<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
そらいろ*おやつの時間*
f0103986_1946956.jpg


すてきなおうちでのお菓子レッスン。
そらいろikuちゃんのおやつの時間に参加してきました^^

もうもう、うっとりするほど可愛い家。
ikuちゃんのこだわりのキッチン。
いいな~こんなキッチンならな~(もっと気合入れて料理するかも)

人生初のタルト。
タルトって工程が多い感じがして
めんどくさがりの私には手が出ない分野でした。

「簡単なタルト」みたいな本は持っていたけど、
初のタルトを簡単はどうかと・・・

というわけで。
丁寧に丁寧にタルトを作ってきましたよ。

f0103986_19572829.jpgf0103986_19573813.jpgf0103986_19513311.jpg













f0103986_1947193.jpgf0103986_19474723.jpg
一生懸命バターをクリームにしたり。
麺棒で慎重に生地を伸ばしたり。
私がいつも適当にしている
色々な作業の全てがきめ細やか。

これが本当のお菓子作りなんだと。

知ってしまった(笑)



焼きを待つ間に頂いたお昼。
ikuちゃんが焼いたタルトとコーヒー。
f0103986_1948835.jpgf0103986_19473183.jpg


どれもこれも新鮮。



教わるって。
人間にとって必要な事だなと。


私もまたひとつ勉強になりました。
楽しすぎた。
おいしすぎた。

f0103986_210473.jpgf0103986_2101388.jpg

だってほら、
お手本どおりだわよ。


はははっ
半分はikuちゃんが
リンゴ乗っけて
くれたんだっけ(笑)

そんな事気にしない~





息子たちには大いに自慢。
わ~い初タルト。
f0103986_21225060.jpg




先生ありがとう。

あ、ikuちゃんもplumeエプロンのモデルさん。
うれしいことです~








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








きょうはお教室の前に小学校へ。
学習発表会。


これはまた楽しいベント。

ゆっくりは出来なくて次男の学年だけ堪能しました。


クイズ形式で色々な学習発表があるのだけど、
中には小難しい計算や、漢字パズル。
見たことも無い国旗(笑)


掛け算と分数の割り算は本気で計算間違いしましたから。


あ==========息子を怒れない。

いや、怒りますけど(笑)



f0103986_21121690.jpg

[PR]
by plume-maki | 2011-02-25 21:05 | 日々
みとん。
f0103986_16485992.jpg
f0103986_16491011.jpg


キッチン用品は消耗品。
ガンガン使えるようにリネンのキルティング。

エプロンとおそろいとかで、ちょっと可愛く装うのもいいかも。

ふっくらとした入り口がなんでも好き。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0103986_1649231.jpg


hiyoriさんは春の日差しで暖かい空間。

仕入れられたばかりの木のお皿を

がっつりと物色してきた私たち。

ケーキもぺろりと完食。

お雛様に笑われるな。





はるですな~












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日の耳鼻科。
終わったのは9じでっせ。

花粉シーズン到来。
こわいこわい。
[PR]
by plume-maki | 2011-02-24 17:01 | 手仕事
カメラ女子。
f0103986_20153945.jpg
f0103986_20154913.jpg
f0103986_20155931.jpg



同じものを撮ってるだけなのに。

ペコちゃんの笑顔を撮りたいだけなのに。

結果、毎日甘いものを食べてる事だけがクローズアップされた。





(苦)
[PR]
by plume-maki | 2011-02-22 20:17 | おやつ
リベンジ。
f0103986_10114934.jpg


息子の熱で中止になったTの会。(あ、東方神起ね・・・)
時間がないけどいいかな~といいながらも
リベンジにきてくれたきょうちゃん

激うまモンブランを持参してくれた~
微妙な昼食の海老で、鯛を釣った私。

朝の占いでは「しゃべりすぎに注意。」といわれていたけど、
そんなことはお構いなしに時間が無い中弾丸トーク。

かなりお怒りの奥様。

もうおさまったかしら。

キッチンの中から見える彼らの踊り。
私はやっぱり歌って踊る男子が好きなようだ・・・あは。





悩み多き年頃の私たち(笑)
ちょっと楽しい事も考えないとね~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0103986_1012242.jpg
f0103986_10121271.jpg
f0103986_10122514.jpg



同じものを撮ったはずなのに、
大きさにもばらつくが生じるビスタさん。

どうなの~
[PR]
by plume-maki | 2011-02-22 10:19 | 日々
春色エプロン。
f0103986_22175378.jpg

maruちゃんが「makiさんのエプロン毎日使ってるよ~」

って言ってくれたので、

調子に乗ってエプロン縫いました。

普段使わない色を縫えて新鮮^^

このエプロンを縫ったので、文字色を変えたくなったのでした。

春は少し明るい色で色々縫ってみようと思った私。

しかしエプロンの画像は難しい。(相当暗いし)

やっぱり着用か??

着用が見たい方は[naruco cafe]さんへ(笑)

モデルさんは週一しかいませんが・・・・

(実際私は黒を使用中。お尻も隠れてなかなか使いやすい形になっております。)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




エプロンも縫うけれど、

頼まれている入学グッズをはじめたいな。

息子のものはあまり縫わなくなってしまっているけど
(縫えるものがない。)

やっぱり入園入学のものは縫っていて楽しい。

こんなとき、誰かとテーブル囲んでわいわい縫えたら楽しいだろうな~

・・・・と妄想したりする。




そんなお教室。

・・・・・・・・と妄想したりする。
f0103986_2218221.jpg




今週は私も楽しいお教室へ。

エプロン持って出かけます。





                                              偶然見かけたオリーブ。
                                              実がなってて可愛い。

                                       
[PR]
by plume-maki | 2011-02-20 22:33 | 手仕事
日々。
f0103986_1433658.jpg


土曜日なのにひとりの時間。

うれしいけど、寂しくもあり。

これからこんな時間がふえるんだよね。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





f0103986_14402121.jpg

ちっさい子で、大きい写真。
いまさらだけど、楽しいわ~
コツなど知ってる方教えてね。
[PR]
by plume-maki | 2011-02-19 14:43 | 日々
また休憩。
f0103986_229213.jpg


次男の熱で、楽しみがまたひとつ延期に。

しかも、昼間は平熱。

どうなってんじゃ~

平静を装うもなかなか・・・・

と思ってたらうれしいお届け物。

ちょっとあがったよ^^あげぽよ?(笑)

f0103986_2291955.jpg



気分良くパンをかじりながら本棚の整理。

今の家はリビングの壁一面が収納。

ちょうど雑誌が入る奥行きの収納なので、

家中の本が入っちゃいました。

見ていたら日が暮れるので、もくもくと整理。

明日は片付いた本をぱらぱらと読んでいこう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アカデミー賞授賞式、LADY,スケート、ファイフロ。

初めて4番組録画のブルーレイデッキが欲しいと思った私なのでした。







注)
色変えてみました。
気分転換~♪
[PR]
by plume-maki | 2011-02-18 22:18 | 日々
桜宮サーガ。
f0103986_20432863.jpg
f0103986_20433769.jpg


以前に読んだ「マドンナヴェルデ」。

これを読んだら読みたくなった「夢見る黄金地球儀」。

「夢見る黄金地球儀」をもう一度読んだら、

「マドンナヴェルデ」の流れで「ジーンワルツ」ももう一回。

次は「極北クレイマー」に戻ろうか、「医学のたまご」で確認したい事もある。



こういうのを「桜宮サーガ」というらしい。






残るは「ブレイズメス」と「モルフェウス」。

登場人物見ただけでてんしょん上がる(笑)





海堂尊の頭に中はどうなっているのだろう・・・・・

本を書く人は妄想を形にして残す事が出来て羨ましい。

私の妄想は全く形にならない。

ケンゴがでてきて、遠藤もいて、時々嵐の誰かも出てきて

恋に落ちるよりも友だちでいたりする。

で、思いもよらない人と恋に落ちたりする。



クドカンが脚本家書いてもドラマにはなりませぬ(笑)

f0103986_2117418.jpg






ヒヤシンスは寒くても咲く。

見習いたい。

何を??
[PR]
by plume-maki | 2011-02-17 20:49 |
試験終了。
f0103986_2073273.jpg


長かった学年末試験期間。
2週間前から範囲が発表になって、
できたらリビングでがっつりと勉強させたくてテレビを消す日々。

まあ、本人本気になるのは間際だったし、
試験は2日間だし。
取り越し苦労が多い時間だったかもな・・・


でもなんとなく寝不足だった私は今日ホッとして2時間昼寝^^
あ===========すっきり。


本人は帰宅してテレビにかじりつき。
部活に再登校。
夕飯食べて、塾が休みなので道場に稽古に行きました。

スッキリ。



f0103986_2074190.jpg
結果はどうあれ、がんばったことを認めてやろう。
好物のお汁粉作って待ってるぞ。




試験が早い分、
これから単元テストやら、まとめノートの提出やら
まだまだ大変な事は残っておる。


気は抜けないけど
もうすぐ進級。



なんか一年早いな~
[PR]
by plume-maki | 2011-02-16 20:17 | 日々
麻ひもbag.
f0103986_1938443.jpg
f0103986_19385311.jpg


久しぶりの作品紹介です^^
く~
春の麻ひもbag(s)・・・・・みどりとグレー。
小さめの縦長。
自転車に引っ掛けてお買い物^^
そんな可愛さのbagです。


今日雪が降る前に[naruco cafe]さんへ納品してきました。

narucoさんへ行く前に寄った伊勢丹のチョコ売り場。
超混んでいましたよ。
で、年齢層かなり高め。

ちょっと立ち止まると120%の確率でおばちゃんにかかとを踏まれる。
おばちゃんは自分の行きたいとこしか見ていない。
まったく何回つまづいたか・・・・(怒)

f0103986_19453915.jpg

まあ、私もあと20年もしたら
120%ガンガンつきとばすおばちゃんになると思うので、
今日の無礼は許す。


f0103986_19454987.jpg
若いママたち。
20年後、かかと踏むけど許してね~



話しそれたな。
                             パウンドケーキバレンタイン仕様
わはは。








とにかく、[naruco cafe]の珈琲は美味しいってことと、
plumeの麻ひもbagが納品されているので
なにとぞよろしくお願いしますってことで。
[PR]
by plume-maki | 2011-02-14 19:54 | 手仕事



  手しごと大好き。
by plume-maki
その他のジャンル
ブログパーツ