<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
よいお年を。
                           +++来年もよろしくね+++
f0103986_1258047.jpg


今年ももう終わります。
毎年毎年本当に早い。
ビックリするほどの早さで一年が過ぎてしまいました。

今年は卒園、入学があってあわただしい中にも楽しいことがいっぱいありました。
チビ君はつまづきながら大きくなれたし、
お兄ちゃんもしっかりと自分に向き合っています。
子ども達は確実に育ったといえるでしょう。


私は平凡な日々を送りながらも
入学によっての環境の変化にもがんばって対応して、
いい友達がたくさんできました。



handmadeのほうは全くの平凡な一年だったのだけど、
ブログでであった友だちからのたくさんの刺激と
おでかけやおしゃべりに付き合ってくれた友だちからの癒し、
それらをしっかりと蓄えた一年だったと思ってます。


みんな本当にありがとうございました。



プレ企画だけはまたやり残したので心残りだけど、
来年には絶対・・・と思っています。
(信用ないとは思うけどね・・・わはは)


f0103986_1392876.jpg
今年は縫い納めはできなかったけど、
お飾りを作ることができました。

お兄ちゃんの学校の活動で作った注連縄と、
あるものを駆使して。
お兄ちゃんが原っぱでとってきてくれた万両の赤い実と、
リネンのハギレがポイントです。



いつか、布のことだけではなくて、
こんなものを作るワークショップみたいな事ができたらと
色々妄想しています。
そんなことは夢なのかもしれないんだけど、
人に話すことで実現できるような感じがしているので、
こんな妄想もお許しを!!!!!!(笑)




今年も一年ここに遊びに来てくれてありがとうございました。

こんな私ですがまた来年もよろしくね^^





                                     
f0103986_13185342.jpg

                             +++よいお年を+++
[PR]
by plume-maki | 2008-12-31 13:20 | 日々
忙しい日々②
                          +++早起きは3文の得とな+++
f0103986_2258864.jpg


近所の朝市に出かけてきました。
ネタ元はKTちゃん。いいアンテナしてまっせ^^

年末の恒例らしい〆の市。
つきたてお餅ののしもちとか、鏡餅。
年越しそばなんかもありました。

チビ君はお留守番。お兄ちゃんだけ付き合ってくれました。
そしたらお店のおばちゃん、
野菜を買うと「早起きして偉いね~はいこれ」と、でっかい人参を。
鏡餅を買うとおじちゃんが「内緒だよ」と桜餅を。

もうもうお兄ちゃん、こんな事に弱いっつーの。
「やった~得した、また来よう!!!!!!」

あ~朝市のマジックにかかってる======単純(笑)



私もマジックにかかったので初市にはまた行ってこようと思います。








++++++++++++++++++++++++



さて私。

年末のかけての日々。

歯の詰め物が取れて歯医者に。

首に湿疹ができ皮膚科に。

今日は先日のドックの結果を受けての眼科へ。

がっつり病院に通ってました^^




今日は最後の眼科。

前々から見にくいこともあったりなかったりで心配だったのですが
ドックで「緑内障の疑い」って言われちゃって、
ほっとくとヤバイってユメちゃんにも言われたので診察してもらいました。

視野の検査。
結果は心配はなし。
緑内障ではありませんでした。








が、
左右の視力の違いと、きつい乱視のせいではないかと。

ということで眼鏡検査。

眼鏡の処方箋を作ってもらいました。


え~メガネ、メガネ。(やっさん風・・・・ってわかる人いるかな^^)



メガネかけんの私???????



あまりの面白顔に、
思わず自分撮り・・・・ぷぷぷ。
検査メガネはいつかけても面白顔になるのね。
f0103986_23142389.jpg


他の患者さんはほぼおじいちゃん、おばあちゃん。
全く気付かれない。えへへ。


30分このメガネどうよ~(笑)






ちなみにメガネは考え中。
かっこいいのがあったら経費で作ります(笑)
[PR]
by plume-maki | 2008-12-29 23:22 | 日々
忙しい日々。
あ==========
忙しくて写真撮る暇もありません。

掃除しながらテレビを見て。
片付けしながら本を読む。

真剣にやらなければいけないときに限って誘惑に負ける弱い女です・・・・


お兄ちゃんの最終試合が終わりました。
なんとも説教しがいのある息子。とほほ。
でも説教は夫の仕事。
私はなぐさめやくに徹して、一緒にゲームなどをしてみる。

あ=======片付かないな。




f0103986_23103431.jpg



                            遠い目で江ノ島の写真を見つめる。
                               楽しかったあの日・・・
                                  まったくの逃避・・・・
[PR]
by plume-maki | 2008-12-28 23:12 | 日々
東京散歩。
                      +++クリスマスプレゼントにいただき~+++
f0103986_14121656.jpg


仲良しのお友だちKTちゃんが(キティーちゃんみたい?)
持ってきてくれた雅姫さんの「東京散歩」。
欲しい本として候補に挙がっていたのだけど、
値段的に迷ってたんだよね。
私はbagいらないし、本だけだと高すぎて手が出ない。

そしたらさすがのKTはうまいこと手に入れてくれた^^
本だけ!!えらい!!マジ嬉しい!!(女子高生風。)

伊藤まさこさんのと多少はダブっているけど、
写真がきれいで素敵な本。

KTよ感謝~

一緒に東京散歩に行こうではないか!!!





そんなKTちゃんのご主人は静岡県藤枝市出身。

え??
何で今その情報??




と、ここで気付いた人は私のことを熟知してる人か
かなりの〇ッ〇ー好きな人^^






そうそう、




これこれ
f0103986_14215470.jpg



!!






今年も30日から熱戦が始るよ!
ちなみに静岡県はお察しの通り「藤枝東」(誰も察してないか??)
私の住んでいる神奈川県は「桐光学園」
実家のある東京は「帝京高校」と「国学院久我山」
代表として出てくるだけでも激戦区。


学校名聞いただけでワクワクするのは私だけでしょうか~^^
もう息子を見てる感じですけどね・・・何か??

f0103986_14305372.jpg



ここから未来のJリーガーが出てくるわけなので、
チェックも怠れません。うしし。








天皇杯も佳境に入ってきているし、
楽しいな~





とここまで話してもご主人がサッカー好きなKTちゃんは絶対に全くの無関心。


あ~想像がつく・・・
もったいないもったいない(笑)





東京散歩やめてサッカー場めぐりにしちゃおうかな~
等々力(って今もある?)
三ツ沢、
横浜日産、
味スタ、
国立はもちろん、
西が丘??(おーマニアック^^)

埼玉にも行ったことあるよ。





ぷぷぷ。





f0103986_14383329.jpg




                                 

                                 こちらのチェックも
                                   ぬかりなし!!
[PR]
by plume-maki | 2008-12-26 14:37 | 日々
メリークリスマス!
メリークリスマス!!
って、もう終わってますね^^


みなさんはどんなクリスマスを過ごしたのですか??
クリスマスって毎年思うんだけど、24日にはもう終わってる雰囲気。
今日なんか「あれ??今日25日??」みたいな。

でも駅に行ったらやっぱりツリーはあるので、
そうか~クリスマス今日までか~ってな感じ。
f0103986_2350481.jpg

しかし、今年の駅のツリーはなんとなく淋しい。
去年のはしっかりツリーでしたけど。
夜見たらきれいなのかな・・・昼間はスカスカですが・・・




更新が久しぶりになったのも年賀状のせいで。
やっとプリンターのご機嫌が治ったのですが、ここからまた長い。
ミスのないようにチェックしてチェックして印刷。
去年の年賀状見返したりもしながらだからとことん時間がかかる。

年賀状を見てると友だちみんなに会いたくなるんだよね~
毎年年賀状だけの付き合いになってしまった友達たちと
日替わりで会って話したい。

いつもそんな風に思ってます~


毎年恒例の夜なべ作業。
まだこれからも心をこめた作業は続きます~^^









さて24日のこと。

サンタさんの最後の買い物に走った私。
〇ーカドーで会いたかった友達に会う。
顔が見れただけでも嬉しい。

そしてぎりぎり5000円の買い物で福引1回。


なんと2等賞。
f0103986_00735.jpg










そういえば去年も2等賞?
嬉しいったらありゃしない。

大入り袋のマジックで、
マッキーパンにパンを買いに行く。

当たった金額よりもたくさんパンを買う(笑)




いいこといっぱいのイブでした。




f0103986_0295788.jpg







「ポケモン大好きクラブ」って、
そのまんまの名前のサイトから応募してたみたいで、
当たった~^^

嬉しいこと続き。

More
[PR]
by plume-maki | 2008-12-26 00:15 | 日々
クリスマスコンサート。
                         +++ROBA HOUSEにて+++
f0103986_13595918.jpg


ロバの音楽座のクリスマスコンサートに行って来ました。
今年はお友達のご家族と一緒。・・・・・総勢17名^^


ROBAHOUSEは可愛い建物。シュタイナー建築っていうらしい。
上水沿いの小道に良く似合う素敵なところです。



f0103986_147117.jpg


「からだであそぼ」「ぱんつぱんくろう」「エネオスのCM」などなど、
あまりにも有名になってしまった音楽座ですが、
先月は息子達の学校にも来てくれたりと
小さな活動も積極的に行っています。


息子達はもちろんロバの音楽が大好き。
CD聞いて、予習して一緒に歌ってきましたよ。
f0103986_1473175.jpg

ROBAHOUSEはちいさなところ。
大ホールでのコンサートでは感じることにできない
息遣いから笑い声まで
貴重な貴重な音を聞いてきました。


それからたくさんの
見たこともない楽器での音楽は
表現の自由さをも感じさせてくれます。


息子達もドレミファソラシド♪だけじゃない音楽の広がりを
体で感じられたのではないかと思います。







表現する事は大切な事。
形にはまっていなくても心を打つ表現はあるはず。
なんでもいいから自分を出してね。


f0103986_14251354.jpgそんな言葉も聞こえてきました。







・・・・・・・・・・



「音楽はこころだよ」「こころに豊かな森を」と。

うすのろまぬけなロバ君を媒介とした、

一千年前の逆説的なメッセージ。

下手な歌が人々の心を癒す。

・・・・・・・・・・なぜ? 

そんななぜから、テクノロジー優先の流れの中、

私たちは、大きな耳で耳をすまし、

子どものようなロバ君と、ゆっくりと歩くことにしました。



                         <ROBAHOUSE HPより抜粋>














f0103986_14512160.jpg

More
[PR]
by plume-maki | 2008-12-22 14:24 | おでかけ
面白かった♪
f0103986_17374854.jpg

f0103986_1738894.jpg



やっす==のマークも。
遠藤のコロコロも。

いちいちムキになってくれたマンUの選手たちよありがとう。


今年一番面白い試合でした♪




負けたのに、「は~勝った勝った。」ってつぶいやいてた私(笑)
[PR]
by plume-maki | 2008-12-19 17:40 | 日々
ニット帽。
                        +++久しぶりに編み編み楽しい~+++
f0103986_18504366.jpg


黒い帽子が欲しくて編んだのはいいのですが、
何だか可愛い帽子ができちゃったので、
可愛い私になれるかな??(あ~なんて強引)


サイドにアンティークのナンバータグ「97」をつけたのだけど、
これまたチビ君に「97円??安いね~」と。
f0103986_17165918.jpg
安くて可愛い帽子です(笑)




いや、笑えない。







そんなチビ君のGパンのひざが破けたのでちくちくと。
捨てるには惜しいほどにはきこんだGパン。
お兄ちゃんの頃からのものなんだ===・
f0103986_18571414.jpg











パンツの類はほとんどお下がりにはならないほどのはきこみよう。
男の子だからそんなもんだと思ってた。
けど、やっぱりGパンは色落ちしてきてこそ味が出る。




だからちくちく。
ちょっと刺し子風にしてみました。
f0103986_18574469.jpg






ちょいかわ。
お気に入り♪










さ===============
始る===================



ガンバがんばれ。
[PR]
by plume-maki | 2008-12-18 18:59 | 手仕事
DVDと本。

覚書。



f0103986_2052142.jpg


夏に本屋さんで、
売れてる本の1位だったので買ってありました。

ミステリーばっかり読む私にはめずらしくゆっくりとした話。
魔女になる方法は日々の生活の道しるべ。







f0103986_2053516.jpg




こんなに重い話だったのかと
途中で気付いた。
怖いよ~
こんな日本にならないでね。

大沢たかおはいい役者さんだ。





f0103986_2054716.jpg





                                  本を読んだのは遠い昔。
                                  ずっと見たかったDVD。

                                  最後の青空は感動的です。













++++++++++++++++++++++++++++






f0103986_20165197.jpg





アメリカ帰りのツリー。
大きかった~驚いた~








でもファイヤーキングの数はもっと驚いた。
f0103986_20175527.jpgf0103986_20181238.jpg







f0103986_20182731.jpgf0103986_20221767.jpg







うつってないけどお宝は見たこともないくらいの数。
乳白色にうっとり。
お店にもこんなにないぞ~すごいぞ~

隣にあるジノリが霞むという信じられない事実(笑)
[PR]
by plume-maki | 2008-12-16 20:39 | 日々
ウールのショルダーbag。
                       +++気合入れて縫いました(笑)+++
f0103986_16392612.jpg

身内のプレゼントに縫ったのだけど、
考えてみたらこういう形は久しぶり。
シンプルだけど、使い勝手がよくて、なんと革紐で。(笑)
ちょっと大人っぽいbagになりました。

気に入ってもらえるといいな。




+++++++++++++++++++++++++



さて、今日は某ドラマのロケ地に行きました~
って、連れて行ってもらったんだけどね。


コーヒーのおいしいお店。
f0103986_164334.jpg










f0103986_16432043.jpg











芸能人が座ったのね^^






しかもコーヒーがおいしいからいうことなし。
暖炉の横でゆっくりしすぎました。







まったりないちにち。







そうそう
昨日はクリスマス会②
f0103986_16453230.jpg











イベントがひとつひとつ終わっていきます。

More
[PR]
by plume-maki | 2008-12-15 16:46 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ