<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
+++
うちの宿題ダンシ。

細かいとこも全部週末に終わりました。
写真を撮ってプリントしに行ったり、
帰ってきて画用紙に貼ったり。
色を塗ったり、コメントかいたり。
問題集も最終チェック。
名まえの書き忘れなど・・・・0点になりますから。




あとは通知表を持たせるだけです。



ふうっ。




火曜日水曜日から2学期が始まります。

お弁当の作り方・・・・忘れちゃってます(汗)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0103986_1773759.jpg









麦茶を作りまくった夏。

少し前にcha*chaさんで取り寄せてもらったポトル。

冷水で作るとお茶も痛みやすいから、なるべく沸かすべく、買いました。

それまではティファールの湯沸しポットみたいなの使ってたのですが、

グツグツ沸かす事が出来ずに気になっていたので。

けっこう沸かせるし、注ぎ口も細く出るのでコーヒーも落とせます。

もち手が厚くなるのがちょい不便だけど、それだけ。

麦茶はそのまま冷蔵庫にも入れられてテーブルに出しても可愛い。

やっぱり私はちょいと北欧っぽい(っぽいが重要)のも好きみたいだ。








f0103986_17111281.jpg
f0103986_7245794.jpg











そういえばこの前これらも買いました。

フェイスラインは時間がかかるけど、地肌はスッキリしております^^
[PR]
by plume-maki | 2010-08-30 17:15 | 日々
+++
f0103986_11371593.jpg


近所の仲良しのおばちゃんからもらったブルーベリー。
大好きなので超うれしい。

あ=====ひなたさんのフレッシュタルトが食べたくなった。
ブルーベリーも絶品なんだよな~

美味しいタルト受付中です(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




中学生の宿題がまだ終わらん。

今日でフィニッシュ!!!!って何回言ったか。

まったく世話が焼ける。

これでは来年からの夏が思いやられる。



そんな宿題ダンシを置いて、
先日は久しぶりのpocoちゃん宅へ。
f0103986_11424278.jpg
うちあわせと称してひたすらしゃべる。しゃべる。たべる。

やっぱりおしゃべり、情報交換、今後のお出かけ予定など。

これは心の栄養だ。(体にも栄養が付く・・・)



つつつも計画中ですので、お楽しみに。



f0103986_11461358.jpg





こちらは「もんじぇ」に行った時の
揚げパンごしのnaruco店長の後姿^^
美味しいかき氷も頂きました。

みなさんお疲れ様でした^^
[PR]
by plume-maki | 2010-08-27 11:48 | 日々
幸せのオーラ。
f0103986_11154871.jpg

                      幸せを運ぶcotoriが羽ばたいてきました^^
                          うちの次男もとろけております。
[PR]
by plume-maki | 2010-08-23 11:17 | 日々
こっちも熱いのだ。
f0103986_2043411.jpg
f0103986_2044319.jpg



ちまたでは、まいにちのように猛暑と高校野球の話題が。

もちろん地元の「東海大相模」が、best4.....??(合ってる)なもんで、
私も気になってはおりますが、

私は私なのだから、時代に流されるな=====。

W杯が終わってもサッカーは楽しい=======!!!!!!!!!!

と。

声を上げずにはいられない。


昨日は「川崎フロンターレ」が首位「名古屋グランパス」を
なななんと・・・・・・4vs0で撃破。

もう我が家はお祭り騒ぎ。

(塾に行っていた長男は名古屋ファン。なので、大きな声で騒げた)

みなさんJリーグは熱く燃えておりますのよ。



いないだろうけど、

順位が気になる方はこちらへ

川崎フロンターレが気になる方はこちらへ
私の大好きなケンゴはこっちよ^^


名古屋って何???って思った方はこちらへ

は・・・・・???遠藤はどこよ!!!って思った方はこちらへ
f0103986_2051167.jpg



っていないか(笑)



でもでも・・・・・今こそ盛り上げるのはJリーグの方。

海外組が帰ってくるまで、留守は任せられてると勝手に信じておる。





何のblogやら。






あ、ご存知の通り、(知らないって・・・)
GKの川島も、チョンテセも海外へ行ってしまった中で、フロンターレはがんばっております。




でもって、日本代表の
本田・松井♪・長谷部・長友・森本・内田・香川(誰か忘れてないか・・・??)

海外でがんばる彼ら。



ってか・・監督まだ決まってないし・・・大丈夫なのか原さん。



長々とつぶやいてみた私。
[PR]
by plume-maki | 2010-08-19 20:06 | サッカー
青空カフェ.
f0103986_8282488.jpg


軽井沢から帰ってきて、早5日(笑)

びっくりするほど暑くて、軽い熱中症かと思われる暑さバテ。
PCに向かう元気もなく、

洗濯
 ↓
ご飯
 ↓
また洗濯
 ↓
またご飯・・・・
 
麦茶を作るのにも疲れ、
宿題の追い込みに入る中学生にはっぱをかけ、
何とか日常に戻ってきました。



小学生のみなさん、今のうちに遊んで~

中学は恐ろしいほど忙しいよ~

うちの息子は軽井沢でも数学やっておりましたし・・・・

がんばれ中学生。


余談でした^^;




さてそんなバタバタした日常を離れるべく、息子を連れて車で1時間半。
[青空カフェ]へお邪魔してきました。

委託先でもある[パトアシュさん]と、[ひるま農園さん]のタッグ。
そこに今年は[食堂marumi-ya]さんが参加。


去年は日程の都合でいかれなかったのですが、
今年は息子にはじめての梨もぎをさせてみたく、遠路はるばる行ってきましたよ^^



f0103986_843236.jpg






おしゃれな梨園。
おしゃれな方たちがたくさん。









marumi-yaさんのmenuはドライカレーとコロッケ。
息子は玄米を食べないので、
お弁当を持ち込み、
私だけ優雅にドライカレーを頂く^^
f0103986_8443591.jpg

息子ははじめての梨畑。
せみを追いかけ、楽しむ楽しむ。







f0103986_848666.jpg



私は梨畑の目の前で育ち、
梨を食べてすくすくと育ちましたので、
この景色がある意味原風景とでも言えるので、
その景色の中で息子が笑う。
それだけで、母冥利に尽きる。


いい一日でした。




f0103986_8505053.jpg






木の下で、
お会いできたひるまさん。
febのsachiちゃん。
ちえさん。
ライターの松井さん。

忙しく働いていた藤田さん。

ありがとうございました。







バタバタと帰ってきた私は
お弁当のゴミを持ち帰るのを忘れ、
帽子を置き忘れるという失態を演じ、
なんとも後味の悪いったら。


終わりよければ・・・というのが一番だったのに。

ご迷惑をおかけした皆様すみませんでした。





ふう。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



軽井沢の写真、少し追加しています。
私も新作のインディゴの青いワンピを着て登場しています。
初めてエリの付いた服を縫った・・・・・よく見えませんけど(わざと)・・(笑)
[PR]
by plume-maki | 2010-08-19 08:27 | おでかけ
軽井沢にて③
f0103986_87055.jpg
f0103986_871170.jpg

f0103986_8211035.jpg

麦小舎]さんはコーヒーはもちろんプリンも美味しい♪

去年に続きまた雨の北軽井沢。
しっとりと静か。
[PR]
by plume-maki | 2010-08-13 21:20
軽井沢にて②
f0103986_8125649.jpg

f0103986_894227.jpg
f0103986_895360.jpg
f0103986_810428.jpg


お約束の[ありんこ菓子店]さん。

今日も素敵なたたずまい。
開口一番「こんにちは〜あ、痩せました?」って。
なんて商売上手のariさん♪
よけいにケーキを買う私(笑)
[PR]
by plume-maki | 2010-08-12 20:57
軽井沢にて①
f0103986_0302787.jpg

f0103986_0302710.jpg


[追分コロニー]に行きました。

古本に囲まれてお茶する幸せ。
ちにみに紅茶(笑)
[PR]
by plume-maki | 2010-08-12 00:30
麻ヒモbag
f0103986_9165151.jpg

オーダーをいただいた麻ヒモbagを編みました。

今なら色が選べます(笑)
可愛いNチャンは緑を選んでくれました。
きっとお似合い^^


いつもありがとう♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日も携帯からの投稿。
これは壁紙モードの大きさ。

これでいいことに決めました(笑)



明日からまた軽井沢です。

携帯から投稿できるように練習していたというわけです^^


コメントは見たら承認することは出来ますが、
お返事はどう投稿されるかわからないので、
帰ってきてからになりますので、
ご了承くださいね。



今回は小諸にも足を伸ばそうかと・・
小諸って可愛いお店あるのかな~???

情報お待ちしています^^
[PR]
by plume-maki | 2010-08-09 09:16
実験教室
f0103986_1113766.jpg


息子たちと。
ドライアイス実験教室に行きました。

テンション上がった三角フラスコ(笑)




f0103986_9315642.jpg

                           ph試験紙を溶かしたら水が緑に。
                     そこへ水酸化ナトリウムを溶かしたらきれいな青~


f0103986_932672.jpg

                            ドライアイスを投入してしばし・・・
                         みるみるあいだにまた緑に変わっていく~








f0103986_9321646.jpg
最近の小学校は私の頃と違って実験が少ないから、
巷の塾でも実験教室でお客を呼び込むなんてことをやってるよね。

そうまでしても、やっぱり実験っていうのは楽しいし、
知的好奇心を刺激するのは必要な事なので
たくさんやって欲しいと思うこのごろ。

(⇒は風船にドライアイスを入れたらどうなるか実験。)
私も知的好奇心刺激された~(笑)




f0103986_932262.jpg

                            こんな資料も付いてくる。
                         何のことやらさっぱりわからん。

               が、わかってたらココで主婦やってないよね・・・と友人と話し納得(笑)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




一番上の画像は携帯から。

いつも撮ってる1Mの大きさ。

ちょっと大きすぎるか^^


でも三角フラスコがツボだったのでよしとしよう^^
[PR]
by plume-maki | 2010-08-08 11:01 | 日々



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ