<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
レーズン酵母。
f0103986_1703092.jpg


すっかりはまった酵母つくり。
実はりんご酵母が失敗してしまい、凹んでいたのですが、
まあ、すぐに立ち直りレーズンへと以降。

レーズン酵母は初心者向きだそうで、
初めからそうしていればよかった・・・(笑)

前回のレーズン酵母の発酵したものを濾して、
全粒粉と、混ぜました。

一日暖かいところにおいておくと、(私は冷蔵庫の上)
↑のようにマスキングテープを貼ったとこから2倍に膨らみました~(やった!)

冷蔵庫で一晩休ませて、
また、粉と水を入れて暖かいところへ。

それを3回繰りかえすと、いよいよ元種の出来上がり。
やっとパンが焼けるらしいのです。




でもねえ、私パンの成型が苦手なのよ~
特に天然酵母はだれやすいし~


酵母育てで満足しそう・・・・やばい~~(笑)






レーズン(無農薬)・・・・50g
湯冷ましの水・・・・・・・・150cc
はちみつ・・・・・・・・・・・・小さじ1


煮沸したビンで約3日~5日で出来上がり。お試しあれ。



こんな本借りてます。
f0103986_17292294.jpg

今日のチビ。
[PR]
by plume-maki | 2008-04-30 17:25 | パン
アートクラフト春の市
f0103986_20401875.jpg

日曜日は、
ガラス作家tomoさんが参加された
アートクラフト春の市に行って来ました。
(思いがけず他のお友達も出ていてびっくりもしたりして。)

土日は家族で行動が基本なので
この日もみんなで。
男達はすぐに飽きていたけれど、
私はじっくり各ブースを見て回りました。

tomoさんのガラスは大人キュートって感じで、
素敵なものいっぱい♪

いつの間にか結べる私は
f0103986_2052439.jpg
お髪
目ゴ
当ム
て!


Get!


飴玉みたいで可愛い~~
と、息子達♪
なかなかの反応(笑)




これからはガラスの季節。
ますます楽しみなtomoさん作品。
naruco cafeで見れますのでplumeともどもよろしく~





+++++++++++++++++

酵母のとりこ。
[PR]
by plume-maki | 2008-04-28 21:09 | 日々
花市。
f0103986_2242975.jpg

                            「花市」に行って来ました。

お友だちの「feltico」のjunさんが何年ぶりかの売り子に立つ。
それは見に行かねばなるまい・・・(笑)
しかもかっこいいご主人と一緒~~もうもう行かなきゃ後悔!!

と、気軽に決めた「花市」かと思いきや、
私は秋の「もみじ市」から行きたかったんだよね~
だってクラフト界では有名な方ばかり。

美味しいものもライブまでも。

これは・・・行かねば。

と、kayoっち家族と一緒に家族みんなで行ってきちゃいました(笑)





混むとは聞いていたのですが、まさか駅降りたら行列なんて・・・
f0103986_22135824.jpg











人ごみが見えてきました~

行列にならびながら、1枚100円の地図を買い(泣)
食べたいもの、飲みたいもの、持ってかえって食べたいもの(笑)に目星をつけ、
いざGO!と意気込んだのもつかの間・・・
「整理券終わりました~」の文字。

カレー!カレー!お~~~いカレー!!!!

食べられないと分かると無性に食べたくなるカレー


パンもなくて、チーズケーキも終わり。


ガーン・・・・・


落ち込むな、まだあるぞ~
kayoっちと手分けして並んで



やった!
f0103986_22191497.jpg





「コナトタワムレル」さん
スコーンとクッキーなど。




f0103986_2219409.jpgf0103986_22195566.jpg






アノダッテ」さん
春色の汁粉





あ~お腹も落ち着いたのでゆっくりこちらへ(笑)
f0103986_22211133.jpgf0103986_22212667.jpg




お店番のjunさん。
新作の
ペーパーウェイト♪
どれも素敵!



と、そこへ、
f0103986_2230263.jpg





食べ損ねたカレーだ~
いいな~いいな~(笑)
しかも幻のケーキまで(大笑)




f0103986_22322913.jpgf0103986_22324788.jpg










f0103986_2233586.jpgf0103986_22332849.jpg










f0103986_22334548.jpg


工房イサド
早崎志保さん「ガラスごこち」
はんこ屋「norio」
子ども工作ワークショップ。
「古道具あきすけ」



お目当てのイサドさんの木のものはどれもこれも素敵。
その中でも可愛い形の鍋しきをお持ち帰り。

ガラスの髪留めも欲しかったけど、お目当ての色がなくて断念。

はんこ屋の「norio」さんは予約も受けられないほどの人気・・・(泣)



食べ損ねた(笑)
f0103986_22355638.jpgf0103986_22362140.jpg




kur@ri
チーズケーキ。
アンリロ
にんじんや







最後はライブで。
f0103986_22455788.jpg






tico moon
心を洗って・・・・



またお邪魔できる日を楽しみにして泉龍寺をあとにしました。
(泉龍寺での開催は最後だそう・・・)

素敵な空間を作っていた方たちご苦労様でした。
明日もfelticoさんは参加されます。
「ひなた焼き菓子店」さんも出られますね。
明日も行きたいな~(笑)




しっかし、おしゃれな人が多かった~
お店ももちろんだけど、
並んでる間にもファッションチェックは怠らないぞ~
本当に言った甲斐のある空間でした。

お友達親子にも会えたしね♪







そして狛江と言えばこちら?
f0103986_22501443.jpg




ダッシュで行って来ました♪
ワークショップもいいな~

飲みたかった・・・
[PR]
by plume-maki | 2008-04-26 22:53 | 日々
育てる。
f0103986_18214295.jpg

                             「自家製天然酵母」


そんなもの、私にもできるのか?
本を見ながら一週間。
りんご酵母を育ててみました。

りんご  はちみつ  水   材料はこれだけ。

f0103986_18263599.jpg











いい香り。

1日1・2回蓋を開けて泡を見る。
変なにおいがしないか確認するだけ。



できた?かも。


っていうか、正解が分からないので手探りで。


でも、本の通り、こぼれるような泡が出たのでできたことにしました(笑)



それを
f0103986_18333520.jpg全 調
粒 子
粉 に
と 乗
混 っ
ぜ て
て レ
元 |
種 ズ
に ン
。 も


膨らめば出来上がりみたいです。

まだまだ手探り。





これって
子育てと一緒だな。
今日も手探りの登校。


子どもを育てながら自分も育つように試行錯誤しています。





それにしても
校長先生とも仲良しの息子。



微妙だ・・・・・
[PR]
by plume-maki | 2008-04-24 18:44 | パン
おやつの時間。
f0103986_21534749.jpg


たぶんストレスがたまっているのでしょう(笑)
甘いものに目がきます。

お友だちのお店のシュークリーム。
クリーム濃厚。美味しいです。





+++++++++++++++++



チビ君と学校に通いだして丸2日。
思い切って一日中学校にいます。
今日は学校探検。私も探検して来ました。

おかげでクラスのこの名前と顔が一致。
30人。どこで会ってもわかります(笑)


私がいると安心して授業を受けるし、給食も食べる。
(私はその給食を見つめるだけ・・・・泣)

これでいいのかと日々自問自答。


夢にも出るので寝不足です。


一歩一歩焦らずに通います。



そんなチビ君のお料理。
f0103986_2204815.jpg











こんな事も自信の1つに。


う~~涙ぐましい・・・・・

memo
[PR]
by plume-maki | 2008-04-23 22:06 | 日々
心機一転。
f0103986_20381121.jpg


1月の誕生日に買っておいた新しいボール。
チビ君はいつまでも使わず大事にとっておいたの。

今日使い始めました。
新旧交代。
1歳から蹴っていたボールはこれからはお留守番。


学校の方は相変わらずだけど、チビ君にはサッカーがあります。
ボールを蹴っているときの彼は生き生きと。
お兄ちゃんおあとを追いかけて。

二人とも、
そんな場所があって幸せだね。


それを見れる私は親として幸せを感じます。

f0103986_20414457.jpg

















+++++++++++++++++++



土曜日は何年ぶりかでフリマをやりました。
友人家族と一緒に。
f0103986_20444091.jpg












風も強くて参った一日だけど、
ダンボール1つくらいは売れたのでまずまずかな。

でもまだ2箱は余裕で残っているのでまたやります。
某スーパーの屋上!!
ピンと来た方はぜひ!(笑)

お知らせ。
[PR]
by plume-maki | 2008-04-21 20:56 | 日々
今日もまた。
今日もチビ君は・・・・・・泣き泣き。

昨日、逃げたので今日は昨日よりひどかった。
腕をつかんで離さない。
でもって座らない、何もやらない。


だけど、先生と目配せをして2時間目の終わりに走って帰りました。
後ろ髪引かれるってこういうことね。
今日はさすがに可哀想で泣きそうになってしまった。

給食も食べなかったんだって。

うるうる。



気にしてくれる友達もいるからもう少し。

がんばれチビ君がんばれ私。




コメントありがとうね~
お返事少しお待ちください。



++++++++++++++++
[PR]
by plume-maki | 2008-04-18 20:15 | 日々
リネンのbag。
f0103986_1518103.jpgf0103986_15182850.jpg











f0103986_15184361.jpgf0103986_15185828.jpg











felticoのjunさんにbagをお届け。
といってもおしゃべりしたかったので朝スタバ。
コーヒーのみに行って来ました。

junさんはかっこよくチャリで登場。
私のママチャリとは違ってかっこいいチャリね(笑)
汗だくでもかっこよく颯爽と登場しました~


黒のリネンはざっくり織ってある安田商店のもの。
水を通しても柔らかくて縫いやすかった布。
裏は最近のお気に入りの水玉を使いました。





junさんと話すとクリエイティブな刺激がいっぱい。
私は地元ネタで応戦するも撃沈。
華やかなオーラがまぶしい・・・・(笑)
花市」と「MAISON KAYSER
f0103986_15282211.jpg










華やかな情報です♪

チビ君情報。長いよ~
[PR]
by plume-maki | 2008-04-17 15:23 | 手仕事
ぱん。
f0103986_1136399.jpg


よく焼くのはみかさんレシピの「リーンのパン」
甘くないけどふんわりモッチリ。

これを天然酵母で焼くのが理想。
まだまだイーストのお世話になってます。




+++++++++++++++++



先週の日曜日、
夫がお兄ちゃんを連れてサッカーの試合に行ったのだけど、
お弁当と水筒の入ったbagをそっくりどこかにおいてきちゃったの~
たぶん駐車場だと思うって言うんだけど。
全く記憶にないんだって・・・・おい~おい~~

子どもの水筒2本。
お弁当箱。フォーク2本。
保冷bag(これはお気に入り。)

お気に入りの布で作ったbagに入れて持たせたの・・・・ショック!!


夫はすぐに隣の中学に問い合わせしたけれど「ない」。
「ごめん~水筒買うから許して~」


とは言われたものの、
水筒以外のものが惜しくて惜しくて諦め切れなくて
土曜日実際の駐車場を見に行って来ました。




ないよね・・・・



それでも諦め切れなくて交番へ。
遺失物として届出。

中身の詳細書いてて、恥ずかしかった~

おにぎりを1個残したっていうので見つかっても恐いんだけど、
どうしても諦めきれないのです。




う~~




ゴミになった??




(大泣)




+++++++++++++++




気持ち切り替え、今日はお兄ちゃんの参観&懇談会。
去年やったので、
今年は役員逃げてきます~~~
[PR]
by plume-maki | 2008-04-14 11:48 | 日々
巾着。
f0103986_12524948.jpg



先日の巾着7兄弟から、巾着にはまってます♪
巾着って好きだけど、使いやすい形ってなかなかないような・・・・
縫ってみたら思ってた形と違ってたり、
マチの幅でもイメージがらり。

で、色々作ってみています。
ただいま研究中。



+++++++++++++++



やっと晴れた~
もうもう待ちに待った晴れですよ~

雨だと窓も開ける気にもならなくて気分凹むんだよ~
一日中洗濯物に囲まれている気分だし。


朝作ったスコーンは卵を入れ忘れ・・・・
郵便局に行ってお札の入金口に硬貨を入れて長蛇の列を作る・・・・


そんな気分を吹き飛ばす為に(?)
自転車飛ばして友だちとお茶してきました♪

たったの1時間ほどだったけど、
気心知れてる友だちと喋るのだけでも気分スッキリ。
そうそう!!これが足りなかったのよ。


これで



多分



家事も頑張ります♪






新学期になったので

毎日6時に起きてコーヒーを入れたらぼけっとして

6時半に子どもを起こす。(チビ君のみ一人で起きる)

7時にみんなで朝ごはん。

食べ終わったら身支度を整えて

7時50分には子どもと一緒に集合場所へ。

8時5分帰宅。

9時までに家事を終わらせて自分の時間へ・・・






理想?いやいや、現実に私頑張ってるの。

あ、最後の一行以外ね(笑)

8時からの家事の時間が長~~~~いのはナゼ??




仕事してる方々、尊敬します。
[PR]
by plume-maki | 2008-04-11 13:08 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ