<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
羊毛2.
f0103986_224439.jpg


                       ただでさえ可愛い店内ですが、
                       羊毛の作品があふれかえってます♪
                       宝探しのように、いいもの見つけに行って来てくださいね。

                                  
                       ・羊毛作品展
                       ・2月28日まで。
                       ・よちよち屋。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++





学級閉鎖が終わったので、早速友だちとおしゃべりに。
らんちもごちそうになっちゃったし。無理やりいいものもらっても来た。

いつものように肝心な事を話すの忘れたんだけど(笑)


楽しかったので作品集にしてみました。
f0103986_22133270.jpgf0103986_2214579.jpgf0103986_2219194.jpg

←このこがうちに^^




f0103986_22194587.jpgf0103986_2220159.jpgf0103986_22201699.jpg

←みかん酵母は売ってません。






+mi-konohige+作品も、
よちよち屋さんでね^^
(広報活動)











+++++++++++++++++++++++++++



Mステで2時間座りっぱなしの私。
坂本龍一は前から2番目で見たことあります^^
今日も久しぶりに浸って見ました。
息子は「あ~スピッツってやっぱいいな~」って。
(出てないけど・・・)
いいぞいいぞ===
マサムネになれ~



余談。
音楽部の部長Sは空耳。
「mama's cafe」が「ナマズカフェ」と聞こえる。


ま、いっか(笑)
[PR]
by plume-maki | 2009-01-30 22:32 | 日々
羊毛。
f0103986_171217.jpg

f0103986_171591.jpg

f0103986_1722532.jpg


よちよち屋さんで行われる「羊毛作品展」に参加します。

今日納品に行ったらみなさんの作品が可愛くてうっとり。
思わず買いそうになったけど、今日は我慢しました。



だって、


今日は29日。


肉の日で買いすぎたのです。


でもきっと買ってしまいます(笑)




f0103986_1712551.jpg




                                                    ピース!!
[PR]
by plume-maki | 2009-01-29 17:14 | 手仕事
学級閉鎖。
                        +++いわゆる大成功ってやつ^^+++
f0103986_1752537.jpg


ホシノのプチパン。
初めてこんなにもっちりできちゃった。
でも奇跡の一個だけ。

他のはケースに入れて焼いたら生焼け(泣)
生焼けのパンは一体どうしたらいいんですか??




++++++++++++++++++++++++




チビ君のクラス、学級閉鎖になりました。
今日から3日間休みです。

チビ君は真面目なので^^、
「外に出たらいけない」という先生のお話を真剣に守る体制で、
「今日は歯医者もやめた方がいい」と言い出しました(笑)
いや、行きましたけど。


インフルエンザ。
気をつけてくださいね。

今日のニュースでは昨年のピークを一気に抜いたらしく、
関東地方の今年のピークは再来週だとか・・・
まだそんなにあるんか~い。
と、テレビにつっこんでしまいました。

先は長い・・・

永遠に感じる。

はあ。

この3日も長いけど。

はあ。

More
[PR]
by plume-maki | 2009-01-27 18:04 | 日々
日々。
                      +++布のほつれはテンション上がる↑↑+++
f0103986_159056.jpg


久しぶりの更新になりました。
長男のケガはさすがの若さですね・・・
見た目にはほとんどわからなくなって、(3日くらいはひどくはれていたので・・・)
あとは前歯の復活を待つばかりです。

こちらは神経が復活するまでに1ヵ月半かかるらしく、
サッカーも休み、体育も様子を見ないといけません。
本人が「大丈夫!!!」と、元気に答えると、そのほうが心配で・・・・(笑)

今日は夫と卓球に行ったりして過ごしてます。
元気は元気なので、かわいそうなのですが、これも運命です^^

心配してくれたみんな、ありがとうございます。






+++++++++++++++++++++++++++++





さて私は気分も新たに春物の準備に取り掛かりたいのですが、
この寒さは何???
昨日は一駅先まで自転車でお買い物に行きましたが、
雪の中顔が寒い=========(泣)
テンション上がってるのは子どもだけ。
雪の中でも元気。
いいなあ、若いって。




でもでも春はきっと近いね。
信じて布を出してきました。

↑の画像みたいに布を洗ってほつれが出るとテンション上がるのは私だけ???
これをきれいにそろえたりする作業が大好き!!!!!!



で、たたむ。



で、しまう(笑)



こんな感じで布の入れ替えをしていきます。



寒いけど、春のことを考えてHappyにね。






とは言うものの、インフルエンザの恐怖もそこまできました。

インフルじゃなくても熱を出すこのごろ。

親も子も気をつけましょうね。



うちのチビ君。
クリスマスみたいな靴下はいて寝ます。
1時間くらいすると脱いでるんだけど、寒いので何でもあり。

私は1年中レッグウォーマーが離せないし・・・・
もこもこで寝てます。

大げさぐらいがいいと思うので、皆さん暖かくお過ごしくださいね。



f0103986_1527029.jpg





見てるドラマ。

ヴォイス
トライアングル
キイナ
ラブシャッフル
歌のおにいさん
銭ゲバ


どれが最後まで残るでしょう^^
[PR]
by plume-maki | 2009-01-25 15:27 | 日々
怪我。
長男が怪我をしました。

彼は骨折も2回してるし、本当に怪我の多い子。
あまり気にせずに過ごしていましたが、
今回は歯の矯正に絡む怪我の3回目。

1度目は自分でワイヤーを切り口の中を切る。
2度目はぶつかってきた友達のおでこを切る怪我をさせた・・・


矯正をしてることで迷惑かけてるなんて、
本当に落ち込む・・
って思ってました。

今回も口の怪我にしてはひどかったので落ち込み===
腫れてるは、血は出てるはで
居合わせた子達もショックを受けてたみたいで
自爆ではなかったものの申し訳なさいっぱい。



急いで歯医者に行ったら
「今回は矯正しててよかったね~」と。先生。
「矯正してなかったら前歯抜けてたよ」って。


お===矯正しててよかった。
初めて心から思いました。




何事も自分の力を過信して無茶してしまう高学年。
気をつけなければいけません。


しばらくおとなしくさせます。




+++++++++++++++++++++++++++++







昨日のイエメン戦。


どうなのよ若手。


素人目にも格下相手にどうなのよ若手。


さすがの私も褒められません。


うっち===頼むよ====(怒)










f0103986_10292597.jpg




今日は寒いので
まさこさんに癒してもらう。
[PR]
by plume-maki | 2009-01-21 10:24 | こども
チビ君の誕生日。
                           +++おめでとう!!「7」+++
f0103986_11253892.jpg


1月18日は次男チビ君の誕生日でした。
7歳になりました。

今年は姉のうちのワンコの出産が絡み(ミニチュアダックス5匹出産・・喜)
少し遅い新年会と一緒になりました。

私の両親、上の姉家族4人、真ん中の姉家族3人、うち4人。
欠席者はいるので全員集合とはいかなかったのですが、楽しいひと時。

f0103986_11405075.jpg





子ども達の輪。
21歳から7歳(笑)




偶然とはいえ誕生日の日に集まってもらって
やっぱりテンションMAX。
嬉しい一日でした。



キーパーグローブや、お財布、サッカータオル、
お兄ちゃんからのポケモンお楽しみBOXなどなど、
プレゼントのいただけてご満悦。
f0103986_11454468.jpg
ケーキと一緒に頂いた↑のお花も新鮮でとても嬉しかったようです。



私としても、久しぶりに会う両親や、姉家族。
甥や、姪が大きくなってるのを見るだけで本当に感涙(泣かないけどね)
7年前のチビ君の誕生ともっと前のこの子達の誕生の事を思い出して
懐かしさに浸ってしまった一日。

「あ=おむつ交換してあげた子たちが大人になってる」

的な。




みんな大きくなってくれてありがとう。



うちの子たちを見守っておくれ。





と、他力本願的な思いも胸に(笑)










前日にカードを届けてくれたKちゃん親子よ。
本当にありがとう。
この気遣いは泣けました。




f0103986_1703718.jpg


                                              好評だった
                                              シュウマイ♪




                                               

More
[PR]
by plume-maki | 2009-01-19 11:56 | 日々
プチパン。
                         +++丸めて焼いてみたものの+++
f0103986_17382833.jpg


昨日のパンはこんな感じに。
プチパンになりました。
あんこ入りとプレーン。
あんこ入りは子どもに全部食べられた======。
↑はマフィン型に入れて、紙を敷いて焼いたけど、
これがまた全部くっついてはがれない・・・だよね(笑)
マフィンみたいにバターたっぷりだとくっつかないのかな??
アルミのカップにすればよかった。

まだまだ修行中です。



修行の一環として(うそ)kayoっちのおうちにお呼ばれ。
美味しいもので癒されてきました。

もてなし上手のkayoっち。
f0103986_17495856.jpg













漆喰に塗った子ども部屋の壁がいい感じで~
いつまでもすりすり触ってたり・・

可愛い雑貨もすっかり春で、
今日はぽかぽか春のようでした。

お邪魔しました~
今度は寒い冬の我が家で(笑)


私は今年こそ部屋をきれいにするぞ。まじ。・・・・と思う。あ、多分。・・・
諦めるな私!!!!






f0103986_17544437.jpg




                                  あじさいって
                                   きれいだね。
                                  うちにはない
                                   乙女の感じ。











++++++++++++++++++++++++++++++





f0103986_1821852.jpg




捨てようと袋に詰めたら意外と可愛くて。
やっぱり布LOVEな私なんだな~


あ、捨てるけど(笑)
[PR]
by plume-maki | 2009-01-16 18:03 | パン
パン。
                         +++泣きの修行中+++
f0103986_18242628.jpg



思い立ってホシノをおこしてしまったので、
3日間焼き続けています。
一日目はHBそのまま食パンコースで。
昨日は↑の菓子パン。上に乗せたのは缶詰の黄桃。
アルミのケースがなかったから無理やり押し込んで焼いてみた。
結果はこの通り。
やっぱり自己流には限度があるか・・・(泣)

ま、味はいいので(自画自賛)
家族用なら問題はない。

さて今日はどうなるのやら。

パンを習いにも行ってみたいものだ。
なにはともあれ今年も成型修行がんばります~







+++++++++++++++++++++




今日の寒さはなんだ===!!
もう寒すぎる。


家族がいないとストーブはつけないので、
足元にちいさなヒーターをつけて湯たんぽ抱いてミシンに向かいました。
久しぶりすぎていい加減なものができたけど、
まあ、着れるのでよしとしよう。


f0103986_18405196.jpg






                                  なんともいい加減な
                                  縫い初め・・・
                                  今年はがんばるぞ。
[PR]
by plume-maki | 2009-01-15 18:42 | 日々
熱戦終わる。
年末から始まった高校サッカー選手権。
昨日の決勝戦で幕を下ろしました。

f0103986_15535277.jpg




結果は広島皆実高校。
初Vでした。おめでとう。



私的には関東はほぼ全滅の中
モチベーションが下がるかと思っていたら、どの試合も熱戦。
車の中で見ていたときは、PKで車を止めてまで見てしまう始末。
やれやれ、身内が出たら心臓何回も止まるな・・・と本気で思いました^^


駅伝も総集編見ては泣き、
高校サッカーは最後のロッカールームで泣き。
もうもう涙の冬休み終了。



何かにがんばる姿。
喜んだり泣いたりしている姿。
みんな本当にすばらしいな~おばちゃん・・いつまでも応援するよ^^




私自身体育会とは無縁に過ごしてきたんだけど、
生まれ変わったら絶対にサッカー部のマネになる!!そう決めました(笑)
あ、駅伝部でも^^野球もありで^^


ついでに出会いの多いバイトもしたかった。
あ、マックとか??ははは。






++++++++++++++++++++++++





縫い縫いの神が降りてこないので、
年末に見てみないフリをしていた布の山に手をつけてしまいました(笑)
あるある・・・^^
忘れてた布がいっぱい!!

形にする気にはなったので、
そろそろミシンに触ろうかな^^




f0103986_16143652.jpg





                                   編み編みの
                                     神が・・・






f0103986_1616829.jpg





むしゃむしゃの
   神が・・・




                            







                          テレビの神までもが・・・・(笑)
f0103986_16283848.jpg




                            みなさん何見ます??











↓の帽子。
わけあって編みなおし中^^
[PR]
by plume-maki | 2009-01-13 16:17 | 日々
ニット帽子。
                          +++無心。それは集中+++
f0103986_14515556.jpg


これの色違いで帽子を編みました。
97はつけないで、何にしようか考えてます。
こんな時間は楽しいです。

編んでいる間はほとんどが無心。
編みあがるとスッキリ!!


久しぶりの感覚です。


さ、新学期が始まったのでようやく冬休み開始??
ミシンも開始したいな~



+++++++++++++++++++






新年早々、小さな子どもが犠牲になってる火事のニュース・・・
なんだかとっても心が痛みます。
同じように子どもを持つ母としては
本当に気をつけなければいけないと、気を引き締めたりして。


でも、かかってきた不振な電話に気付かずに応対してしまって、
ショックでショックでたまりません。
害はないのだけど、騙された感が押し寄せてきてがっくり。

新学期始まったのに
テンション上がらない~(泣)




みんな気をつけてね!!!!


f0103986_150231.jpg





                                               満開♪
[PR]
by plume-maki | 2009-01-08 15:00 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ