<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
エプロン。
きょうは学校の給食試食会。
友達に誘ってもらったので久しぶりに参加。
245円でランチ♪って。お得な気分で~

お手伝いもすることにしたので、
持ち物は「エプロン・三角巾etc.」
今朝早く目覚めたのでエプロンを物色。


え???


マジ????


どいつもこいつも汚い============!!!(笑)



エプロンのよそ行きなんてないし・・
この汚いエプロンでお手伝い??




ということで、
私がんばった。

f0103986_19323229.jpgf0103986_19324860.jpg



なんだか自分の中では懐かしいチェック(笑)
1時間で裁断・縫製。
やればできるじゃん。ぷぷ。






朝から布の山を物色する私。
布のほとんどは用途が決まっているので
急にエプロンって言ったって、
布はあるけど布がない======(笑)



で、懐かしいチェックに。
首の紐は細いと肩がこるので太くリボンに。

見えないけどすそは丸くなってます。





ま、誰もエプロンなんて見てないんだけど、
自分ひとりの「ほっとした感」



昨日のきょうちゃんからの刺激でやればできた私。
やるぞやるぞ=====(笑)

More
[PR]
by plume-maki | 2009-06-30 19:46 | 手仕事
おうち訪問♪
                        +++どっぷりつかってきました~+++
f0103986_10164547.jpg


イベントの前で忙しいのに
きょうちゃんのおうちに行ってきました~
車でぶ====ん。・・・で着いちゃった。近所近所^^

はじめてのおうちなのですが、
画像では見てたからか、
いたるところにある古道具のせいか、
大きな窓のせいか、
きょうちゃんの人柄か・・・

癒される空間♪
くつろぎのひと時♪
うわさに聞いてたたくさんの椅子。見てきたよ~ん(笑)
おうちの画像がうまいこと取れてなくて。
(きょうちゃんのとこで見てね。)

そしてまた二人でしゃべりまくりのひと時~
これもまた癒しになったような感じで、
色々聞いてくれてありがとね^^


お得にも
イベントの素敵な作品を見せてもらって、


触って、


しかも試着・・(笑)


ほんわかワールドを堪能しまくる。
こんな贅沢いいのだろうか~




でもってランチだ~
f0103986_10275852.jpgf0103986_10281426.jpg







f0103986_10283122.jpgf0103986_10284998.jpg








私の定番(バカの一つ覚え)の
キッシュを美味しいと食べてくれてありがと~

これしか作れないけどまた食べてね♪





で、イベントまでがんばって~
あれとあれとあれとあれ。
いや、あれも。

みんなも欲しいと思う。



狙ってる~(笑)




f0103986_10324789.jpg

[PR]
by plume-maki | 2009-06-30 10:33 | 日々
ラグランスリーブプルオーバー。
                       +++やっぱブラウスは白だな~+++
f0103986_8351977.jpg


ソーイングナチュリラのプルオーバー。
この前手芸部のKちゃんが着ていたのが可愛かったので。
この前の白いブラウスと同じリネンのWガーゼで。
着ていたKちゃんは華奢なので、とってもお似合いだったのですが、
私ちょっと微妙??
部屋着っぽい??
f0103986_844887.jpg
いいのいいの・・気にしない~
(といいつつ思い切り髪の毛アップにしたりしてすっきり効果狙ってる?)

実はこのブラウスつぎはぎだらけ。
前も後ろも真ん中に一枚布を縫い合わせ。
しかも、ギャザーの部分は140センチがとれなくて
違うWガーゼで代用。

いや~狙ったといえば可愛いけど・・・苦肉の策には違いない^^


f0103986_8485950.jpg




わかんない??
それはいい~♪











++++++++++++++++++++++++++++






さてこの前、
調理実習の試食会のようなといった持ち寄りランチですが
調理実習といったのは私のだけで、
みんなの持ちよりはcafeのようだった・・・♪

f0103986_8515875.jpg






きゃ=美味しそう==
あまりにもよく撮れたので大きい(笑)






しかもデザートは
f0103986_8535581.jpg





うんまい♪






場所は雑貨屋さんのようなjunkoちゃんのおうち。
ここはお宝ハウス。



住みたい。


f0103986_8572340.jpgf0103986_8574043.jpgf0103986_8575495.jpg







なんかうまく撮れなかったので、
素敵な雑貨屋さんのような画像は
一緒に行ったkayoっちの方で堪能くだされ。








あまりにも刺激的おうちだったせいか
天気のせいか、年のせいか(笑)
昨日はだる~い一日。
メールのやり取りに追われてぐったり。


私、メール打つの遅いのよ~
返事遅くていらいらする人続出??
気長に待ってね。
頼みます。
[PR]
by plume-maki | 2009-06-25 09:00 | 手仕事
食生活。
                         +++ビタミンカラー緑なし(汗)+++
f0103986_104572.jpg



パプリカが安かったので、なんとなく3色購入。
痛まないうちに調理~
とはいうものの、切り刻んでキッシュに入れたらあとは何???

全部まとめてマリネにしちゃいました(笑)

焼いて、皮をむくのは面倒だけど、後は簡単なマリネ。
すっぱいし、元気になる感じがいい~




昨日休んだ兄。
お昼まで吐き気と戦ってましたが治ったら早い。
「おなかすいた===」

(給食食べに行ってこい!!!)
という心の叫びを封印してお昼ご飯。

その後も料理番組に釘付けな息子。

「夜は肉味噌が食べたい~」だと。



はいはい、おつくりしますよ王子様。
それは簡単ですからね^^


夕飯はご飯をガッツリ食べた我が家。(いつもだけど=)
ご飯がすすむおかずが大好きです。


朝食にはパンも多くなりがちで、反省していた最近だったので、
昨日の肉味噌はいいきっかけになりました。



でもって今朝の「ズームイン」に「幕内秀夫」氏が。
新しいふりかけの本が発売されたらしい。


息子も釘付け。
いいぞ~
ふりかけ作ってくれ。



息子は今日調理実習。
私はこれから調理実習の試食会?みたいな持ち寄りランチ。

日々学習^^








+++++++++++++++++++++++++++++





俊輔
エスパニョ-ル移籍決定!!

サッカーの楽しみが増えた。



Cロナウドとの対戦も楽しみ~




ふがいない日本代表に「渇」を!!!!!
[PR]
by plume-maki | 2009-06-23 10:57 | 日々
キャンドルナイト2009。
f0103986_16104520.jpg


昨日はキャンドルナイト。
今年は手作りecoキャンドルで・・・・
って言うとかっこいいけど、廃油で作る超節約キャンドル。
こちらで見つけました→■

作ったのはいいのだけど、
芯が適当だったので、すぐに消えてしまう。
キャンドルナイトはあっけなく終わりました・・・


息子はテレビ見たがるし・・・
ちょうど夫も帰宅するし・・・
土曜日の8時から10時はムリでした・・・・とほほ。

理想と現実。



でも、できるだけ電気は消しています。


もちろん太陽光の電気はクリーンだけど、
まだまだ日本の発電は火力・原子力に頼ってるとこが多いようで、
電気を使うだけで、どこかで何かが燃やされて、CO2を排出。
そこでできた電気の半分くらいは、各家庭に来る間にロス。

いくら自分のうちでクリーンでもどこかではCO2を出しているということ。
やはり自覚しなくてはなりませんよね~


でもって、電気自動車って・・・
ソーラーで走るんなら納得いくんだけど・・・
排気ガスを出さなければいいっていう単純な考えであってる??
う===ん。どうなんですか?



でもって高速料金が安いからって遠出して排気ガスを出す。
CO2は多くなってるってことだよね~
燃費のいい車なら大丈夫なの?
何だか微妙に間違ってる感じがしてならない。



なんとなく間違ってるのを承知で
日本テレビのエコ特集のテレビを4時間も見る・・・とほほ。
宅配のお弁当でおうちランチ。・・・・・・・汗汗



う===む環境問題は難しい。




ミステリーばっかり読まないで、
たまには環境問題の本でも読まないと。

子どもに聞かれたらお茶を濁すことになりかねない・・・



反省もしています。





できることからはじめよう。
いつも思ってはいるのだけど。



理想と現実。
この壁は高いぞ=======。
[PR]
by plume-maki | 2009-06-21 16:47 | 日々
癒されるということ。
                         +++どんなイチゴがなるのかな+++
f0103986_21422597.jpg



やっと行ってきました。
tomoちゃんち。
妹のような彼女は同じマンションニいたのですがお引越し。
やっとお邪魔してきました^^


う======ん、わたし。
くつろいじゃってるよ。
カーペットにごろん。

もちろん姫と一緒に^^
でもって姫も私のひざにごろん。

これは癒される~
究極~


Wガーゼが気持ちよかったのかな??

あれ??

これってどこかで・・・

あ、haruちゃんちのワンコもすりすりしてくれたっけ。


布好きの娘だから布が好き??
いや、まさか~(笑)


いずれにしても赤ちゃんを抱っこ。
しかもねんねもしてくれた。
これは癒されること間違いなし。



あ=======なつかしい^^
f0103986_21491935.jpg


うちのチビ君。
チビだけど25キロ。でっせ^^







姫に癒された私は、
tomoちゃんの購買意欲に点火してしまい、
一緒に布購入。
そしてヨドバシ行きもおすすめしてしまいました。
今週末行っちゃう??
先にパン屋行っちゃう??
tomoちゃんはお買い物で癒されちゃって下され。


肩こりに負けるな!!



(笑)









+++++++++++++++++++++++++





肩こりといえば
今日は今日で友人宅のマッサージチェアに座りに。
これもいい。
かなりいい。
癒されたよ~



置けないけど欲しい~
[PR]
by plume-maki | 2009-06-19 21:55 | 日々
リネンWガーゼのブラウス。
                           +++くったり感がたまらん+++
f0103986_15491687.jpg


先日のWガーゼのブラウス→■の短いバージョンで。
これはもうTシャツ感覚で着るもの。
リネンのWガーゼ久しぶりに縫ったけど、
これはいいわ~
色を変えてもう一枚♪決定。


f0103986_15521963.jpg
どうしてもつけたかったポケットは後姿に。
自分では見えないので見たら「かわいい~」って言ってね^^




先日集まった手芸部のみんなに影響されたので、
今ミシンモード。
Kちゃんのストールも一気に縫いましたよ~♪


神が降りてきてる間にさっさと裁断してしまわねば!!!






f0103986_1555375.jpg






ほーら、
白にあうじゃん(笑)









+++++++++++++++++++++++++++++++++





今日は好きな方の誕生日。
それは友だちからのメールで知る。

おめでとう!!



あ==========サッカーもおめでとうって言いたい。
今日は勝てよ=====!!
ホームよりアウェイがいいんだろ=====(プチ嫌味で)




叱咤激励。



がんばれニッポン!!!
[PR]
by plume-maki | 2009-06-17 15:59 | 手仕事
心に栄養。
                         +++やっぱ緑は落ち着くわ~+++
f0103986_8254423.jpg


コーヒーの木の植木鉢から、小さな芽が出てたので
植木鉢に植え替えました。(真ん中)
ま、いわゆる独立。親離れ(笑)
この子もあと15年したら実をつけるはず。
大事に育てよう。

右は夫が買ってきた「モスキートブロッカー」という蚊をよける木。(らしい)
左はやっぱり虫除け効果を狙って「ローズマリー」を。

育てる楽しみ味わってます。



それもこれもお兄ちゃんの影響で^^
彼は今年ベランダ菜園にはまってます。
f0103986_8311525.jpg
ベランダにプランターで育てるのですが、
飽きっぽい彼が毎日せっせと世話をする。
これはなかなかのものです。


きゅうり
ミニトマト
ゴーヤ
なす
はつかだいこん
しそ


うちに来たことある人はどこで???
と思うかもしれませんが、
考え抜いた場所ですよ^^

うちの畑。
楽しんでます^^



育てる喜び。


それを感じてくれるお兄ちゃんを見るだけで
私としては毎日楽しくて。


私も育てる喜びを感じてます。

先週の覚書。
[PR]
by plume-maki | 2009-06-16 08:37 | 日々
粉のもの。
                         +++思ったよりも近かった^^+++
f0103986_1948117.jpg


かなり刺激的な今週。
火曜日の報告もしないまま、もう木曜日。
火曜日のことはまたゆっくと報告するとして、今日は↑ここへ。

Kちゃんの車に乗ってぶぶ~んと。
どうしても食べたかった「はらドーナッツ」へ。
お店見ただけでテンション↑↑↑。
f0103986_19522958.jpg
可愛い可愛いお店です^^


安心おやつの名の通り、安心な原材料と安心な作り手。
気持ちのたっぷりこもってるおいしいドーナツです。


f0103986_19551164.jpg

息子たちはプレーンが好きだけど、
きっとここのなら・・・とチョコも買ってみました。
優しいチョコのお味、久しぶりです。



こんなに近いのでKちゃんにはまた連れって行ってもらうとして(笑)
シンプルなお味のを幾つかセレクト。


f0103986_20331641.jpg
食べる価値ありのおいしさでした。


こんなドーナツ作ってみたい。
気持ちだけは充電完了・・・・・うふ。





で、そこから大好きなパン屋さんにも寄ってもらう。

そこはこちら
f0103986_19585686.jpg







都筑区に住んでいたときからの
お気に入りのお店です。








いってみたいお店はまだあるので
Kちゃんにはまだお付き合いいただくことを勝手に決めるとして(笑)
パン教室に通ってる粉モノ達人のKちゃんの美味しいものも期待。



私はパンはやっぱり苦手なのでHBにお任せ♪
一晩寝たら成形上手になってますように。
・・・・・と祈りながら今日は寝る^^








f0103986_2040781.jpg



おまけにこんなとこにも。
刺激はいっぱい。おなかいっぱい。








+++++++++++++++++++++++++++++++






パラドックス13・・・読みました。
丸2日。

不思議で怖くてやめられない・・・
これを東野マジックと呼ぶ。









愚痴っていい?
昨日の試合。


ありゃなんだ。


ベスト4が聞いて呆れる。


応援する気なくす。





(怒)
[PR]
by plume-maki | 2009-06-11 20:07 | おでかけ
Wガーゼのワンピ。
                         +++久しぶりに自分の服♪+++
f0103986_15252698.jpg


月居さんの本からワンピを一着。
これはレシピどおりだと長かった。
ポケットも下すぎたし・・・・
次は短めブラウスにしようかな。


このWガーゼは気に入ってるグレー。
じめじめしてるときでもさわやかに着れそうで。
(さわやかに着こなせるかどうかは別にして^^)


お気に入りの一枚になりました。





+++++++++++++++++++++++





私の頭の中は土曜の夜からサッカーのことばかりで。
スポーツニュースにかじりつき===。とかとか。
やべっちFCはもちろん楽しかった~
さすがのやべっち。

しかし・・
私としては記者会見場にもぐりこんで、
ベンチにいた全部のメンバーの話が聞きたいの====。
みんなのおかげでこの結果。

本当にありがとう~♪


あ=====夢から覚めない(笑)







こんな時にくるのは反則。
f0103986_15352186.jpg




「テンペスト上・下」と「パラドックス13」






本は読みたい、テレビも見たい。
ミシンもかけたい遊びにも行きたい。


幸せな悩みだ。
健康万歳。







そういえば
お手伝いさせてもらいました。
f0103986_15381875.jpg



息子たちの憧れのお兄ちゃんの
体育祭の衣装。






高校生の書いたレシピどおりに
端の始末もなしで提出(笑)
バイアスでくるみたいところもぐっと我慢。
ジグザグさえもかけません。



たった一日のことだけど、
見に行きたいくらいの可愛い衣装。
男の子だったのだけど、はぎれでシュシュを作ってみました。
彼女にプレゼントしたらポイントアップ??


あ=======自分の息子の衣装も縫いたい^^




体育祭のダンスがんばってね^^
[PR]
by plume-maki | 2009-06-08 15:44 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ