<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
江ノ島水族館。
                       +++えのすいといえばくらげ♪+++
f0103986_16205114.jpg


昨日は雨降り。
子どもは運動会の代休でお休み。

頂いたチケットを使って江ノ島水族館へ。
shukuちゃんちと一緒。

何度も行った事のある水族館だけど、
友達と行くのはやっぱり格別。

いつもはスルーするところまでじっくり見てる(笑)




f0103986_16264824.jpgf0103986_16271581.jpg










f0103986_16273845.jpgf0103986_16275838.jpg










f0103986_1628329.jpgf0103986_16285536.jpg











イルカショーではお兄ちゃんだけ最前列。
濡れるのを楽しんでいました(バカだね~)←ま、そこが可愛くもあり(笑)




最近の疲れた心を癒してもらったようで。
生き物の力を感じた一日。








f0103986_16323890.jpg






                               海ではサーファーが
                                 波とタワムレル。

いよいよ始動??
[PR]
by plume-maki | 2008-09-30 16:40 | 日々
運動会。
                        +++またまた白組の勝ち+++
f0103986_746092.jpg



土曜日。
日なたは暑い、日かげは寒い。そんな天気の運動会。
去年は月曜日まで延びたので、土曜日に終わっただけでも嬉しい一日(笑)



今年はチビ君も入学したので2人分の競技を見ることに。
それだけでも結構忙しいんだけど、
お兄ちゃんは応援団。
つねにチビ君の前でみんなを盛り上げる役目。
撮影ポイント多すぎ・・・(笑)

f0103986_7575989.jpg




1







5年生のソーラン節は感動しすぎで画像なし(笑)


何だか2人がはつらつとしている姿を見てしみじみしちゃう私たち夫婦。
3人のジジババにも見守られて楽しい一日でした。

頑張ったお弁当は
いつものおはぎとのり巻き。
から揚げとなんちゃって春巻きなどなど。
(作りすぎて夕飯も同じメニューでしたけど。)






ちいさい体で旗を振り続けたお兄ちゃん。
f0103986_7545797.jpg









[PR]
by plume-maki | 2008-09-29 08:04 | 日々
麻ひもbagミニ。
                     +++川で編んでたのが出来ました+++
f0103986_15292741.jpg



この前できた大きいのとは違って、ワンマイルbagっていう感じ。
(う~~~む、このbag写真撮りにくい。何だか可愛くない・・・)
もち手には裂き編みの布と、モヘアの毛糸を編みこんで、少し季節感を出しました。
お財布と、携帯と、ハンカチが入るくらいのbagです。





+++++++++++++++++


明日は運動会。

晴れますように。

起きれますように。

今日寝れますように。







♪おべんとおべんとうれしいな~♪
頭の中にインプットして準備始めます。
そうでもしないと逃避==============(泣)

読みたい本も山盛り!!
あ============

f0103986_15514181.jpg










                                                   優ちゃん可愛い!!
                                                     もう逃避(笑)

早くも逃避(笑)
[PR]
by plume-maki | 2008-09-26 15:53 | 手仕事
秋の風を感じて。
                             +++川で編み物+++              
f0103986_21331710.jpg

今日は久しぶりに朝から天気。
思いがけずにみんな早起き。

ってことは、

いっちゃう??

って

いつもの川原に行ってきました。

って言っても久しぶり。

暑いときには来たくない場所です。日陰なし、トイレなし(泣)


昨日からちょっぴり調子が悪い私は

車の陰に隠れて編み物したり寝たり。

↑編み物はカスの出る麻紐がアウトドアの定番です~




f0103986_2139041.jpg










f0103986_21395378.jpg










このときは川エビがたくさん取れたのでダッシュで戻ってくるところ。(計10匹)





夫はBBQの準備に忙しい(笑)
飲んで食べていいお昼でした。



日向はまだまだ暑いけど、日陰は秋の風。

そうね、今日はお彼岸です。

「暑さ寒さも彼岸まで」父の言葉を思い出す。元気かな~




父の血を継いだかどうか、凝り性のお兄ちゃん。

今日はこんなコレクション。

f0103986_21454127.jpg

f0103986_2146953.jpg
f0103986_21463238.jpg

f0103986_21465316.jpg

f0103986_21472510.jpg



おにやんまめ。
今度は覚悟しろよ~ですって(苦笑)








そんな川の必需品
f0103986_21512260.jpg










と、

f0103986_2152635.jpg










お兄ちゃんは将来忍者か??????????????????

長くなるけど昨日のこと。
[PR]
by plume-maki | 2008-09-23 22:10 | 日々
マーラカオ。
f0103986_1852449.jpg


起きたら晴天。
へ???????????
今日は嵐の予定じゃ?????

昨日食材買いこんで備えたのに・・・・はて台風はどこへ??



というわけでおやつ作り。
だって何も予定立ててなかったんだもん。


蒸し器で初めてのマーラカオ。
お砂糖と卵がたっぷり入ってます(汗)

簡単で美味しいけど、うちの蒸し器には3個ずつしか入りません。
でも蒸し器じゃないとこの可愛いぷっくり感は出ないんだよね~~

地道にやるしかないね==


++++++++++++++++++++



昨日図書館で借りてきた本たち。
あんなに気をつけて文庫を頼んだはずなのに、
全てハードカバーでやってきた。


重いって。
f0103986_1858112.jpg









おまけ。

昨日は久しぶりに手芸部でのランチ。
楽しくて大笑いしてました。

話してると布を買いたくなってくる。
遠足行こうね~~~(甘い誘い==)
[PR]
by plume-maki | 2008-09-20 18:58 | おやつ
カラフルなもの。
                            ++テンション上がります++
f0103986_16332879.jpg


昨日のお弁当包みに引き続き
ティッシュケースを縫いました。

このチェックはplumeのものにはあまり使いません。
何だか可愛すぎるので(笑)

でも子どものものだったり、お友達のものだったりには好んで使います。
やっぱり可愛いチェックだな==って。
プレゼントに使ったら喜ばれるチェックですよね。


天気はいまいちだけど
こういう色を縫ってると気分転換になってテンション上がります。




++++++++++++++++++


パトアシュさんの「ファミリーハウスマーケット」に出品する予定です。
(plumeではなくmakiとしてですが。)

売り上げはファミリーハウスに。
病気の子ども達のお役に立てますように。



+++++++++++++++++++








今日は1時間目から4時間目まで5年生の家庭科ボランティア。
希望して行ったのですがさすがに疲れました(笑)



1班5人から7人。
テーブルに2台のミシン。
ミシン糸をかけるところからはじめます。

全員に糸かけを教える。
下糸も。
ミシンは学校特有の微妙に古いミシン(笑)
まあ、これが自動糸通しだったら勉強にならないけどね。


縫い方も今日は
直線→方向を変える→返し縫い→糸を結ぶ方法などなど。
これを私の班は7人。
交代でやるだけでもばったばた。


先生も男の先生(家庭科の先生いないの====)
だから、ぎこちない感じでね。
ま、それを補うのがボランティアなんだよね。
はいわかっています。




さ、来週からはキルティングを縫いますよ~


予習予習(笑)
f0103986_1772448.jpgf0103986_1782795.jpg









終わったとき、女の子の1人が
「楽しかった~もっと縫いたい!!!」って言ったの。

私も家庭科が大好きだったから
裁縫箱を買った時の気持ち思い出しちゃった。

そんな気持ちを持てる時間に居合わせたことが幸せだった~

ボランティア冥利に尽きるって??
[PR]
by plume-maki | 2008-09-18 17:12 | 手仕事
リンカラン。
f0103986_1614854.jpg


今日も歩いてきました。
8時半出発11時半帰宅。水筒持参です。

疲れたけどいい気持ちでした。




帰宅したらぐったりだったけど、チビ君が帰ってくるまでの1時間、
リンカランを買いに自転車を飛ばしました。
ゆみさんがのってます。

楽しんで家事をすることの大切さをもう一度かみしめる。


で、ecoについても考える。



自分にできる事。
やらなくちゃいけないこと。




「地球に優しい」っていうパッケージにも気になることがいっぱい。
使えば地球に優しくても、作る方は優しくないこともある。


例えば、バイオガソリンと食料不足。
やしのみ洗剤と森林伐採。
関係ないかもしれないけど、
カカオ農家の人は貧しくてチョコレートを食べた事もないんだって。
(*リンカランに書いてあったわけではありません)


そんなことがいっぱい。




今出来ることは、ものを無駄にしないこと。




だから雑誌も大事に読みます。
チョコレートも味わって食べまっす。






++++++++++++++++++




memo




お弁当包みが大好き。
f0103986_1628283.jpg










お弁当包みは断然カラフルです。
それだけでテンション上がるしね~

でもって
f0103986_16294068.jpg










いっぱい縫いました。
直線縫いだけですが・・・・(笑)







お弁当持ってピクニック。
もちろん自転車で。



あ、歩いてもいいけど・・・



できることからまたはじめてみよう。
[PR]
by plume-maki | 2008-09-17 16:35 | 日々
teon-手音。
                             ++憧れの空間で++
f0103986_944814.jpg


ぽこちゃんのblogで紹介されていて、
行きたくてたまらなかったおみせ。

器屋teon-手音

知らなかったのが罪・・・と言うくらい夫の実家の近所。
週末、お義母さんのママチャリをお借りして行って来ました(笑)


器はもちろん大好きなお洋服。

nagiでしか出会えないと思っていたクウプノオトの手織り小物。
(これには本当に感激!!!!!!!)
f0103986_9124191.jpg
何から何まで素敵。


コーヒーも美味しくて、毎日通いたい・・・・そんな空間。






公園で遊ばせていた息子達には「遅い~」と怒られたけど、
そんなことには動じません。
だって幸せだったから~ぐふふ。

昨日の・・・
[PR]
by plume-maki | 2008-09-16 09:18 | おでかけ
おいしいもの。
                          +++生のイチジクは久しぶり+++
f0103986_1756046.jpg


夫がいただいて来たイチジク。
もう熟れ熟れで、ほとんどはjamに。
旬のものをjamにするのはなんて贅沢なんだ~


美味しいものっていうのはなんだか重なってやってくる。


いちじく。


ぺりかんの食パン(激うま)。


北海道の秋刀魚。(きょうの夕飯)


そして
この赤い箱は・・・
f0103986_1844231.jpg







「miel」
BAKED DONUT




知らなかったの~
焼きドーナツのミエル。今、話題なんだって??

しっとり軽い食べ心地。
cafeでは暖めてアイスクリームが添えられて出るらしい。
f0103986_189553.jpg












皆様お世話になってます。



ぺこり。





f0103986_18122571.jpg









                                               ペリカンが運んできてくれた(笑)
                                                 職人技のお気に入り。
[PR]
by plume-maki | 2008-09-13 17:59 | おやつ
ひだまりカフェ。
                          +++いちじくは美味い♪+++
f0103986_1230465.jpg


PEDLARさんの季節限定CAFE。
今年も行って来ました~
「ひなた焼き菓子店」のここでしか食べられないスイーツは
やっぱり食べておかなくちゃ。

きょうきょちゃんと秋物を見に行こうって言ってたのに、
やっぱり今しか行けない方でしょう~
ってな感じで、一番乗りで階段に並ぶ(笑)


私もきょうきょちゃんも「いちじくのロールケーキ」
季節のタルトも食べたかったな===
f0103986_12374167.jpg












美味しいものを食べながらおしゃべり満開。
笑う笑う==!!食べる食べる==!!
何と言っても洋服の話は興味津々。
階段ですでに話しまくりだったし~~(笑)
毎回刺激をいただいてまっす。

欲しい雑貨も満載。
本当は森彦のコーヒーも欲しかったけど、
次回のお楽しみにお店を後に、

そして今回はゆっくり出来た(笑)
こたつカフェへ。

f0103986_12421297.jpg













食べたものは
とろろ~
f0103986_12432219.jpg




!





今回は将来の話など、お年頃なのでじっくりと。
立場の違いはあるけれど、やっぱり色々な事を考える年頃(なんのお年やね=ん)
笑っていながらも身にしみたよ~


で、
今度は本当に秋物を見に行きたいと思ったのでありました。







+++++++++++++++++++++++



本箱追加→

横山秀夫
「第三の時効」

今まで読んだ横山作品の中で一番。
[PR]
by plume-maki | 2008-09-13 12:48 | おでかけ



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ