<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました。
hiyoriさんのイベント[春日和]終了しました。

といっても木曜日のことですので、もう余韻も冷めちゃいましたか?

足を運んでくださった皆様、御礼が遅くなりましたが、

本当にありがとうございました。
f0103986_9375745.jpg
いつも思うのですが、

hiyoriさんにはゆっくりまったりな空気が流れていて

本当に癒し。

で、そこに私の作品もあるなんて不思議。

「あ、これかわいい・・」

って私の作品を見てくださるお客様がいらっしゃって、

速攻逃げ出す・・・・・(笑)

いたたまれない~(大笑)

初めてお会いする作家の方も
f0103986_9403220.jpg
みんなみんな自然体で、おしゃれ。

く====見習わねば。です。




実はいつもイベントが終わると割と凹むわたし(笑)

みなさんの素敵な作品を見すぎるからで、パワーが吸い取られる感じで。

私の作品を手に取ってくださったお客様にじかにお礼もできていないジレンマ?

そんなことが押し寄せたり。



でも最近は自分の好きなものだけを作り、

自画自賛で楽しむことも出来て

少し成長しています。

今さらですけどね・・・・^^



時間をかけて自分に向き合うことが出来るようになったココ1年くらい。



たくさんのイベントと、

委託していただけるshopの方々と

仲間である作り手のみんな。

そして何より実際に手にとって下さるみな様のおかげ。



感謝です。






さ、そんな私の好きなものが詰まった

[つくる つむぐ つなぐ]

もあと一週間になりました。

自画自賛しながら今日も作ります^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[つくる つむぐ つなぐ]+[オノマトペ]
f0103986_10414440.jpg
楽しいベント企画しています。

それぞれのblogで詳細をお知らせ中。

みんな来てね============^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






しかし、怒涛のような一週間が終わりました。

土曜日は小学校の運動会!!!!

寒空の中どうにかこうにか終わりました。

例年では秋に開催の運動会ですが、修学旅行などの関係で初の春開催。

1年生なんてこの前まで幼稚園だったのにがんばってる~


我が家はチビくんだけの運動会。

かなり暇(笑)

去年はほとんど動きまくりだったのに、

今年はゆっくりコーヒータイムまで。

でも夫が仕事だったのでビデオ担当になり
(私はビデオ撮影が嫌いなのでほとんど撮らない)

雰囲気を楽しむというよりチビ君のPVを撮るバカ親って感じで。

がんばったよ~

お兄ちゃんに比べて圧倒的に写真もビデオも少ない次男の宿命。

なので撮ると決めたらたっぷり撮ってみようかと。

ま、チビ君の笑顔がいっぱい撮れたから、たまにはビデオも楽しいかも。


f0103986_108092.jpg


徒競走1位。
がんばったぞ。






かなり余談。

焦ったのは、競技の合間にお弁当を取りに戻ったときのこと。
(うちは学校まで1分なので、お弁当はゆっくり持参。
トイレもうちに帰ってしまっす)

鏡を見て唖然。


まゆ毛ないじゃ=ん。

朝お弁当を作りながらメイクしたのでアイメイクしないで登校してたらしい。

慌ててまゆ毛を書き、

マスカラもしてみたりして。


何くわぬ顔でお弁当を持って出かけましたとさ。


やれやれ。









そんなこんなの私ですが、

今日より引きこもってミシンをかけます。

お楽しみにしてくだされ。

もちろんメイクはしてがんばります(笑)










[追記]

hiyoriさんにて久しぶりにお会いできたmisaさん。

ゆっくりお話も出来ずにすみません。

雨に当たらないで帰れたか心配してます。
[PR]
by plume-maki | 2010-05-31 10:00 | 日々
春日和。
イベントまでこの画像がトップになります^^
最新記事はです。
納品完了しました^^

イベント終了しました。
ありがとうございました^^

f0103986_16543283.jpg


hiyoriさんのイベント。
[春日和]に参加します。
[PR]
by plume-maki | 2010-05-25 16:16 | イベント
納品完了。
f0103986_832069.jpg
f0103986_833253.jpg

f0103986_8303041.jpgf0103986_8304575.jpg














一度つくってみたかった。
超ボリュームのあるストール。
いつもの倍の広さ。
でもしばらく洗いながら使い続けるといい感じにくったりするはず。

つつつのゆかりちゃんいわく「ボリューミー」(笑)

で、イメージ画像だけ載せました^^
雑誌より抜粋。

ボリュームのあるストールは小顔効果もあるそうで。

じゃあ、自分で巻け。・・・・・って話も(苦笑)






                               コンビのbag。
                          もち手はいつものざっくりさん。
                      くったりさんになるまで可愛がってあげてね。
f0103986_84682.jpg
f0103986_841831.jpg
f0103986_842951.jpg

                      シンプルな巾着は定番の大きさ3種。
                           裏地はストライプです^^
f0103986_84462.jpg
f0103986_845736.jpg

                     クラフト市でも人気者だったショルダーbagは、
                           裏地を替えて登場してます。
                          水色とベージュのストライプです。
f0103986_85759.jpg
f0103986_851854.jpg

                            やわらかいリネンのほうは
                            ピンストライプにしました。
f0103986_852883.jpg

                          ティッシュケースも定番ですが。
                       今回は布の端っこに書いてあった黄色い数字。
                       ジャンクな感じがしたのでそのまま使ってみました。
                            赤いステッチも効いています^^
f0103986_861171.jpg
f0103986_86224.jpg
f0103986_863330.jpg







f0103986_15112347.jpg
hiyoriさんの「春日和」は明日からです^^
私は明日は一日学校に詰めているので、27日にお邪魔予定。
26日にはきょうきょちゃんがお店番してるらしいので、
小学校で見つけたイケメンの話で盛り上がっちゃってください(笑)









f0103986_1511038.jpg



で、ついでに
こちらをもらってきちゃってください(笑)
[つくる つむぐ つなぐ]と[オノマトペ]のイベントのDM.
仲良くセットしてあります。
大事なことは裏に書いてあるので、外して熟読してね^^








f0103986_15275641.jpg
あ、忘れちゃならない
こちらに
hiyoriのゆかりさんと
コトリ工房の不動さんが~

初めて買ってみました^^
ちっさくplumeの文字を見つけたらラッキーです(笑)











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今日はお天気。

ずっとパンクしていた自転車を直しに自転車やさんまで。

ま、予想はしていたけど、タイヤごと替えることになり、出費
でも私の自転車もう11年と半分乗ってます。

お兄ちゃんが1歳の誕生日に買った自転車。

今ではチャイルドシートも取り外してただのママちゃりだけど、

まだまだ乗れそう。

タイヤのためにも自転車のためにもやっぱり痩せなくちゃ。


え============

決意表明かい。
[PR]
by plume-maki | 2010-05-25 08:29 | 手仕事
気になるかたち。
                                 これが
f0103986_1058013.jpg

                                こうなって
f0103986_1058912.jpg

                                 これも
f0103986_10581848.jpg

                                こうなります
f0103986_10582897.jpg




                             水色も気になるこの季節。






hiyoriさんの[春日和]に参加させていただきます^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




うちのSAMURAI兄ちゃん。
とうとうダウン。


月曜日サッカー
残りの日は部活。
その間に塾もあり。
土曜日部活。
日曜日は道場とサッカー。



どれも行きたい。
でも休めない。


どうしたらいいのか悩める母なのである。



栄養とと睡眠。


この確保だけはしっかりと。

今の私の最重要仕事。
[PR]
by plume-maki | 2010-05-23 11:04 | 手仕事
麻ひもbag・・・・青
                           +++テーマはアレです^^+++
f0103986_9482473.jpg
f0103986_9483725.jpg


アートクラフト春の市では黒とだった麻ひもbag。
黒は定番なのですが、
気に入った色があったらとりいれてます~


最近のわたし。
インディゴのブルーにはまってます。
毎日のファッションのベースにはGパンがあるのでいわゆる定番色ではあるのですが、
藍色、インディゴ、濃紺・・・この手の色。
一押し・・・いや、押すほどではないの・・^^
好きなだけ~ね^^


この青は裂いたところがちょっと白っぽくなって
染めた布のような風合いでした。

手にとってみて欲しいきれいな色です。


小さいサイズ。
f0103986_9484712.jpg
ワンマイルくらいの感覚で。






hiyoriさんの「春日和」に参加させていただきます。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





さあ!!!!
今日から合宿です^^


え??????????何のこと????????


もちろんサッカー日本代表です^^


イベントもあるし、
学校役員もあるし、

で、W杯もあるし(笑)


全く忙しい。



で、↑のbagは隠れテーマ
SAMURAI BLUE


代表も応援できる一挙両得な優れもの(笑)




ココまで言ってもハテ???
という方は

こちら
をご覧下さいね。





私自身もオリンピックが始まってあわてて[カーリング]などを応援する人ですので、
今回のW杯も、にわかファンが増えること間違いなし。

それでもいいんです。

国を代表する人たちはプライドをかけて戦っているので、
どんな理由であれ、見て欲しい。見届けて欲しい。


で、結果はどうであれ受け止めてあげて欲しい。



もう私なんて、息子が出てるくらいの「母」感覚。




怪我がなく、
悔いなく戦って欲しいと祈るのみ。



ブルーをみたら思い出してね。

試合を見なくてもいいからちらっとでも応援してね。
[PR]
by plume-maki | 2010-05-21 10:09 | 手仕事
+++
調子よく縫っているとたいてい下糸がなくなっている場合があり時間の無駄。

が============って引っかかって止まるときと、
する===========っと糸がなくなっている時がある。


で、中断して休憩。





f0103986_12242699.jpg




麦小舎さんで飲んだコーヒー。
美味しかったな~
(遠い目・・・・・)
[PR]
by plume-maki | 2010-05-19 12:25 | 手仕事
作戦会議・・・・2
                        +++えびで鯛を釣る・・・的な+++
f0103986_1840349.jpg


「ごはんとお味噌汁作るのであとはよろしく~」
たった一言で、この豪華なご飯。

お野菜満載の美味しいご飯。
お昼だけで20品目以上のお野菜。

ご飯とお味噌汁でおかずをたっぷり釣りました^^





[つつつ]と[オノマトペ]の5人で作戦会議。
今日もかなりの濃い時間。



DMのこと。

つつつとオノマトペのコラボsetのこと。(これはかなりのお得なset)


色々話し、作業もがっつり。





メンバーはかなりの男前なジョシたちです(笑)


お楽しみに^^




詳しくは。

[つくる つむぐ つなぐ]


[オノマトペ]


それぞれで。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日の月曜日。

振り替え休日だったお兄ちゃんの部活あと。

原宿に。

デート(私だけ勝手に思い込んでる)

前から食べたかったパンケーキ。

[Eggs'n Things]へ。



f0103986_18524891.jpg



しばし行列に並び。







f0103986_1853145.jpg







たいらげる。



うしし^^





f0103986_1962534.jpg

                                夏ですな~
[PR]
by plume-maki | 2010-05-18 18:54 | 手仕事
ドライブ。
完全なる現実逃避・・・


朝8時20分学校。


その後3時までの間に色々ありました^^


f0103986_16593014.jpg
f0103986_16594173.jpg
f0103986_16595068.jpg



やれやれ。


さあ夕飯の支度だ~
[PR]
by plume-maki | 2010-05-14 17:00 | おでかけ
パトアシュ・・・・web shop open !!!!
f0103986_17432245.jpg



委託先としてお世話になっている[パトアシュ]さんがweb shopを^^
めでたいめでたい~

パトアシュは店主の藤田さんのお気に入りが並ぶお店。
その中にはお客様のニーズに合わせた便利なもの、楽しいものも並んでいます。

その中でも私が好きなのは
国産、フェアトレードなど生産者の側に立ったもの。
作り手側にたったモノ選び。

尊敬できる人です。



で、皆さんもweb shop利用してくださいね^^



plumeの作品もお世話になる予定。
がんばって作るぞ====。





HP

店主blog

web shop
[PR]
by plume-maki | 2010-05-12 17:53 | 手仕事
つくるのこと②
f0103986_2055645.jpg


[つくる つむぐ つなぐ]の一日。
今日は3名の方がいらしてくださいました。
詳しくは「つつつ」のほうに。


ハンドクリームと虫よけスプレー。
どちらもアロマでよい香り。
癒されながらおしゃべりもすすみすすみ・・・
あっという間のお時間でした。



どちらもエッセンシャルオイルをお選びいただくのですが、
この時間はやっぱりジョシ^^
時間をかけるのもまた楽しい~ 
yucariちゃんにオイルのお話を聞きながら悩みつつ自分の香りを。
そう考えるときょうのpocoちゃんはラベンダー!!!即決で男前(笑)

わたしはちなみにラベンダーにサイプレスを入れてみました。




f0103986_20131750.jpg
今日は色々なご縁でお会いできた方もあり。
時間の流れを感じるとともに、
今の自分を再確認。






これからも楽しく手作りできるよう決意を固めました^^



あ、
忘れてはいけない
f0103986_2022188.jpg



堂島ロール??
本家食べたことないけど
きっと本家より美味しい。







お会いできたみなさん。
本当にありがとうございました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





そして昨日は作戦会議。

f0103986_20273511.jpg





6月のイベントは
[onomatopoie](オノマトペ)と
コラボしちゃいます。






5人の話し合いは楽しい~
美味しい~
可愛い~
あ、可愛いのはnanaちゃんの娘momoちゃん。



もれなくmomoちゃんのスマイルも付いてきます。




詳細は

[つくる つむぐ つなぐ]と[onomatopoieオノマトペ]で。



よかったら遊びに来てください^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


余談^^


最近お友だちに「makiちゃんのblog字がちいちゃくて~・・・・」
といわれて大きくなったり小さくなったり
バランスみたり忘れたり(笑)



どうでしょう??


小さいままでもいい??
やっぱり大きいほうが見やすくていい??
[PR]
by plume-maki | 2010-05-11 20:19 | つくるつむぐつなぐ



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ