<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
お料理。
f0103986_18445157.jpg










高山なおみさんの本を借りました。
お料理が苦手だけど頑張ってみようという意欲。
意欲だけはあるんだけど、
何しろ面倒くさがりの私・・・・
でも、家族の笑顔を見たくて頑張ろうかな。




そんな話をしていたら
お友達がこれを貸してくれました。

f0103986_1847261.jpg









どうなんだろう・・・(笑)







お料理好きのお友達に影響されて
ただ今シフォンケーキ修行中。

BPを入れないレシピでしっかり立つシフォンを目指して!





頑張ります。






あ、おやつより料理。
わかってはいるんだけど・・・・(汗)
[PR]
by plume-maki | 2008-01-31 18:54 | 日々
cafe。
cafeに行って来ました。
・・・・・と言っても



そこは、
f0103986_1828541.jpg



c
a
f
e



スープセットとホットドッグ♪
なかなかいけました。
コーヒーはでかいぞ~(笑)




でも、半分マックで半分cafe。
って言われてもな~~~(笑)





++++++++++++



餃子の食中毒・・・・怖いね。
[PR]
by plume-maki | 2008-01-30 18:38 | 日々
ウールのbagまた。
f0103986_153659100.jpgf0103986_1547741.jpg












この前縫ったつぶつぶのウールで
オーダーいただいたbag(こちらと一緒→)と
自分用にワンハンドルを縫いました↑。

表には何にもつけたくなかったのでマグネットホック。
plumeのタグも目立たないところにちょこっと。
布の可愛さを邪魔しないようにしました。




+++++++++++++++



昨日と今日は縫い物をする日と決めていたので、
予定も入れず家に閉じこもって裁断とミシン。
今日は冬物の布の整理も出来ました。
寒いけど、ファンヒーターはつけず、
厚着をしてがんばった~~~♪


こんな厚着をしてるのに
春物の準備もはじめました。

リネンガーゼ。
f0103986_15433099.jpg











いるのではなくて、糸を抜いている途中です(笑)
定番のマフラーになる予定です。





+++++++++++++++



しんごちゃんのドラマ見ちゃってます。
旬君のはちょっと飽きてしまいました。(まだ2回??)
裏番組も気になってます。
今日はそっちを見ようと思います。




寝てしまわなければ・・・・・(笑)
[PR]
by plume-maki | 2008-01-29 15:53 | 手仕事
ヒヤシンス。
f0103986_614346.jpg











でもね、水栽培だとお花がスカスカ。
ぎっちり咲いたヒヤシンスは相当栄養をあげないとダメ?
でもいい香りだからしばらくがんばってもらおう♪



++++++++++++++




またもや「24Ⅵ」に手を出した私。
読んでた本が終わってしまったのがいけないんだ・・・・
やばいよ。ジャック・・・
[PR]
by plume-maki | 2008-01-29 02:19 | 日々
のんびり日曜日。
予定のない日はかなり寝坊をする私。
今日は9時まで寝ておりました。

これで充電が完了して家事にもいっそう力が・・・・・
入るわけもなく、のんびり、
いや、ぼ~~~っとしてしまうのです(笑)



昨日借りてきた本。
f0103986_23291288.jpg











「うかたま」には豆の特集。
チビ君が豆嫌い(食わず嫌い)なので、
あんまりレパートリーはないの。
栄養もあるからバンバン使いたいのだけどな。





私がレシピ本を読んでいると
隣でやる気を出している男が一人。



誰?




カメラ君??




そんな訳ない・・・・




お兄ちゃん!!



どうした、そのやる気は。



弟までその気にさせて



出来た料理は




こちら
f0103986_23343395.jpg













その後もやる気は続き
「梅きゅう」
「大根のツナマヨサラダ」
なるものをもくもくと作ってくれました。


何が何だか分からないけど、
夕飯の2品はゲットできたし、
おめでたくもないけどケーキも食べれたし、
満足の母なのであります。
[PR]
by plume-maki | 2008-01-27 23:40 | 日々
寒い土曜日。
f0103986_1102473.jpg


朝、曇ってるとこで撮ったから画像が青い・・・・(笑)
いたって普通のプレーンなスコーンです。

いつもは焼きたてであっという間になくなるから
今日はあわてて撮ってみたけど。青い・・・・(笑)

子どもも夫もプレーン好き。
なので私だけジャムをつけます。
今日はRomiさんの「バナナマンゴー」で。
ぺろりとなくなりました。



+++++++++++++++



午後は寒かったけど図書館・公園ツアー(ってほどのことじゃないけど)
夫が新しいカメラを買ったので、外に行きたい!って。
じゃあ、図書館行くから公園で遊んでやっておくれ~~~ってこと。

カメラ小僧のように首から下げてかなり怪しい夫。
他人のふり~~~~(笑)

でもレトロで可愛いカメラなので平日は私が使います。
カメラ少女・・・・・・(無理)






帰ってきたらテレビの前から離れられず、
岡田JAPANを見て、うたた寝して、メインイベントのSPへ。

みんな見た?
堤さん・・・・あやしいの?
え?アンフェアのようにまた伸ばすの?

またフジテレビの思う壺に落ちた私。



4月5日。
早く来い。
f0103986_1294219.gif
[PR]
by plume-maki | 2008-01-27 01:30 | 日々
お買い物。
今日はkayoっちとお買い物。
kayoっちとは今年初めて会いました。
「あけましておめでとう」「今年もよろしく」
いまさらで、何だか笑っちゃう挨拶。



カルディがコーヒー豆半額!
行かないわけないでしょう(笑)
コーヒーはもちろんおやつも買ってみました。
お買い得いっぱい。楽しいな~~


その後は洋服を見に行ったのだけど、
70%offに出会ってしまって
ニットのストールを破格でゲット。
今年初売りには行かれなかったのだけど、
いいお買い物が出来ちゃった。

Thank you! kayoっち。
お昼も美味しかったよ~~
また美味しいお店教えてね~~~



寒いからあったか靴下を。
f0103986_1736169.jpg

5
0
0






コーヒー豆と一緒に買った
f0103986_17442968.jpg










赤い色が可愛くて。
ビタミンCもとれて風邪予防。


この寒さでまたまた風邪も流行ってきたみたい。
みんな気をつけてね。
風邪っぴきさん早く治ってね。





しかし、寒すぎる~~~(泣)
背中ぎっくり治んないし。

サッカー見てるのも辛いって。


あ、そうそう、
今日のサッカーは幼稚園で園長先生が焚き火を。
暖かくてよかったんだけど、
ボールが飛び込んでしまって大騒ぎ。
火のついたボールが転がってきてね、
「少林サッカーかい!」
って一人でつっこんでた私(笑)



いや、笑い事じゃないんだけど・・・・・・ぷぷ。
[PR]
by plume-maki | 2008-01-25 17:53 | 日々
新年会。
今日は手芸部の新年会。
お昼を持ち寄って食べました。
(幽霊部員も部員でない人もいたような・・・・・(笑))

実は私料理が苦手。
持ち寄り・・・・って聞くだけで肩に力が入る。

が、メンバーは気心知れてるし、
開き直って「おにぎり」に決定。
4合のご飯をがっつりにぎって乗り切ったよ~~~(笑)

f0103986_18315070.jpgf0103986_18355628.jpg









もう、取り分けたあとだし・・・(汗)

揚げ物、ハンバーグ、スパニッシュ風オムレツ、中華風玉子焼き。
フルーツにデザートはワラビ餅とりんごのシフォン。
もう、盛りだくさん。

おやつにはたどり着かなかった・・・(笑)



私の洗い物を出さないようにとお箸とお皿を持参してくれたり、
器もそのまま出せるものに入れてくれたりと
気遣いがたまらない・・・(泣)

おかげでゆっくりおしゃべりできたし食べられました。
みんなありがとうね。





++++++++++++++++++


昨日の夜、洗濯物をたたんでいたら
背中が「ぐきっ」と。

え?やばい?なに?

ぎっくり背中?

そんなのある?




起きたら少し回復してたけど
体はねじれません。




寒いって嫌!!
[PR]
by plume-maki | 2008-01-24 18:53 | 日々
雪。
f0103986_9542977.jpg


今朝の近所の公園。
もうこんなに積もってました。

今朝は雪だったので朝からお兄ちゃんのテンション↑。
「お~~~今日の体育遊びかな~~~」(ないだろそれは)
「やばいよ~~~雪合戦やると筋肉痛になるな~~~」(って、早いよ心配が)
どんなにやつれて帰ってくるか楽しみです♪


チビ君は歩いて幼稚園に行くと言うので
お向かいのマンションのお友達とてくてく。
幼稚園に着くまで20分。
仲良く歩いて行って来ました。


たまにはこんな神秘的な雰囲気もいいね。

昨日は・・・・
[PR]
by plume-maki | 2008-01-23 10:29 | 日々
珈琲。
f0103986_1659565.jpgf0103986_16592310.jpg









鎌倉の「dois」に行ったときに買った缶とスタンプ。
私のことを見ていたので連れて帰ってきました。
コーヒー好きにはたまらないストレートなアピール。
そう、そう、「珈琲」。大好きです。





++++++++++++




今日は久しぶりに色々なサイトを読み逃げしまくっていました。
いつもは自分のblogをアップするので精一杯。
毎日たくさん時間が取れるわけではないので
久しぶりに見るサイトもいっぱい。
気に入ったサイトはお気に入りに入れているのだけど、
見るたびにスキンが変わっていて感心したり、
閉めたサイトもたくさんあってがっかりしたり。

それでもいい気分転換でした。
1時間もPCの前にいたのは久しぶり。
充電完了です。




私のblogはシンプルすぎ?
・・・・っていつも思うのよね(笑)
[PR]
by plume-maki | 2008-01-21 18:09



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ