<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
涼を求めて。
f0103986_8384795.jpg


高原へ行って来ました。
やっぱり森の中は気持ちがいい~心洗われる~♪





















うそです。
市内の博物館へ。子ども6人と(笑)


私がプラネタリウムを見たかったので息子を誘い、
それから息子の友だちにお伺い。




へ?5人組。みんな行くんだ~へ~~(笑)




市内の博物館は面白い科学モノの映画と、プラネタリウムが見れて、
展示も色々あり、DVDも借りる事が出来る優れもの。
すっかり長居をしてきました。




夏の星座。



本物の空で確認しよう。



今年はどこの空の下で見れるかな??





5人組とチビ君。
f0103986_8451577.jpg











ま、時には喧嘩もするけれど(笑)







親の前で息子にそんなこと言うな~!!
(と、心の中で叫ぶ)

More
[PR]
by plume-maki | 2008-07-31 09:02 | 日々
クッションカバー。
f0103986_16464038.jpg


お察しの通り、ハギレを縫い合わせました♪
小さいものも大きいものも無地のナチュラルっぽいものだけ。
簡単にはじめたけど、縫ってたらこんがらがってきました~


ハギレってどこまでとっとく??
小さくても使い道あるって言えばあるしね~
でも私は手縫いはしないのでミシンで縫えるとこまで。

よっぽどのことがなければくるみボタンもしないしな~



苦肉の策なんだけど
まあ、形になったからいいか。




ちなみに

f0103986_16491395.jpg










f0103986_16493197.jpg
                                                   う
                                                   ら
                                                   →






うら、苦肉っぽいでしょ?(笑)

時間かかるわりに可愛くないし・・・・
次回は無地のすっきりクッションにします。
[PR]
by plume-maki | 2008-07-28 16:57 | 手仕事
エアコン。
今日は朝起きたら、エアコンのおかげで涼しい~~





って、つけっぱなしで寝てしまったのか~~~い!!(大泣)



最近、夜になるとまったく風が入らない時間があるので
5時間くらいドライにして寝るようになっていたの。

昨日はタイマーかけずに寝てた。



ショック。




私、長時間エアコンの中にいると頭が痛くなるので、
もちろん涼しいけど頭が痛い。



夫が出勤したらとっとと消して、汗だくで朝ごはん。


頭がいたいのも治りました。


暑いけど、体へはいいのね。



今日は今のところ涼しい風が入ってきます。










昨日髪の毛を切りました。


お友だちのサイトでも髪の毛の話題が多かった2.3日。

私も行って来ました。



ここ何年かで一番短いよ~~

f0103986_1251659.jpg










帽子なしで撮ったけど、
私の不細工な横顔がなんとも見苦しかったので、
ヘレンに助けてもらいました。

困った時のヘレン頼み(笑)
[PR]
by plume-maki | 2008-07-27 12:11 | 日々
綿麻でブラウス。
                             ++涼しげな感じで++
f0103986_18322652.jpg


C&Sで買ったお買い得の綿麻。
千鳥とピンストライプの両方を買ったのだけど、
こちらから形にしてみました~

「リネン&コットンと暮らすvol4」にのっていた形。
う~~む。説明少なっ
縫っていたら色々不備が見つかって、途中で色々変更。
少し短いです(笑)



きっちり印をつけようと思って
チャコペーパーを使ってみたのだけど、
使っていること忘れて縫ってすぐに外出。
色々なところが水色で笑ってしまいました。わはは。




ここもあそこも水色の線。
f0103986_1840439.jpg














+++++++++++++++





今日はこれを着て「ポケモン」の映画。
私は運転手。
小学生を7人乗せて映画館に送り込んできました。

お兄ちゃんのお友だちの5人組はどの子も可愛い。優しい。
チビ君の面倒をいつも見てくれて可愛がってくれてる。

今日はそれに甘えました。ぷぷぷ。

大人が見なくてもいいのっていいかも~
共感できなくて淋しいけど、私は後半意思に反して必ず寝てしまうので
いつもお金の無駄~と思ってた。

その分自分の見たいものが見れるといいな。
つもり貯金でもするか??




昨日はポケモンスタンプラリーとかにつき合わされ
ポスターゲットしました。


ポケモンの日々。




お兄ちゃんはもうすぐ卒業かな。
次回は「NARUTO」が見たいそうな。
「カンフーパンダ」も気になるそうな。


私は「クライマーズハイ」が見たいそうな。
[PR]
by plume-maki | 2008-07-25 18:48 | 手仕事
夏休み。
                        ++学校の緑のカーテン++
f0103986_1433448.jpg



昨日は行きたくなくて泣いていたチビ君も、
今日は元気に学校のプールに行きました。
1日でこんなに変わるなんて、子どもって凄いな~って思ってます。

お兄ちゃんはあんなに確認したにもかかわらず「ノーパン」で帰ってくるし。
おいおいいいのか5年生。
夜までずっと「ノー」でした。
こんなにも変わらないのも凄いな・・・・・

まあ、そこが可愛いので変わらないで欲しいとこでもある(笑)




+++++++++++++++






最近暇があるとここにつき合わされます。
2人とも球技は大好き。
f0103986_146748.jpg











近くの子どもセンターへは徒歩5分。
20分卓球やって帰ってきます。

涼しくて、広くて涼をとるにはいいとこなんだけど、
20分卓球、結構暑い・・・・・


帰宅して

こちらを・・

f0103986_1483246.jpg











みなさんいい夏をね。
[PR]
by plume-maki | 2008-07-23 14:09 | 日々
白いキャミ。
                          ++貝ボタンは四角++
f0103986_22462290.jpg

全体をいくら撮ってもだらしなく写るこれ。
肩紐が微妙に長かったのかもしれないな~
バイアスでとるタイプのパターンなんだけど、可愛く着れるか・・・・??疑問。





+++++++++++++++



f0103986_22502996.jpg










f0103986_22505662.jpg











f0103986_22512651.jpg














盛りだくさんな3連休なのに、
息子は今日「夏休みっぽいことしたい~~」と言った。

おい息子よ
f0103986_2255520.jpg



君の夏休みって・・・??
[PR]
by plume-maki | 2008-07-21 22:56 | 手仕事
好きな色。
                       +++今年はこんな色でいきま~す。+++
f0103986_20193625.jpg


バーゲンで買ったタンクトップとボレロカーディ。
ダンガリーに緑。今年はこんな色多く見るよね~私ももれなく♪

この前友人に、
ナチュラル系の人は年をとったらどうすんの??って。
若作りになるよね~チュニックって。

たたみかけるようにガツンと(笑)


いや~私もそう思ってたけど大丈夫。
大人の着こなしも考えてますから(笑)


まあ、チュニック着ても妊婦には間違えられないし(苦)
普段は若作りでもいいかな~とは思ってますよ。



「らしく」頑張ります!!!
(初心表明??)





++++++++++++++++++




今日で1学期終わり。



学校にお掃除のボランティアに行って来ました。
お世話になった学校はなかなか汚い。

子どもの手の届かないところのホコリを長いほうきで落としてきました。
そうそう、年末に見るお坊さんのようにね。

子どもたちの掃除の様子も見れて、1学期終了。


はじめから終わりまでがっつりと通った1学期でした。

みんなお疲れ様ね。




チビ君の初めての「あゆみ」には感動。

お兄ちゃんにも意欲を感じた1学期。




楽しい夏休みになりますように。





何して遊ぼうかな~
[PR]
by plume-maki | 2008-07-18 20:30
負けた・・・
マンションの植木の消毒の日で、1階の私のうちは窓を開けられない・・
しかも9時から~~(早っ)
と言う事で9時過ぎたら速攻お出かけ。

エアコンの掃除もして、お試しにドライにして出かけたら
帰ってきたら天国で、もうもう、エアコンに負けて家から出られなかった・・・

一人のときはエアコンはかけないのだけど、
暑いのには最も弱い私は今日は負けてしまった。
そして夏中負けっぱなしになるのか・・・(泣)



f0103986_20303181.jpg


一軒目のお出かけ先でお借りしたもの。
おかげで明後日からの夏休みを快適に過ごせそう。





明後日からだよ~
字にしてみたらまた驚いた(笑)


地元でリーズナブルに遊ぶネタ・・・・募集中です。







冷え取りに欠かせない。
f0103986_20333159.jpg









この夏も冷えに負けない元気な体。
[PR]
by plume-maki | 2008-07-17 20:34 | 日々
CHANGE。
                         +++アウトでも全力で走れ+++                                       
f0103986_10121171.jpg



月9のドラマ見てた??
私の周りではひとつの理由で見てない友だちが多かったんだよね~(笑)
まあ、9時のドラマは時間的に見にくいから私もほぼ録画ですけどね。


で、昨日見ましたよ最終回。

う==む。

泣いた。


3回も。


いいドラマだったのよ。


ただの政治ものではないの。政治を動かす事とかじゃないの。
そんな大きな問題だったら私でも見るのは無理だし、
道徳的だったら見続けられなかったと思うのよ。

でもね~

騙さないから最終回だけでも見て欲しいな~

特に子育てしてる私の友人達よ!!(笑)




実はさっき、2回目を見ましたアイロンかけながらね。
また泣いたのよ=今度も3回。

まさにツボね。




見てない方は是非。(もうもう、回し者か~~)






                     
「アウトでも全力で走れ」





いい言葉だね。

ちなみに
[PR]
by plume-maki | 2008-07-16 10:20 | 日々
DVDと本。
f0103986_033655.jpg


f0103986_23592440.jpg



あまりの暑さで血圧も下がる・・・
私のやる気を吸い取る暑さ。本当に夏が苦手。
でもまだまだこんなもんじゃないんだよな~

暑くて布に触れないので
DVDと本を。

北向きの子ども部屋に居座って本を読み、
飽きるとDVDをダイニングに座り込んでみる。

風の通り道を把握。
いいとこ陣取ってます。


さて、この2つ。
なかなかの傑作です。

「アヒルと鴨のコインロッカー」は瑛太のかっこよさが際立ってた。
はじめはこんがらがったけど、じっくり見ると引き込まれる。
本も読んでみよう。
決めた。







こちらはこれから映像化されます。
f0103986_23593638.jpg










こんがらがったままほどけないので、映像で確認しなくちゃ。
難しいぞ=警察内部・・・・。

今朝読み終わったので、午後からはまた東野を。
もう眠れないよ~~



新ドラマも見てるし。4つ。
急がしいったらないね~




++++++++++++++++++



昨日の夕飯は・・・たこ焼き。
張り切って自分のお箸でひっくり返してたら



あれ?



お箸が




2センチ短くなってる・・・



ヤバイ~~



と思ってたら



お兄ちゃんが、



「たこ焼きの中に木が入ってた。」と。



良く見つけたな~



怪我がなくてよかったな~



あ~気をつけなくちゃ。





それにしても「たこ焼き」パーティーは美味しい♪

我が家の夏の定番。
[PR]
by plume-maki | 2008-07-15 00:12 |



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ