<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
つぶつぶとしましま。

++お知らせ++


今日からcha*chaさんのイベントが始まります。
「水玉とボーダーの夏休み」

私は参加していませんが、
仲良しの、Sproutのkayoちゃんと・・tomo・・さんが参加されてます。

よろしくね!!
[PR]
by plume-maki | 2008-06-30 11:42 | 日々
ミステリー。
f0103986_16405582.jpg









「螺鈿迷宮」(らでんめいきゅう)読みました。
これは、「チームバチスタの栄光」の海堂尊さんの作品。
かなり面白かったです。

バチスタに出てくるキャラクターがちらほら出てくる作品で、
同じように医療現場の話。
これらのシリーズを読んだ方なら必読ですよ~



新ドラマもミステリーとか医療モノが多いみたいなので、
相当楽しみにしています。





今日はスケート見て、寝て、サッカーは決勝です。


明日は眠い。
[PR]
by plume-maki | 2008-06-29 16:47 |
吉祥寺。
                         +++korttiでポストカード+++
f0103986_21244548.jpg


吉祥寺に行きたくて行きたくて仕方なかった私。
運良く連れて行ってもらっちゃった。
koyaちゃん、carolちゃんありがとね~
(名前変更してみました~~♪)
気のせいか、いつも先頭で歩いてたけど(笑)



新しく出来た雑貨屋さんや、
いつもの定番のお店など。
きょうはここを歩いてきました。



まずはお腹を満たす。
f0103986_21342374.jpg



!!






ハモニカ横丁の有名店。
3人で違うトッピングのミートソースを。
なす、温泉卵、納豆。




欲しいものいっぱいの
f0103986_21375453.jpgf0103986_21381845.jpg












f0103986_21425525.jpgf0103986_21465329.jpg











Promenadeのたたずまい・・・

CINQ
moiとお隣のお花屋さんはいつもいい雰囲気です。


moiの入り口にはポストカードのお店korttiが。
ここには私の好きなスポンジワイプが山ほどあって困る~
今日は我慢。次は買います(笑)



そして角を曲がりダンディゾンへ。f0103986_11215717.jpg
明日の朝パンを仕入れました。
今日は自動ドアにもびびらなかったぞ~(笑)




早歩きでRoundaboutへも行けて。
楽しいてくてくは終了です。
新しい雑貨屋さんが疑惑の(笑)お休みだったので、
次回のお楽しみにしました。






今日は充実してたな~
雑貨を見ることはもちろん、お昼も美味しい。
DVDの話。小説の話。
ミーハーな話もがっつり=できたし、
何しろ今日は迷わなかった~~うひひ。




f0103986_22205587.jpg











戦利品は500円以下のものばかり。
パンとお昼以外は小銭でお買い物(笑)
ecobag持っていったのに、使わないほどの小さいものばかり。
でもってecobagまで買う始末。
何だかこういうのも楽しい~♪

子ども達のためにテントウムシのコマと
鳥の形の缶切りget。
他にはポストカードやらボタンなど。







今日は余韻に浸ります~
[PR]
by plume-maki | 2008-06-27 22:03 | 日々
ECO。
                      +++タイトル通り。中身濃い~+++
f0103986_15525878.jpg

天然生活。
今回はどうしても読まなくてはいけないような(思い込み??)
記事がたくさんあったので買うことにしました。

ecobbagを持っている。
電気をこまめに消す。
マイ箸マイ水筒を持ち歩く。


その先のことを実践している人たちがたくさん出ていました。



特に真剣に読んだのは100ページからの特集記事。
「想像力で未来を変えよう」


Q もしも、日本中の家で掃除機の利用を1分間だけ、ほうきに替えて掃除をしたら。

A 1日でドラム缶33万本分の石油を減らせます。


Q ,もしも、夕飯の残りのお味噌汁1杯を排水溝に流したら・・・

A 魚が住める水になるにはお風呂5杯分の水で薄めなくてはいけません。


Q もしも、日本中の飲料容器を全部リターナブルビンにしたら

A 東京ドーム3個分のゴミを減らせます。
(アルミ缶をリサイクルするのにもかなりのエネルギーを使う。)



などなど。
他にも色々興味深い事がのっていました。
みんな読んだかな??


最近は忘れずにecobagを持っているようになったり、
マイ箸マイ水筒は常備。
トレーのゴミを出したくないから
少し遠くのスーパーに自転車飛ばしたり、
そうそう、車にも乗らないようにしたり。
一人のときは電気もテレビも消して無音で読書も楽しい。
それから布ナプも定着しました。


とはいうものの、無駄なことは数多くしている私。
だけど、だからこそ自分に出来る事は気楽に長く続けられるようになりたいと。
そんなスタンスで日々暮らしています。



今日はMUJIでこんなものを買いました。
f0103986_1618414.jpg










息子達の水筒の中は、
ほとんどお水かお茶でサッカーに行っていましたが、
たまにポカリをせがまれる・・・
けど、ペットボトルが嫌な私は絶対に買わなかったので、
これで解決。

水でつくるスポーツドリンク。
(確かポカリでも出してるかな??)

なかなかのお味なようで、チビ君お味見一気飲み。
スタバのタンブラーに入れて飲みました。
これで暑い日のサッカーも楽しいぞきっと!!







昔、ビールを飲んだらビンは酒屋さんが回収してくれて
1本20円くらいになったのも思い出す。
今はやってるのかな~??




でもさ~
がんばって分別したりしても、
同じゴミ置き場にめちゃくちゃに捨ててる人がいるだけでテンション下がる~
それに私が買わなくてもペットボトルは毎日ガンガン石油を使って作られてるし。


そんな愚痴も言ったり言わなかったり。
みんなが「地球に優しい」って事を意識できたら
きっと日本も変わるんじゃないかな~





などと、電気を使ってPCに向かって言う私。
この時間も減らしていこう。
[PR]
by plume-maki | 2008-06-25 16:26 | 日々
Backerei 徳多朗。
f0103986_18575527.jpg

パンを頂きました。
ず~~~っと気になっていたパン屋さん。「Backerei徳多朗」(ベッカライとくたろう)のパンです。

お友だちは「the EARLYBIRDcafe」にランチに行って、帰りにパンを買いに寄ってくれたそうで。感謝感謝。



パンは上から「ミルクパン」「天然酵母くるみパン」「ライ麦ベーグル」「自家製餡のアンパン」
どれもこれも美味しそう~で、ミルクパンはミルクにそそられて即食べました。
ミルクが美味しい~~これははまる。

宿題。
[PR]
by plume-maki | 2008-06-24 19:09 | パン
サッカー。
昨日は7時からテレビの前から動けない私。
勿論、「絶対に負けられない戦い」を応援するからなのでした。

終始、
「うっち~~」(今、いち押し)
「やっす~~」(左サイドの成長株)
「たまちゃ~~ん」(ドリブルが魅力)
(いないけど阿部が一番好き♪)

と、黄色い声で応援している私。

夫が厳しい発言を繰り返す横で、
「大丈夫~がんばれ~」とフォローにもならない応援を繰り返す(笑)



色々思ったことはあったけど、結果が全て。
勝ててよかった。
おめでとう日本代表の皆さん。
f0103986_954765.jpg

                               右の翼うっち~




その後、クタクタで就寝。
3時半に起きたかったけど、無理だったので4時半に起き、EURO2008を。
全盛期の輝きはないけれどやっぱりデルピエロが好きな私は
イタリアvsスペイン戦(後半から)を、ほとんど眠りながら観戦。
f0103986_1082992.jpg

スペインのイケメンGKカシージャスのスーパーセーブに阻まれて
く=====(泣)



悔しい結果にまたもやくたくた。



気を取り直して録画しておいた「やべっちFC」を見て
玉ちゃんのしゃべれなさに苦笑・・・



何はともあれサッカーは楽しい。






オリンピックから、W杯の最終予選まで楽しくも寝不足の時間はすぐそこ。
[PR]
by plume-maki | 2008-06-23 10:12 | 日々
スコーン。
f0103986_1915166.jpg


私はたいていの場合、気がゆるんでいる人なんだけど(笑)
今回のゆるみは自分でも笑った。


粉にバター(半分マーガリン)をもみこんで、
今日はヨーグルトがあったからヨーグルトを入れてようかと思い立ち、
サクサクとヨーグルトを混ぜ込む。
丸める。




おい====!!!



卵入れ忘れた・・・・・・・・



巻き戻しのように卵を入れて、
当然のことながら柔らかすぎるので粉を追加。
砂糖も入れて

勿論BPも追加。


固体を液体にしてまた固体。
何とか形に。



家族にはばれていない。



それどころか、
「ママ==今日のスコーンふわふわで美味しい~~」



いつものスコーンは何だっつうの。



ま、ゆるんでても大丈夫って事で。








3人でこちらを鑑賞。
f0103986_1928510.jpg










またもやまったりな週末。







++++++++++++

追記

日傘。出てきませんでした(泣)
[PR]
by plume-maki | 2008-06-21 19:28 | おやつ
美味しいもの。
苦手だと思っていたグリーンカレー。
narucoさんのを食べてから食べられるようになりました。
narucoさんのカレーはトマトカレーも美味しいので悩むんだけど・・・
幸せな悩みだ~(笑)



さて。
昨日はmi-konohigeちゃんがグリーンカレーを作ってくれました。
つくろうなどと思っていなかったので、興味津々。
キッチンをうろうろいったり来たり。
「ふ~~ん」「へ===」を連発。



できた~
f0103986_831347.jpg



!!


!!




こちらがかなり
f0103986_8325494.jpg




!!






トマトのドレッシングが甘くていい味出してるの~
アジアンっぽくて感動~
辛い・甘い・辛い・甘い・・・
結局止められずおかわりもしちゃった♪






ごちになりました。





今度は自分でも。

あ、いや、まてよ。

また作ってもらうか??

それもどうか??




幸せな悩みだ。



f0103986_8462933.jpg









++++++++++++++++




  今更~
f0103986_837284.jpg










いかにもエンターテイメントって言う作品は大好き。
今話題??のインディージョーンズとかも好きなシリーズ。
最後の聖戦はロードショーで見た思い出も♪
Sコネリーもかなり好きです。
アンタッチャブル良かったな~







余談だけど、
そうそう、ユニバーサルスタジオの火事はショック。
有名なセットが色々燃えてしまったんだよね~(泣)
[PR]
by plume-maki | 2008-06-21 08:44 | 日々
裂き編み。
                          +++裂き編みでポットマット+++
f0103986_1128635.jpg



裂き編みってずっと前にやってみて挫折したのだけど、
あらためてやってみたら結構楽しかったので、
ポットマットを編んでみました。

マット的にもしっかりしているので使い勝手もいい感じ。
ふにゃふにゃのマットでがっかりした事も多々あったので今回は◎!!!



今日は肩こりするかと思ったらそれほどでもないのはナゼだ??
明日以降に来るのかな・・・辛いな~(笑)





それもこれも、
こちらを編んでいたのです。

f0103986_11343649.jpg







b
a
g。




白い麻ヒモを使ってしまいたくて思い切ってbagに。
口元は引き締めたかったので苦肉の策で裂き編みを。



ところがところが思いのほか可愛い~(笑)
f0103986_11345433.jpg





!!





いや~でもこのbogは何度編みなおしたか解らない・・・
かといって気に入った形かというと分からない・・・

奥が深い麻ヒモ編み・・・・
ん~~とりあえず出来たってことで終了~(笑)






++++++++++++++++++++++++++






f0103986_1145215.jpg











気が向いたのでスキンクリームを作りました。
ビタミンC誘導体なるものを入れて、
ベタインなるものも混ぜ、
できたものは


ベタベタのクリーム。
ベタイン入れすぎか??


こっちも奥が深い・・・
アロマの会には質問いっぱい持っていこう!!





++++++++++++++++++++++



決勝T進出おめでとう~
f0103986_12271385.jpg
[PR]
by plume-maki | 2008-06-19 11:53 | 手仕事
リネンの帽子。
                            +++自分用できました+++
f0103986_22314313.jpg







編み物も一段落、本も読み終わり、
ミシンをかけたかった今日ですが、
夫がお休みを取りまして、趣味の世界を広げだした・・・

ミシン・・・・・・あえなく断念(泣)


お休みの日はダイニングテーブルの取り合いなので、
一応ゆずっています(笑)



午前中は学校ボランティアもあったので、
午後になってから雨の中図書館へ。

でもってコーヒーが切れていたのでコーヒーを飲みにいくか、
豆を買って帰るか迷ったのだけど、
やっぱり買って帰ることに。

スーパーで買う安い豆。
でも私には十分なお味でした。

コーヒーと読む本が切れるとイライラします。
雨だけど、出かけたのでイライラはおさまりました。



ミシンはかけられないけど、本を読みながらコーヒー♪
ま、いいでしょう。




最近のお気に入り。
f0103986_22395961.jpg
F
O
B
C
O
O
P






650円なり~
いいお買い物でしょう??





これを見ながらプレ企画などを考え中。
期待しないで待っててね。









余談。

豆だけ持ってレジに並ぶと可愛いお靴のbyuちゃんの後ろ。
「え??これだけ??」と言われるも豆だけです。はい。
近所なので最近byuちゃんによく会うのだ~
[PR]
by plume-maki | 2008-06-17 22:45 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ