<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
麻ひもbagと紺のvネックワンピ。
                     +++いつから編んでたか忘れました+++
f0103986_18125412.jpg


渋い色の麻ひもが見つかったので編んでたんだけど、
一体いつから??っていうくらい前の事。
肩凝りとの闘いに勝ったので、ようやく出来上がり。
麻ひもとの闘い。これは格闘技だ~


でも、出来たら可愛くてお気に入り。
また闘いたくなってきましたよ===!!!がんばろうっと。




中は紐の最後の結び目をわざと残してみました。
f0103986_18192762.jpg












さらに、



昨日のワンピ、紺バージョン。
少しVを短めにしてスモックの感じを残しました。
で、自分一人で45rpm風。
って思い込んでみてます~わはは。
f0103986_1817433.jpg





?







布が違うだけでこんなに雰囲気変わるのか==
って嬉しくなっちゃったよ。




嬉しくなっちゃったついでに、



今日は



着てみました。



bagも



持って



しまいました~




どう???



って聞かれてもね~



いまいち良く分からん画像?



雰囲気は出てるんだけど~(汗)




ぶひ。
f0103986_18214664.jpg




夏休みも最後ですね。
みなさんお疲れ様でした。
夏の疲れは一緒に癒しましょうね~♪









私はこれから24時間癒されます~あはは。
[PR]
by plume-maki | 2008-08-30 18:34 | 手仕事
Vネックワンピ。
                           ++Vネックはお初な私++
f0103986_12353472.jpg


恵比寿に行ったときにきょうきょちゃんが着ていたVネックのワンピ。
あまりにも可愛くて夢に出るいきおいだったので
似た感じで縫ってみました。

あれ?縫ってみたら何か違う~
って、パターン違うし、うでも違うし、何しろ着る人が違う====!!!(笑)


きつくなりそうだったのでVを伸ばしてみたりしてゆったりに。
これからの季節に重ね着にも活躍しそう。



私はVネックはあまり着なかったの~
多分、似合わないんじゃないかという思い込み。
でも最近大人になったので(いや~かなり前からすっかり大人だけど・・・)
Vもいいんじゃないかって。
でもって、首もとすっきり見えてかなりいい感じ~


大人になりました===!!!(だから~すっかり大人だし・・・)




しかし、V、お初の私。
縫ってみたらVが何気にべろ~~んとしてる感じ???
ハテ??
ありゃ。Vの別布。同じ向きで裁ったからべろ~~~んだ。
バイアスの向きでとらなかったら伸びるじゃん・・・・・(泣)
f0103986_12482943.jpg



焦って伸び止めテープのごとく、接着芯を張りました。
裏は見ないでね♪



++++++++++++++++++++





今日本屋さんに「リンネル」があって、熟読。
しきれないので購入・・・・と思ったけどもう少しで発売の「ナチュリラ」見てから考えよう。
この2冊。
タイトルなかったら見分けが付きません・・・・(笑)
[PR]
by plume-maki | 2008-08-29 12:48 | 手仕事
簡単ベーグル。
                        +++家庭科の宿題また。+++
f0103986_14175762.jpg


実家に行こうと思ってたんだけど、雨だからやめました。
プールor動物園。
どっちも雨だと無理なので。

じゃあ、映画?
お~気付いたときにはもう終わってる。
そろそろ終わりのアニメ。
開始は朝の8時20分。嘘でしょ====!!


なんだかんだと時間を過ごし、お昼にベーグルを焼きました。
お兄ちゃんには「宿題またやれば~」と甘い誘い。
ほとんどこねてもらい、わっかにしてお湯に入れる。焼く。簡単。

しかも美味しい~
焼き立てにクリームチーズでぺろり。



ご馳走様でした。


このベーグル発酵なしなの。
10分置いたら丸めてお湯に。
いいのかこんなに簡単で=====





++++++++++++++++++++




今日みたいな雨の日は、よくお腹をこわします。
少し動いて汗をかく→休む→冷える
この繰り返し。


冷え性の私にはつらい天気だな~
[PR]
by plume-maki | 2008-08-28 14:26 | パン
カフェとうつわの旅。
                           +++久しぶりの大人買い+++
f0103986_17175210.jpg


お買い物はあまり紹介しないけど、
今回は久しぶりに好きな本に出会い大人買いしてしまったので、懺悔もこめて(笑)
このほかにもインテリアの本と子どもの本を。
あ~~本屋ごと買ってしまいたい・・・


「カフェとうつわの旅」はいわゆるジャケ買い。
こんな表紙に弱いんです。紙質も好きかも~
あ==伊藤まさこさんの「東京てくてくすたこら散歩」もジャケ買いでした~
中には全国の素敵なカフェがのっています。

大当たり。


いつか行きたいお店ばかりです。






あ~年取ったかな。
旅番組とか見るの好きになったしな~





+++++++++++++++++++++



お知らせ①

先日のコースター、5のbagなど何点か
naruco cafeさんに納品させて頂きました。

今月で夏物は撤収します~
秋物もお楽しみにしてください。


お知らせ②

chi chi chiな日々のきょうこさん。
リンクに仲間入りしました。

Hand madeもshopを開くほどの方。
中でもご夫婦で彫るけしゴムはんこがこれまた素敵。

よろしくお願いします♪

今日のこと。
[PR]
by plume-maki | 2008-08-26 17:44 | 日々
宿題。
                             ++いいお味です~++
f0103986_23524398.jpg


お兄ちゃんの夏休みの宿題。
調理か手芸。という家庭科の宿題。

お兄ちゃんは「調理!!」即答だ~

作りたいものは、お気に入りの料理本の中から「クリーミーチーズケーキ」。
調理時間45分。(って書いてあるの・・・嘘だ~~)
実質2時間をかけて美味しいチーズケーキが出来ました♪


私が手伝ったのは、計量と、焼き。
道具を出すのも手伝ったかな。

でもでも90㌫お兄ちゃん作です。えらい~~



見てると手を出したくなるので、私は読書に没頭。


頑張ったぞ!!



家庭科の宿題っていいかも~
全部調理でお願いします(笑)





さ、あとは漢字の復習を残すのみ。


まさか1週間・・・雨ですか??





*お知らせ。
petitreve journal のユメちゃんがエキサイトに仲間入り~
オグシオ(シオのほう)似の可愛いユメちゃん。
ご近所ネタも満載ですが、
おしゃれな雑貨や手作りの話もたくさんの可愛いサイトです。
よろしくね!!

覚書。
[PR]
by plume-maki | 2008-08-25 00:01 | こども
もんじぇ。
                           ++お祭りでイタリアン++
f0103986_142658.jpg


オリンピック疲れもある今日この頃。
お天気が悪いと頭が重くてなかなか行動に移らない私。
でも、昨日の男子100×4リレーは本当素晴らしかった。快挙。

予選でのまさかのハプニングもあったものの、それも全部ひっくるめての銅メダル。
素晴らしいの一言です。

さあ、これからは日本に帰ってきた選手のテレビ出演とか、
4年間の軌跡みたいなものがまた楽しみ~おばちゃんか!!


さて、
昨日と今日は地元のお祭り「もんじぇ」。
疲れを癒しに行って来ました。
地元の美味しいお店がみんな集まって、ステージではJazzを聞ける。
これがいつも子どもと遊びに行く公園で開催。
毎年楽しみなお祭りです。
「もんじぇ」はフランス語で「さあ食べて!」って言う意味だそうで、
本当に美味しいものがたくさん出ています~



↑の画像は昨日食べた「イル・ヴィネイト」のロールキャベツのトマト煮。
お祭りで食べるものではないとこがいいよね~♪


今日は雨だったけど息子の希望により強行!!(笑)
てくてく歩いて(15分)雨の中でかけました。


え??すんごい人なんだけど・・・まじ?っていうくらいの人。
雨なのにみんな飲んでる食べてる~
音楽聴いてる~~~
みんな好きなのね、このお祭り。そうそう、好きなのね。


で今日は、昨日kayoっちが食べてた「ラシェット」のクスクス。
木の下で雨宿りしながら~

「naruco cafe」さんでは美味しいホットレモネード♪
傘を差しながら~


息子は寒さに震えながらも半額になったカキ氷を(笑)
夫は骨付きソーセージにかぶりついてました。
もちろん傘の中で~
f0103986_21172456.jpg

キャンプでも雨に降られたんだけどそんな感じで。
あんまりめげずに楽しむ我が家。
息子が大きくなった証拠でもあります。

ぁ~楽しかった♪






いや、しかし歩きはきつかったな・・・



もう寝る。
[PR]
by plume-maki | 2008-08-23 14:30 | おでかけ
オリンピック。
愛ちゃんの笑顔。
沢さんの鋭い目線。
上野投手のひたむきな姿勢。

もうもう、鳥肌。




今日はテレビの前から離れられない!!!!!
[PR]
by plume-maki | 2008-08-21 09:43 | 日々
コースター。
f0103986_1742781.jpg

直線縫いが大好きな私。
コースターを縫っているときは一番幸せ。
しかもこれはお気に入りの布だし。
耳に赤いラインの入った布。耳を生かしてみました。秋まで対応できますように==




++++++++++++++++++++




キャンプの片づけを毎日しています。
今日大量の洗濯物をたたみました==あ~しんどい。
で、カヌーも洗いたいけどどうしたらいいのかわからないので放置。(汗)


カトラリーも木の物を使っているので洗って乾燥。
テーブルの上にお鍋とかお皿も干してあったのを片付け。
もうもう、うちでキャンプしてるみたいな散らかり方・・・


そんなときに限ってミシンかけたいしな~
編み物も放置してるしな~

っと、色々気になる。



そんなこんなでどれも片付かず。



結局DVD鑑賞。



子どもとこちらを。

f0103986_17595825.jpg


「魔法にかけられて」






これは、ディズニーランドにいるような夢の世界。
はじめは「???」だったけど、見ているうちに引き込まれてしまった。


息子まで楽しんでました。





またまた縫い物がしたくなったよ~
見た人にはわかってもらえるはず(笑)





f0103986_1837836.jpg





                            今日はいただきものの瓜。
                               煮物にします。
                              ありがとう!
[PR]
by plume-maki | 2008-08-20 18:01 | 手仕事
キャンプ。
                       ++「蒼の世界」に行って来ました++
f0103986_1328178.jpg


恒例の夏キャンプ。
今年は山梨に行って来ました。

ここはレミオロメンの「蒼の世界」のPVの舞台だそうで、神秘的な湖です。
とても小さな湖で1周は30分程度。
湧き水なので綺麗ですが、小さいので暖かく、水遊びには最適です。

しかし、キャンプサイトは対岸にあるため荷物を全部運ばなければいけません。
手押しの1輪車と、カヌーで何回も。
テント設営までに時間かかる~~(泣)

ま、それを差し引いても綺麗で危なくなくていい湖だったという事で合格点!!でした。





f0103986_13381445.jpgf0103986_13371318.jpg










f0103986_13373746.jpgf0103986_13382893.jpg










子ども二人で乗っても危険はなし。
二人で楽しく水際の魚を見たり、泳いだり。
のんびりとたくさん遊びました。

私は本も読まず、編み物もせず、ただただぼけ==っと。
子どもを見てるだけでも面白くて、火のそばでとうもろこしを焼いたり焼き芋したり、
コーヒー飲んだりと、スローな日を過ごしました。


携帯が圏外だったので、
全くニュースも入ってこなくて、北島康介の二冠も翌日の夕方に知る有様(笑)ま、こんな日もね。




2日目に食べに行った手打ちのお蕎麦屋さん。

f0103986_13421847.jpgf0103986_13423188.jpg












f0103986_13425718.jpg西
湖 姉
に の
泊 う
っ ち
て の
た ワ
  ン
  コ
  ♪





温泉は
f0103986_13555363.jpg











(撮影は駐車場から==(笑))




初めて行った場所だったけど、
いいとこ発見できました。

これで夫のお盆休みは終了。お疲れ様でした~





キャンプというのは準備と片付けに時間がかかるので、
2泊3日でも4泊5日の気分。
昨日帰ってきたけれど、今日は一日洗濯しております。
サンダル、水着、クーラーボックス、ライフジャケットなどなど、洗うもの満載!!

まだまだ仕事は続きます。

オリンピック。
[PR]
by plume-maki | 2008-08-18 14:11 | おでかけ
ワンハンドルの5
f0103986_22371298.jpg

そろそろ夏物ももう終わりかな?
暑いけど確実に秋に近づいてます。
キャンバスのリネンに「5」を。
私からの感謝の気持ち。(意味分かる??)






今日は思い切り夏物を着て
公園に水遊びやらキャッチボールやらをしに行きました。

あ、私は友とシートに座り込みおしゃべり。うひひ。

風が涼しかったのでホットコーヒーを飲みました。
スタバのお兄さんはみんなイケメン。(余談でした)
[PR]
by plume-maki | 2008-08-12 22:51 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ