<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
春休み。
                         +++日差しは春だけど激寒+++
f0103986_1617343.jpg


激寒だけどどうする~?
寒くても子どもは公園が大好きなんだよね^^
きょうちゃん親子とお休み恒例の公園遊びに行ってきました。
親は毛布持ってお茶持って、雑誌持って覚悟の出陣。

冷え切った・・・(泣)



あ、だけどトークは熱かった(笑)
雑誌を見ながらあ~でもないこ~でもないと。
雑誌もがっつり見たのでおなかいっぱい。

で、あの人の今はどうなってんの~とか・・うふふ。




きょうちゃんの姉弟は可愛くて、
うちの兄ちゃんの言うこと素直に聞いてくれて可愛いのなんのって。
お兄ちゃんも中学になったらなかなか遊べないと思うから
ゆっくりたっぷりコロコロと遊んでおりました。



いつもお付き合いありがとね^^


f0103986_16285416.jpg

                            ここに4人遊んでおります。
                              1人しか見えません。



きょうちゃんの仕事っぷりは私にしたら神業に匹敵するんだけど、
いつ話してもなんだかいつも自然体で、焦ってるふうでもなく、
(あ、色々悩むこともあるようだけれど・・^^)
なんかいいんだよね~

私は亀の歩みの作品つくりなので、
見習いたいけれど、あまりの自然体で私までまったり。



ミシンの神はいまだに降りてきませんが、
それも暖かさと一緒に我慢して待つことにしよう。


そんな花冷えの一日。
[PR]
by plume-maki | 2010-03-31 16:51 | 日々
針。
f0103986_1453916.jpg


3連休は気が抜けて過ごし、
今週はもう春休み気分もある中とりあえず(笑)チビ君を送り出す。
お兄ちゃんといえば、うだうだしながらも毎日遊びに出かけ、
まだまだ小学生生活を楽しんでおります。

中学の3年間はどうやらあっという間らしいので、
丁寧に暮らせるように今から準備を始めないとな。


さて何を・・・・なんだけど。




雨でテンションもあがらないのだけど、
銀行にいったついでに伊勢丹へ。

ついこの間まで神奈川の美味しいものが売っていたから
ふらりとしようと行ってみたら
今日は「京都歴代のれん市」に変わってた。

可愛い裁縫箱のお店に「針が欲しいのだけど・・」ってつぶやいたら
接客のお母さん。
「うち針屋なのよ~」って、角を曲がると↑↑↑の針たちが。
京都の老舗「みすや針」でした。
思わず写メしてきちゃった。

で、ゆっくりじっくり見たかったけど、
「へ~こんな針あるんだ~」って言うごとに
全部の針を持たせてくれる物腰は柔らかだけど関西の商売人のお母さん^^
ついつい縫い針と待ち針をお買い上げです。
さすがのお母さん。

今度は人が一杯の混んでいる時を狙って行こう^^
f0103986_1522624.jpg










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これからの予定


相模大野アートクラフト春の市

4月25日 日曜日  10時~5時

今回は[naruco cafe]のブースです。

お近くの方は是非^^
[PR]
by plume-maki | 2010-03-25 15:26 | 日々
卒業式。
f0103986_1642474.jpg


19日はお兄ちゃんの卒業式でした。
楽しかった6年間が終わりました。


小学校の6年間ってすごい6年。
子ども料金が発生して、子ども料金は終わる。
大人になっていくってことなんだよね。


大人になっての6年とは大きさが違いすぎる。
本当に本当に大事な6年ってことです。





前日には「あゆみ」や「卒業アルバム」
もう着ないであろう体育着や給食着なども持ち帰ってきていよいよ。
先生方の色々なメッセージもたくさん書かれていて前日すでに号泣。


その中でも保健室からのメッセージが大きく響きました。

う===む。
きっとみんなの中には来年もらう人もいるだろうから
全部は紹介しないけど、
体が大きくなったことと併せて、心も成長して欲しいこと。

でも
「あせって大人になる必要はありません。
本当の大人になるにはたくさんの時間と出会いと経験が必要です。
ゆっくりと時間をかけて心の中まで本物の大人になることを目指していってください。」

という言葉。
保健の先生ならではの心に響く言葉です。







受験をした人以外はみんな同じ中学に行くこともあってか
離れ離れ感は少ないものの、
式の最中には呼びかけの最中に号泣してしまう子どももたくさん。

子どもの涙は切なくなりますよね。



PTA会長も泣いちゃうし。
スイッチ入ってしまいみんなポロポロ。


選曲もかなりよくて
いい卒業式でした。


f0103986_21243271.jpg






                           着物を着てる人は私以外に
                           まさかの1人。
                           お兄ちゃんの同級生には
                           「旅館の女将」と言われたけれど(怒)
                           「美人女将」ってことで許します(笑)







f0103986_21285275.jpg

                        こんな写真をいったい何枚撮ったであろう。
f0103986_21292597.jpg

                         謝恩会あとの色気づいた子ども達(笑)
                        スタバで癒されていた方たちごめんなさい。







みんな中学になっても楽しくね。
多感な時期を迎える母はドキドキ待っておりますよ^^

卒業証書授与でのメッセージ。
母は一生大事にします。
大きくなってくれて本当にありがとう。




お祝いメールやメッセージ。
嬉しかった。
ありがとうね^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






そんなこんなで卒業式も終わり、
私は2日間ふぬけ状態。
夜更かし、寝坊。
掃除も出来ないなまけもの。


一大イベントの余韻だ。




さあ、入学進級準備。

幼稚園の入園や小学校の入学と違って
作るものとかはなくて少々寂しいのだけど、
買うものがたくさんあって大変~(泣)

制服も、
上履きも
体育着も。


なんでこんなに高いんじゃ~



お兄ちゃんは私と同じなら中2でぐんぐん背が伸びる予定なので、
まさかの制服買い替えとか??

大きくなって欲しいような
ギリギリがんばって欲しいような。


複雑な母心。








f0103986_2210194.jpg


そんな複雑な心境の私は、
卒業式の前日に誕生日を迎え、
さらに複雑に過ごしておりましたと。

ま、ケーキは美味しかったのでよしとしよう。
[PR]
by plume-maki | 2010-03-21 12:33 | こども
お見送り


f0103986_923489.jpg





今日で最後のランドセル姿見送ってきました。
これはなかなか切なくて。
ランドセルを買ったときの事を思い出したりして。

2日前には39℃の熱を出して
最後まで心配させる息子だけど、
元気に6年間通えてよかった。







明日はドキドキ。


今日は何も手につかず。
[PR]
by plume-maki | 2010-03-18 09:05 | 日々
+++
f0103986_16452743.jpg








いつものコーヒーやさんの焙煎器。
いつものといっても・・
KONOのフィルターを買うときしか行かない
お豆の高いお店。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






今週は卒業式があるのでなんだか落ち着かない・・・


「上履き洗うの最後だね~」
「月曜日のsetも終わりだね~」
「給食着持っていくのもも最後だね~」

「もう、いちいち最後って言わないで====」

「俺・卒業式泣くし・・・」



く======================。
私はもう泣きそうです。


うるうる。




明日はお別れ式だそう。



チビ君泣くなよ~(笑)
[PR]
by plume-maki | 2010-03-15 16:50 | 日々
naruco cafe
さきほど・・・


f0103986_16383352.jpg




ステッチの入った
めちゃ可愛いコースター数点。





f0103986_16384737.jpg





水筒しか入らないけど
そうとう可愛いbag







f0103986_1638586.jpg





春色のふんわりストール。
白いシャツなどにぴったり!!







naruco cafeさんに納品させていただきました^^


サクッと帰るはずが、
labiちゃんがお一人様ランチをしていたので、
便乗してお茶を飲んでおしゃべりしてきました~



f0103986_16431461.jpg





初めてこんなピンクのお茶なんかを・・・
私はどうやら病んでるのかな・・・あはは。
[PR]
by plume-maki | 2010-03-11 16:44 | 手仕事
+++
                         +++リースにしちゃいました+++
f0103986_8453615.jpg



最近の変な天気のせいで、風邪をひいてます。
年のせいで治りにくいので、
お出かけは控え、友だちにうちにきてもらったり。


オフレコで楽しい集いをやってみたり、
ドクを吐いてみたり・・(私は聞いてたほうかな~)


ミシンや事務仕事は頭が回らないので、
本を読んでまったりしてみたり。
グズグズな日々。

やらなくちゃいけないことはたまっているし、
卒業式前なので美容院に行きたかったり、
お兄ちゃんの卒業式の準備をしなくちゃいけなかったり・・
f0103986_831066.jpg




気持ちだけ焦る~
体動かない~



                                                パンは焼いてます^^あこの食パン。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本の記録。

f0103986_8465114.jpg



やらなきゃいけない料理本。
写真で選ぶからほとんど作らないで返す・・







f0103986_847445.jpg



直木賞がやってきました^^
ついでに久しぶりの横山さん。
私の読む本は固い(笑)








f0103986_847173.jpg 


今回も迷って
このページでこちらを選びました^^
あっちのbagはいらなかったし。
みんなはどっち買った??










読み終えた本は本箱に追加しました。
固い本です^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このたび初めて
メールオーダーみたいなものをやってみました。

お友だちのオーダーをお送りしただけなんだけど・・
お送りして料金を振り込んでいただく。

コレはかなりの緊張です。
気に入っていただけるように祈るばかりです。

f0103986_8472978.jpgf0103986_8473849.jpg
[PR]
by plume-maki | 2010-03-11 08:58 | 日々
しょうが。
寝るときは夏でもレッグウォーマーが欠かせない私と、
寒がりじゃないけど夏でも汗をかかない代謝の悪いTちゃんを、
恐ろしく厚着をして寝るKちゃんが

生姜料理の「しょうが」に連れて行ってくれました。(まんまや~ん)

しょうが料理なんて豚の生姜焼きくらいしか思いつかない私には
目からうろこの料理たち。
ほんの少しだけ全部生姜の味がします。

f0103986_1904983.jpgf0103986_191255.jpg










左は選べる小鉢。
アボカドとブロッコリーのサラダ(こんな名前じゃない)
レンコンと厚揚げの卯の花(これもこんな名前じゃなく・・)

右はメインの鶏肉のカレー味の揚げてある感じにタルタルソースがかかってるもの・・(無理~)
サラダとお茶はセルフで、卵としょうがの味噌漬けはご自由に。

で、1050円。
これは美味しくていいぞ===。


店内は混みこみで、お茶をのんびり飲む場所ではなかったですが、
美味しいご飯であることは間違いなかったですよ^^



で、「しょうが」のお土産は「しょうが」で^^
f0103986_1911953.jpg



左は3人が思い切りにんじんと間違えた
「しょうがの味噌漬け」
大きいしょうがもお買いあげ~
さ、生姜料理。




・・・・・・・・・・・・・生姜焼き????
(勉強にはなってないや~ん)
[PR]
by plume-maki | 2010-03-05 19:18 | おでかけ
キルティングbagとストール。
                           +++定番の組み合わせ+++
f0103986_8395487.jpg

見慣れた組み合わせではあるのだけど、
いつも微妙に大きさは違ってます。
大き目はお子様の脱いだ上着なども入れちゃうイメージ。


やっぱりストライプとの組み合わせが落ち着く~


f0103986_840569.jpg









f0103986_8401932.jpg
ストールはリネンガーゼのカーキとナチュラル。
ボタン付きで便利なタイプ。
少し肌寒いときに羽織ったりもしてね^^
人気者の水玉も追加しました。









以上、パトアシュさんに納品しました。
パトアシュさんはメールオーダーも受け付けていますので
お気軽にお問い合わせくださいね^^








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今朝。
大好きなアイドルが夢に出てきた。

わりと芸能人が出てくる頻度の高い私ですが、
大好きな人はなかなかでない。



今日はまたスイッチが入ってしまいました(笑)



[つくるのこと]でも自分の着メロに反応して
誰も気づいていないのに自らカミングアウトしちゃったし。
考えてみたらアルバムの曲だし気づかないよね===
ま、ミーハーなのも私ってことで・・・・わはは。



で、朝からうたばんをリピートしてみる♪

大丈夫。
趣味に生きていいよ・・・などとつぶやいてみたり(笑)
(見た人にしかわからない~)
これからも細く長く応援していく所存です(決意表明)

f0103986_8404572.jpg

                                        今や幻の、
                                    彼らのデビューアルバム♪

                                        コレは宝物^^
[PR]
by plume-maki | 2010-03-04 08:56 | 手仕事
つくるのこと・・・つなぐかふぇ
f0103986_17253474.jpg






[つくるのこと・・つなぐかふぇ]
無事に終了いたしました。







またもやテンぱっていましたよ私(笑)
色々不手際もあり、
参加された方々にはご迷惑をおかけしました。


でも楽しかった???



わたし・・・超楽しかった======。



イベントに来ていただいた方ともお話できた!!!
これでもう忘れませんよ=====。
道でお会いしても話しかけちゃいますからね^^





YさんIさんNさんFさんWさんYさんUさんMさん(順不同)

同じ時間を共有できて楽しかったです^^
参加してくださってありがとうございました。






maki
[PR]
by plume-maki | 2010-03-02 17:40 | つくるつむぐつなぐ



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ