<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
11。
今日は長男の誕生日。
お兄ちゃんは11歳になりました。

どう見ても小粒な11歳です^^


今日はお兄ちゃんの希望で市内の卸売市場へ。
大好きなマグロを買いに。

お得なことが大好きな主婦のような彼。
私のいい相棒です^^
じゃんけんに買ってお菓子をもらう。
試食にありつく。


ケーキを食べ、
ゲームをし、
お肉を食べに行き。



「あ=========今日はいい日だ!!!!」とな。



私もそう思うよ。



だって君が生まれた日だもんね^^







あ、ここで勘のいい人は
何だかおかしなことに気付く。




マグロ買いに行ったのに
夕飯はお肉です・・・??????謎・・・・・・





f0103986_23304891.jpg


プレゼントは考え中。
チビ君も保留ですから~

考えすぎの兄弟。


誰似?????
[PR]
by plume-maki | 2009-02-28 23:30 | こども
水玉bag。
                       +++モノトーンだと大人な感じ+++
f0103986_21472682.jpg


友達が持ってた大き目のecobagを真似っこして
大き目のbagを縫いました。

ずっとあたためてた水玉の布。
(よく見る水玉だけど・・・)
色々な色が出てるけど、モノトーンにピピッときちゃいました。

可愛いけど、大人な感じ。
これからの春の服にも会いますよん。
f0103986_21521556.jpg





                                      持つとこんな^^






cha*chaさんのイベントに参加します。

手作り雑貨といっしょに春のおでかけ
開催期間:3月2日(月)~3月19日(木)






++++++++++++++++++++++++++++





今日は寒かったね^^
雪が降ったときには驚いた。
でも私はいつものように一夜漬けをしていたので
(本日納品締切日・・・・・汗)
雪に浸っている時間はなかった=======(泣)



とは言いつつも、ストーブの前でうとうともしたりして!!
もう何やってんだ===

でも考えていた作品はほとんどできたので良かったです^^




っていうか、何でこんなにギリギリになったかって、
天気のせいなんですよね====
(天気のせいにしたい・・・)

私の作ったものはできてから洗います。
で、洗ったはいいが乾かない==========(汗)
(っていうかもっと早く縫えばよかったって話じゃん)


昨日は除湿機まで出動。

今朝乾いて
タグつけて、
納品書書いて、
間違えて、(間違えてるし・・・)
直して、


慌てて。


納品。



やれやれ。






そんなこんなの作品たち。



どうか見に来てくださいね^^












誘惑その2

届いたばかりのこちら
f0103986_2222977.jpg





糸までかけてある心配り。
我慢するのは大変でした^^








でもスッキリとMステ見れてよかった♪
すでに10回リピしてますから^^



ひとりごと。うふふ。
[PR]
by plume-maki | 2009-02-27 22:01 | 手仕事
キャミワンピとリネンのストール。
                        +++さらっとした手触り。どっちも+++
f0103986_2351514.jpg


バンバザーのときにお作りしたキャミワンピを
生地を変えて縫いました。
あ、若干の違いなんだけど(笑)

シンプルなキャミワンピはどんなときにもあわせやすくてヘビロテ。
今の時期は寒いけどニット・・・・??って訳にはいかなくて。
そんなときにはリネンの重ね着ね。

誰が考えたのか、リネンの重ね着。
これはオールシーズンあったかい♪



ストールもリネン100%。
f0103986_23571430.jpg荒めで透け感のある素材でくるくる巻くのにちょうどいいサイズ。
ふんわり肩にもかけられます。

夏にも絶対役に立つサイズ。
いつものよりも幅が広くなってます。





cha*chaさんのイベントに参加します。

手作り雑貨といっしょに春のおでかけ
開催期間:3月2日(月)~3月19日(木)




よろしくお願いします!!!!!


f0103986_024532.jpg




無駄に可愛いポッケも
もちろん^^♪













あ============きたきた。
私が〆切に追われると必ずといいっていいほどの誘惑が。

今回の一番手は

f0103986_012621.jpg





読みたいけど封印。
く=========っ(泣)
[PR]
by plume-maki | 2009-02-27 00:04 | 手仕事
キルティングトート。
f0103986_1883621.jpg

f0103986_18855100.jpg


イベントのお知らせするのを忘れてたようで・・・
自分でもビックリです(笑)
もうすっかり前にお知らせしてたと思ってた。


ではあらためて、



cha*chaさんのイベントに参加します。

手作り雑貨といっしょに春のおでかけ
開催期間:3月2日(月)~3月19日(木)


宜しくお願いします。



イベントに連続参加は今までにないことで、
今年はやる気??


いえいえ、あんまり数は作れません。
でも全部が大好きなものになってます。










+++++++++++++++++++++++++++





キルティングトート。
上の画像は大きめトート。
下の画像は中くらいトート。

f0103986_1817565.jpgf0103986_18172255.jpg



あんな感じだったり
こんな感じだったり。





f0103986_18214337.jpgf0103986_18215629.jpg




持ってみたらこんなだったりします。









よろしくね♪
[PR]
by plume-maki | 2009-02-25 18:23 | 手仕事
お手伝い。
                        +++こんにちは・・・的なくったり感+++
f0103986_1730839.jpg


作品を委託させていただいている「pate a chou(パトアシュ)」さんの
マーケットbagのお手伝いをさせて頂きました。
マーケットbag・・・・いわゆるeco bagですね。
パトアシュさんのオリジナルです。

plumeがお手伝いしたのはタグと羊毛ボール。
タグには「5」のはんこを押しました。

「5」は数字の5の意味ではなく、
このはんこを作ったお店の
「5」→「サンク(5)」→「39」→「サンキュー」
というダジャレだけど、「ありがとう」の意味が詰まっています。

私もこのダジャレに共感してしまって、
感謝を込めて「5」のはんこを使っています。



パトアシュさんでお買い物をしてくれる方へのありがとうをこめました。


f0103986_17401530.jpg
藤田さんがno.をつけたあと販売になります。
よろしくお願いします。










++++++++++++++++++++++++++++++++++





昨日、[naruco cafe]へ行って来ました。
雨の中友人を歩かせて・・・

どうしても見たかったkohitsujiさんの羊毛作品展。

どれもこれも素晴らしい作品でした。
f0103986_17421950.jpg





神秘的に
虹色に光る。
[PR]
by plume-maki | 2009-02-24 17:44 | 手仕事
梅。
f0103986_8545866.jpg


久しぶりの更新になりました。
木曜日から忙しい日々を送っていました。

忙しい中にも大事な友だちとのおでかけもあり、
有意義に過ごしました。




昨日は梅を見に行ってきました。
町田の薬師池公園。

ここは毎年恒例で出かけます。
私が「梅」が好きだからかな。
家族は黙って付き合ってくれます。




f0103986_901444.jpgf0103986_903281.jpg










f0103986_905083.jpgf0103986_91654.jpg










紅梅は終わっていたのだけど、蝋梅はいい感じに。
足元には福寿草も咲いていて、寒いけれど春はもうやってきていました。


香りは蝋梅が一番だったようで

f0103986_942334.jpg





二人で仲良く
鼻を突き合わせて♪




f0103986_953899.jpg





                                     地味な
                                    カメラ小僧も
                                     発見(笑)






つきあってくれてありがとうよ~
また来年のお楽しみ。








+++++++++++++++++++++++++++





土曜日には中学の同級生宅へ。
5人で集まる予定は4人になってしまいましたが、
子どもたちも一緒にわいわい楽しんできました。


友人たちに会うのは10年ぶり。
うちのお兄ちゃんの出産のお祝いに来てくれた以来、
みんな子育ての大変なときが入れ替わり立ち代りで、
こんなに会っていなかった??
というごぶさた振り。



それでも同級生ってすごい。
会ってすぐにしゃべりまくり===
初めてお邪魔するお宅なのに遠慮なし(笑)
キッチンにはもちろん入り、洗いものもする。
どこでも開けてはいる。


なにしろ、年が一緒だからね~
「で、〇〇さんいくつ・・・・」的な探りあいは必要なし(笑)
「もう年なんだから===」と切り口もばっさり。

楽しいのなんのって。




私は中学1年のときに友人宅のある日野市に引っ越して、
不安な気持ちをこの友人たちに取り除いてもらいました。
喧嘩もしたし、恋話もしまくり。
思い出がたっぷりつまっている土地。


そこに息子と行けて、
じんわり感動に浸ったりして===

f0103986_921320.jpg
中学生という多感なときを見つめてくれた広い河原。
3人でダッシュしてきました。



人生色々だけど、
みんなの人生はそれぞれに素敵で。

More
[PR]
by plume-maki | 2009-02-23 09:32 | 日々
ラグランスリーブチュニック。
                          +++冬生地駆け込み縫い+++
f0103986_1425069.jpg


ソーイングナチュリラにのっていた
ラグランスリーブチュニック。
この生地を見たときに縫いたい==と思ってしまい早何週間(笑)
多分似合わない型紙ではないかと思ったんだけど、
思い込んだら考えられなくなるし、縫わないとシーズンが終わる。

何日か前の気温だったら当然お蔵入りなんだけど、
また冬に戻った感じの気温!!
今日縫うしかないでしょう!!!と意気込んでできた(笑)



いや====
いつも思うんだけど、



ギャザーが嫌い。



f0103986_147548.jpgf0103986_148920.jpg










ドラえも====ん
「どこでもドア」の次に
「ギャザー簡単ハンド」
みたいなの出して===(願)








++++++++++++++++++++++



uriちゃんの日記に
私の手織りのその後、心配してくれてたので、
恥ずかしいけどコースターになってたのを見てもらおうかな。

f0103986_14114183.jpgf0103986_14115816.jpg










たたみ風???
もうもう、これは修行したい!!!


PEDLARさんで買った湯飲みがナイスアシスト!!!的な。





さて少し仕事せねば。
f0103986_14155679.jpg



                                         うづらやさんの
                                         スコーン。
                                         絶品です^^
[PR]
by plume-maki | 2009-02-17 14:17 | 手仕事
バレンタイン。
                       +++きょうはなんだかピンクなり+++
f0103986_19282782.jpg


1年に一度だけ、ピンクが気になります。
きょうはバレンタインだから。

私もチョコはイチゴ味にしたりして。
(まだできてないのだけど・・・)
ピンクにひたってます^^



f0103986_1931157.jpg





こんないただき物もね^^
ありがとう~
[PR]
by plume-maki | 2009-02-14 19:31 | こども
おいしいもの市。
                       +++おいしいものうつってないやん+++
f0103986_6365055.jpg


PEDLARさんのおいしいもの市。
前回は行きそびれたので絶対!!と。
早くつきすぎて一番乗りで並んでしまいました(汗)

だってだって、前回もすごい混んでいたとの噂。
売り切れ続出の噂。
もう噂に惑わされすぎ(笑)

一緒に並んでくれたのはきょうきょちゃん
きょうちゃんと話してれば、1時間も苦ではない!!余裕===(笑)


さ、あと30分!!!と思ったら、
「30分早く開けます!!!」との声。
ブラボ===とばかりにお買い物^^テンション↑↑


おいしいものももちろんだけど、
もう1つのお目当ては参加者さんたちによる「フリマ」
そうそう↑の画像ね。
おいしいものは個数限定なのでゆっくりと。
フリマはがっつりと。


ゆっくりたっぷり見てきました。




そのあとはもちろん?「カフェコタツ」へ移動。
f0103986_724284.jpgPEDLAR→コタツラインは王道ですから^^


コタツさんでは
ぽこちゃんにお会いして==。
新居の話もしたかったけどまた今度。

uriちゃんとyちゃんにもお会いして===
戦利品を披露(笑)



早く開店していただいたおかげで
面白トークもたっぷりがっつリ!!
有意義な時間でした。


もし生まれ変わったら・・・の妄想トークは爆笑。
きょうちゃんは京都の暮らし。
私は玉川上水沿いの暮らしを熱望。

子どもの大学まで決めておりましたとさ。

めでたしめでたし。









f0103986_7115228.jpg






全部で1650円。
フリマバンザイ!!

More
[PR]
by plume-maki | 2009-02-14 07:09 | 日々
新年会。遅っ・・・・(笑)
                          +++ライト1つとっても♪+++
f0103986_1954227.jpg


手芸部の新年会をしました。
遅い遅い新年会^^

今回は部員のyokoちゃんがパパの転勤でお引越し(泣)
送別会もかねていました。
私にとってはチビ君の幼稚園の3年間を
全部同じクラスですごした友。

悲しいけれどまた会える。
きっと会えるので泣くのは少しにします。(泣くんか~い)




f0103986_206487.jpg
1





!!

ま。




恒例になりつつある手芸部の持ちよりは
相談しなくてもかぶらない・・・
これってすごい~
でもってみんなオイシイ~



場所を提供してくれたのは
リフォームしたばかりのKちゃんち。
f0103986_2010128.jpg

どこから見てもシンプルですてき。
間取りも家具も雑貨もまさにツボ。
センスよいおうち。

ありがとねKちゃん。










おまけ。

yokoちゃんに隠れて2階でプレゼントの準備。
メッセージカードをレイアウト。
大変な仕事をしてるときに
yokoちゃんが2階へ。

あ、見ないで=====とばかりに

mi-konohigeちゃんがダイビング!!!
あげるまで見せられないので体で隠す。


笑ってはいけないけど笑うしかない!!
必死のmi-koちゃん。


面白かった。




当事者じゃないと笑えないか。
そんな思い出も1つ。


ぷぷぷ。
[PR]
by plume-maki | 2009-02-12 20:18 | 日々



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ