<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
入学準備・2
f0103986_17352219.jpg


近所ではピカイチの桜の名所。
それは2人で通う事になる小学校。

線路沿いの校庭は約20本の桜の木が見事です。
7日の入学式には間に合わないので、
心に刻む景色です。


f0103986_17411943.jpg












+++++++++++++++++++



昨日からミシンモード。今日も縫いました~

クッションじゃないよ~
f0103986_17463444.jpg








よ。



本当だよ。
f0103986_1748381.jpg













チビ君が幼稚園に入園するときのbagにニームのボーダーを使ったので、
それの残りを彼のテーマカラーとして使っています。

紺のギンガムも同じ。

みどりと紺の入学準備。

楽しくなってきた~~

っていうか・・・・早くしろ~~!!だな。




でもこれでとりあえず入学はできる。






と思う。






あ、





名前付けてない~(泣)





++++++++++++++++++++


昨日のワンピ。
丈を15センチ詰めました。

これで目立たない?

それはないか・・・・(笑)

More
[PR]
by plume-maki | 2008-03-31 18:00 | 手仕事
ボーダーワンピ。
f0103986_16532174.jpg



春物のワンピ。


・・・・・・・と言いたいとこだけど、起毛なんです(笑)
ジャズネップ起毛。しまう前に形に。

一見春っぽいので着ちゃいますけど・・・・・汗
まだまだ寒いしね~~~(いいわけ~~~)

リネンとボーダーの組み合わせ。いつでも大好き。
でもこのボーダーはインパクト強いな~

大きい私は着たら目立つかも。やばい~





さて、はぎれで・・・・・



こちらのものたちが。



できました。


はい!!
f0103986_16592456.jpg


7











お世話になった人たちへのプレゼント。
はぎれでごめんよ~~(笑)

お花見
[PR]
by plume-maki | 2008-03-30 17:04 | 手仕事
入学準備・1
f0103986_019962.jpg



できたできた~
体育着入れ&体育館履き入れ。


安田商店で買ってきたリネンのギンガムと、
少し厚手のリネン。
裏地はシーチング。


マチなしにしてシャープな印象で。
チビ君も気に入ってくれました。




実は私・・・・・


こう見えて・・・・・


紐縫い大好き。
f0103986_0251697.jpg











今回はまず紐から縫いました~(笑)

っていうか~、袋物はまず紐、持ち手からでしょ?
それも計画性なく、ガンガン持ち手を縫っていく。

そんな作業が大好きなのだ~
(これは書道の墨すり、スコーン作りのバターもみこみと同じ)


まあ、それで余る紐もたくさんあるわけで・・・
はい。すみません。






なんだかんだ言って、

リネンの質感は大好きなので縫っていても楽しいな~
f0103986_0265066.jpg











どんな締め?

買いました~
[PR]
by plume-maki | 2008-03-26 00:39 | 手仕事
演奏会。
f0103986_1811619.jpg


今年も行って来ました。
姪の中学校の定期演奏会。
姪はもう卒業しているのでこれが最後の制服姿。

このコントラバス。姪の担当の楽器です。
グラデーションで置いてあるところが気に入った一枚です。
彼女は細い体で3年間コンバスを操っていました。
おつかれさまでした。


見える?わけないか・・・(笑)
f0103986_18284624.jpg








姪。



彼女はピアノも弾くし、ギターも弾きます。

う・う・う・羨ましい・・・・・


楽器を弾ける人。本当に尊敬。

彼女のお父さん。
私の義理の兄はギタリスト。(本業ではない。(笑)

思い出すのは彼らの結婚式。
その時のバンドのメンバーで演奏をしてくれた。
それからずっとお兄さんにはギターのイメージ。
自費でCDも出しています!!!

昨年は1月から毎月1曲作曲していたらしく、
昨日はその中の2月の曲を聞かせてくれました。
可愛いチョコレートの歌。

私達はカップラーメン食べながら聞かせてもらいました・・・・(泣)
チョコレートの香りが~♪っていう曲なんだけどね・・・・(笑)




そんな父を持つ彼女が楽器ができるのは必然だったわけ。


高校生になっても頑張って楽器続けてね。
お兄さん、作曲頑張って2枚目出してね~♪





さてこちら。
f0103986_18433134.jpg








またまた・・・
[PR]
by plume-maki | 2008-03-24 18:46 | 日々
公園日和。
f0103986_16115511.jpg



休みでも夫がいないとここの公園に来ます。
図書館とセットのこの公園。
広くて気持ちがよい公園。
今日はパンも買ってのんびりと~


予約していた
f0103986_1628834.jpgちょ




本。



何かの賞をもらった本らしいので予約してみました。
う~ん私ってハードボイルドだな~




そのあと一人で本屋に。
ソーイングの本がいっぱい出てるので物色。
欲しい本は4冊。
でも今日はぐっと我慢。

  だ
  っ
  て


お給料前なんですもの~(泣)






そこで出会った友だち。
彼女の着ていた洋服は手作り。
刺激されてしまった~

ぐっと我慢した私に「えらい」と。
褒められた~我慢してよかった~
・・・・・3日だけどね。

なぞの本?
[PR]
by plume-maki | 2008-03-22 16:45 | 日々
大掃除。
f0103986_12242961.jpg





昨日のおやつはコロコロクッキー。
たまに作って冷蔵庫に保存。
食べるときに粉砂糖をまぶす。







+++++++++++++++++++



私が冬物をしまう宣言をするからか・・・・・寒い。
洗ったウールは着たくないので
重ね着と運動でなんとか寒さをしのぎます。



運動って言ってもそれは「大掃除」。
転勤がなかったからゆっくり模様替えをしています。


まずは子供部屋。
うちにきたことがある人でもなかなか入れない開かずの部屋(笑)

普段は荷物がいっぱいで可哀想なくらいの狭さ。
でも今年はチビ君の勉強スペースも確保。


こんな感じになりました。
f0103986_1231296.jpg






す。




振り返ると荷物がいっぱいですが、
頑張って片付けています。

小さい洋服とかがいっぱい出てきたので
来月はフリマでもやってみようかと。


おもちゃもそろそろ片付けないとな~

美味しいものmemo
[PR]
by plume-maki | 2008-03-21 12:42 | 日々
レッスンbag。
f0103986_14204526.jpg



チビ君の入学準備をしなくてはいけないのに、
なぜかお兄ちゃんのbagができてしまった・・・・・(汗)

お兄ちゃんのbagがあんまりにもボロくて気になっていたので・・・
あまり布の整理もかねてヒッコリーを使いきりました~
これで来週のお持ち帰りのときも恥ずかしくないぞ。(私が)


うちのお兄ちゃん、あんまり色々気にしない。
bagが汚かったから「作るよ~」って言っても
「大丈夫~大丈夫~」って「何が大丈夫やねん!」って
毎週つっこんでました(笑)

ま、勢いで作ったら気に入ってくれたので、
これからは聞かないで作ってしまいます。




で、チビ君のほう~



頑張れ私~~

思い出!!
[PR]
by plume-maki | 2008-03-19 14:37 | 手仕事
ありがとう。
f0103986_2314108.jpg


朝起きると、姉からのメール。
友だちもメールを。
夜になって母から電話。
少し前には上の姉からのメール。

会った人には一応告白。
言っておいて照れてみたりして(笑)


家族はおはようの代わりに「おめでとう」と。
チビ君は普段描かない「ハート」をちりばめてくれて↑(嬉)



ありがとう。


今日は誕生日でした。


もうこんな年(秘密・・・・汗)だけど、みんなに感謝。


この世に生を受けた事に感謝。


また楽しい一歩を歩き出しますね。







「言ってくれればいいのに~」ってまた言われそうだな・・・・(笑)
そう去年の日記にも書いてありました・・・・ね。→
[PR]
by plume-maki | 2008-03-18 23:23 | 日々
はじめた、はじめた。
f0103986_20471438.jpg


涙の卒業式が終わり、毎日ぼ~~~っとしています。
とりあえず洗濯して洗濯して洗濯してたたんで・・・・
(しまってないじゃん・・・・・・)
冬物をしまう為にさらに洗濯して・・・・(しまわない・・・・)

なんとか暮らしています。



↑はチビ君の「はじめの一歩。」
今日からはじめた「インラインスケート」
春休みになったらね~と先延ばしにしていたのでようやく。

お兄ちゃんの時のをサイズを変えて、
なんとか楽しく履きこなしています。
子どもって上達早いな~

もう「はじめの一歩」踏み出してる~







私はといえば、オーダーいただいていた入園グッズ。
やっと終わりました~。

f0103986_20543885.jpgf0103986_20573363.jpg  右
B り
A ん
G ご
は ち
な ゃ
な ん。




ほとんどが水玉です(笑)
使い切った感!達成感!

f0103986_205815100.jpgf0103986_20583364.jpg











雑巾にも水玉をつけちゃった。

あとは、スモックと、お姉ちゃんの体育着袋、
ハンカチ、ティッシュケースも縫いました。
喜んでいただけたら嬉しいな~





そしたらいよいよチビ君の入学用品の準備です。


元気なんだけどシャイで人見知りのチビ君が
元気に通えるように頑張ります。

ひとつひとつ手を抜かないでやらないとな。



2人目なもんで・・・・つい・・・・(笑)
[PR]
by plume-maki | 2008-03-17 21:19 | こども
はじめの一歩。
  ++++はじめの一歩++++++


    小さな 鳥が うたっているよ
    ぼくらに 朝が おとずれたよと

    きのうと ちがう あさひがのぼる
    川の ながれも かがやいている

    はじめの一歩 あしたに一歩
    きょうからなにもかもが あたらしい

    はじめの一歩 あしたに一歩
    勇気をもって 大きく 一歩歩き出せ



    信じることを わすれちゃいけない
    かならず朝は おとずれるから

    ぼくらの夢を なくしちゃいけない
    きっといつかは かなうはずだよ

    はじめの一歩 あしたに一歩
    きょうから なにもかもが あたらしい

    はじめの一歩 あしたに一歩
    生まれかわって大きく 一歩 歩き出せ



  +++++++++++++++++++




これは明日チビ君が卒業式でうたう歌。
子どもたちは明日から新しい道を歩きます。

チビ君に「明日は卒業式だけどどんな気持ち?」って聞いたら、
「嬉しい!!」って即答。
そうなんだよね~
子どもにはこれからのことの方が楽しみなんだから嬉しくて当たり前。
私は一人でメソメソしています(笑)


私にとっては子どもの入園は私の入園でもあったから
明日は自分の卒業式でもあります。
喜ばなくてはいけませんね。



何日か前から、何か大きな忘れ物をしているようで
奥歯に何かつまっているようで、
ふわふわした気分を味わっていました。


それもこれも明日で終わり。





園長先生の言葉。(園だよりより抜粋)


『人間の脳は、他人との関係性の中で多くの喜びを得る。
その本筋は、誰かの役に立つことができたとか、心が通じあったとか、
認められた、という点にある』
という脳科学者の話を思いだした。
道での今日の雪かきは3時間ほどだったが、
いろいろな人に出会い、多くの人に声をかけてもらい励ましてもらった。

人間は、『関係性』の中に生きている、『関係性』の中で生き生きできる。
本当にそうだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私はこの言葉を心から実感しています。

幼稚園でできた関係性の中で得た喜びを
これからもずっとずっと大事にして
親子一緒に生き生きしていきたいなあって。






(卒園に際して。)

追記
[PR]
by plume-maki | 2008-03-14 22:25 | こども



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ