<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
つくるのお教室。
つくる つむぐ つなぐ

コレの続きを計画中。

今度はみんなで作りながらおしゃべりをする空間を。

いま、pocoちゃんと色々計画中です。




そこで今日は、つくるの教室。

アリスさんに教えていただいて[マルセイユ石鹸作り]やっちゃった!!!

f0103986_22213446.jpg











メガネにマスクのあやしい女子3人。
ぐるぐるぐるぐる混ぜること数分。


お~鹸化してきた^^
f0103986_22221397.jpg











日向ぼっこさせながら時間を置く。
出来上がりは1ヶ月後(笑)
f0103986_22222542.jpg












分量を量り、温度計を見つめ。
こんなにゆったりとした時間に出来る石鹸。
コレははまりそうです。


が、一人じゃなかなかやらないかも。


ってことでアリスさん、またよろしくです~


お次は・・・
私が愛用のハンドクリームも。

f0103986_22223874.jpg





ジャムのビンに入れて、
可愛いできあがりっす。



つくるのこと・・・修行中。
もうしばらくお待ちくださいね。







f0103986_2223625.jpg












.................................................................





f0103986_2238269.jpg











面白くて一気に読み終わってました。
コレは映画にでもなるな~とか思いながら。

そういえば「ゴールデンスランバー」映画になったね。

コレは面白かったけど、苦しかった本なので、
映画も苦しいんじゃないかといまから息苦しい。


見たい映画はいっぱいあるけど、
DVDを待つ私。

ま、映像よりも活字が好きです。




Kちゃんパパ。
いつも本をありがとです^^

ココで言ってもな~(笑)
[PR]
by plume-maki | 2010-01-26 22:33 | つくるつむぐつなぐ
おひとりさま。
                        +++珈琲に空が映っております+++
f0103986_1744242.jpg


アートクラフト春の市に
今度は[naruco cafe]さんブースで^^
出品させていただけるよう、春物の試作品を持って。

何年ぶりかにお一人ランチをしてきちゃった。

最近では一人スタバも我慢していたし、
先週はおにいちゃんの風邪と
自分の検査もあって軽く軟禁状態だったから
今日はご褒美的な意味も含め、
納品兼ねたランチっす。


一人もたまにはいいかも。
贅沢だけど本を読みながらぼけーっと充電。

読んでいるのはkunelについてた[坊ちゃん文学賞]
たまにはミステリーじゃないのも読みます^^




納品は春のストール。
(コレはまだ店頭には並びません)(値段ついてないので・・・・・^^;)
と、キルティングbag.

こちら↓



f0103986_17141363.jpg











なんと!!!!!!!!!






これは







f0103986_17152092.jpg







?
?







息子に「大きさ間違えて作っちゃった~」って言ったら

「ドンマイ!!」だって。

本気で間違えたと思われた。

あほか。




ちなみに春の市は抽選なので、当たるかどうかわかりません。
外れたら出られません。



あしからず。






結果お待ちくださいね。





ま、それにしても4月のことですので・・・気が早いっつうの。
[PR]
by plume-maki | 2010-01-25 17:19 | 日々
arne。
f0103986_15141733.jpg


arne(アルネ)が創刊された2002年は
チビ君が生まれた年でした。

私は気になっていたものの、
気軽に本屋に行けるフットワークもなく、
arneの創刊号から何冊か、買い落としていました。


でも昨日。
出会ったので手に入れました。
創刊号。
右は先月に出た30号。そう、最終号。


この7年の間に色々なことが変わっていったけど、
arneは変わらずシンプルで。
好きな雑誌でした。



昨日は出会えてうれしかった。







そのお店では・・・もうひとつ出会いが隠れていたのだけど、
ニアミスって感じでした。


そちらは今度のお楽しみに^^




f0103986_15231074.jpg


                                     うちのコーヒーの木。
                                     また実をつけています。
                                     何度目か??




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








お兄ちゃんが熱で休んでいるので
熱さまシートを買いに出かけたドラッグストアで。


an-an
立ち読みしちゃった(笑)
[PR]
by plume-maki | 2010-01-20 15:22 | 日々
CAFE UTOKU。
                            コーヒーは奥が深い・・・・・
f0103986_16505119.jpg


UTOKUさんのコーヒーはどうしても飲んでみたかった。
それは、「ドーナツドリッパー
先日の鎌倉でもじっくり見てきたけれど、
飲んでみないとわからない。





飲んでみた。


ものすごく美味しい!!!!!!!!!


けどわからない・・・・・(笑)


美味しい豆、
挽き方、
お湯の温度、
入れ方。


お話を伺って、ますます混乱。


そもそも私はどんなコーヒーが好きなのだ?


自分に問いかける。


あ========================わからない!!!!!!!!!(笑)


とりあえずミルは買おう。


エ?????????持ってなかったの??


あ、その話はまた今度^^



UTOKUさんお邪魔しました。
また私の悩みを聞いてください。

f0103986_1784262.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




初縫い。

お待たせしているbagを。

f0103986_1710757.jpg



もち手のざっくり感がものすごく好き。
いい感じです~






f0103986_17111676.jpgf0103986_17112947.jpg


大きいの。
中くらいの。
きっと使いやすいに違いない(笑)












今日ってさ、
春みたいに暖かい。
って、天気予報で言ってたよね。


かなり冬だったけど・・・
私だけ??
[PR]
by plume-maki | 2010-01-19 17:13 | 手仕事
8。
今日はチビ君の誕生日です。
8歳になりました。

何日も前から指折り数えて、やっとのこと。
昨日の夜にケーキを食べ終わるまで、興奮は冷めず。

やっとやっと8歳です。




お兄ちゃんがケーキを作ってくれて、

お兄ちゃんが内緒のプレゼントを用意してくれて、

お兄ちゃんが肩車してくれて、

お兄ちゃんが自分のことのように喜んでくれました。




8年間変わらず仲良しで。
そんなことが心からうれしい。


f0103986_17151964.jpgf0103986_17153552.jpgf0103986_1745877.jpg
[PR]
by plume-maki | 2010-01-18 17:17 | 日々
コーヒー。
f0103986_22492438.jpg


コーヒー豆のつぃた銅のコーヒーメジャースプン。
[dois]で見つけて夫に相談→即決。

歩くこと数歩・・・[はちみつ園]でみつけた
コーヒーの花からとった蜂蜜。

先日行ったカフェのお隣[アチパン]
コーヒーのあんこのアンパン。
コーヒー豆の形(ココが重要)


私、コーヒーのモチーフにめっぽう弱いのです。
[PR]
by plume-maki | 2010-01-17 22:55 | 日々
手織り。
f0103986_1761424.jpg


私はこの方の作品がドストライクで大好きです。
布選び、形、どれもつぼです。

織りの作品展に行きました。
これはすてき。
奥が深すぎ。

いつかはやってみたい夢をみて。

f0103986_1794652.jpg

洋服もたくさん。
うっとり~





「スピンドルやってますか??」
く=================やってません(涙)
織り機も卓上なら・・・・とか考えても見たけれど、
まだまだ修行中の私。
小さな手織りで我慢する!!(笑)
(ってことで)


井上さんの作品を見て刺激を受けたので少し動き始めました。
とりあえずミシンから。



f0103986_17171145.jpg






初めて行った「カフェスロー




玄米のごはんと
お野菜のフライが美味しかった~


暖炉の脇でおしゃべりおしゃべり。
いつも大事なことを話し忘れる感じがなかなかよい。


きょうちゃん。いつも運転ありがとね~






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






f0103986_1741425.jpg

年越しで読んでいた本。
「ドーン」
私には難しすぎ。
近未来嫌い~
この人の表現は無理=====。





で、Kちゃんパパのおすすめ本にはまりまくり。
真保裕一・・・面白い~








ご近所の方へ。

今日からうちのマンションの前の道が
一方通行になりました。
八百屋さんのほうの(小学校入り口)
交差点からは入れなくなりましたので
お気をつけ下さいね~
[PR]
by plume-maki | 2010-01-15 17:23 | おでかけ
初詣。
f0103986_16433324.jpg


今年はお正月に夢の国に行って来たので、
初詣は3連休に。
人も少なく、出店も少なく、落ち着いた感じで。

去年なんかは混むから~って、
早く行き過ぎて、お店もちっともあいてなくてね^^
今年はゆっくり回れました。


とはいっても、家族連れ
行きたいお店もぐっと我慢。
食べたいお店もぐっと我慢・・・
f0103986_16503895.jpg


あそことあそこだけ(笑)


由比ガ浜の駐車場から歩いて八幡宮にてくてくと。
[4cups]
[nuinui1]
[KIBIYAベーカリー]


に寄りながらお宮に着きました~

毎年素敵なおみくじ。

今年はびっくり、
何年か前に悩んでいたときに引いたおみくじと同じ。
文面を覚えていたのでびっくり。
今年は悩んでいたわけではないけれど、
初心忘るべからず
ってことなのかもしれないと、心新たにしたよ。




f0103986_1649154.jpg

帰りもあそことあそこによって、
あそこではアレ買って、
鳩サブレも忘れずに買って、
子ども達と夫には先に海に行って遊んでもらい、
私は一人スワニーに。
実はお初・・・^^
みんなが行きたいって言うのもわかるわ~
布・・・初買い。
もちろんワゴンでね^^

さて何作ろうか。


そろそろ始動しなくちゃね。






++++++++++++++++++++++++





とはいうものの寒い~(泣)
今日は片づけしてたら家の中で指がかじかんだ。





あ、
息子のGパンが乾きにくいと思ったら、
足のとこからパンツが出てきた。

一緒に脱ぐな!!
[PR]
by plume-maki | 2010-01-13 17:00 | 日々
+++
                         新しいお鍋で毎日何か煮ている^^
f0103986_19313363.jpg


昨日の夜からjamを始めてしまい、
キッチンから離れられないわたし・・・・
新しいお鍋は重いけど可愛いので毎日出動♪

安曇野のりんごでjamを煮ています^^
ジャガイモに見えるけどリンゴです(笑)




お鍋。

これがまた買うのにプレッシャー。
ルクルーゼにも憧れているけど、わたしには身分不相応だと思っている。

だって、高いお鍋買ったら美味しい料理作らなくちゃいけないじゃん・・・
(何作っても美味しくできるらしいんだけど・・・)

だけど、息子の胃袋get大作戦も始まったし、
ここらでひとつ身分相応の可愛いお鍋を買いました。



こちら
f0103986_19465533.jpg



野田琺瑯 ブリコブリエ♪
お値段も可愛い。






さあ、身分相応にがんばろう(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





毎年ぎりぎりまでかかるお兄ちゃんの宿題。

それは書初め(笑)

今年は6年生なので好きな言葉を書いていいらしい。
そういえば毎年6年生の書初めは面白い。

「一球入魂」はスタンダード。
「一蹴入魂」もしかり。
「健康第一」とか「弱肉強食」「有言実行」なんてのもあったな。

女子は
「毎日笑顔」とか、
「一生懸命」とか
「小春日和」などなど。

なんとなく可愛いのを覚えてる。



でも見本がないとこれまた大変。
付きっきりでアドバイス(泣)
一文字うまくいくと、一文字は失敗とか・・・
毎年完璧はなくて、
まあまあいいのを持っていきます^^





さて息子。



こんな字を選びました。



f0103986_195738100.jpg





まあなんて頼もしい(笑)




そうは言ってもさ、
親っていうのは心配する生き物なのよ。

お腹にいるときには、電磁波が心配でPCも避け。
無事に生まれるか本当に心配。

生まれたら生まれたで心配は尽きぬもの。
12年間本当に心配のしどうしさ。


そんな私の親ばかっぷりを見越してか、
それとも中学生になる自分への自信か???
「心配無用」






しか~し!!!
選んだ理由は「大西ライオン」のギャグらしい。
これはかなり心配なんですけど・・・・・(泣)




チビ君の書初め
f0103986_2011069.jpg



こちらこそ
「し~んぱいないさ~♪」
なんだけど(笑)
[PR]
by plume-maki | 2010-01-07 20:14 | 日々
あけましておめでとうございます。
                          今年のカレンダーはnidの付録
f0103986_17223997.jpg


あっという間に明けてしまった新年^^
みなさまにはご挨拶もしないままでしたが、
いかがお過ごしですか??

よい年を迎えられましたでしょうか。



クリスマスからあっという間の時間。
冬休み、大掃除、年賀状。
ちょっと病院なんかも行ったりで、ばたばたの年末。


でも今回の年末は冷蔵庫のプチ掃除をチビチビやっていたので
なんとか形は整った感じで。



ゆっくりテレビも見れたし。
(ダウンタウンと紅白のせめぎ合い)



さあ、今年はどんな1年にしましょうか。

ぐふふ。
考えると楽しくなってくる。


今年もよろしくお願いします。


とりあえず年末から(笑)始めたパンとお料理のお教室。
食欲旺盛な息子の胃袋をがっつりとつかむために
私がんばるよ=====。

お兄ちゃんなんかは思春期に入るしね。
どんなに悪態ついても、美味しくごはんを食べる息子に育つよう、
私はがんばるのである(笑)


その、思春期に入っているのに
全く優しい家庭科男子のお兄ちゃんと、
何気なく「はなまるマーケット」を見ていたら、
気になる気になる「黄金スープ」

コレは一度作ろうかとスーパーへ走る。


干しえび・・・・売り切れですから。
杉浦太陽はみのもんたか!!!!っちゅうねん。


本日の一品減りました~




さあ、今日のごはんを作らなくちゃ。
くう・・・・・


コレを苦痛と思ってはイカ======ン


f0103986_17105785.jpg


あ===早く学校が始まって欲しい・・・
あ、本音が・・・



夢の国に戻りたい・・・・
アリス~
[PR]
by plume-maki | 2010-01-06 17:09 | 日々



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ