<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
cafe ももちどり。
                      +++古いものもきれいに使うといいかも+++
f0103986_23271697.jpg


前々から行きたかったお店「cafe ももちどり」に。
uriちゃんとaちゃんに付き合ってもらって行って来ました。

古いものにはあんまり興味がなくて、
ヨーロッパのアンティークなどには疎い私ですが、
こんな風に使う古いものはかなりツボです。




uriちゃんとも久しぶりだったし、
aちゃんとはこうしてお出かけは初めて。

でも楽しいひと時を過ごせて嬉しかった。うんうん。


食べたものは週末限定の「玄米のドライカレー」
でもせっかくこだわりの大人のパンケーキののお店だからと、
食後に3人でパンケーキも食べました。
f0103986_233855100.jpg











お塩が効いてて美味しい~
食感も今までのパンケーキとは違う~
良かった~みんなが別腹持ってて(笑)

また是非行ってみたいお店です。







こだわりっていうのはこういうことね!!と
妙に納得するお店の話で盛り上がる。





f0103986_1727331.jpg

[PR]
by plume-maki | 2008-05-30 23:43 | 日々
mujiの長靴。
                           +++悩んで紺の水玉+++
f0103986_8565893.jpg


学校の会議の後に一人淋しくmujiに行きました。
(一緒に行く友が娘さんの病欠。)

先日手芸部のs~さんと物色してあったブラウスを一人淋しく試着(試着は一人だろ~)
「うんうん、可愛い~」と多分心の声を聞き、出てきたら
今回は手芸部のtsugutsuguとばったり。
またまた楽しいお買い物ができました~
ほとんど同じものを買い、次回お揃いで待ち合わせ?など、怖い事を話しながら・・・

おチビちゃんがベビーカーで寝てしまったので、
下の「BAGEL&BAGEL」で軽めのランチも出来。ホクホクとしていたら、
今度はshukuちゃんが窓の外に歩いてる~
ガラスを叩く勢いで呼んで、おしゃべり。



ここで名文「人恋しいときはmujiに行け」(by shuku)






今日は早速長靴はいて学校へ。
長靴はくと子どもの気分。



いい感じ。






今日はこれから楽しいことが。
今日中にレポしたいな~~




夜は早寝の私です(笑)

今日のランチ。
[PR]
by plume-maki | 2008-05-29 09:10 | 日々
青梅。
f0103986_8455779.jpg


習慣とは恐ろしい。
作るあてのない梅酒の為か、シロップの為か、青梅を注文してた。
今年は梅酒もあるし、シロップは梅酢にしてしっかり飲んでいる。
何で来たんだ・・


でも、梅は待ってくれないので、仕方なく半分は冷凍に。(シロップになるでしょう・・・)
半分は酵母にしてみようと思いつきました。

夏の爽やかな酵母が出来ますように。






+++++++++++++++++++



今日はこれから学校です。
例のボランティアの会議。
うまく日程が調整できますように。



調理実習は避けてこれますように・・・・(笑)
[PR]
by plume-maki | 2008-05-28 08:51 | 日々
美味しいもの続き。
                 +++今日のおやつはこちら+++

f0103986_18223780.jpgf0103986_18225211.jpg










久しぶりにtomoちゃんをお呼びしてランチ。
tomoちゃんは同じマンションなんだけど、
なかなかゆっくりお茶も出来ず、美味しいもの交換会?ばかり。
今日はゆっくりお話しました。



気になっている酵母の話。
漬物の話?
手作りの話。
ドラマの話。
子どもの話。
で、出産の話。
いろいろ。





ゆったりした時間が流れていくのはtomoちゃんのおかげ。
私も色々やりたいことが出てきました。
[PR]
by plume-maki | 2008-05-26 18:33 | 日々
Krispy Kreme DOUGHNUTS
                           ++実に美味しいドーナツです++
f0103986_14533833.jpg


遅ればせながら・・・はじめていただきました。
自分で並んだわけではないけれど・・♪
噂どおりにもっちりクリーミー。うんまい。これなら行列に並びたくなるのもわかる~






++++++++++++++++++++++++




そんな土曜日の朝。
ドーナツ食べてテンションが上がったので雨が降るまで公園に。
ザリガニもとれる、車で10分の公園。

時々降り出す雨にめげずに遊んでいたら貸し切り状態です♪



f0103986_1522055.jpgf0103986_1543844.jpg










f0103986_1525236.jpgf0103986_1533492.jpg











次回は4人で自転車で来てみる事になりました。
チビ君も22inを乗りこなすまでになったので遠出も出来ます。
楽しい年頃になりました♪


ザリガニのためにスルメと糸を持参していくのですが、
小さい子もおかあさんもお年より夫婦もみんな気になって見ていきます。
ザリガニを2匹釣ったおにいちゃんは自慢げ~~~~
みんなにさんざん見せた後逃がしてきましたよ。

キャッチ&リリースだって。
夫の影響だな・・・

More
[PR]
by plume-maki | 2008-05-26 15:16 | 日々
ぐるぐる巻き。
f0103986_20224283.jpg


自転車で走ってると、おまわりさんが近寄ってきた。
「??????」
私何もしてないよ~~~的なオーラ出してたら、
「引ったくりに狙われるから気をつけてください」って、
私があまりにも無防備だったのね。

そんな事が3回もあったから↑。
自転車のかごに(もちろんママチャリ)ぐるぐると紐を巻きつけて。
紐って言ってもアウトドア用のね。
フックも付いてていい感じ。

アピールだけでもいいかな~って。
まあ、急いでるときは「きーーー」ってなるけど(笑)


みなさんも引ったくりには気をつけよう。






+++++++++++++++++++




午前中、皮膚科に行ったのだけど、
今日は急いでいたからいつもの先生じゃなくて
希望なしで診察を希望。


が、


しかし、



私ね・・・この先生は無理でした。


少し前に診てもらった内科もそうだったんだけど、
パソコンに入力しながら診察するのよ・・・・
私に向き合ってるんじゃなくてパソコン。

診ながら聞きながらカチャカチャ入力。
それってどう?

私はちゃんと向き合ってくれるお医者さんじゃないと無理。
どんなに待っても話をちゃんと聞いてくれないと治るものも治らないような・・・

ということで、次回は時間がかかってもいつもの先生にします。








と、少しがっかりと買い物に行ったら
sさんに会って無印物色。
手芸部のsさんと私は
「これは縫えるよ~~」「この布はないよね~~」「フレンチリネンってなによ~」
と、買わないくせにうるさいうるさい。
で、うるさいままランチにも付き合わせてしまいました。





夕方はkさん作
f0103986_20383981.jpg











にもありつけて、
夜にもデザートとポストにCDも待っていた。







終わりよければ全てよし。





そんなぐうたらな金曜日の夜。


みなさん良い週末をね。





グループ魂いいね~~
[PR]
by plume-maki | 2008-05-23 20:41 | 日々
メロンパン。<ヨーグルト酵母>ふたたび。
                      ++メロンパン。今回はあれで++
f0103986_20462756.jpg


前回買ってみたバターブレンド50で作ってみました。
パン生地はしっとりしてたけど、クッキーの生地はさっくさく。
水分がいっぱいな感じでした。
味はまあまあかな。自画自賛で♪




+++++++++++++++++++++++++++++




最近、体調が不安定です。
子どもと一緒の食事でないと、なんともいい加減な私。
ご飯だけ。麺だけ。みたいな毎日。

夫が夕ご飯いらない日が続いたりしても同じ。
納豆ご飯だけ。とか。


こんな毎日だと体調も崩れます。
口内炎が出来たり、立ちくらみなどね。




で、やっぱり栄養は大事~~

タンパク質とらなくちゃ~


ってことで美味しいものを食べました。





姉と行った「花門」
f0103986_20553375.jpg











最初聞いたとき「come on」かと思ったの。
「カモン ランチ」って呼ばれてる感じもしたな~(笑)







で、今日は友だちが来てくれて持ち寄りランチ。
パエリア
なめたけおむすび
ピザ
スコーン
大根サラダ




名目はmi-konohigeちゃんのお誕生日を祝うランチ。
だったんだけど?全然祝ってないし・・・・(笑)






そんなこんなの美味しいものとおしゃべりは何よりのパワー!!
これで立ちくらみも口内炎もやっつけるぞ~~
[PR]
by plume-maki | 2008-05-22 21:04 | パン
バター。
f0103986_17533986.jpg


火・木・土にバターが入荷する近所の富沢商店。
ちょうど切れたので今日行ってきました~
台風が来て登校が10時半になったので、あたふたしたけど。
バターは残り10個あったかな?そんな感じ。
前の人も後ろの人も同じものを持ってます(笑)

四つ葉のバターには最近お目にかかっていません。


本当にバターがないのね。


牛。がんばれ。


早く大きくなれ。



と、応援しながら
気になっていたものも買ってみました。
f0103986_1835930.jpg





??
(笑)




cuocaでも
「バターじゃなくても大丈夫」ていうバターとマーガリンの比較みたいなのをやってて、
マーガリンでの代用も考えていたので、今回はこちらも使ってみます。

マーガリンは冷凍できないっていうのを聞いたので、
バターを温存して、こちらを先に使いますね♪(温存って・・・・)








チビ君最近は朝休みだけでいいって。
先生が来るまでのつなぎのおばちゃんね。
子どもたちも私に世間話してくれるようになって楽しいの。
おりがみのプレゼントもしてくれたり♪
でももうすぐそれも終わり。
ゴールは近い。


ちょっと淋しいような。
[PR]
by plume-maki | 2008-05-20 18:26 | 日々
週末は本。
土曜日は、またフリマに参加してきました。
が、何でこんなに人が多いの~
っていうくらい出店者でいっぱい。
そのうえものすごい暑さ・・・・・

奥様達の立ち話によると
「いつもの3倍は出てるね~~」
「こんなに多いのは初めて~」だそう。

売れる気が全くしない中でなんとか時間を過ごし、
にわか雨により、あっけない幕切れ。

全くの赤字でした・・・・・・(泣)



ま、こんな日もあるさと、気を取り直して家でごろごろのんびりモード。
借りている本に没頭しました。

f0103986_1264952.jpg







Pコーンウェルの検屍官シリーズの何作目?かですね。
ずっと読み続けているのは、登場人物のこれからがどうしても気になるから。
もう、「北の国から」とか「渡る世間は鬼ばかり」とかの世界ね。
ケイに早く落ち着いてもらわないと気になってまた読んじゃうよ・・・
っていうか、また読まなくちゃいけない展開で終わるんだな。
フジテレビの策略か???(笑)


f0103986_127520.jpg








こちらは恩田陸さん。
友人宅でご主人の本棚からお借りしたもの。
面白くて一気に読みました。
東野さんが好きな人なら絶対に好きなはず。
私は恩田陸さんにはハマります。よろしくね。(←誰に向かっているのだ~)


もう一冊今読みかけているのは
「死神の精度」伊坂幸太郎さん。
こちらの方はcha*chaさんでも話題になったので
読みたくなって友人宅より。

初めての作家さんだけど、面白そうなので。



と思ったら、本屋さんで見た面白そうな本の中で、
この前図書館に予約をした「ゴールデンスランバー」の作者だったと気づく。(おそっ)
その本ったら今まで私が予約した本の中で一番の予約数だったの。
なんと230番だよ・・・とほほ。
まだ半年は読めないね(笑)




余談ですが東野圭吾の新作「流星の絆」は175番。
これも泣きなんだけど、
今から予約すると500人待ちですから・・・・ありえへん。








チビ君の好きなシリーズ
f0103986_1228524.jpgf0103986_12282231.jpg








お兄ちゃんにはこちらを・・・
f0103986_12295959.jpg









昨日はテレビでもやっていたのでお勧めはしたのだけど、
お兄ちゃん最近本を読まないのよね・・・






本読まないなら家事やってくれ。
(心の声)
[PR]
by plume-maki | 2008-05-19 12:32 |
ストールなど。
                       ++綿麻ワッシャーで、ストール++
f0103986_16333727.jpg


フリンジのところが紺になって可愛い生地。
少し和風にも見えるかな。
これからに季節にはぴったりのストールです。








今回、葉っぱのタグをつけました。
新緑を意識したり、ecoを意識したり。
色々な意味で今の私の気持ちにぴったりだったので。

葉っぱを見たらplumeを思い出してね~~(笑)






f0103986_16384649.jpg





2




f0103986_16392639.jpg
m
y



4




f0103986_16394163.jpg
















こちらは「naruco cafe」さんへ納品してきました。







+++++++++++++++++++






f0103986_16555912.jpg











お友だちからいただいた北海道のアスパラ~♪
今夜のお楽しみ!!!!
[PR]
by plume-maki | 2008-05-16 16:57 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ