好き。


だけど、
作ったことを忘れてしまうという欠点付き(笑)






++++++++++++++++
[PR]
by plume-maki | 2007-12-20 20:26 |
ワンピ。
f0103986_17304998.jpgf0103986_14584769.jpg












コットンフレンドに出てた重ね着ワンピ。
裁断から何週間??
やっと出来た~~~

布はウールガーゼのカーキです。
この時期この丈は暖かい。
簡単なのでもう1つ縫う予定。

マフラーはコットンウールのギンガム。
カーキがちょうどあったので合わせはぴったり♪




たまには
着用を・・・・・・・(照)
f0103986_15379.jpg









うまいこと顔を切ってくれて・・・・わはは。

ちなみに今日はこの上にコートを着ていました。
いくらなんでも寒かった(笑)







でね、
今日はサンタさんのお買い物に行ったら
なんと福引が3回出来たのだ。


     カ
     ラ
     |
     ン
     と
     鐘
     の
     音



f0103986_157448.jpg











中身は
f0103986_1584326.jpg


18






これは嬉しい♪






わ~~~い。
なんて私って主婦(笑)
[PR]
by plume-maki | 2007-12-19 15:15 | 手仕事
Lingkaran
f0103986_1840750.jpg



昨日買った「リンカラン」
今月のタイトルは
「女性性を生きる。大らかな心と身体」


表紙には
正しい姿勢を保つ。
感情と向き合う。
自然に教わる女性の力。


と書いてありました。

即、買い!です。


カヒミ・カリィさんがたずねた山奥の暮らしから
教わる事が沢山ありました。

もう一回シンプルな暮らしを見つめなおしたいと思いました。




余談ですが、リンカランに出ていた
国分太一くんのファッションが可愛いと思ったのは私だけ?









++++++++++++++++++++





今日は幼稚園のクリスマス会。
f0103986_1854711.jpg











サンタさんは、4人いる男の先生方ではなかったんだって♪
役員さんたち、お疲れ様でした。


明日は私もサンタさんに頼まれたお買い物。
自転車飛ばしてるから~~~♪
[PR]
by plume-maki | 2007-12-18 18:58 |



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ