<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Aラインワンピ。
旅行前の爆縫いは、力尽きて自分服だけ・・・(笑)
子どもの着るパジャマのズボンはウエスト周りを残すのみ・・・
縫うか、寝るか、迷いながらPC前に座ってしまいました・・・
明日からは旅行。
4時起きです^^




自分服は
f0103986_23201640.jpg




大事に暖めていた(笑)
リネンガーゼのネイビー^^




f0103986_23204218.jpg


綿麻のストレッチ。
日暮里のよく行くお店で(Y商店ではない)で
お買い得の上に負けてもらった布。
生地代700円なり。





どちらも同じパターンだけど、首周りを変えてあります。
微妙な違いです。ふふ。





ぽっけは
f0103986_23242731.jpg




前に二つ。
片方に革のタグ。


f0103986_23251012.jpg



後ろの右側にパフポッケ。








どちらもちょっと可愛いです^^







これを着て、明日から行って来ます^^

旅先でアップできたらいいな~
結構素敵な場所をリサーチ済み。

More
[PR]
by plume-maki | 2009-07-31 23:29 | 手仕事
宿題。
                           +++夏休み麺類率高し+++
f0103986_2016175.jpg



夏休みの宿題ってみんなどれくらい出るのかな??
6年生・・・結構多いです。
算数プリントが結構でてる。
それを親が採点して直して提出。


はい。
私毎日「分数」に四苦八苦。

通分、約分・・・これを何度も間違えて、会話にならないって。

小数だし、
確率だし、
分数だし。


学校から答えが出るのだけど、
「何で??どこが違うの???」と言われると、
「答えに書いてある」
・・・・・・・・・・とはプライドが言わせてくれない(苦)


私がんばってます。



兄は
家庭科・・・たまご料理。
国語・・・漢字練習
体育・・・・体力づくり。
日記。
新聞スクラップ。
自由課題。


これに夏期講習・・・・・とほほ。



がんばれ~





ちなみにチビくんは
まだ2年生なので
ミニトマトの観察と、(細長いトマトかわいい^^)
f0103986_20264420.jpg
トマト料理の写真か絵。

(ということで、夏野菜スパ。
↑は宿題のためにがんばる母の作品ね^^)


絵日記、プリント、自由課題など。






どうしても6年生のほうに目が向いてしまうから、
チビ君とは毎日WiiFit付き合ってもらってコミュニケーションとってます。
(コンなんでいいのか???)



大事なこと忘れてるようで落ち着かない毎日だよ~ん。




私はまた今年も旅行前にミシン爆縫い中。
宿題やってる感じっす。
週末までにどこまで縫えるか???
[PR]
by plume-maki | 2009-07-29 20:40 | 日々
エコバック。
                       +++久しぶりのチェックにどきどき♪+++
f0103986_17291223.jpg


お友達に頼まれたエコバック。
チェックの布をカットクロスで預かりました。
きれいなサックスブルー。

カットクロスだったので、持ち手はつぎはぎ。
縦と横になったりして、微妙にチェックがずれた。
ま、裏なので許してもらうとして、すっきり使い切って気持ちよい!!!


これで肉もいっぱい入るよ~(笑)






+++++++++++++++++++++++





土曜日のこと。

もう一度JAXAに行きたい気持ちを振り切って
いってきました電車の旅。

うちの外出は車が多かったのだけど、
今日は特別に私のために電車。




f0103986_17351022.jpg



だって出来たてを
飲みたかったんだもん^^




行ってきたのは「アサヒビール神奈川工場」
親子見学ツアーなるものに申し込んでみました。



ツアー最中は写真不可なので、
色々楽しいところは撮れないし、
土曜日でラインは停止してるし、
ちょっとがっかり気分もあったけど、


できたてのスーパードライを飲んだらすっかりご機嫌で^^



f0103986_17394434.jpg



息子たちも
ジュースでおなかがいっぱいに。



f0103986_1741832.jpg

お土産の「ホップと大麦」
ホップの香りは女性ホルモンを促すそうで、
くんくん嗅ぎまくり^^;
サシェにでもするか???の勢い(笑)









広大な自然に囲まれたビール工場は
「ゴミゼロ」を目指して分別再生が徹底されていました。


ペットボトルから制服・・・・もいいけど
ペットボトル自体を減らす努力のお話も聞きたかったな。






f0103986_17463019.jpg

[PR]
by plume-maki | 2009-07-27 17:46 | 手仕事
宇宙に近い場所。
                        +++固体燃料ロケットM-V実機+++
f0103986_10312550.jpg



JAXA・・(宇宙航空研究開発機構)ジャクサ。日本の宇宙科学研究の中枢。
それが、相模原市にはあります。

2日前に行った博物館の目の前。
24日と25日はJAXAのオープンキャンパス。年に一度の一般公開でした。


前から気にはなっていたのだけど、行くチャンスに恵まれず、
今年は無理やりスイミングの最終日、
うちの息子たちとkayoっちの息子を連れて行って来ましたよ==!!!
(たぶん周りの人からは6,4,2年の3人兄弟の母と思われていたはず(笑))



実は私はロケットとか、宇宙とか、
知識はないけれどなぜか強い憧れがあって、
こういう場所はわくわくするんだよね~
子どもよりもテンションあがってました^^
(ちなみに新婚旅行ではNASA行ってますから~)


行くと迎えてくれたお姉さんがエコバックのような布のバックをくれる。
はじめのテントでスタンプラリーの台紙、各ブースにあるプリントをまとめるファイルがもらえ、
それらを布バックに入れて各ブースを回る。

クイズに答えるとステッカー。
次のクイズではボールペンとマグネット、クリアファイル。
工作ができたり、塗り絵ができたり、写真を撮ってもらえたり、
見所満載頭パンパン。


各ブースには普段研究研究、さらに研究をしている方たちが、
私たち素人相手に無駄とも思える説明。
見ているだけで頭が下がります。


わからないながらも、少し宇宙に近づいた感のある一日。



「相模原は宇宙につながっている・・・」
笑い事ではない研究が行われている場所でした。





f0103986_10554644.jpg


「かぐや」を打ち上げた
H-ⅡAロケット13号機。



f0103986_1056153.jpg



赤外線カメラで写してもらう。



f0103986_10563570.jpg


ポリエチレンの気球。
ゴミ袋の何十倍も薄い。





f0103986_1057049.jpg



電波無響室。
子どもは電波を捜す。









f0103986_11105645.jpg

                          実物大の小惑星探査機「はやぶさ」
                  ね、ね、テンションあがるでしょう?????わたしだけ???(笑)
[PR]
by plume-maki | 2009-07-27 10:40 | おでかけ
日食。
                       +++ダイヤモンドリングも見れたよ+++
f0103986_2342041.jpg



実際に見た方はきっと素敵だったんだろうな~
・・・・と思うほど、ライブ映像でも本当にきれいだった。


曇りだったけど、のぞみをもって大混雑の博物館へ。
時間は遅かったけど、一瞬のダイヤモンドリングの輝きはきれい~
これは20年以上まってもまた見たい。
日食ハンターの気持ちがやっとわっかた私っす。






f0103986_2382915.jpgf0103986_2384942.jpg




昔は下敷きで見てました。
目に悪いなんて誰も教えてくれなかったよ~
[PR]
by plume-maki | 2009-07-22 23:10 | 日々
夏休み。
                          +++初花火は小さいのだ+++
f0103986_18301159.jpg




夏休みが始まりました。
お母さんとしての仕事が一番忙しいといっても過言ではない期間。
実は私結構好きだったりします。

いつも忙しい子どもたちを「早く早く!!!」と急かさないでもいいし、
普段見れない子どもの成長を見れるので。
(と、夏休み初日だからこその余裕の発言(笑))

二人の息子が喧嘩さえしなければ、結構楽しい日々。
・・・・・だったような気がします^^




チビ君は先々週に念願かなってサッカーの試合があり、
今週も呼んでもらえたので楽しくて仕方ない。
1学年上の子どもたちに混ざっても負けてない。なかなかのものです。
夏休みも元気いっぱい過ごす予定。
f0103986_18314382.jpg
お兄ちゃん小学生最後の夏休み、
夏期講習が忙しいけれど、やりたいことがいっぱい。
充実した夏休みになりそうです。





今日から4日間はスイミング。
夏の始まりにはふさわしくないぐずついた天気だったけど、
楽しくスタートできました。

チビ君の一行日記。
「今日は、水みんぐに行った。」

・・・・・・・・「すいみんぐ」は英語なのでカタカナでお願いしまっす。





さ、鬼門のお昼ごはんだけ気合入れないといけないな。
「ごはん何???」攻撃にあい、
初日から給食のおばさんのような私。


う・・・・・
[PR]
by plume-maki | 2009-07-21 18:26 | 日々
日々。
                           +++お兄ちゃんの畑より+++
f0103986_11101123.jpg


毎日少しずつ野菜が収穫できます。
それを夕飯に出すとことのほか喜ぶ子どもたち。
おかげで今年はチビ君がトマトを、2人がナスを克服しました^^




おととい昨日の暑さ、尋常じゃなかったね===。
昨日の朝は大嫌いな「蚊」に4箇所もさされて4時半に起きてしまって
なんともだるい一日を過ごしてしまいました。


でも昨日は念願だったエアコンが新しくなって
「今日から快適~」と思ったら、今日は寒いくらいなんですけど・・・・
あんまり涼しいから紅茶飲んで、まったり「流星の絆」の再放送とか見ちゃってまったり。

涼しいから動け私・・・(笑)





暑かったから冷たいデザートを作ってみた。
フルーツゼリー。
ミルクゼリー。
水羊羹。



こんなに作ったのに今日は涼しいのね・・・
食べる人も募集しなくちゃ。
あ、その前に部屋掃除しなくチャ


あ==-でもやる気無い~
仕方ないから自分で食べる~

f0103986_11212550.jpg














本の事。



芥川賞と直木賞が決まったね。
賞にはあまり興味がなかったけど、今年は落ち着いた方が受賞。
北村さんにいたっては、何度とっててもおかしくないくらいの方なので、
「直木賞待ち」をされてたと聞くとうれしい限り。
今回の受賞作も読んでみようかな。


あんまり詳しくないのでえらそうなことを言うようだけど、
やはりベテランの書く小説って安心感があって面白い。


この前「このミス大賞」の受賞作を2冊読んだのだけど、
半分も行かないうちに結末が読めてくる。
まさか?まさか?と思わせて、どんでん返しで終わる東野作品を読み続けている私には、
結末がそのとおりになっていく作品は物足りない。


このミスの作品で、期待を裏切らなかったのは
いまのところ「海堂尊」さんだけです。
ありがとう海堂さん。


f0103986_11364423.jpg


こちらも面白かった。
知ってる人が出てくるまでは時間がかかったけど、
耳慣れた名前が出てきたら一気に進みました。
今回は姫宮がいい味出してるよ。








流行に乗って予約したけど、
265番って。
どうなのよ「1Q84」・・・・
[PR]
by plume-maki | 2009-07-17 11:19 | 日々
チャイ教室。
                         +++バニラアイス黒蜜チャイ+++
f0103986_15423474.jpg



夏は苦手。
暑いだけで気力の半分は失われる。
暑いからといって冷たいものを飲むとおなかをこわすことも多々。
かといって、エアコンをかけると足が氷のように冷える。

夏でもレッグウォーマーは欠かせない。
短いパンツやロールアップはは相当に無理してる感じで・・・(笑)


ってなかんじで、最近の私は疲れもあってかだら~~んとしまくり。
子どもの予定に振り回された週末だったし。
PC久しぶりにあけました。


浦島太郎的な感じで。
みなさんご無沙汰しております^^





さて今日は普段コーヒー等の私が「チャイ教室」に。
先月陶芸教室で作ったチャイカップで飲むチャイ。の企画に参加。
パトアシュさんへひとっ走り。


スパイスティーで飲むチャイを習ってきました。
f0103986_15525796.jpg






茶葉入れま~す。


f0103986_15531276.jpg



漉しま~す。




f0103986_15565494.jpg




注ぎま~す。





ってこんなに簡単ではなのですが(笑)
美味しいチャイをいただいてきました。

早速復習しようっと。
飲みすぎは禁物ですが~あはは。





「日々」の最新号にパトアシュさんの椅子が・・・


f0103986_1604485.jpg















































で、「日々」を見ながら
一緒に行ったぽこちゃんと、職人になる妄想を(笑)
またまたやっちゃいました===。
[PR]
by plume-maki | 2009-07-14 15:55 | 日々
リネンのパンツとワンピ。
                          +++やっぱ、ストライプっしょ+++
f0103986_9323376.jpg


鎌倉に行った翌日。
何だか突然ミシンの神が下りてきて縫いまくる。
友だちのまねっこで↑の生地でワンピを縫ったり、
オーダーいただいていたリネンのパンツを縫ったり。


がっつりミシンと向き合いました。


向き合うと見えてくるミシンの汚れ。
埃が詰まってるのが見えて、ねじをはずしたり、油をさしたり。
鎌倉でみたはさみとぎのお父さんの真剣な表情を思い出したりして。

道具は大事に使っていこう。
そんなことも考えたりしてね。




f0103986_940045.jpgf0103986_94016100.jpg





早速納品。
よくお似合いでした^^
いつもありがとうございます。









ストール4人兄弟。
f0103986_9435444.jpg



お気に入りのリネンガーゼのストール。
一気に納品完了しました。
みなさんありがとう~
おそろいで楽しんでね~(笑)









これからも喜んでいただける仕事をしよう。
日々立ち止まり、考えることの大切さ。









+++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by plume-maki | 2009-07-11 09:51 | 手仕事
鎌倉。
                         +++行き当たりばったりの旅+++
f0103986_972387.jpg

まぶしい===========!!!
振り返ると海の家。
もう夏だったよ~




なんとなく友だちと「鎌倉行きたいね~」ってなって。
行ってきました鎌倉~
前日くらいに真実味を帯びてきた(笑)鎌倉行きだったので、
一応色々一夜漬け。

お=====鎌倉って火曜日休みのお店の多いこと多いこと。
「美容院か!!!!」と、何度となく突っ込む私。
もう諦めつつ、出かけてきました。


鎌倉の本も見ていなかったので、
唯一、雅姫さんの「東京散歩」が遠足のしおり的な。
行きの電車で予習を始める(遅っ~)


本当に本当に行き当たりばったりで、遠回りもしたのだけど、
いつもは見れない鎌倉を楽しみました~




f0103986_9221894.jpg






アンテナが動いた。
「ペレンデール」みっけ。


f0103986_9232593.jpgf0103986_924022.jpg




職人技に釘付け






お昼はやっぱり偶然見つけた。

f0103986_917528.jpg






本に載ってたお店じゃない??
ってなかんじで。







f0103986_9182546.jpgf0103986_919568.jpgf0103986_919215.jpg







ここはヒットだよ~
初めて食べた「揚げおにぎり」
マクロビのチョコレートケーキ。
有機栽培のコーヒー。

何から何まで完璧にツボ。
私たちはついている!!!!



「こ寿々」でわらびもち。
「KIBIYAベーカリー」でパン。
「krone」で雑貨。

駅を超えて

「dois」でコーヒー雑貨。
「豊島屋」で鳩サブレー。

お約束的なとこも見てまた江ノ電に乗って帰宅しました~。





あ=========楽しかった。
行き当たりばったりブラボ=======。




shukuちゃん、mi-konohigeちゃん。
来年は6月にね(笑)

で、揚げおにぎりやった??




わはは。









+++++++++++++++++++++++++
[PR]
by plume-maki | 2009-07-09 09:38 | おでかけ



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ